停電以降ルーターと接続できなくなった!原因と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 停電以降、1台のPCがルーターに接続できなくなっています。モデムに直接つなげるとネットには繋がりますが、ルーターに接続すると接続できません。原因がわかる方、対処方法を教えてください。
  • ローカルエリア接続のIPアドレスが169~になってしまっています。サブネットマスクは255.255.0.0です。コマンドプロンプトでのIP開放やTCP/IPの再インストールも試しましたが、効果がありませんでした。
  • PC側のLANポートの光が、モデムからケーブルを繋げた時は黄色、緑の二色に対して、ルーターから繋げた時は黄色、オレンジになっています。OSはXP SP3で、インターネットサービスプロバイダはNTT東日本のフレッツ光を利用しています。ルーターはBUFFALO WHR-G301N BBR-4MGに有線接続しています。ネットワークアダプタはAtheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000base-T Controller #2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電以降ルーターと接続できなくなりました

停電以降、2台あるPCのうち1台のPCがルーターに接続できなくなりました モデムに直接つなげる事でネットには繋がります もしこれが原因じゃないかと思い当たる事がある方は教えていただけないでしょうか よろしくお願いします ローカルエリア接続のIPアドレスは169~になってしまっています サブネットマスクは255.255.0.0です コマンドプロンプトからのIP開放、再取得やTCP/IPの再インストール?も試しましたが効果はありませんでした PC側のLANポートの光が、モデムからケーブルを繋げた時は黄色、緑の二色に対して、 ルーターから繋げた時は黄色、オレンジになっています OS:XP SP3 NTT東日本 フレッツ光 OCN ルーターはBUFFALO WHR-G301N BBR-4MG (念の為古いルーターも繋げてみましたが駄目でした)に有線接続です ネットワークアダプタはAtheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000base-T Controller #2 となっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

試しにNICを再認識させてみては? ここからドライバを落とせますね。 http://atheros-l1-gigabit-ethernet-10-100-1000b.drivers.informer.com/ 落とすとAtherosL1_V2378_V24710_XPVista.zipがありますから解凍。 x86_x64\WinXP_32の中にl151x86.sysがあります。これがドライバ。 (ウィルススキャンして問題ありませんでしたが) マザー付属CDもしくはローカルディスク内にドライバがあればそれを使ってもOKです。 デバイスマネージャからネットワークアダプタ右クリック削除 (もしくはプログラムの追加と削除から当該NICを選択削除) (この時点でネットワーク接続アイコンは消滅します) 再起動しないで C:\WINDOWS\infを開き、oem**.inf(**は数字)の中から Atheros L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Controller のものを探し削除。 同じ数字のoem**.PNFも削除。 再起動すると新しいハードウエア追加ウィザードが出現。これはキャンセル。 デバイスマネージャにはその他のデバイス項にイーサネットコントローラが ?マーク付きでぶら下がっていると思います。 それを右クリックでドライバの更新をクリック。 一覧または特定の~→次の場所で~→次の場所を含む~→先程のWinXP_32 フォルダパスを選択します。 これでインストールされると思います。 ネットワークアダプタ項にしっかり収まればOKです。(正常認識動作) 一応再起動後コンパネのネットワーク接続にローカルエリア接続アイコンが 復活していると思います。 クリックしてIP取得状況を確認してみて下さい。 これで問題が残るようなら、ルータ側にも問題がありそうです。

Supipipi
質問者

お礼

再認識させてみましたが駄目でした おそらく何か見落としているんでしょうね・・・ 有難うございましたもう少し詳しく原因を探してみます

Supipipi
質問者

補足

>バイスマネージャからネットワークアダプタ右クリック削除 デバイスマネージャのネットワークダプタを右クリックするとハードウェアの変更~とプロパティしかでて来ないので その中のAtherosL1~もしくはプログラムの追加と削除からAtheros~Ethrnet driver を削除するという事でよろしかったですよね またoem**.infを削除ということなのですが、どれがNICのinfなのかどうすれば判断できるのでしょうか・・ 何度もすいません よろしくお願いします

その他の回答 (6)

回答No.7

追記 oem**.infはメモ帳等テキストエディタで開けます。 つらつら英文の文字群が出てきます。 トップのほうにデバイス名がありますので適切なファイルを選んで下さい。 別にここまでする必要はないのですが、再起動後自動認識されてしまう ことがあるので。。。 インストールされているドライバファイル自体が壊れている可能性も 考慮しました。 書かれておりませんが、停電によりシステムをブチ切りされてしまい システムが破損した可能性もありますので。

Supipipi
質問者

補足

こちらに確認方法が書いてありましたね 大変失礼しました

回答No.5

Controller #2・・・何らかの原因でNICを再認識したのかなぁ。 PC側の設定はIP/DNSとも自動取得でルーターのDHCP任せですよね? >モデムに直接つなげる事でネットには繋がります モデム? PC側でPPPoE設定をされている?

Supipipi
質問者

補足

>PC側の設定はIP/DNSとも自動取得でルーターのDHCP任せですよね? そうですね どちらも自動取得にしています 回線終端装置ですね 失礼しました GE-PON-ONUタイプD<1>2です 一度これにフレッツ付属のCDでインターネット接続設定をして そこからネットを繋げられるか試しています 今はその設定は消去しています

• gogobeat
回答No.4

勘違いだったらすみません。LANにつながっている2台のPC同志は、データーのやりとりができるのでしょうか。できなければ、PCの故障、PCの設定不適切か、ルーターの故障となると思うのですが。もし持っていれば、ルーターの代わりに、HUBを接続して、2台のPCがお互いが認識できなければ、PC側の問題と思われるのですが。

• morimu
回答No.3

ルーターに接続されている機器はPC2台だけですか? 接続出来る方のPCのIPアドレスとデフォルトゲートウエイ(ルーターのアドレス)とサブネットマスクを確認してください。 多分ルーターは192.168.***.***だと思います。 次に接続出来ないPCの設定をデフォルトゲートウエイとサブネットマスクは同じアドレスを、IPアドレスは接続出来ているPCと最後の数値 が違う物を設定してみてください。 例えば接続出来ているPCのIPアドレスが192.168.0.3なら192.168.0.15の様に設定してください。

Supipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手動取得にて入力したところ、ローカル接続の!マークはなくなり接続とはなったのですが ルーター設定ページには繋がりませんでした また、ネットにも接続できていません

• alien5
回答No.2

ルーターを初期化したらどうでしょう。

Supipipi
質問者

お礼

ルーターの初期化も試しましたが駄目でした どうやらPC側の設定に問題がありそうです 回答ありがとうございました

• goold-man
回答No.1

エラーはありませんか?(例:T02-020-001) 参考URL 「スタート」「コントロールパネル」「ネットワーク接続」ダブルクリック、「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」「全般」「この接続は次の項目を使用します」で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」選択「プロパティ」「IPアドレスを自動的に取得する」「OK」

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/opt/err/est_w_v24.html
Supipipi
質問者

補足

回答ありがとうございます 操作を試してから修復、再起動と試しましたがIPアドレスの更新より進まず効果なしでした ローカルエリア接続の状態としては、!マークがアイコンについた状態で、 接続状態:限定または接続なしです ちなみにブラウザからルーター設定画面に入れません