• ベストアンサー

USB2.0ボードについて?

はじめまして!パソコンについてはまったくの素人ですが、何でも自分でやって納得したいので、宜しくお願いしますm(__)m 下記パソコンの情報通りのものなんですが、OLYMPUS TURBO MO mini(3)をUSBにて接続して使っているのですが読み込み速度に不満があり、MOがUSB2.0に対応しているので、パソコン本体USB2.0にしたいのですが可能でしょうか?また、USB2.0ボードっていうのがありますが、これを取り付けたらいけるのですか?今現在使っているパソコンにどこのメーカーで何がつくでしょうか? また取り付け方法やインストールなど教えてもらえないでしょうか? すみませんが宜しくお願いしますm(__)m パソコン本体の情報: 型名(型番): PC-VL1003D1A ハードディスクの容量(Cドライブ): 30.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 23.86GB メモリの容量: 239.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 デバイスの情報: ディスプレイ: ○S3 Graphics ProSavage + utilities サウンド: ○YAMAHA AC-XG Audio Device モデム: ○HSP56 MicroModem CD-ROM: ○TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 ネットワーク: ○ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter ○パケット スケジューラ ミニポート △RAS 非同期アダプタ ○1394 ネット アダプタ ○WAN ミニポート (L2TP) ○WAN ミニポート (PPTP) ○WAN ミニポート (PPPOE) ○直接パラレル ○WAN ミニポート (IP) ○パケット スケジューラ ミニポート モニタ: ○NEC DV17D6 SCSIアダプタ: SCSIアダプタはありません プリンタ: Canon PIXUS 320i

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Az_B
回答No.3

すいません、ご自分で挑戦されたいのですね。 店員に頼めだなんて失礼しました(^^; 補足ですが、当然PCIスロットにはまだ何も増設されていませんよね?それでしたらまだ一つ空きがありますので大丈夫です。 それからPCMCIA(PCカード)スロットが本体前面に搭載されていますね。 USB2.0のPCIボードを増設するよりも、PCカードタイプのUSB2.0カードを購入された方が作業は格段に楽です。しかも前面で抜き差しできて便利かもしれません。 電源入ったまま(Windowsが起動したまま)で、スロットに挿すだけで、自動的にドライバー組み込み作業に入ります。 もちろん挿してから電源を入れてもOK。作業は同じです。 ケースをあけたりしない分安全で簡単。 PCカードタイプでもWindowsXPであれば、その製品でもほぼ間違いなく動作します。 メルコ、上から4つの製品はおそらくどれでも動きます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html IOデータ、上から5つの製品はおそらくどれでも動きます。 http://www.iodata.co.jp/products/usb/index.htm

masatarow
質問者

お礼

すみません素人なのに、自分で増設したいって^_^; いろいろ参考になりました、有難うございますm(__)m PCカードタイプも楽でいいなと思いましたが、正面にUSBをつけるのが、なんとなく嫌なので、貴重なお話を参考しボードタイプで無事取り付けることができました(^^♪ 思ってた以上に意外と簡単でよかったです! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• Az_B
回答No.2

ご推察のとおりUSB2.0ボードを増設します。 メーカーはバッファロー(メルコ)、IOデータ、コレガ、ロジテック、アダプテックなど有名メーカーの物がトラブルになりにくくサポートも良いと思います。 動作については、WindowsXP搭載PCであれば、どこのメーカーのものでもまず間違いなく動作するでしょう。 念のため購入時にパッケージに「WindowsXP対応」と書かれているかチェックしてください。 また店員さんにお持ちのPCのモデルを伝え、動くか聞くのも手です。うまく動かなければ返品させてくれるはずです。 取り付け方法は、電源を切ってPC本体裏面のネジを外しケースを明けて、内部のPCIスロットという白いコネクタに購入したボードを差し込んでネジで固定し、ケースを閉めて、電源を入れ、Windowsが起動した後にWindowsが自動的に増設を検出し、ドライバーを組み込む作業に進みます。この後は画面の指示に従ってください。 ドライバーの組み込みが終わった後、MOを繋いで使用します。 これが大体の流れですが、詳細は、各PC、各ボードによってまちまちですので、説明書を読まれることをお勧めします。 もし難しそうでしたら、店員さんに頼めばたぶん2,3千円で取り付けして使える状態にしてくれます。 以下はLANボードの増設についてですが、やり方は同じです。参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr005/pcmr005_03.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr005/pcmr005_04.html

• daina_man
回答No.1

BUFFALO(メルコ)のIFC-USB2Pが使えると思います。 一応、店頭で確かめてください。

masatarow
質問者

お礼

本日、BUFFALO(メルコ)のIFC-USB2Pを購入しに行ったのですが、廃盤となっていたのでBUFFALO(メルコ)のIFC-USB2P5を購入しました。 何も知らないので助かりました^_^; ありがとうございましたm(__)m