• 締切済み

ルーターを使わずにネットに接続するには?

以前は、ルーター(コレガのCG-WLBARGP)を使わずに、 インターネットに接続していたのですが 久しぶりにそのルーターを取り外したら インターネットに接続できなくなっていました。 しかし、このルーターを再び取り付けると インターネットには普通に接続できます。 今はルーターを使わずに インターネットに接続したいのですが そのためにはどうしたらいいでしょうか(OSはXPです)

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

>以前は、ルーター(コレガのCG-WLBARGP)を使わずに、インターネットに接続していたのですが  モデムが当時と変わっていないのであれば、モデムの電源を20分以上切断して、再度電源ONでルーターの存在をモデムが消去してくれます。

noname#65204
noname#65204
回答No.3

IntrnetExploreを開き「ツール」「インターネットォプション」「接続」タブの「追加」ボタンを押し、「広帯域経由でネットワークに接続する」にチェックし「次へ」青色の「広帯域接続」を自分の好き名前に書き換える(プロバイダ名等変更しなくてもOk)。 「完了」ボタンを押し、「ダイヤルアップの設定項目」の「ユーザー名」を記入(プロバイダ契約書のユーザー名)する。 「パスワード」(プロバイダ契約書)を記入、「OK」ボタンを押し、ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」枠の中に先ほど設定した「接続先」が表示されるので選択し、「通常の接続でダイヤルする」にチェックをいれ、「既定に設定」ボタンを押し、「OK」ボタンを押す。 インターネットに接続する「NG」の場合は、「ユーザー名・パスワード」の入力ミス。先ほど設定したときと同じように、今度は、追加ボタンではなく「設定」ボタンを押し再設定をする。 以前ルータを使わずに使用していたなら、設定が残っているかもしれません。 「ダイヤルしないに」チェックが入っていたら、「通常の接続でダイヤルする」にチェックをいれ「OK」ボタン。

• k-josui
回答No.2

簡単に書くと、ルーターというのは接続情報を持っているのです。 (プロバイダのID、パスワード) なので、ルータを外すと接続できなくなるわけです。 で、ルーターなしで接続するためにはパソコンに上記の設定をする必要が出てきます。 その方法は ANo.1 さんが書いていらっしゃいます。

回答No.1

フレッツADSLならフレッツ接続ツールとかXPに標準で搭載されている機能でPPPoEの接続設定をすれば可能かと思います。 XPの標準ならネットワーク設定で新しいネットワークを作成するウィザードを使って必要事項(ユーザー名やパスワード)を入れれば可能かと。