• ベストアンサー

ADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができない

フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接有線で繋いだときはネットに繋がります。 しかし、間にルーター(コレガ CG-WLBARGP-P2)を繋げるとネットができなくなります。 ちなみに、ルーターと、pcやスマホは繋がっています。 モデムとルーターが繋がっていない?から、wifiでネットが繋がらないのでしょうか? 接続回路は間違っていなようですが。 コレガのサポートセンターに電話をしたら、サポート期間が終了していると、教えてもらえませんでした(>_<) なんとかならいでしょうか? 山奥に引っ越して、このネットワークしか手段がないので、どうにかしたいです(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198653
noname#198653
回答No.1

ルータにLOGINできるが、インタネットできないというのは、ルータとプロバイザが接続されていないからです。 ADSL回線---モデム---ルータ--(LANケーブルにて)-PC と繋いで PCにてルータにLONGINして設定します。 (1)ルータへの設定はプロバイザ情報の ID パスワードが必要です。 ➁LAN側 IPアドレスは設定は、ルータ側でDHCPサーバーをONにすれば、すべての端末で自動取得設定でOKです。 とりあえずここまで確認してインターネット出来るようにしてください。 無線LANの設定は今まで道理でいいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接有線で繋いだときはネットに繋がります。 PCがルーターを利用せずインターネットに接続する設定をされています。 言い換えると 「フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接LANケーブルで接続したときはネットを開けます。」 「間にルーター(コレガ CG-WLBARGP-P2)をLANケーブルで接続したときはネットを開けなくなります。」 ルーター(コレガ CG-WLBARGP-P2)のインターネット接続設定を行う必要があるようです。 プロバイダーから送られて来た書類にあるIDやパスワードが必要です。 ルーター(コレガ CG-WLBARGP-P2)のインターネット接続設定がされていてインターネッ トを開けないなら寿命なのかもしれませんね。 CG-WLBARGP-P2は2004年発売の無線LANルーターのセットですね。 当時より無線LANルーター、無線LAN子機はかなり安くなっていますよ。 コレガ CG-WLBARGP-P2の説明書はありました。 http://corega.jp/support/manual/pdf/wlbargpw-p_tebiki_a.pdf パソコンはIPアドレスを設定します。一般的なのは自動取得です。 http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00245.asp ついでに無線LANアダプターCG‑WLCB54GLのドライバー http://corega.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb54gl お節介つでに コレガ CG-WLBARGP-P2はWindows7、8には対応していないようです。 お使いのPCがWindowsXPならばMicrosoftのサポートが終了しています。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-support-help

lissie
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m Pcは、7と8 スマホはギャラクシーで、どの機器も設定無しで自動接続しました。 ルーターの簡単接続のCDがあるのですが、どのデバイスにもプレイヤーがついていません(ToT)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

繋がらないってどのように繋がらないのですか? ルータにネットの接続設定はされているのでしょうか?(詳しくはルータの取説参照) ルータに設定をしないでなら、繋がりませんよ。 理論的に言ってしまえば、ADSLだろうがFTTHだろうが接続出来ます。 また、NTT東西の回線なら動作確認している可能性がありますので接続出来る可能性が高いです ルータをブリッジとかで利用しているってことはありませんよね? ルータモードにしていますよね。 接続出来ないなら、一度ルータの設定をリセットしてみて接続設定を行うのも一つの手です

lissie
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m そうなんです、理論的に出来るはずなのにもどかしいです(>_<)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

一旦全ての機器を電源コンセントから抜いて再度接続してみて下さい。(だめならNTTへ連絡) コレガ CG-WLBARGP-P2の対応OS Windows XP Professional Windows XP Home Edition Windows 2000 Windows Me Windows 98 Second Edition

lissie
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m やってみましたが、ダメでした(ToT)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1248/2131)
回答No.2

MS5はモデム単体なので、ルーター機能は持っていません よって、PCでネット利用の際にはフレッツ接続ツール起動させてネット利用していますよね? ネットワークをルーターを経由して使う場合には、このフレッツ接続ツールを使いません 代わりに、フレッツ接続ツールに設定してあった接続情報をルーターに覚えこませます マニュアルの19ページからの設定を行えば使用できるようになっています マニュアル失くしてしまっているならば、コレガのサイトからダウンロードできるのでそれを見て設定すれば良いでしょう http://corega.jp/support/manual/router.htm#wlbargp-p2

lissie
質問者

補足

ご回答ありがとうございましたm(__)m 試してみたのですが(>_<)

関連するQ&A

  • ISDNで使っていたモデムをADSLでも使えますか??

    ISDNを繋いで使っていたPCが壊れてしまい、 新しくノートPCを買いました。 そのときに、ADSLにしたほうが早いですよ。 と薦められ、必要なものがよくわからなかったので、 教えてもらったものを買ってきました。 薦められたのはコレガの「CG-WLBARGP」です。 取説を読んでいるとモデムが必要とあって、 今ついているISDN回線で使っていたモデムをそのまま使うことはできますか?? また、できないのであれば何が必要か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ADSLモデムとルーター

    先日突然、自宅のADSLモデム(NTTからのレンタルMS3) のADSLランプが点滅し、電話で問い合わせたところ、 自宅から基地局までの接続ができていないことがわかりました。 NTTからメンテナンスの方が来られ、点検したところ 何の問題もなく、モデムからルーターへのケーブルを外すと ADSLランプが点き、基地局からモデムまでは接続できている状況になり、ケーブルを入れるとすぐに点滅という状況になりました。 対処法をお願いします。 ちなみに現在の状況は、 NTT西日本のフレッツ1.5Mコースで コレガのルーターを使用しています。 2年ほど設定や自宅内の環境は変わっていない中、 突然ネットへの接続ができなくなりました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • ADSLモデム(ルーター機能付き)にブロードバンドルータを接続

    ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか? 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーターを通してADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできますか?

    インターネットへの接続を、ADSLモデム&フレッツ接続ツールから、ADSLモデム&有線ルーターに 変更しました。インターネットへの接続、ルーターのWeb設定、はできるようになりましたが ADSLモデムのWeb設定画面にアクセスできません。PCからルーターに入っているLANケーブルを 抜いてADSLモデムに直接挿せば、ADSLモデムのWeb設定を行う事はできますが、当然その間は インターネットは使えません。 ケーブルを抜き差ししないで、ルーターとADSLモデム両方のWeb設定を行うには、どうすれば いいでしょうか? NTT西日本、フレッツADSL、モア24 タイプ1、OCN ADSLモデム:ADSLモデム-MS4、192.168.1.1、DHCP:OFF ルーター:Corega CG-BARFX2、192.168.1.250、DHCP:ON(192.168.1.11~60) パソコン:IPアドレスは自動的に取得、Windows2000 Pro SP4 ルーターを導入したものの、まだパソコンは上記1台しか使っておりません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができなくなります

    フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接繋いだときはネットに繋がるのですが、間にルータ(BUFFALOブロードバンドステーションBLR3-TX4)を繋げるとネットができなくなります。ADSLモデムの初期IDは192.168.116.1、ルーターの初期IDは192.168.0.1です。モデムはブリッジタイプですがDHCPサーバー機能があり、ルーターもDHCP機能がある為、干渉してるのではと思いました。 あと、モデムの方のWEB設定ページは開くのですが、ルーターの方のWEB設定ページが開かないのです。(http://192.168.116.1は開くが192.168.0.1のほうは開かない)これが一番厄介で、ルーターの設定を触ろうとしても開けないのです。ローカルネットワークの設定で手動でIPを192.168.0.2等にしたり、ルーターについてたIP設定ユーティリティーというソフトを使っても、ルーターが検出されたりされなかったりしたりして、ルーターへの接続がうまくできていない感じです。 以前、イーアクセスのモデムを使ってたときは ルーターの説明書通りにやってすぐ繋がったのですが・・・。(モデムもルーターも同じIPだった気がする) ADSLモデムのWEB設定ページは開くので、こちらからDHCP機能をOFFにすればいいのでしょうか?この場合モデムのIP自体も192.168.116.1のままじゃダメなのでしょうか?DHCP機能をどちらかOFFにすればいいのならモデムかルーターのどちらをOFFにしたほうがいいのでしょうか?(ルーターのWEB設定ページは開けないので現状ルーター側は無理ですが。) 素人なので、これ以上どうしたらいいかわからないです。どなたかアドバイスお願いします。

  • ADSLモデムとルーター間が認識しません。

    ADSLモデムとルーター間が認識しません。 当方、PC(xp)>ルーター>ADSLモデムと介してネットに繋げておりますが、ある日突然ネットが繋がらなくなったのでおかしいと思い、色々見てみたところ、ADSLモデムとルーターのLINKを示すLEDが消灯しておりました。 ケーブルが切れたのかと思い新品のLANケーブル(カテゴリ6)に交換しましたがやはりLINKが確率せず。 ADSLモデムとPCをダイレクトに繋ぐとちゃんとネットに繋がるのでモデムとケーブルがおかしいという事は無いと思います。 ルーターの故障かと思いこちらも前に使っていた古いルーターに繋げてみましたがやはり認識せず、しょうが無いのでルーターも新品の物に交換しましたが、やはりダメでした。 そもそもモデムとルーターを繋いだ時のLINKを示すLEDが点灯しないのです。 (ルーター、モデム側共に) ルーターの設定画面にはアクセス出来、そこでの表示も「WAN側のケーブルが接続されてません」と出ます。 PC>モデムは正常につながりLINKランプもちゃんと点灯します。 PC>ルーターも同様です。 モデム>ルーター だけLINKが確率しません。 上記のように消去法で原因を探りましたが、モデム、ケーブル、ルーターもそれぞれはちゃんと機能しているようですが、実際には接続されていない事になってます。 さっぱり原因が分かりません。どなたかお力をおかし下さい。 モデム: NTTレンタルの NV-SPLR 試したルーター: BUFFALO WER-AG54/P、WZR-HP-G301NH/S、 corega CG-WLR300NNH PC: WindowsXP

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム経由でのネット接続

    現在、NTT西日本のフレッツADSLにてネット接続を行っています。 LAN関連機器構成は、 ADSLモデム == IP電話対応ルータ == S/W hub == PC(2台) という構成なのですが、先日ルータが故障しまして、現在NTT西よりルータ内臓モデムの手配待ちです。 その間、手持ちの機器でネット接続するために、ADSLモデムに対してPPPoE接続しています。もちろん一度に1台のPCしか接続できません。 一方は問題なく接続できているのですが、もう一方は同じ接続方法を試みても何故か接続できません。ネットワーク構成などを見てみても同じだと思うのですが、何か決定的な設定方法とかがあるのでしょうか? 現在、ADSLモデムは「ADSLモデム-MS」、PCのOSは両方ともXPです。

  • やはりルーターが繋がりません…

    やはりルーターが繋がりません… 自分が使っている機器は、 ADSL-MS5のモデムでルータ機能がありません。 ルーターはコレガCG-BARHXです。PCはWindowsXPです。 今まではモデムから直接PCに繋いでいて、普通にインターネットが出来ていたんですが、 ルーターを接続する際に取説どうりに繋いで簡単ルーター接続のCDを使ってやりましたが繋がりませんでした。 フレッツ接続ツールがあるとCDが正しく機能しないと書いてあったのでアンインストールしてルーターも工場出荷時の設定に戻して、PPPoEに設定してやったのですが、インターネット接続だけが失敗になってしまいます。 パソコンもインターネット接続も初心者なので説明不足かもしれませんがもし経験のある方がおられましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを介するとADSLが全くつながりません。

    プロバイダをBiglobeで契約して、現在NTTのフレッツADSLを使っています。 OSはWinXPです。 速度は4.5Mbps程度出ています。 最近、妻のパソコンでもインターネットが見られるようにするため、コレガの有線ルータ(52Mbps)を用いて接続しようとしたのですが、ルータを介して接続すると、全くインターネットが見られなくなるのです! フレッツADSLのモデムやルーターのランプ点灯状態は正常ですが、インターネットがなぜか見られず、接続できませんでした、といった表示が出てしまいます。 パソコンの中の設定もちゃんとやってるし、Biglobeのサポートセンターにも連絡しましたが、わかりませんでした。 皆さんの知恵をお借りしたいです。宜しくお願いします。