• ベストアンサー

ADSLの接続設定について

現在、ADSLモデム→ブロードバンドルータ→PC(OSはXP)で繋いでいます。 複数のプロバイダを使い分けたいのですが、モデム・ルータ・PCの設定を それぞれどうすれば良いのかわからずに困っています。 現在、ルータはプラネックスのBLW-03FA、モデムはNTTのMS5です。 ルータのPPPoE接続で設定したプロバは問題なく繋がるのですが、PCで 「新しい接続を作成する」で必要情報を入力して、接続しようとすると エラーが出てうまくいきません。 全ての電源を切ってからルータを外して、改めてADSLモデムとPCだけで 新しい接続を作ってみてもやはりエラーが出て繋げません。 どうか回答・アドバイス等お願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、確かフレッツADSLでは2回線のセッションが同時接続可能ですが、これにはマルチセッション(PPPoE接続が複数登録出来る)可能なルーターが必要です。 残念ながら、BLW-03FAはシングルセッションしか対応していませんから、設定は出来ません。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw03fa.shtml 現状では、ルーターは使用せずにフレッツ接続ツールを使用して、その時々に接続を切り替えるしかないかと・・・(涙) どうしても同時に使用したいのでしたら、マルチセッション設定可能な、ブロードバンドルーターに買い換えるしかないかと思います。 http://flets.com/square/pppoe_multisession.html ま~、BLW-03FAもかなり古い機種ですし、無線LANも11bしか対応していませんから、そろそろ買い換えても良いかもしれませんね(^_^;) では!

riuriu
質問者

お礼

早速にアドバイスをありがとうございました!とても参考になりました。 この機会に新しいルータを買うことも検討しようと思います(^-^)。

その他の回答 (1)

回答No.2

MS5モデムがNTTからのレンタルならば、ルータータイプのNV3(SV3)に交換してもらえば、 複数の接続先を設定できますので、お金をかけずに希望が叶うのでは無いでしょうか。 IP電話を使いたいとNTTに連絡すれば、すぐに交換してくれるはずです。 モデムを買い取っている場合には、市販のルーター購入の方が良いと思います。

riuriu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました! モデム交換という方法もあるのですね。参考になりました(^-^)。 こちらの案も検討してみようと思います。