• ベストアンサー

ルーター内臓モデムでPPPOE接続した場合

ADSLモデム 例えばNTTのSVIIIなどの、ルータ内臓モデムで。 広帯域接続や、フレッツ接続ツールなどのPPPOE接続をした場合は、ルーター機能は働かなくなるのでしょうか? 知りたいのは、このモデムでPPPOE接続をした場合、ルーターが持つ(パケットフィルタリングなどの)セキュリティ機能が働かなくなるかどうかということです。 またそういうこのが説明されているHPなどがあれば、襲えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutt
回答No.3

ルータモデム越しに広帯域接続や、フレッツ接続ツールなどのPPPoE接続をした場合、モデムはPPPoEブリッジでただのDSLモデムになる(ルータモデム越しで繋がればoEブリッジ設定になっている)と思います。ルーティング可能なのはモデムでグローバルIP取得の場合だけかと思いますが・・

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/warning.htm
nanakomatsusima
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言えば、ルーティング可能です。 ルーティングできなければ、ただのモデムとなります。 PPPoEは、認証方法ですので、セキュリティ機能などに影響が出ることはないと思われます。全ての機種がそうだとはいいきれませんが。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mii-japan
回答No.1

モデムにはPPPoE接続の設定はできません PPPoE接続設定ができるのは、ブロードバンドルータかPCです ですので、質問のケースは、モデムに設定したのでは無く、内蔵ルータに設定したのです(ルータ機能を停止させればPPPoE設定はできません)パケットフィルタリング等の機能は、設定した通りに動作するはずです それとも、PCでPPPoE設定を行い、それが正常に動作している と言うことでしょうか ? この場合はルータとしては機能していないでしょう

質問者

お礼

ルーター内臓のモデムは、普通、モデム設定画面から接続設定を行うと思いますが、モデム設定画面から設定を行わず、広帯域接続(XPの新しい接続ウィザードからの接続設定)などをした場合、ルーター機能は働くのだろうか・・・?という意味でした。 質問がうまくできず、すみません。 私自身、よく分かってないのかもしれません。 ありがとうございました。