• ベストアンサー

Aterm WD701CVをモデムにして無線ルーターを接続したい

eAccessを利用しています。 タイトルのとおり、プロバイダから提供されたモデム(Aterm WD701CV(C)S)に無線ブロードバンドルーター(Planex BLW-54CW2)を接続し、無線ブロードバンドルーターの方でPPPoEを行って2台のPCをネット接続したいと考えています。 2年ほど前に、上記接続を行うために、モデムの初期設定(モデム兼ルータで1台のみPC接続可)をモデムでPPPoEしない設定に変更し、ブロードバンドルーターにPPPoE用設定を行って複数台のPCを接続できるようにしました(苦労しましたが・・・)。 ところが、昨日急に接続できなくなりました。今は、モデムの設定を出荷時設定に戻し、モデムのPCポートにイーサケーブルを接続した状態(1台しか繋がらない)でネット接続しています(今、本質問を書いています)。 ケーブル等は、新しいものに取り替えました。ブロードバンドルーターの方は、設定等は消えていないようです(WAN側設定において、PPPoEが選択されており、IPアドレス自動取得、ユーザ名・パスワードはプロバイダから提示されたものが登録されています)。どうも、モデムが悪いようです。とりあえず、モデムでPPPoEをしない設定にするため、モデムの設定画面で「接続先」を「接続設定3」にしてみましたが、以前のようなブロードバンドルータ経由の接続ができません(ブロードバンドルーターのステータス画面でもWAN側IPアドレスが0.0.0.0と表示され、取得できていない模様)。 ブロードバンドルータでの複数台接続のために、どのような設定をすればよいでしょうか。ご存知の方はお教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 今は、モデムの設定を出荷時設定に戻し、 > モデムでPPPoEをしない設定にするため、 > モデムの設定画面で「接続先」を「接続設定3」に http://www.aterm.jp/function/guide/list-data/j-all/wd/eac/m01_m20.html こちら↑の手順で、3-(1)-g.までは完了していますよね。 次の 3-(2)-a.以降の手順を再度やり直してみませんか? BLW-54CW2の接続設定内容は残っているようですが、 工場出荷状態から再度 eAccessの PPPoE接続設定をすれば http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw2/v12/html/menu-b-2-10apr.html つながるような気がします。

yamamotox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3-(2)-a以降も初期化して一からやってみました(他の回答者さんへのコメントとおりです)。 >工場出荷状態から再度 eAccessの PPPoE接続設定をすれば 工場出荷設定にオールリセットし、PPPoEの接続設定を再入力しましたが、BLW-54CW2でPPPoEがセッション張れない(管理画面で、PPPoE接続中と表示されていますが、WAN側グローバルIPアドレスが0.0.0.0と表示されていてIPアドレスが取得できていない模様)ようです。

その他の回答 (2)

• taka37777
回答No.2

現状PCを1台接続しているのはAtermをモデムにして、PC側でPPPoEの設定をしているのですか? それともAtermをモデムとPPPoEを有効にして接続できているのでしょうか? 順番に原因を探るのであれば、Atermはモデムにして、PCを接続してPPPoEで接続できるか確認する。これが出来たら、BLW-54CW2をルータ機能を有効(LAN側のDHCPサーバ機能も有効)、更にPPPoEのクライアントモードの設定を再度行うと、WAN側のIPアドレスは取得できるでしょうか? ここで動作しないのであれば、BLW-54CW2がおかしい可能性があります。

yamamotox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、切り分けのために、PCでPPPoE接続できるかやっていませんでした。 結論を言うと、AtermをモデムにしてPCでPPPoEセッションを張ることができました(インターネット接続もできました)。 よって、Atermはモデムとして完動しています。問題はBLW-54CW2のようです。

yamamotox
質問者

補足

>これが出来たら、BLW-54CW2をルータ機能を有効(LAN側のDHCPサーバ機能も >有効)、更にPPPoEのクライアントモードの設定を再度行うと、WAN側のIPア >ドレスは取得できるでしょうか? これをやってみましたが、WAN側IPアドレスは取得できませんでした。BLW-54CW2の残っていた設定値も初期化して、WAN側PPPoEを再入力して再起動してみましたが、ダメでした。故障のように思います。

• taka37777
回答No.1

モデムの初期化をもう一度順を追ってやってみたらどうでしょうか? http://www.aterm.jp/function/guide/model/700/e-c/index.html

yamamotox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄に書いたとおり、モデムの初期化は既に行いました(そのため、このように1台だけPC接続できるようになっています)。 その後の設定で、ブロードバンドルータでPPPoE接続する方法(Atermのページや、いろいろな人のブログで紹介されていた方法)を一通り手順通りにやってみたのですが、うまく以前の状態に戻りません。