• ベストアンサー

ルーターのバーチャルサーバー設定

ポートの開放を設定するのにバーチャルサーバーでポート番号、サーバーアドレス、タイプを選択して設定を有効にすると、そのIPアドレスでのインターネット接続が出来なくなってしまいます。 パソコン側の設定ではなくルーター側の設定に問題があると思うんですが原因が判りません。 ルーターの設定は初期設定で、変更点はPPPoE接続の設定と、バーチャルサーバーの設定のみです。 最近ADSLから光接続に乗り換えました。 ADSLの時はモデムとルーター一体型のタイプの物で、ルーターが必要になったので中古の古いルーターを用意しました。 コレガのBAR SDというルーターです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件ですが、指摘ルーター「BAR SD」ですと、内部ファームウェアの問題でバーチャルサーバをルール規定したPCがWAN接続出来なくなる不具合が確認されています。一応確認ですが、ルーターのファームウェアはVer1.01ではないですか?他ルーターのDHCPサーバの機能的な問題も有るようですので、ルーターのファームウェアを最新版(Ver.1.05)に更新してみて下さい。その後バーチャルサーバ規定してみて下さい。  ただ、光回線での利用という点、サーバ公開という点を考えると、既設ルーターのスループット能力が低いようですので、出来れば別なルーターを用意した方が良いかと存じます。オークション等にてYamaha「RT57i」等が低価格にて入手可能なので、そちらの方がお勧めですが・・・。

umiryu11
質問者

お礼

nnori7142さん ありがとうございます。 ファームウェアの更新で解決しました。 通信速度も遅そうですし、もう少し使ってみて別のルーターも検討してみたいと思います。 速度改善の設定方法等も”教えてgoo”で質問しようと思ってましたのでまた機会がありましたらご教授願います。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プロバイダのサーバーなどのIPアドレスに ping してみてください。 ping ができれば、接続は出来ています。 その状態でインターネットがブラウジングできないというのであればDNSの問題です。 nslookup で、逆引きしてみてください。 できなければ、DNSに問題が有ります。 バーチャルサーバー機能を使う前は接続できていたんでしょうか。 となると関係ないかもしれませんが。 バーチャルサーバー機能を使うという事は、パソコンのIPアドレスは固定にされているんですよね? ネットワーク接続のローカルエリア接続のTCPIPプロトコルの設定で、 DNSやゲートウェイは設定されていますか?

umiryu11
質問者

お礼

INTLINSIDEさん ファームウェアの不具合だった様です。 ありがとうございました。

umiryu11
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん固定ですし、バーチャルサーバーをオフにすれば接続出来ますし、オフにしなくても固定のIPアドレスを変えれば繋がります。 もちろんDNSもゲートウェイも設定しております。

関連するQ&A

  • バーチャルホスト設定の準備? について

    初めてバーチャルホストの設定をしますが まず全体の大まかな設定の確認です・・・ 今の環境は 回線 NTT光ファイバー プロバイダ A(動的IPアドレス) B(固定IPアドレス) 契約ドメイン2つ CENTOS 6のサーバー とWIN7のマイPCです === ◆ イメージしてる手順 ◆ ルーターでPPPoEを2セッションにして、2つのISPの接続情報を設定 wwwサーバー等のポートを開放 サーバ側でローカルIPアドレス2つを設定して それにそれぞれにドメインを割り当てる wwwサーバーの設定でバーチャルホストの設定をする === 上の感じの設定をしようと思ってますが PPPoEの使い方としてはこれであってるのでしょうか?

  • ルータの設定について

    あと一歩のところでつまづいています。 自宅サーバを構築しているのですが、どうも外部から見れていない様子です。 OSはwindows2000でwwwサーバはApacheです。 接続環境はフレッツADSLでルータはAllied TelesisのAR230Eです。 このルータにバーチャルサーバってなるんでポートは80、20、21だけいまは設定しています。 他のPCからプライベートIPアドレスでは見ることができます。 動的グローバルIPアドレスってのはルータの詳細に載ってるでWAN側IPアドレスってやつですよね? プライベートアドレスの代わりにそのアドレスを入れてみて見れると外からでも見れるということであってますか? どうもそのあたりが本を読んでもうまくいきません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ルーターの設定について

    当方で、コレガ製のGC-BAR HXを所持しています。 このルータに、プロバイダよりの接続IDとPWを 入力して、各PCのOSでの設定の省略をしたいのです。 そこで、設定してみました。 また、IPアドレスを固定して、かつポート開放を 行いたいです。そこで、設定してみたのですが、 見た目は、うまくいくようですが、なぜか、数分で、 ネットが切れてしまいます。 回復には、ルーターの電源を切ってから、再度つけて、 OSも再起動しなければなりません。 なんか、不良です。 ポート開放は、確認。でも、何か変。 すぐにネットが切れるのは、なぜ、 WindowsXPを使用しています。 OS側とルーター側の設定の仕方を教えてください。 参考に見たサイト、 http://winny.cool.ne.jp/ では、COREGA corega BAR Pro3 のポート開放などを 紹介してますが、設定メニューがこれとは、全然異なります。 自分がしたいのは、「ポート開放」「IPアドレス固定」 です。 ネットの回線が切れないように、うまい設定方法を教えてください。 なお、現在は、MACアドレスで指定して、固定しようとしました。 また、終端装置には、異常ありませんでした。

  • ルーターのポート設定教えてください

    皆さん宜しくお願いします 私の子供がプレステ2のファイナルファンタジーがしたいと言うことでルーターを購入したのですがパソコンはつながるのですがプレステ2が通信できません ルーターはcoregaのBAR SDを購入してメーカーに問い合わせたところバーチャルサーバーのポート設定が必要との回答でした そこで自分のIPアドレスも調べてバーチャルサーバー設定の画面も出たのですが(ポート)の項目に何を入れて良いのかわかりません (ポート番号には1~65534までの数字を入力)と説明書には書いてありますがちんぷんかんぷんで・・・・ 私あまり詳しくないので宜しくお願いします

  • wwwサーバーを公開するためのルーターの設定について

    COREGA BAR SW-4Pを使って自宅wwwサーバーの公開をしようと頑張っているのですが、サーバーの設定が終わりルーターの設定のみを残し行き詰まっています。 コレガの付属マニュアルは不親切で良く分かりません。だれか教えてもらえないでしょうか? IPはとりあえず非固定IPです。DNSはダイナミックDNSです。(マイドメインで利用可能なタイプです)”ルーターを使わずに”パソコンのみの設定ですとIPアドレス接続ではブラウザーに表示します。

  • ルーターの設定をいじったら接続できなくなりました。

    OSはWinXP-pro、接続はBフレッツ、ルーターはcorega BAR SD(有線)使用です。 先日、リモートデスクトップ接続の為ルーターのポートを解放(サーバ側)したり、 設定をいろいろいじってみてたんですが、何しろ素人なものでBフレッツなのに IPアドレスを自動取得と設定(現在はPPPoE設定済)してしまったり モタモタしてるうちにインターネットに繋がらなくなってしまいました。 過去の質問履歴から、ルーターの電源を落としてみたり初期設定に戻してみたり いろいろ試したつもりですが依然繋がらない状況です・・・。 現在の状況はルーターのランプはWAN側、LAN側共点灯。しかしルーターの設定画面で ステータスを確認するとWAN側のIPアドレスなどは全く空欄のまま、 接続状況も未接続のままで接続を何度クリックしても接続はされません。 「ローカルエリア接続は接続されました」とプロパティなどから確認できるので、 問題はルーターの設定にあるのでは・・・?と思いますがいかがでしょう? よろしくお願いします!!

  • 自宅サーバーでのルーターの設定

    自宅サーバーを構築中です。ルーターはメルコのAG54を使っているのですが、ポートフォワードで80を開放して、外部のPCから、IPで自宅サーバーに接続しようとしても、ルーターの設定画面が出てしまいます。理由はわからないのでお教えください。

  • (2重)ルーター設定

    ADSLから光回線に変更しオンラインゲームをやろうとしたところ1つ問題点が発生しました。ルーターのポート開放は判るのですが、その前の段階の設定がどうしていいかわかりません。 【希望目的】 SOCOM3 韓国版 PS2 2台 同時接続通信 (ボイスチャット使用) 【環境】 OS:2000 PRO プロバイダ 回線:OCN 光Bフレッツ100M FWなど:無し モデム:RT-200KI ルーター機能内蔵モデム 光電話対応 取説:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt200ki/index.html#4 ルータ:CG-BARFX2 取説:http://corega.jp/support/manual/router.htm#barfx2 RT200のルーターではポート開放が15ポートずつ16種しか設定できない ので例えば6000-7000のポートを開けたいときに不足してしまいます。 1台のPS2はDMZ設定で全開放しているので問題ありません。もう1台の設定ができるようになれば問題解決なのですが・・・ そこで検索サイト(Yahoo等でRT200 2重ルーター)で2重ルーター設定を見つけてコレガのルーターのスペシャルアプリケーションで同時通信ができると書いてあったのを見つけルーターを購入しました。 ところが付属説明書のとおりにLANケーブル接続をしましたがルーター側のWAN IPアドレスが表示されず困り、コレガにメール質問をおこないました。 返ってきた回答では解決しませんでした。 お手数ですが宜しくお願いします

  • ルーターの設定がうまくできない

    先日メルコのBBR-4HGからコレガのBARHXに変えたのですが、DMZやバーチャルサーバーの設定をしてもポートが開きません。 どこに問題があるかわからず困っています

  • ルータ2段の場合のローカルサーバ設定?

    先日に引き続きのルータの設定についての質問ですが、   ・ADSLレンタルモデム(NEC Aterm DR203C )(ルータタイプ)   ・無線LAN付SWハブ(PCI BLW-04GM)(ブロードバンドルータ) で接続し、   ・LAN型HDD(BUFFALO HD-120LAN) をローカルサーバとして これを外部(会社等)から、アクセスし、ファイルのやりとりを行いたいと思いますが、 いろいろ調べているとルータが2段にあることが判りました。通常はどちらもDHCPモードで問題なく使用できています。 しかし、サーバ設定する場合に、どちらにブリッジ接続とかポート開放とかを設定していいのかよく分かりません。 どうかご教示願います。

専門家に質問してみよう