• ベストアンサー

ルーターを換えるとネットに接続できません

インターネット回線をyahoo BBからCATVに変更しようと思い、yahoo BBで使用していた無線ルーター(コレガ CG-WLR300GNH)をCATVに接続したところ、インターネットに繋がらなくなりました。 CATVで以前から使用していたルーター(BUFFALO BLR-TX4L)に戻すと、問題なくネットに繋がりました。 コレガの無線ルーターを使用すると、ルーターにアクセスすらできないと言うのか、説明書に「アドレス欄に192.168.1.1と入力すると、本商品のログイン画面が表示されます」とあったのですが、表示されません。 また、無線LAN内臓のノートPC(VISTA)で、ネット回線の診断のようなプログラムがあったので実行してみると、IPアドレスが不正だと表示されましたが、何度再取得してみても改善されませんでした。 IPアドレスは自動的に取得するようにしています。任意のアドレスに設定はしていません。 コマンドプロンプトからipconfigを実行してみると、デフォルトゲートウェイの欄が空白になっていました。 無線LANルーターをyahoo BBで使用してた時は、XPのデスクトップは有線で、VISTAのノートPCは無線で接続していましたが、共に問題ありませんでした。 CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 原因がわからず困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.4

コレガ CG-WLR300GNHにyahooの設定が残っているなどありませんか? 初期化して「192.168~」でルーターログイン画面がでると思いますので接続設定を設定しなおしてください。

ppt198806
質問者

お礼

説明書を読みなおしてみましたが、初期化の方法が間違っていました。 説明書通りの方法で初期化したところ、ルーターの設定画面が表示されるようになり、インターネットに接続もできるようになりました。 ありがとうございました。

ppt198806
質問者

補足

コレガのルーターの説明書を見る限りでは、コンセントから電源を1分以上抜くだけで、設定がリセット(初期化)されるとありました。 1分どころか、数日間電源を入れずにおいていたので、確実にといえるかどうかわかりませんが、リセットされているとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.5

CATVによっては、MACアドレスで接続機器をチェックしてます。 最初に登録した機器以外で通信したい場合は、MACアドレスの再登録が必要な 場合があります。

ppt198806
質問者

補足

CATVのホームページを見る限りでは、そのようなことはないようです。 が、とりあえずCATVに確認してみます。 ありがとうございました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

Yahoo!BBのモデムのローカルのIPアドレスは192.168.3.1です。 ですからコレガの無線ルーターのIPアドレスは192.168.3.xに設定されているはずです。 コレガのIPアドレスをCATVで使用していたバファローのルーターと同じIPアドレスに設定してください。

ppt198806
質問者

補足

以前にyahooで使用していたときに設定した時のメモが残っており、おそらくおっしゃるように192.168.3.xのようですが、それを入力してもダメでした。 設定画面が表示されないので、どうしようもない状況です。 ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

パソコン側でどんな設定をしているのか分かりませんが パソコンのIPアドレスとサブネットマスク設定、デフォルトゲートウェイの設定などが ルーターの設定と一致していないことが原因だと思います ルーターの設定画面を表示させる時に無線LANで行おうとしてはいませんか? まずは有線接続で設定を確認してみてください これなら無線セキュリティの設定による不接続になることはありません

ppt198806
質問者

補足

設定が一致していない原因はよくわかりませんが、無線LANでルーターの設定をしようとしているのは、説明書にそのように記載があったからです。 が、以前にyahoo BBで設定した時は、デスクトップでしたように覚えています。 デスクトップで設定をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 CATVに接続するには、そのCATV会社の専門(レンタルされる)機器を通さないとつながりません。 そのCATVのプロバイダに聞いてみれば説明してくれます。 その専用機器(ルーター機能あり)のものにコレガ CG-WLR300GNHをつなげるとルーターが2つになり混線します。(有線のみ) 無線LANルーター機能としては、別の機能をつかうので混線はしません。 >CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 サポート対象外の理由の詳細を補足要求します。 インターネット回線をCATVに変更すれば、そのCATVのサポートは受けられるはずです。(お金を払っているのです) わたしの場合は、CATVのプロバイダが詳しく説明してくれました。

ppt198806
質問者

補足

モデムはCATVからのレンタル品のようですが、ルーターは工事に来てもらった業者かどこから購入したものだったはずで、CATVからのレンタルではないようです。 また、サポートについてですが、これはそのCATVがそういう方針とうのか、ルーターについてなどの質問は回答してくれないようです。 とりあえず、電話などではっきりと直接確認したわけではないですが、そのようになっています。 明日以降、時間のある時に確認をしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ps3のネット接続

    IPアドレスの取得  成功 インターネット接続 失敗 サーバーへの接続がタイムアウトになりました(80028E06) と表示されます。  回線は光で、ルーターは、コレガのCG-WLBARGNL、クライアントに コレガのCG-WLCVRAGMを使用してPS3に接続しています。  ルーターの電源を一度落として設定すると数分間はネット接続 することもありますが、すぐにエラーになります。  解決法はありますか?

  • 有線ルーターの接続が出来ません。JCOM

    ネットサーフィンするくらいの知識しかないので力を貸してください。 有線ルーターを使いたいのですが接続出来ずに困っています。 インターネット回線:J:COM(CATV) PC:NEC VALUESTAR VN770/C OS:Windows7 有線ルーター:BUFFALO BBR-4MG ユーティリティーCDはvistaまでしか対応していなかったのでバッファローのサイトからIP設定ユーティリティをダウンロードしました。 BroadStationIP設定ユーティリティを起動し「ブロードステーションの検索」を選択 表示されたブロードステーション名、IPアドレス名をダブルクリック 本来はここからインターネットに接続されユーザー名とパスワードの入力が要求されるはずなのですが 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 と表示されインターネットに接続することができません。 ファームウェアの更新もダウンロードはしたのですがこれをどう更新していいのかがわかりません。 今まではルーターを使わずモデムから直結のLANでインターネットを使用していました。 問題はありませんでした。 ルーターを通した接続を行うとインターネットの接続ができません。 また直結に戻すと難なく使用可能です。 接続前にモデムは30分以上電源を落としました(説明書にあったため) 最終的にはWi-Fi環境を作りたいです。 有線ルーターを接続し、別途USB差し込みタイプのワイヤレスネットワークアダプタを用意して無線LANを使用したいと考えています。 CATVの場合 モデム=有線ルーター=パソコン=USB無線LANアダプタ というようにルーターを介しての接続が必要とのことでこの方法をとらせて頂きました。 現在ルーターで行き詰っています。 詳しい方、お力を貸して頂けましたら幸いです。

  • 無線ルータについて

    最近ルータを通してのインターネット接続ができなくなりました。 いままではyahoo BB(有線)ールータ(無線LANルーター WN-G54/R3)ーPCという漢字でつながっていたのですがある日突然IPアドレス取得と表示されたままつながらなくなってしまいました。そこでルータをはずしてBBとPCを直接接続しネットワーク接続の修復というのをやったらつながるようになりました。 どうしたら元に戻せるでしょうか? PS インターネットにつながらなくなる前と後を比べたらBBの普段はVACというのにランプがついていたのですが後ではVRYがかわりにつくようになってしまいました。 あとアドレスをhttp:/airport/と書いてもつながっていたのに急につながらなくなってしまいました。(ルータを付けても) 皆様のご返答お待ちしております。

  • ルータでのLAN接続について

    現在、XP(HOME)と98SEとでLAN接続していますが、ホスト(XP)のPCの電源を落として1時間以上たって、 PCを起動させてネットに接続したらつながりません。 ルータの設定画面にはWANの接続状態はOFF,WANのIPも 未取得になってしまいます。 しかし、2台とも、IPCONFIGで見てみますと、ちゃんとIP,サブネットマスク、ゲートウェイが表示されます。 そこでルータ設定画面のWAN設定でDHCPでIPを取得を行うと、ネットができるようになり、WANのIPも取得できます。電源を落とすと毎回こんなことをしないとだめな状況です。 毎回の煩わしい作業なしでネットに接続したいです。 接続環境をお知らせします。 XPの無線LAN内蔵PCをホスト98SEをクライアントでCATVのルータなしモデムにコレガの無線ブロードバンドアクセスポイントルータで接続してます。 この場合はブリッジ接続にはなりませんよね? ネットワーク接続で見ますとネットワークブリッジも有効、インターネットゲートウェイも有効になってますがこれはいいんでしょうか? CATVの担当の方にこのCATVモデムにPINGで信号を送っていただいてモデムの状態は正常だということです。 コレガのサポートは販売店で商品交換などの処置と 言われました。 こんな状況ですが何かわかること御座いましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • インターネット接続について。

    こんにちは! インターネット接続についての質問なのですが ビビックの光回線を契約していて ルーターでコレガのCG-WLR300Nを使用しています。 無線LANを一つにしようとして 昨日ルーター についてあるマルチAP機能スイッチを誤って2つともOFFにした状態で電源をいれてしまいました。 それからスイッチを戻しても、インターネットに接続出来なくなり、パソコン側で識別されていないネットワークと表示され コレガの設定画面も表示できなくなってしまいました。 モデムとパソコンで接続しても識別されていないネットと表示されてしまい、 IPアドレスの初期値を入力したりしているのですが接続できません。 ルーター本体のインターネットLEDが点灯していないのですが、原因はルーターとモデムに問題があるのでしょうか? 知識がほとんどない為、対処方などアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • Yahoo光bbのBuffaloのルータ接続

    フレッツ光をyahooで利用していました。 申し込みの時についてきた光BBユニットで 無線LAN接続で問題なく利用できていたのですが、 光BBユニットを返却するため、 バッファローのルータを買って来ました。 電波はルータからパソコンまで届いていて、 インターネットへの接続はできているのですが、 グーグルクロームやインターネットエクスプローラを 開くと接続できませんでした。 と表示されネットをみられません。 ヤフーの認証IDや認証パスワードはしっかり確認しました。 ybbid.yahoo.co.jpにアクセスできません。 パソコンはvistaです。 どこか根本的のところで間違えているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ルーターを変えると接続できない

    現在使用しているコレガのルーターからメルコのルーターへ 変えたのですが、メルコに変えたとたんまったく繋がらなく なりました。フレッツADSLです。 指定されたアドレスを打ち込んでブラウザから設定するのですが、 設定画面すら見れません。 OSはWin2000ですが、DOS窓からipconfig/allでみると、IPアドレス サブネットともに0.0.0.0となっています。 TCP/IPはインストールし直しましたし、IPアドレスは自動取得に しています。 ipconfig/renew、releaseをしてもエラーがでます。 コレガに戻すと、今まで通り問題なく使えます。 友人から譲り受けたのですが、全く問題なく作動していたそうです ので、壊れているわけでもなさそうです。 別のPC(XP)から接続し、とりあえずIPアドレスを192.168.0.5 などと設定すると、とりあえずブラウザから設定の画面には行けます。 そこで、設定はできるんですが、その後インターネットには接続でき ません。 何が悪いのか全く分かりませんので、良きアドバイスをよろしくお願い します。

  • 自宅に友人のパソコンを繋いでネットできますか?

    自宅は、CATVでネット接続しています。 友人が、ハブを持ってくるので、一緒にインターネットをしようと 言っています。 掲示板や、チャットを私に教えたいそうです。 友人は、「IPアドレスが違うから、書き込みなどをしても、 CATVの回線には関係ないから大丈夫」と言います。 友人は、自宅でヤフーBBで接続しています。 何か、注意することなどがあれば、教えて下さい。

  • ルーターについて

    i・Odataというルーターをパソコンに無線で使いたいのですが、回線のセットアップと接続先の指定まではできたのですがそれからインターネットに繋がらず、wn-g300r3のかんたん接続を実行しても次の様な表示が出て繋がりません。 インターネットに接続できませんでした。(エラー4) 以下の手順でご確認ください。 <手順> ・インターネットポートにモデムからのケーブルが接続されていることを確認してください。 ・モデムの電源が入っていることを確認してください。 ・(CATV、Yahoo!BB)モデムの電源を一旦抜いて30分以上経過後に入れ直してから再設定してください。 ・プロバイダー契約がIPアドレス固定設定の場合は、設定画面「インターネット接続設定」から設定してください。 どう設定していいのかわかりません。よろしくお願いします。