• 締切済み

BUFFALO WHR-G301NのPPPoE接続

自宅サーバー構築のため、ダイナミックDNS機能搭載のBUFFALO WHR-G301Nを購入しました。 モデムはNECのAtermでルーター機能もついています。これまでは2重ルーターで運用していましたが、ダイナミックDNS機能を使うため、バッファロールーターのインターネット側IPがプライベートアドレスにならないようAtermのモデム兼ルーターのルーター機能をOFFにしてブリッジ接続にし、「バッファロールーターをPPPoE接続したいのですが、PPPoEサーバーへ接続出来ませんでした」と表示されてしまい、接続が出来ません。 ちなみに、AtermとPCを直接接続し、PPPoE接続できる事は確認しております。 上記問題を解決する方法をご教授頂ければと存じます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おはようございます。 AtermとG301NのIPアドレスをそろえてあげなければならないと思います。 おそらく・・・ Atermは、192.168.0.1 G301Nは、192.168.11.1 となっていますので、 G301Nを192.168.0.100とかにしてあげれば、AtermとG301Nが通信できるようになってPPPoEが通るのではないでしょうか? G301nのIPを変更するときは、Atermと接続せずに、PCとG301Nだけを接続して設定すればやりやすいですよ。 なお、IP変更後、『ページが表示できません』になります。(IPが変更されたから設定画面のIPも変更になるので・・) あせらずに、ブラウザのURL欄に新しいIPアドレス(192.168.0.100)を入れてあげればG301Nの設定画面が現れます。 うまくいくといいですね。 http://jtv.ikora.tv/

関連するQ&A

  • WHR-G301Nでの有線接続について

    PPPoEサーバーへ接続出来ません。 無線LANルーター(Buffalo Air station WHR-G301N)購入したので 設定書どおりに設定していたのですが 『PPPoEルーターへ接続出来ませんでした』 というメッセージが出てきて先に進むことができません。 eo光と契約していて eo光からもらった登録証に記載されてるID・パスワードはちゃんと記入しているのですが… 接続は モデム~ルーター~PC となっています。 とても困っているのでよろしくお願いします!

  • BUFFALO無線LANルータWHR-G301N

    BUFFALO 無線LANルータ WHR-G301Nのブリッジモードについてですが、 今回光回線を引きこれから接続設定するところです。 手順としてはひかり電話モデムをレンタルしたんですが、 まずこのモデムとPCを有線で接続し、接続設定が終わったら 次にルータスイッチをoffにしてブリッジモードにしたWHR-G301Nを接続するだけでいいんですか? WHR-G301Nをブリッジモードで使う場合、WHR-G301N自体には設定は必要ないんですか? ブリッジモードでもAOSS機能や無線のWEP暗号化は出来ますか?

  • Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続

    Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続に関する質問です。 Macintosh のOS 10.4.11を用いてBuffalo WHR-G301Nにより無線LAN 経由でインターネットへの接続を試みています。現状無線親機に対する接続には成功しますがインターネットには接続出来ません。ブラウザを開くと「インターネットの再設定を行う」の画面になり「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」のようなメッセージが出力され接続に失敗します。 どなたか原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

  • Buffaloルーターに無線接続できません

    Aterm BL170HVを使用ぜず Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WinXP を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、 パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと Buffalo WHR-G301Nを購入しました。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WHR-G301N ↓ 無線 Win7 だと、接続可能ですが、 間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。 と表示されています。 buffaloのサイトやエアナビゲーター、他の方の質問も参考にさせて頂き、 WHR-G301N自体を設定するのかなあと できる限りいろいろと試してみましたが、あまり知識もなくできませんでした。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • WHR-G301Nのインターネット接続について

    Buffalo WHR-G301Nでのインターネット接続ができなくて困っています。 現在、NTTから支給のCTUなどのネットワーク周辺機器をレンタルしてインターネット接続をしています。 先日、Buffalo WHR-G301N を購入して、有線インターネット接続を行うため、マニュアル通りに作業を行いました。 ところが、インターネット接続しようとすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 とエラー出力され、一向にインターネットが利用できません。 WHR-G301N の親機後ろのルータ設定を AUTO/ON/OFF 切り替えを行い電源を順番に何度か落としても接続できていません。 CTUは有線LANが1本のみ差せるタイプです。 情報が足りなければ追記しますので、どなたかアドバイスお願いいたします。 【パソコン等の情報】 OS:Win7 64bit インターネット契約:NTT西日本フレッツ光 ネットワーク機器:Buffalo WHR-G301N

  • Aterm WD605CVにバッファローのルータ?

    イー・アクセス ADSL12M回線 モデム NEC Aterm WD605CVです。 そこにBuffaloのルータ WHR2-G54をつける場合、ブリッジ接続にしないといけないですか? 無線親機(WHR2-G54)のWANポートに接続してマニュアル通りに設定しようとすると接続出来ません 私の想像ですが、NEC Aterm WD605CVはルータ機能を持ったモデムだそうです。 そうだとすると二重ルーターになるため接続が困難なのかと思います この場合 無線親機はブリッジ接続にするべきなのでしょうか 新しい無線親機を購入したほうがいいでしょうか

  • ルータ変更後のネット接続不可(Buffalo)

    Aterm BL190HWのルータから、BUFFALOのWHR-G301Nに変更したところ、 インターネット接続ができなくなりました。 現在はとりあえずAtermに戻しています。 rootでログインし、インターネット接続の確認を行ったところ、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 のメッセージが表示されています。 30分間の電源OFFも試しましたがダメでした。 詳しい方ご教授ください。

  • PPPoEサーバーに接続できない

    先日までは、無線で繋がっていたのですが、不安定になったので設定を確認しようとしたら繋がらなくなりました。 解決策が分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 NTT東日本のフレッツADSLに加入。 モデムは、ADSLモデム-NVIII 無線ルーターは、WHR-G301N ADSLモデム-NVIIIからノートPCに、LANケーブルで直接つなぎ、ノートPC内で、PPPoE設定をするとネットに繋がります。 ADSLモデム-NVIII - WHR-G301NをLANケーブルで繋ぐと、電波?は繋がっており、iPhone等でも扇のマークは出ます。 その後、バッファローのAirStation設定画面でPPPoE設定をするのですが、表題の「PPPoEサーバーに接続できない」と出てしまいます。(ノートPCで設定してPPPoE設定も削除しています) 先の通り、有線では繋がるので、プロバイダのIDやPASSは間違っていません。 ADSLモデム-NVIII、WHR-G301Nのファームウェアも最新です。 バッファローのサイトを見て、いろいろ試したのですがNGです。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • バッファロー WHR-G301N 光で使えますか?

    バッファロー WHR-G301Nというルーターを使っています。 ADSL→光回線への切替を検討しているのですが、量販店で購入の際に、「光回線には使えないよ」と言われた記憶が頭の隅っこにあります。 メーカーページを見てもいまいち把握出来ません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 光回線に切り替えた場合、ルーターも変更する必要が出てくるでしょうか? 現在無線では無く、有線で2台に接続しています。

  • BUFFALO WHR-HP-G54 ルータについて

    こんにちは! BUFFALOのWHR-HP-G54ルータを使って有線と無線でPCを繋いでます。これってWANポートが1つでLANポートが4つ付いてるんですけど、WANポートはモデムと接続されています。LANポートには有線で1つ使用してます。 これは俗に言うハブの機能付きのルータということでしょうか? 有線と無線のIPアドレスを調べると 192.168.1.○と192.168.1.○で同じネットワークアドレスでした。ということは、 ルータ-ハブ---PC      |      |---PC こんな感じになっていると言うことなのでしょうか? ルータって異なるネットワーク間を接続する機器なのに2台は同じネットワーク内に存在してるし、ハブの機能も持ってる?って理解できません。