• 締切済み

ルータを通してネットゲームでサーバーを立てるとプライベートアドレスになってしまい他の人が入れない

とあるネットゲームをプレイする時に自分でサーバーを立てる(部屋を作る)のですが、ルータを通して部屋を作るとその部屋のIPアドレスがグローバルではなくプライベートになってしまい(192.168.1.11)他の人が部屋に入れないようなのです。 どのようなルータの設定をするとグローバルでサーバーを立てられるようになるのか解決策を教えてください。 ルータはコレガのCG-BARFX、ルータ設定でバーチャルサーバーにこのゲームをプレイするコンピュータ名やポートの設定は行ってあります。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15344
noname#15344
回答No.3

何のネットゲーなんでしょうか? HL系でしかサーバを立てたことがないので、違っているかもしれないのですが、 自宅でサーバを立てた場合、自分がサーバにログインする場合には プライベートアドレスで入りますが、他の人はルータに振られている グローバルアドレスを指定して入るようになります。 ASEなどのツールを使っている場合でも、自分でサーバを検索すると プライベートアドレスでしか見えないのですが、外部から検索すると グローバルアドレスになっているはずです。 もしサーバの検索でヒットしない場合は、ルータの設定画面から ルータに振られているグローバルIPが分かりますので、 そちらを他の人に教えてログインしてみて下さい。

• kokipapa
回答No.2

このケースでは、ルーターの方にポートフォワード又はアドレス変換などと呼ばれている機能を使用します。 外の人はルーターのIPアドレスにアクセスし、ルーターでプライベートアドレスに変換して流すと言う方法になります。

• mii-japan
回答No.1

この様な場合 いわゆる ポートを開ける 設定をします 検索すれば大量に見つかります お調べください