優しい話し方の男性は危険?

このQ&Aのポイント
  • 優しい話し方の男性に注意が必要な理由とは?
  • 優しい話し方の男性に隠された危険な側面とは?
  • 優しい話し方の男性に対する素朴な疑問とその答え
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい話し方の男性は危険?

もちろん全部話ではないとわかっているのですが、完全な自分の思い込みなのか知りたくて質問しました。 私は元々、おっとりしたタイプというか、ガツガツグイグイこない男性がタイプだったのですが、 これまで、「話し方に品があって控え目で優しい」という男性に限って、結っ構なクセものぞろいでした。 中には自分のこれまでの常識を覆すような、犯罪級の事をしでかす人もいました。 それはただ、運や、私の技量が悪かっただけの話でしょうか。 あとは第一印象が良すぎるが為に、悪いところが目立っただけとか・・・ でも、付き合ったことのない人でも、素敵な美声だなぁ・・・と思っていると、 あぁ、あの人すごい二重人格だから気を付けたほうがいいよと知り合いから言われたことがあります。 あなたの周りにはそんな方いますか?

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.7

話し方や声を気に入らないと、異性として「対象外」にしてしまうからでは? 本当は性格が良いかもしれなくても、興味がないからどうでもいい。深く付き合わないからわからない。 話し方や声が良い人だけ次のステップに進めるので、性格の良し悪しまでわかる訳です。 あるいは、見た目が粗暴なら他人が警告するまでもなく用心するので、「見た目は良いが性格は悪い」人についてだけ友達から警告されがちだとか。 こういう「あるある」ネタは、何らかの偏りがあることが多いですので、よく考えることが必要です。

質問者

お礼

全くもってその通りです。 とても納得です。すっきりしました。 大変的確なご回答、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#154428
noname#154428
回答No.6

います、います。 わかりやすく言えば 良く昔アイドルで こんな事がありました、って テレビで言っていますが その時 そんな感じの悪い顔でもなく とても 悪いことなんて知らない、まさに トイレにも行きません、のような アイドルで 実は~なんて話は 良く最近有りますよね。 それと同じで 感じが良くても 優しい、様でも 実は わからないし 逆を言えば 優しい方が 怪しんだ方が良い、というか。 強面で 実は 優しい、というのは 良くありますが とても優しい良い人のようで 実は。。。 というのも ありがちです。 第一印象が良すぎるのも 怪しいし 詐欺師とかも 最初はとても 優しい 柔らかい喋り方で 突然 豹変する、というように 「話し方に品があって控え目で優しい」人とは じっくり 時間をかけても そのまま 本当の性格が そうであれば 良いんでしょうけど 猫かっぶってる間は 見抜くようにしないと… ですね。 ゴールデンウイークのディズニーに行けば 本当に おっとりタイプか 優しいのかは わかると思います。

質問者

お礼

そうなんですよ。 表情や仕草など、細かい事を注意深く観察しても、 判らないこともあるんですよね。 他の人のご指摘にもあるように、「優しい=裏がある」と言う決めつけは確かに早急すぎなのですが、 家族として長年つきあっても、まさか夫がサイコパスだとは気付きませんでした。 と言うか、サイコパスなんて名前が付く人間がこの世に結構な割合でいることにも驚きです。 ここまで完璧に演技をされると最早区別が付かないと思いますが、それでも人は人と付き合っていかなくてはならないので、すくなくても同じ目に遭わないよう気を付けます。

• gunto
回答No.5

優しい話し方が問題なんじゃなく、その人の顔つき、話す内容を聞き手がどお察知するかの能力だと思います。 「付き合ったことのない人でも、素敵な美声だなぁ・・・と思っていると、 あぁ、あの人すごい二重人格だから気を付けたほうがいいよと」 この気をつけたほうがいいと言う人を、簡単に信じるほうが間違ってると思う。 あなたは直ぐに人を信じ易いんじゃないですか? 人は、二重も三重も、いろんな面を持ってるもんです。

質問者

お礼

そうですね。 もしかしたら、ショックなことがあって普段から人間不信で、疑心暗鬼な故に、逆に信じやすい(思い込み易い)なんてことももあるかもしれません。 心の余裕って大事ですね。 人格障害やアスペルガー、サイコパスなどだと、表情や仕草などから判らないこともあるかとおもいますが、むしろその話がしたかったのですが、とりあえず 慎重に人と付き合おうと思います。

• HOPinDEER
回答No.4

こんばんは。 こういうのって、女性側でしかわからないニュアンスがあると思うんですが、 私は貴女の言いたいニュアンスは解りますよ。 >おっとりしたタイプというか、ガツガツグイグイこない男性がタイプだったのですが、 >これまで、「話し方に品があって控え目で優しい」という男性に限って、結っ構なクセものぞろいでした。 これを読んで、「おお!居た居た!」と言うのが素直な感想です。 もちろん、そんな方だばかりだということを決定づけるものではありませんし、 貴女もそうは思われたうえでのご質問だと思います。 みんながそうとは限らない、とは申して置きますが、 美声→二重人格だから気を付け方がいいとか、 話し方に品があり、控えめで優しい→結構な曲者ぞろい 一応、解る、うんうんあるある、と回答します。 気を付けてね^^;。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、物凄い男性恐怖症で、頭ではみんながそうではないとわかっているのですが、かなりびっくりしたので質問してしまいました。 でもよく考えたら、女も男も同じですよね。 狡くて恐ろしい女いるし、心根は温かくても、生育環境に問題があれば、何かあった時にそれが出てしまう人もいる。 とりあえず、自分が人を騙す事を考えない人間なので、他人がそう言う事をする想像をしないのですが、 すこし冷静になろうと思います。

回答No.3

正しい言葉遣いであるのであれば、 キチンとした躾や教育をうけて育ってきた 可能性がありますが、プロ級の調査力で、 現在の家庭環境なども 詳細に調べてから、判断しませんか。 なんであれ、 簡単に思考停止しないことを 習慣化しませんか。

質問者

お礼

両親の人柄や、二人の関係等も徹底して調べたほうがいいですよね。 逆に色んな人に考えすぎって言われてきたので、思考停止について指摘を受けて驚きました。

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 私は、優しい話方しか出来ないです。 乱暴なしゃべり方をしたくもないし、出来ないですよ。 危険な男じゃないと思いますけどね。 しゃべり方だけで、人を判断するのは難しいんじゃないですか? もちろん、優しい話方の人でも危険な人はいるとは思いますけどね。 すべてがそうとは限らないと思うんですが? 私の周りには、そういう人はいないですね。

質問者

お礼

そうですよね。決めつけられたらたまりませんよね。 今、その七年間優しい人に死にたくなるようなひどい目にあっているので、つい井戸端会議的なのりで話してしまいました。 本当に人って分からないものですね。 片鱗すら見せないで長年やっていられるのですから。

noname#228382
noname#228382
回答No.1

話し方にその人の性格がでています。 優しい話し方の人に悪い人はあまりいませんよ。 口の悪い人のほうが危ないです。