• ベストアンサー

ルーターを換えるとネットに接続できません

インターネット回線をyahoo BBからCATVに変更しようと思い、yahoo BBで使用していた無線ルーター(コレガ CG-WLR300GNH)をCATVに接続したところ、インターネットに繋がらなくなりました。 CATVで以前から使用していたルーター(BUFFALO BLR-TX4L)に戻すと、問題なくネットに繋がりました。 コレガの無線ルーターを使用すると、ルーターにアクセスすらできないと言うのか、説明書に「アドレス欄に192.168.1.1と入力すると、本商品のログイン画面が表示されます」とあったのですが、表示されません。 また、無線LAN内臓のノートPC(VISTA)で、ネット回線の診断のようなプログラムがあったので実行してみると、IPアドレスが不正だと表示されましたが、何度再取得してみても改善されませんでした。 IPアドレスは自動的に取得するようにしています。任意のアドレスに設定はしていません。 コマンドプロンプトからipconfigを実行してみると、デフォルトゲートウェイの欄が空白になっていました。 無線LANルーターをyahoo BBで使用してた時は、XPのデスクトップは有線で、VISTAのノートPCは無線で接続していましたが、共に問題ありませんでした。 CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 原因がわからず困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.4

コレガ CG-WLR300GNHにyahooの設定が残っているなどありませんか? 初期化して「192.168~」でルーターログイン画面がでると思いますので接続設定を設定しなおしてください。

ppt198806
質問者

お礼

説明書を読みなおしてみましたが、初期化の方法が間違っていました。 説明書通りの方法で初期化したところ、ルーターの設定画面が表示されるようになり、インターネットに接続もできるようになりました。 ありがとうございました。

ppt198806
質問者

補足

コレガのルーターの説明書を見る限りでは、コンセントから電源を1分以上抜くだけで、設定がリセット(初期化)されるとありました。 1分どころか、数日間電源を入れずにおいていたので、確実にといえるかどうかわかりませんが、リセットされているとは思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• necomimi
回答No.5

CATVによっては、MACアドレスで接続機器をチェックしてます。 最初に登録した機器以外で通信したい場合は、MACアドレスの再登録が必要な 場合があります。

ppt198806
質問者

補足

CATVのホームページを見る限りでは、そのようなことはないようです。 が、とりあえずCATVに確認してみます。 ありがとうございました。

• xs200
回答No.3

Yahoo!BBのモデムのローカルのIPアドレスは192.168.3.1です。 ですからコレガの無線ルーターのIPアドレスは192.168.3.xに設定されているはずです。 コレガのIPアドレスをCATVで使用していたバファローのルーターと同じIPアドレスに設定してください。

ppt198806
質問者

補足

以前にyahooで使用していたときに設定した時のメモが残っており、おそらくおっしゃるように192.168.3.xのようですが、それを入力してもダメでした。 設定画面が表示されないので、どうしようもない状況です。 ありがとうございました。

• Cupper
回答No.2

パソコン側でどんな設定をしているのか分かりませんが パソコンのIPアドレスとサブネットマスク設定、デフォルトゲートウェイの設定などが ルーターの設定と一致していないことが原因だと思います ルーターの設定画面を表示させる時に無線LANで行おうとしてはいませんか? まずは有線接続で設定を確認してみてください これなら無線セキュリティの設定による不接続になることはありません

ppt198806
質問者

補足

設定が一致していない原因はよくわかりませんが、無線LANでルーターの設定をしようとしているのは、説明書にそのように記載があったからです。 が、以前にyahoo BBで設定した時は、デスクトップでしたように覚えています。 デスクトップで設定をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 CATVに接続するには、そのCATV会社の専門(レンタルされる)機器を通さないとつながりません。 そのCATVのプロバイダに聞いてみれば説明してくれます。 その専用機器(ルーター機能あり)のものにコレガ CG-WLR300GNHをつなげるとルーターが2つになり混線します。(有線のみ) 無線LANルーター機能としては、別の機能をつかうので混線はしません。 >CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 サポート対象外の理由の詳細を補足要求します。 インターネット回線をCATVに変更すれば、そのCATVのサポートは受けられるはずです。(お金を払っているのです) わたしの場合は、CATVのプロバイダが詳しく説明してくれました。

ppt198806
質問者

補足

モデムはCATVからのレンタル品のようですが、ルーターは工事に来てもらった業者かどこから購入したものだったはずで、CATVからのレンタルではないようです。 また、サポートについてですが、これはそのCATVがそういう方針とうのか、ルーターについてなどの質問は回答してくれないようです。 とりあえず、電話などではっきりと直接確認したわけではないですが、そのようになっています。 明日以降、時間のある時に確認をしてみます。 ありがとうございました。