• ベストアンサー

ファイアーウオールを入れるか?ルーターを導入するか?どちらがいいですか?

最近よくウイルス攻撃をうけます。カスペルスキーアンチウイルス5plusを使用していて、撃退しているようですが、気になります。(保護レベルは最高に設定しています) ファイアーウオールをいれるか、ルーターを導入するか、した方が良いというアドバイスを以前頂きましたが、どちらがよいのでしょうか?? それとも新しくファイアーウオール機能のついたものを入れた方がよいのでしょうか?(その場合、カスペルスキーの期限が10月なので、更新せずに新しいソフト入れればよいでしょうか?ファイアーウオール機能のついたもので、初心者向けのものってどんなものがありますか?) パソコン初心者でどうした方がよいのかわからなくて・・・ それとも気にしないでいいんですか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasan123
回答No.3

最近のルーターには簡単なFireWall機能がついています。 その意味でルーターを導入するべきということでしょう。 pu1212さんの接続環境によりますが、最近のADSLモデムにはルーター機能がついていますよ。その場合ルーターを買う必要はないでしょう。 光の場合にはルーター経由ではなくインターネットに直接つながってる場合もあります。まあ、買うとしても家庭用のルーター自体は5000円ぐらいで買えると思います。 (詳しい回答を得るためにも接続環境を書いたほうがいいと思いますよ) ただし、ファイアーウォールやルーターを買ったからといってウィルスによる被害が防げるかは疑問です。 ファイアーウォールというのは基本的には通信を遮断する、もしくは許可するかを判断するだけです。 最初の状態では、外部からの受信した通信を全て遮断し、内側から送信する通信をすべて通すよう設定されています。 ただそれではネットにまったくつながらなくなってしまうので、内側から送られたデータに対しての返信のデータに関しては全て通すようになっています。(普通はこのように設定されています) WebやメールなどはPCが内側から「そのデータ頂戴!!!」って外に要求した物に対する返信のデータを受信しているわけです。 ですから、ウィルスデータがpu1212さんがダウンロードしているデータや、受信したメールのデータ、はたまたWebページ内に含まれている場合は、ファイアーウォールやルーターを使ってもまったく無意味です。 ファイアーウォールやルーターで防げるのは、要求してないデータが届いた時だけです。 そちらの方を勘違いされませんように。 ソフトの説明ですが。。。 カペルスキーに関してはアンチウィルス呑みの製品と、アンチウィルスやファイアーウォールなどの機能がセットになった「セキュリティスウィート」という製品があります。 ファイアーウォールがほしい場合は後者を選択してください。 僕も使ってますが設定自体はそんなに難しくないです。 トレンドマイクロの製品が使い易いということも聞きました。 以上長文で失礼しました。

pu1212
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます! うちは光なんですが、5000円くらいなら導入してもいいかな・・・と思いました。もっと高いと思っていたので。

その他の回答 (2)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

簡単に言いますと。 ルータというのは2万円ぐらいする別機器で。 ネットワーク分配&ファイアウォール機能をもつ、いわば 回線管理・分配・保護専用マシンです。 (中身はPCのようなもの) ルータを導入するメリットは。 1.PCの身代わりで不法通信の防御をしてくれるのでマシンに負荷が   かからないこと。 2.マシンを買い替えてもルータに設定が仕込んであるので、   移行が楽なこと。 3.一回線を複数台に分配できるので2台以上同時につなげること。 4.「外部になり代わりでつながっている」ので、外部不法アクセス   から、ルータ以下のPCが特定できないこと。 があります。 反面、 1.2万円程度すること。 2.ちょっと設定に癖があること(それでも今は簡単になりました。) 3.ウィルスまでは防がない、あくまで外部通信を防御すること。 があります。 PC直つなぎでルータなしにすると、上記の逆で、 1.PCに外部アクセスが直接来るのでマシンに負荷がかかること。 2.マシン一台ずつに設定が必要でちょっと面倒なこと。 3.分配できないので1台以上同時につなげないこと。 4.外部不法アクセスから、PCが特定できてしまうこと。 があり、反面、 1.お金がかからないこと。 2.PC設定だけで楽なこと。 があります。 ウィルスチェックは必須として。 ファイアウォール(情報ポート障壁)機能ををPCか、ルータか? どこに持っていくのかは、上記のメリット、デメリットによると 思います。 ちなみに。 法人マシンの場合はルータがはいっていないことは、ほぼありません。 が、強要するものではありません。

pu1212
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました!!わかりやすかったです! メリットデメリットあるんですね~。何がいいか検討してみます。

• kaeru911
回答No.1

両方導入すればベストです。とりあえずルーターを導入して、ファイアーウォールは無料版を入れるという手もあります。 http://cowscorpion.com/ http://cowscorpion.com/Software/secu02f.html http://www.altech-ads.com/index.htm http://www.altech-ads.com/category/10000080_12_0.htm

pu1212
質問者

お礼

ありがとうございます!!両方つけたらベストなんですね!URLつけていただいて助かります~!どこをみたらいいのかわからなくて・・・詳しくみてみます!