• ベストアンサー

USB2.0ボードについて?

はじめまして!パソコンについてはまったくの素人ですが、何でも自分でやって納得したいので、宜しくお願いしますm(__)m 下記パソコンの情報通りのものなんですが、OLYMPUS TURBO MO mini(3)をUSBにて接続して使っているのですが読み込み速度に不満があり、MOがUSB2.0に対応しているので、パソコン本体USB2.0にしたいのですが可能でしょうか?また、USB2.0ボードっていうのがありますが、これを取り付けたらいけるのですか?今現在使っているパソコンにどこのメーカーで何がつくでしょうか? また取り付け方法やインストールなど教えてもらえないでしょうか? すみませんが宜しくお願いしますm(__)m パソコン本体の情報: 型名(型番): PC-VL1003D1A ハードディスクの容量(Cドライブ): 30.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 23.86GB メモリの容量: 239.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 デバイスの情報: ディスプレイ: ○S3 Graphics ProSavage + utilities サウンド: ○YAMAHA AC-XG Audio Device モデム: ○HSP56 MicroModem CD-ROM: ○TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 ネットワーク: ○ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter ○パケット スケジューラ ミニポート △RAS 非同期アダプタ ○1394 ネット アダプタ ○WAN ミニポート (L2TP) ○WAN ミニポート (PPTP) ○WAN ミニポート (PPPOE) ○直接パラレル ○WAN ミニポート (IP) ○パケット スケジューラ ミニポート モニタ: ○NEC DV17D6 SCSIアダプタ: SCSIアダプタはありません プリンタ: Canon PIXUS 320i

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.3

すいません、ご自分で挑戦されたいのですね。 店員に頼めだなんて失礼しました(^^; 補足ですが、当然PCIスロットにはまだ何も増設されていませんよね?それでしたらまだ一つ空きがありますので大丈夫です。 それからPCMCIA(PCカード)スロットが本体前面に搭載されていますね。 USB2.0のPCIボードを増設するよりも、PCカードタイプのUSB2.0カードを購入された方が作業は格段に楽です。しかも前面で抜き差しできて便利かもしれません。 電源入ったまま(Windowsが起動したまま)で、スロットに挿すだけで、自動的にドライバー組み込み作業に入ります。 もちろん挿してから電源を入れてもOK。作業は同じです。 ケースをあけたりしない分安全で簡単。 PCカードタイプでもWindowsXPであれば、その製品でもほぼ間違いなく動作します。 メルコ、上から4つの製品はおそらくどれでも動きます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html IOデータ、上から5つの製品はおそらくどれでも動きます。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm

masatarow
質問者

お礼

すみません素人なのに、自分で増設したいって^_^; いろいろ参考になりました、有難うございますm(__)m PCカードタイプも楽でいいなと思いましたが、正面にUSBをつけるのが、なんとなく嫌なので、貴重なお話を参考しボードタイプで無事取り付けることができました(^^♪ 思ってた以上に意外と簡単でよかったです! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.2

ご推察のとおりUSB2.0ボードを増設します。 メーカーはバッファロー(メルコ)、IOデータ、コレガ、ロジテック、アダプテックなど有名メーカーの物がトラブルになりにくくサポートも良いと思います。 動作については、WindowsXP搭載PCであれば、どこのメーカーのものでもまず間違いなく動作するでしょう。 念のため購入時にパッケージに「WindowsXP対応」と書かれているかチェックしてください。 また店員さんにお持ちのPCのモデルを伝え、動くか聞くのも手です。うまく動かなければ返品させてくれるはずです。 取り付け方法は、電源を切ってPC本体裏面のネジを外しケースを明けて、内部のPCIスロットという白いコネクタに購入したボードを差し込んでネジで固定し、ケースを閉めて、電源を入れ、Windowsが起動した後にWindowsが自動的に増設を検出し、ドライバーを組み込む作業に進みます。この後は画面の指示に従ってください。 ドライバーの組み込みが終わった後、MOを繋いで使用します。 これが大体の流れですが、詳細は、各PC、各ボードによってまちまちですので、説明書を読まれることをお勧めします。 もし難しそうでしたら、店員さんに頼めばたぶん2,3千円で取り付けして使える状態にしてくれます。 以下はLANボードの増設についてですが、やり方は同じです。参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr005/pcmr005_03.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr005/pcmr005_04.html

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

BUFFALO(メルコ)のIFC-USB2Pが使えると思います。 一応、店頭で確かめてください。

masatarow
質問者

お礼

本日、BUFFALO(メルコ)のIFC-USB2Pを購入しに行ったのですが、廃盤となっていたのでBUFFALO(メルコ)のIFC-USB2P5を購入しました。 何も知らないので助かりました^_^; ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • CPUを交換

    パソコン本体はNEC製のPC-VL1003D1Aです。 CPUを高性能なやつに変更しようとおもうのですが、どこのメーカーで最大どれくらいいけるのでしょうか? また初心者のため、取り付け方法、その他変更等教えていただけないでしょうかm(__)m パソコン本体の情報: 型名(型番): PC-VL1003D1A ハードディスクの容量(Cドライブ): 30.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 22.99GB メモリの容量: 239.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 デバイスの情報: ○:正常時 ×:使用不可 △:不明 ディスプレイ: ○S3 Graphics ProSavage + utilities サウンド: ○YAMAHA AC-XG Audio Device モデム: ○HSP56 MicroModem CD-ROM: ○TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 ネットワーク: ○ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter ○パケット スケジューラ ミニポート △RAS 非同期アダプタ ○1394 ネット アダプタ ○WAN ミニポート (L2TP) ○WAN ミニポート (PPTP) ○WAN ミニポート (PPPOE) ○直接パラレル ○WAN ミニポート (IP) ○パケット スケジューラ ミニポート △Microsoft TV/ビデオ接続 モニタ: ○NEC DV17D6 SCSIアダプタ: SCSIアダプタはありません プリンタ: Canon PIXUS 320i

  • WANミニポートなどが(!)で、LANが使用不可です。

    みなさまよろしくお願いいたします。 XP Pro SP2で急にネット接続が出来なくなったので、デバイスマネージャを見てみますと、ネットワークアダプタの項目がこんな感じなのです。LANチップは、マザーオンボードRealtek RTL8101L、サウスブリッジはVT8237です。 Realtek~~Ethenet NIC (!)Realtek~~Ethenet NIC-パケット スケジューラ ミニポート (!)WAN ミニポート(IP) (!)WAN ミニポート(IP)-パケット スケジューラ ミニポート 上記の状態で、ネット接続ができません。 WAN ミニポート(IP)などは、普段見慣れないものが出てきているように見えますが、実は、非表示のデバイスを表示すると、常に見えているものです。従って、ネットワークに必要な仮想デバイスが、何らかの拍子に認識できなくなったと考えられます。 やってみたこと(全て失敗): 1.(!)のデバイスを削除→システムの起動に必要だから削除できないというメッセージ。セーフモードでも削除できません。セーフモードでは、(!)はついていません。 2. システムの復元 3. Windowsの修復インストール 4. LANドライバの更新(Win標準→Realtek製)→途中でドライバのインストールが失敗 5. BIOSでLANをDisabledに→LANコントローラの表示が消えるだけで、他は変わらず 6. リソースの競合を疑ってみる→他のオンボードデバイスをことごとくDisabledにしてみても変化なし 7. 非表示のデバイスを表示→正常な「Ethenet NIC - パケット スケジューラ ミニポート」と(!)なものとが重複。ほかにも、「WAN ミニポート (IP) - パケット スケジューラ ミニポート」も、(!)と正常が重複。他のPCにはない「パケット スケジューラ ミニポート#2」もありますが、いずれも削除は不可です。 ネット以外は安定して動いておりますので、できたら新規インストールは避けたいです。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • USBが使えなくなりました

    NECのVT9002Dを使用しています。 一回MOを使用している際にフリーズしてしまいました。 慌ててMOを取り出すとMO本体のLOCKがかからなくなり、読み込めなくなりました。MO本体が故障しただけだと思っていたのですが、 他のUSB(フラッシュメモリ等)までが使えなくなってしまいました。 フラッシュメモリを差すと高速でないUSBハブに接続している高速USBデバイスと警告が出ます。 そして、アクセスマネージャーでUSB大容量デバイスを見て見ると黄色い!が出ています。削除して再インストールしても変わりませんでした。 そして一回抜くとアクセスマネージャーからUSB大容量デバイスが再起動するまで消えています。 又、USBデバイスが認識されませんと出る時もあり、その時はUSB大容量記憶装置デバイスのところが不明なデバイスとなっています。 後ろにもUSBを差すところがあるのですがそちらは、起動して最初の一回だけは普段通り使用出来ました。もう一回差し直すと同じように読み込めなくなります。 どうすれば以前のようにUSBが使用できるのか教えて下さい。

  • USBを挿してもMOが使えなくなりました。

     デジカメがUSB接続できなくなったので、店に持っていって使えるようにしてもらいました。ところが家に帰ってMOをつかおうとしたところ、全然反応しなくなり困っています。デジカメは使えるようになりました。デバイス,マネージャーのMelco USB2/SCSI Mass Storage Controllerのところに!がでています。こういう場合の直し方はどのようにすればよいのでしょうか。どうもデジカメとMOをひとつのところで奪いあっているような感じです。ひとつがよいと、ひとつがだめになるというような・・  どなたか2つとも使えるようにわかりやすく教えてくださいませんか。パソコンはWindows98SEです。

  • MOを購入したいのですが・・・SCSIかUSBか?

    MOの購入を考えているのですが、SCSI・USBどちらのものにすれば良いのか 分かりません。 使っているPCについていた本には「ハードディスクを増設するにはSCSI規格のもの」 と書かれており、その為にはSCSIカードも購入するように書かれています。 ですが調べた所、USBポートが2つある事が分かりました。 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【システム】→【デバイスマネージャー】 の中の"ユニバーサルシリアルバスコントローラ"で確認しました。 自分の目でもこれがUSBポートだろうと思うものを確認しました。 この場合USB対応のMOを購入しても大丈夫でしょうか? 出来るだけ簡単に取り付けられるものが良いのですが。 OSはWINDOWS98、PCはFUJITSU FMV-DESKPOWER M8 305です。 勉強不足で申し訳有りません。(汗) 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • usb接続について

    OLYMPUSのMO(TURBO MO640(3))の接続について教えてください。 現在OSはWINDOWS meです。 上記のMOは今は、SCSIインターフェースで使用しています。 USB変換アダプターが付属されていましたので、USBで使用したいのですが、仕様によるとWINDOWS98になっています。 試しに接続しましたが、認識しませんでした。 WINDOWS meではダメでしょうか? 又、meでUSB使用させる方法があれば教えてください。 ノートパソコン(WINDOWS me)でも使用したいのです。 何方かお願いいたします。

  • SCSI-USB 変換アダプター

    PC側がSCSI-2でデバイス側がUSB2.0の変換アダプターを探しています。 (PCとデバイスが逆のアダプターはいくらでもあります) どんな情報でも良いので教えてください。 ※質問履歴に掲載されないので再度の質問です。

  • 内臓SCSIのMOをUSBへ変換するアダプター

    お世話になります。 現在、WindowsXP SP2で、SCSI経由の内臓640MBのMOを接続して使用しています。 SCSIボードはADAPTEC社の物です。 MOはFUJITSU社の物です。 このSCSIのMOをUSBに変換するアダプターの存在をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。USB側のコネクターの形状は何でも大丈夫です。 色々探してみたのですが見つかりませんでした。 MOを捨てるわけにはいかないので、どうにもならなかったら 買い替えも考えてはいますが、せっかく動いている物なので捨てるにはもったいないと思っています。 仮にアダプターが存在したとしてもその値段にもよりますが・・・ もしご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ネットがつながらないです!

    この前急に自宅のネットがつながらなくなりました。 モデムを使用していて、他に何か悪いのかNTTの方に調べてもらった結果、モデムまでは正常に起動していました。 そこで私のパソコンのデバイスマネージャーを開くとネットワークアダプターの WANミニポート(IP) WANミニポート(IPv6) WANミニポート(ネットワーク モニター) の横に黄色の!マークがあって{このデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)}と書かれておりそれが原因だと言われました ドライブを更新すると既にインストールされていると出て解決しませんでした 有線で接続しています Windows8で富士通 FMV LIFEBOOK SH54/K FMVS54KWを使用しています どなたか詳しい方アドヴァイスを宜しくお願いします 情報の不足があれば補足します。 回答お待ちしております。

  • ネットワーク接続が空っぽです…

    パソコンに疎いので質問する表現も変かもしれませんが助けてください。 聞きたいPCは、Gateway MX6130J のXPです。 今まで有線ランでつなげていたのですが無線ランにしようと思い、 バッファローの無線ランを使用することにしました。 他のPCに使っていたもので無線ランのつなぎ方の説明書を読みながら インストールをしていたのですが、結局何が原因かわからないのですが 設定がうまくいかず繋がりませんでした。 他のPCで使っていたのでこの無線ランは問題ないはずです。 仕方がないので今までの有線ランに戻すことにしたのですがコレでも ネットにつなぐ事が出来なくなってしまいました。 コントロールパネルのネットワーク接続を開くと空っぽなんです。 今まで普通に繋がっていたので開いた事がないのですがおかしいですよね? デバイスマネージャを見るとネットワークアダプタというものがなく 変わりに不明というものがありました。 中を見ると上から、 ◆1394ネットアダプタ !Broadcom 802.11gネットワークアダプタ !Marvell Yukun 88E8036 PCI-E FAst Ethernet Controller !Marvell Yukun 88E8036 PCI-E FAst Ethernet Controller-パケット スケジューラミニポート ◆WANミニポート(IP) !WANミニポート(IP)パケット スケジューラミニポート ◆WANミニポート(L2TP) ◆WANミニポート(PPPOE) ◆WANミニポート(PPTP) ◆直接パラレル どうしたらネットに繋がるようになりますか? 他のPCは無線ランで繋がっているものも有線ランでつながっているものもあります。 このPCがおかしいと思うのですがどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。