- 締切済み
ある日突然、接続できなくなりました。
突然接続できなくなりました。 エラー797「モデムが見つからないか、~で接続を確立できません」が出ます。 ネットワークアダプタのWANミニポート(IP)・WANミニポート(PPPOE)・WANミニポート(PPTP)のところに 「黄色いエラーマーク!」が出ており、ドライバの更新をしてもだめでした。 修理にもって行きましたが、LANアダプタを買ったうえに修理代金を支払ったものの治りませんでした。 素人でよくわかりません。 本当に困っています。ご回答をお願いします!
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
>「黄色いエラーマーク!」が出ており、ドライバの更新をしてもだめでした。 これはパソコンの側の問題です 仮にADSLモデムがぶっ壊れても『!』や『?』マークが付く事はありません LANケーブルが抜けていても同じです つまり外的要因では無くパソコン内部の問題です >LANアダプタを買ったうえに修理代金を支払ったものの治りませんでした。 デスクトップなら今お使いのPCIバスではなく隣のPCIバスを使ってみましょう USBポートがあるならコレを使ってLANも出来ます http://journal.mycom.co.jp/news/2001/06/20/14.html
- kusa_mochi
- ベストアンサー率76% (1597/2087)
ならば、あとはPCのPPPOEドライバ周辺に障害が発生しているぐらいしか考えられない。 一番手っ取り早い切り分け方法は、リカバリしてもう一度PPPOEの設定をし直す事なのだが、面倒ならいっそのことルーターを購入してきてつけた方が早いと思う。 そうすると、実際の接続はルーター側で行いPCはルーターから中継される形になる。 (PPPOEの設定もPC側は不要になる。代わりにルーター側でPPPOEの設定を行う。PC側の設定はIPアドレスを自動取得にする)
- kusa_mochi
- ベストアンサー率76% (1597/2087)
>エラー797「モデムが見つからないか、~で接続を確立できません」が出ます。 >ネットワークアダプタのWANミニポート(IP)・WANミニポート(PPPOE)・WANミニポート(PPTP)のところに >「黄色いエラーマーク!」が出ており、ドライバの更新をしてもだめでした。 この情報から察するに、フレッツ系(フレッツADSLかBフレッツ)を使っていてルーターを経由せず直接繋いでいるのかな? もしもそうなら、PC側は新しいLANカードを購入したとの事なので故障は無いと仮定して ・ADSLモデムが障害を起こしている(フレッツADSLの場合) ・LANケーブルに問題が発生した ・ADSLモデムから先のネットワーク経路に何か障害が発生している ことが可能性として考えられます。 ・ネットワークに関連する以下の情報を教えて下さい (どの回線事業者を利用しているのか、ADSLモデムのメーカー名と型番は何なのか) ・LANケーブルを新品のものと交換しても状況が変わらないか試して下さい ・ADSLモデム等の機器の電源をOFF-ONしても状況が変わらないか試してみて下さい ・上記全てを試しても状況が変わらないようなら、ADSLモデムの正面にあるLEDランプの点灯状況を押しててください。 ※Bフレッツ等の光ファイバー系の場合は、使用機器が分かった時点で確認項目を指示します
補足
早速のご回答、誠にありがとうございます! 説明不足の点、たいへん申し訳ございませんでした。 ・ADSLモデムが障害を起こしている(フレッツADSLの場合) ・LANケーブルに問題が発生した ・ADSLモデムから先のネットワーク経路に何か障害が発生している の点は、問題がありませんでした。。 使用しているのは、光(九州電力BBIQというプロバイダです)で、 モデムのランプ等は正常に作動しているようなのです。 Bフレッツでなくて、残念です・・・。 ご回答に心から感謝いたします。 誠にありがとうございました。