• ベストアンサー

ルータを外して、ネットに接続したいのですが

先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

• soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.1

>モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが →この接続手順を試してくださいませ。 http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11890&event=FE0006 違っていたら、この中から探してくださいませ。 http://www.ocn.ne.jp/support/set/setuzoku.html

参考URL:
http://ocnfaq.ocn.ne.jp/EokpControl?tid=11890&event=FE0006

その他の回答 (2)

回答No.3

モデム~ルータ間接続であったということはモデムの設定がただブリッジ接続に設定してあるのではないですか?モデム~PCに接続して初期化するか、またはモデムのイニシャライズ(INIT)してみてはどうでしょう。(標準のポート設定以外は消えてしまいますが)

• minami_k
回答No.2

こんばんは 前にCATVから乗り換えて別プロバイダーですが設定を手伝ったことがあります。なぜかIPアドレスが指定されていた状態でつながりませんでした。 「スタート」「コントロールパネル」「ネットワーク接続」「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリック、その右下にあるプロパティを開けて中のIPアドレスが指定されているようなら自動にチェックを入れなおしてください。