• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットワーク接続について

WinXPHeを使用しています(一台のみ) ADSLから光に換えました。「コントロール」-「ネットワーク接続」と開くと、一つは「LAN又は高速インタネット」の内訳に「ローカルエリア接続」、状態は「接続」、デバイス名は「RTL8139/810x Family---」と記載されています。 もう一つは「広帯域」の内訳に「K-opt」、状態は「接続」、デバイス名は「WANミニポート(PPPOE)」と記載されています。別段支障なくネット利用していますが、これは両方とも必要なのでしょうか。どちらも「接続」となっているので気になりました。削除できるのかどうか或いはローカルを?無効にするのがいいのかどうか等関連をお教えよろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuma-ku

こんにちは 結論から申し上げますと、両方とも必要です。 これは、まず前者が物理的な接続、つまり電気的に繋がっている状態で「接続」と言う意味です。 後者は、論理的な接続、つまりはプロバイダと認証ができている状態で「接続」と言う意味です。 どちらか片方でも削除・無効とした場合、接続できません。

質問者からのお礼

有難うございました。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • aquiz

参考URLはOCNの設定情報ですが、どちらのプロバイダでも同様です。ADSLも光でもPPPoEというプロトコルでの接続となります。この方式はダイヤルアクセスなどのPPP接続をEthernet(LAN端子)を通して利用する技術ですので、LAN端子を利用するローカルエリア接続はもちろん必要になります。端子からモデムへの接続をPPPoEの接続ツールでおこなうことになります 結論として現状のままが正常なので、いずれも削除の必要はありません。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/support/set/set-adsl/set-a-win/set-a-winxp/set-a-winxp-setup.html

質問者からのお礼

有難うございました。URLもよく理解できました。