• 締切済み

自宅サーバの設定

どなたか、お教え頂けないでしょうか。同じことの繰り返しでまいっています。 NTT西日本光プレミアムで、固定IPをくれるISPを追加して、自宅LANでは作動するようになったので、自宅サーバーを立ち上げるためPPPoEでプロバイダーにつないだところ、http://ではつながるのですが、SSLのhttps://のホルダーにリンクが取れません。そこでPPP接続のポートホワーディング設定にしたところ、まともに作動します。ところが、SSL証明の条件としてadmin@ドメインのアドレスが必要になったので、ArGoSoftのフリーメールサーバを立てたところ、WANからのメールが届かなくなりました。WinXpやアンチウイルスソフトのファイアーウオールを無効にしても、同じです。要するに、PPPoEでは、SSL通信ができなくて、ルーターによるポートホワーディングでは。WANからのメールが届かないという現象で、性根つきはてかけてます。どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか。 それからPPPoEでWebサーバを立てる場合は、ルーターを別に設けた方が良いのでしょうね。以前Xp+SP2のPPPoEに問題があるようなことを見た記憶があり、いろいろ検索してみるのですが、行き当たりません。もしそうなら、ルーターをサーバーのラインに入れてルーターのWAN側をグローバルアドレスにしてCTUは素通りさせても良いのではとも思っているのですが、CTUをルーターとして使ったポートフォワーディングでメールが届かないという現象の原因が分からないので、困っています。

みんなの回答

• sassy30
回答No.2

はじめまして。たまたま立ち寄っただけなんですが、何かのヒントになるかと思い、回答させていただきます。(一気に解決とはならないと思いますが・・・) まず、SSL通信という段階で、暗号化による相当高いセキュリティーが成されているというのはご存知だと思います。SSL通信を行う際の環境として、まず気になる点ですが、 1)フリーメールサーバという環境で、SSL通信を行おうとしている点 2)ドメイン取得先 と 承認機関への登録が完了済みなのかという点 3)ネットワーク上のハードの問題ではなく、別の点に原因がありそうな点 4)POP3(メール取り出し)もしくはSMTP(送信)のあたりが怪しそうです(ISPが使っているメール・WEBサーバの種類を再度確認) 5)各事業者が提供するサービスの、プロトコルが全て一致しているか 6)一度、レンタルサーバ環境下で全く同じ事を試してみる など、してみてはいかかでしょうか? 通りすがりのため、再度質問されてもお答えは出来ないかもしれませんが、 壁にぶつかっているようでしたので、抜け出す何かのキッカケになれば・・・と思い、つたない知識ですが回答させていただきました。 お役に立てなくて、すみません。では、がんばってくださいネ。

CPU8080A
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。POP3とSMTPは通るように穴を開けてるつもりなのですが、何か抜けてるのかも知れません。再度チェックしてみます。メールはどこにでも(サーバーからサーバ、同じLAN内のPC、WANにつないだPCへ)送れるのですが、WANにつないだPCからのメールが受けられません。PPPoE接続では受けられます。何かお気づきの点があればよろしくお願いいたします。

CPU8080A
質問者

補足

一応解決しました。原因究明には至っていませんが、ファイアーウォールの再設定でLANを構成するルーターにサーバーへポートフォワーディング設定する方式ではWANからのメールが通るようになりました。CTU・ウィンドウズ・対ウイルスソフトの三つのファイアーウォールがありますので、見落としがあったようです。ご多忙中アドバイス頂いた方には御礼申し上げます。