• ベストアンサー

ルータ変更後のネット接続不可(Buffalo)

Aterm BL190HWのルータから、BUFFALOのWHR-G301Nに変更したところ、 インターネット接続ができなくなりました。 現在はとりあえずAtermに戻しています。 rootでログインし、インターネット接続の確認を行ったところ、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 のメッセージが表示されています。 30分間の電源OFFも試しましたがダメでした。 詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 このメッセージだけをみると、WHR-G301NにプロバイダのIDや接続パスワードを入力して設定をする事で、解決しそうですが・・ 「Aterm BL190HW」このルータは、auひかりの「ホームゲートウェイ」ではないですか? もしそうだとすると、この機器(Aterm BL190HW)は回線に必要な機器で外せないと思います。 無線LAN化したくて、WHR-G301Nを購入したのでしたらAterm BL190HWにWHR-G301Nをブリッジ接続してから、無線LANの設定を行ってください。 「無線親機のルーター機能を無効(ブリッジモード)に切り替え」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter17.html http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-g301n,whr-g301n/p/1,2,139,140

参考URL:
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/79/p/1,2,139,140
shambhala123
質問者

お礼

ブリッジ接続でうまくいきました。 ありがとうございました。

shambhala123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「Aterm BL190HW」このルータは、auひかりの「ホームゲートウェイ」ではないですか? 確かそのとおりです。 >もしそうだとすると、この機器(Aterm BL190HW)は回線に必要な機器で外せないと思います。 まじですか…。ルータさえ取り替えればいけると思ってました。 とりあえずブリッジ接続試してみます。

その他の回答 (3)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

プロバイダーの設定を行なってください。

shambhala123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セットアップマニュアルを見る限り、プロバイダの設定はそのメッセージ解消後に行うようです。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

あたらしいるーたでぷろばいだせつぞくせっていしないとつがわるわけないよ

shambhala123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セットアップマニュアルを見る限り、プロバイダの設定はそのメッセージ解消後に行うようです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

プロバイダと接続するための設定(パスワードなど)がAterm BL190HWには入っているが BUFFALO WHR-G301Nには入れてないから接続できないのでは??

shambhala123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セットアップマニュアルを見る限り、プロバイダの設定はそのメッセージ解消後に行うようです。

関連するQ&A

  • Buffaloルーターに無線接続できません

    Aterm BL170HVを使用ぜず Buffalo WHR-G301Nをルーターとして無線接続したいのですが出来ません。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WinXP を、ひかりone(DTI)で使用していたのですが、 パソコン(Win7)を新しくしたので無線LANに切り替えようと Buffalo WHR-G301Nを購入しました。 メディアコンバータ DTR-J504 ↓  ルーター Aterm BL170HV ↓ 有線 WHR-G301N ↓ 無線 Win7 だと、接続可能ですが、 間のAterm BL170HVを省いて無線で設定すると、Buffaloのブラウザには インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。 と表示されています。 buffaloのサイトやエアナビゲーター、他の方の質問も参考にさせて頂き、 WHR-G301N自体を設定するのかなあと できる限りいろいろと試してみましたが、あまり知識もなくできませんでした。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • BUFFALO WHR-G301NのPPPoE接続

    自宅サーバー構築のため、ダイナミックDNS機能搭載のBUFFALO WHR-G301Nを購入しました。 モデムはNECのAtermでルーター機能もついています。これまでは2重ルーターで運用していましたが、ダイナミックDNS機能を使うため、バッファロールーターのインターネット側IPがプライベートアドレスにならないようAtermのモデム兼ルーターのルーター機能をOFFにしてブリッジ接続にし、「バッファロールーターをPPPoE接続したいのですが、PPPoEサーバーへ接続出来ませんでした」と表示されてしまい、接続が出来ません。 ちなみに、AtermとPCを直接接続し、PPPoE接続できる事は確認しております。 上記問題を解決する方法をご教授頂ければと存じます。 宜しくお願いします。

  • Airstationブリッジ接続

    現在、ルータNEC Aterm BL190HW下にAirterm WHR3-AG54を接続し、ワイヤレスを使いたいと考えています。 BL190HWにルータ機能があるので、Airtermのルータ機能を外して使用しようと下記ページを参考に設定してみましたが、うまくつながりません。 http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/wireless-47/wireless-47_3.html#answer Airterm経由では有/無線とも試しましたがルータからIPアドレスの割り当てがされていないようです。 Airtermの設定は LAN側IPアドレス192.168.0.100 サブネットマスク255.255.255.0 DHCPサーバ機能:使用しない 割り当てIPアドレス192.168.0.101から16台 NEC ATERM-BL190HW IPアドレス/ネットマスク 192.168.0.1/24 なお、ATERM-BL190HW直下のPCは接続できています。状態は DHCPによる割り当て IP:192.168.0.3 SNマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 プロバイダはnifty、KDDIひかりoneを利用しています。 どのように設定を直したらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • アパート光回線のルーターを介したネット接続について

    質問させて頂きます。 最近、はじめからアパートにインターネット光回線が来ている住居に引っ越しました。 部屋にはLANポートがきていて、PCに直接つなぐことで特に設定もいらずネット接続が出来ました。 しかし、無線LAN搭載のルーター(バッファロー WHR G300N)を介して接続を試みましたところ、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバ、もしくはPPPoEサーバが見つかりませんでした。」 と表示されて、何度しても繋がりませんでした。 このような環境下では、ルーターによる複数台接続は出来ないのでしょうか? Wi-Fiも使えず、大変不便に感じています。もし、何か方法がありましたらご教授ください。 こうしたことに、あまり明るくないため情報に不備があるかもしれません。 足りない情報がありましたら、お申し付けください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 二重ルーター??

    僕はメタルギアオンラインというオンラインゲームをやっているんですがどうしてもホストになれません。 そこでインターネットで調べてみたら、二重ルーターかもしれないと思いました。 僕の家はバッフォローのWHR-HP-GとNECのAterm BL190HWとKDDI株式会社のHO6NU5という機械があります。 PS3は有線接続でAterm BL190HWに繋いでいます。 PCは無線接続でドコから電波を飛ばしているのかわかりません。 これは二重ルーターですか?二重ルーターだったら解消方法をお願いします。

  • 有線ルーターと無線ルーターを併用したいのですが

    最近ノートパソコンを買ったので、無線ルーターを用意して以前から家にあった有線ルーターと繋いで使おうとしたのですが、何度やってもインターネットに繋がりません 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、PPPoEサーバーがありません」と出てしまいます。 有線ルーターには電話回線も繋がっているので無線ルーターに切り替えるわけにもいかないので困っています。 有線ルーター→NTT 無線ルーターはBUFFALOのAirStation WHR-HP-GNです。

  • モデムとルーターの接続について

    有線から無線接続に変更したく 自分で調べましたが、不安が残るのでご質問させてください。 現在、NECのAterm BL190HWに3台のPCを有線にて繋いでいます。 (うち1台は原因が分からずネット接続できないのですが・・) Atermには、ソフトバンクの無線FONルーターも繋いでいます。 Atermに無線の機能があるようで設定を試しましたが ランプは消灯したままで無線が使えませんでした。 そこで、無線接続用にバッファローのWHR-G301N/NUを購入し ネット接続できないPCと、有線で繋いでるうちの1台を無線接続にしようと思うのですが Atermの設定はそのままでバッファローのルーターとFONルーターを繋いで大丈夫でしょうか? 2重ルーティングの影響等が不安で配線と設定に自信がありません。 どういった設定を行って、どんな繋ぎ方がよいか アドバイスいただけると幸いです。 説明等、足りない部分があったらすみません。 どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • NTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

    NTTルーター:PR-S300NE バッファロールーター:WZR-600DHP2 上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。 通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。 この場合、 1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF 2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定 3.バッファローから有線/無線を分岐 これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。 【質問1】 DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか? 【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? (バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします) 以上について、ご存じでしたら、教えてください。 なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Buffalo無線LAN、auひかりで使用できるか

    Wi-Fi、WAN関連の質問です。 auひかりを契約していてプロバイダが@niftyです(?)。契約した時にaterm BL1000HWというルータを与えられ、終端装置(ONU)とLANケーブルで接続し、ルータと接続してインターネットに接続できてます。 ですが、そのルータ(aterm...)が家の奥の方まで届かなくて困っていたのでBuffaloのWHR-300HPという無線ルータに変えようと思いLANケーブルを差し替えたのですが、うまくいきません。 まず、WHR-300HPの説明書に書いてある通りに接続(無線ルータとモデムの接続を外し、電源を切ってから30分以上放置、モデム電源ON→LANケーブル→無線ルータ電源ONの順番でやりました)し、AirStation設定でPPPoE接続先の入力までしました。しかし何度やっても「接続成功!」が出てきません。(エラーメッセージも出てきません真っ白です。通信状況は「通信中」です) いろいろ調べた結果、光回線を使うには「ホームゲートウェイ」という機能を搭載しているものでないと繋がらないらしいです。BuffaloのWHR-300HPはホームゲートウェイの機能を搭載しているのでしょうか? auひかりはWHR-300HPでは使えないのでしょうか?

  • Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続

    Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続に関する質問です。 Macintosh のOS 10.4.11を用いてBuffalo WHR-G301Nにより無線LAN 経由でインターネットへの接続を試みています。現状無線親機に対する接続には成功しますがインターネットには接続出来ません。ブラウザを開くと「インターネットの再設定を行う」の画面になり「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」のようなメッセージが出力され接続に失敗します。 どなたか原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう