• ベストアンサー

ルータ変更後のネット接続不可(Buffalo)

Aterm BL190HWのルータから、BUFFALOのWHR-G301Nに変更したところ、 インターネット接続ができなくなりました。 現在はとりあえずAtermに戻しています。 rootでログインし、インターネット接続の確認を行ったところ、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 のメッセージが表示されています。 30分間の電源OFFも試しましたがダメでした。 詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.4

>「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 このメッセージだけをみると、WHR-G301NにプロバイダのIDや接続パスワードを入力して設定をする事で、解決しそうですが・・ 「Aterm BL190HW」このルータは、auひかりの「ホームゲートウェイ」ではないですか? もしそうだとすると、この機器(Aterm BL190HW)は回線に必要な機器で外せないと思います。 無線LAN化したくて、WHR-G301Nを購入したのでしたらAterm BL190HWにWHR-G301Nをブリッジ接続してから、無線LANの設定を行ってください。 「無線親機のルーター機能を無効(ブリッジモード)に切り替え」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter17.html http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-g301n,whr-g301n/p/1,2,139,140

参考URL:
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/79/p/1,2,139,140
shambhala123
質問者

お礼

ブリッジ接続でうまくいきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「Aterm BL190HW」このルータは、auひかりの「ホームゲートウェイ」ではないですか? 確かそのとおりです。 >もしそうだとすると、この機器(Aterm BL190HW)は回線に必要な機器で外せないと思います。 まじですか…。ルータさえ取り替えればいけると思ってました。 とりあえずブリッジ接続試してみます。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

プロバイダーの設定を行なってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セットアップマニュアルを見る限り、プロバイダの設定はそのメッセージ解消後に行うようです。

• OKWavex
回答No.2

あたらしいるーたでぷろばいだせつぞくせっていしないとつがわるわけないよ

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セットアップマニュアルを見る限り、プロバイダの設定はそのメッセージ解消後に行うようです。

• nijjin
回答No.1

プロバイダと接続するための設定(パスワードなど)がAterm BL190HWには入っているが BUFFALO WHR-G301Nには入れてないから接続できないのでは??

質問者

補足