解決済み

ルーターを使うとネットゲームができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973314
  • 閲覧数437
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (14/32)

最近新しくルーターを買い換えたのですが、新しい
ルーターを使うとHP閲覧や一部のネットゲームは
できるのですが、カウンターストライク1.6(steam)
というゲームだけができません、ポートの設定だと
は思うのですが・・・IPアドレスの調べ方等がわからず
それでいてポートの設定もあまりよくわかりません。
解決法を知っている方いましたら、どうかご教授お願
いします。(サポートセンターの方にも質問しましたが
対応が遅いので・・・)

OS=WindowsXP 

ルーター=アイオーデータ(ブロードバンドルーター
       ND-BBRM)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (17/35)

NO.1です
勘違いされている用なので補足ですが
2でホストIPアドレスに先程調べたプライベートアドレスを入れます。と記述しましたがこの「先程調べた」というのは1のことです。
192.168~ってやつです。
よって調べる必要があるのはポート番号とプロトコルだけ。

調べたらここのファンサイトらしきところに書いてありました。
http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/index.htm

27005~27015でTCP/UDP両方みたいです。

>IPフィルタらしきものはルータの設定でできるみたいなのでそこにゲームのIPアドレスを入れればいいってことですかね? 

あなたのルーターの設定の場合は「仮想サーバー」ってところになりますんで関係ありません。
メーカーによって言い方や設定箇所がまちまちなので、selphiさんがIPフィルタかも知れないと言ったまでです。
お礼コメント
ctmp1031

お礼率 43% (14/32)

すいません、勘違いでした^^;garianさん本当にありがとうございます
早速ポートの設定してみたいと思います。
無知な質問に答えていただき(しかも早い返答^^)
とても感謝しています^^ 
投稿日時 - 2004-08-24 12:37:15
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

XPならnetstatコマンドに-oスイッチを付けて通信中のポートを調べ、
プロセスのPIDをタスクマネージャーで確認し該当アプリのポートを調べます、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html

またFportというフリーツールならプロセスのアプリケーションへのパスまで表示されるのでこちらの方が便利かも、

http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/tips/network/index14.shtml

ポートを確認したら、
ND-BBRMの設定で該当ポートをPCのローカルアドレスに割り当てて下さい。
お礼コメント
ctmp1031

お礼率 43% (14/32)

答えていただきありがとうございます^-^
投稿日時 - 2004-08-24 12:40:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (30/55)

カウンターストライク1.6というのがどんなゲームだか分からないので、推測なのですが・・・

グローバルIPを必要とするゲームで、PCにプライベートIPが割り当てられているので通信が出来ないとか言うことはないですか?
もし、そうだとすればルーターに「GAPNAT」の機能があれば、それを利用すれば良いかもしれません。

そうでは無く、単にポート問題であれば、そのゲームが使用するポートを開放すれば良いと思います。ルーターの「IPフィルタ」「NATアドレス変換」あたりの設定になるのかな?

GPANATやポートの開放は検索をすれば、説明が見つかると思います。

ちなみに
IPアドレスの調べ方はwin98、meなら
ファイル名を指定して実行から「winipcfg」と打てば調べられます。
win2000、XPなら
プロンプトから「ipconfig」と打てば調べられます。
補足コメント
ctmp1031

お礼率 43% (14/32)

ポートの開放には、そのゲームのIPアドレスが必要
ってことですよね? でも海外のゲームなので説明書とか
見ても全然なにも書いていないので・・・ 自分の
IPアドレスはなんとかわかるんですが・・・
あとIPフィルタらしきものはルータの設定でできるみたい
なのでそこにゲームのIPアドレスを入れればいいって
ことですかね? 
投稿日時 - 2004-08-24 09:52:14
お礼コメント
ctmp1031

お礼率 43% (14/32)

質問に答えていただきありがとうございました^ー^
投稿日時 - 2004-08-24 09:53:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (17/35)

1.自分のプライベートIPアドレスを調べます。
コマンドプロンプトを起動すし「ipconfig」とコマンドを入力し、「ENTER」キーをクリック。192.168~ってやつです。

2.ルーターの設定画面に行って、仮想サーバーってところでポートを開けます。
「0」~「0」ってとこに説明書かどっかに書いてあるこのゲームで使用するポートを入れます。プロトコルも説明書等見て下さい。
分からなければTCP/UDP両方開けとけばいいです。
ホストIPアドレスに先程調べたプライベートアドレスを入れます。

3.ノートンとかファイアーウォール系のセキュリティソフトを使用している場合は切るか設定でゲームに使うポートだけ開けます。

これでダメだとプライベートIPを固定にする必要があるかもです。
補足コメント
ctmp1031

お礼率 43% (14/32)

1と3はわかりました、ですが

『2.ルーターの設定画面に行って、仮想サーバーってところでポートを開けます。
「0」~「0」ってとこに説明書かどっかに書いてあるこのゲームで使用するポートを入れます。プロトコルも説明書等見て下さい。』

ここで言う説明書とはゲームの方の説明書ですよね?
ゲームは海外のヤツなので(それとsteamはウェブ上で
配布されているゲームなので説明書などが全くありません)
もともとついている説明書は紙一枚みたいなのしかつい
ていません^^; ゲームの方のIPアドレスの調べ方とかわからないでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-24 09:56:23
お礼コメント
ctmp1031

お礼率 43% (14/32)

質問に答えていただきありがとうございました^-^
投稿日時 - 2004-08-24 10:04:32