• ベストアンサー

ルーターのバーチャルサーバー設定

ポートの開放を設定するのにバーチャルサーバーでポート番号、サーバーアドレス、タイプを選択して設定を有効にすると、そのIPアドレスでのインターネット接続が出来なくなってしまいます。 パソコン側の設定ではなくルーター側の設定に問題があると思うんですが原因が判りません。 ルーターの設定は初期設定で、変更点はPPPoE接続の設定と、バーチャルサーバーの設定のみです。 最近ADSLから光接続に乗り換えました。 ADSLの時はモデムとルーター一体型のタイプの物で、ルーターが必要になったので中古の古いルーターを用意しました。 コレガのBAR SDというルーターです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、指摘ルーター「BAR SD」ですと、内部ファームウェアの問題でバーチャルサーバをルール規定したPCがWAN接続出来なくなる不具合が確認されています。一応確認ですが、ルーターのファームウェアはVer1.01ではないですか?他ルーターのDHCPサーバの機能的な問題も有るようですので、ルーターのファームウェアを最新版(Ver.1.05)に更新してみて下さい。その後バーチャルサーバ規定してみて下さい。  ただ、光回線での利用という点、サーバ公開という点を考えると、既設ルーターのスループット能力が低いようですので、出来れば別なルーターを用意した方が良いかと存じます。オークション等にてYamaha「RT57i」等が低価格にて入手可能なので、そちらの方がお勧めですが・・・。

umiryu11
質問者

お礼

nnori7142さん ありがとうございます。 ファームウェアの更新で解決しました。 通信速度も遅そうですし、もう少し使ってみて別のルーターも検討してみたいと思います。 速度改善の設定方法等も”教えてgoo”で質問しようと思ってましたのでまた機会がありましたらご教授願います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロバイダのサーバーなどのIPアドレスに ping してみてください。 ping ができれば、接続は出来ています。 その状態でインターネットがブラウジングできないというのであればDNSの問題です。 nslookup で、逆引きしてみてください。 できなければ、DNSに問題が有ります。 バーチャルサーバー機能を使う前は接続できていたんでしょうか。 となると関係ないかもしれませんが。 バーチャルサーバー機能を使うという事は、パソコンのIPアドレスは固定にされているんですよね? ネットワーク接続のローカルエリア接続のTCPIPプロトコルの設定で、 DNSやゲートウェイは設定されていますか?

umiryu11
質問者

お礼

INTLINSIDEさん ファームウェアの不具合だった様です。 ありがとうございました。

umiryu11
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん固定ですし、バーチャルサーバーをオフにすれば接続出来ますし、オフにしなくても固定のIPアドレスを変えれば繋がります。 もちろんDNSもゲートウェイも設定しております。