• ベストアンサー

自宅サーバ ダイナミックDNS

こんにちは、 自宅サーバを立てようとしています。 ダイナミックDNSを申請して、 AN HTTPDというWWWサーバソフト、 Tiny FTP DaemonというFTPサーバソフト、 DICEというダイナミック管理ソフトとインストールしました。 ルータ(WLAR-L11-L / WLAR-L11G-L Ver.1.30) でアドレス変換で、wan側IPアドレスを サーバコンピュータのアドレスに持っていくようにしました。 LAN内のコンピュータで、URLを打ち込むと、ルータの設定画面になってしまいます。 これってどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ここを見て。  http://www.cybersyndrome.net/evc.html  一番上の方の、Remote_addressのIPアドレスが出るから。  それをブラウザのアドレス欄に突っ込む。  http://IPアドレス/  もしくは単純に、どっか自宅の外のパソから閲覧するってのはどうでしょうか。

norinori1
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.3

こんにちわ。 #1の方、#2の方も回答されていますが、LAN内からURLでアクセスしてもサーバへはアクセスできません。 これは「URL=ルータのWANアドレス」だからです。 要はLAN内のパソコンから自分のグローバルアドレス宛てにアクセスしているのと同じってことです。 LAN内からのアクセスであればルータが反応します。これってたぶん通常のルータの動作です。 LAN内でページの状態を参照するだけであれば、プライベートアドレス指定で見れます。 グローバルアドレス・URLで試す場合は 1.ほかの人にアクセスしてもらう 2.ネットカフェなどで自分で外からアクセスする 3.フリーのプロキシサーバを使う(#2の方の言うようなサイト) 4.携帯で見れるテストページを作って携帯でアクセスする などなど。 わたしは懇意にしている方のテスト型プロキシを利用させてもらいました。 その後は友人に試してもらっています。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

LAN内からルータのWAN側に直接アクセスしても、外部からアクセスしたような 動作をしてくれないのが普通のようです。 外部からアクセスするか、プロキシサーバを経由してアクセスする必要があります。 例えば、こちらの右上にWAN側のホスト名を設定してアクセスしてみてください。 (IPアドレスではダメみたいです) http://www.anonymizer.com/

norinori1
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • 仕事でFTPサーバーを用意する事になりました。

    仕事でFTPサーバーを用意する事になりました。 環境 回線NTT Bフレッツ ルーターWHR-G54S サーバのPCは固定アドレス 同期はDice フリーのDDNS使用 ルータでアドレスでサーバーへポートの変換済 20.21 WindowsXPでtiny ftp daemonやBlackjumbdogなどいくつかのFTPサーバーでは問題なく使用できました。 次に新しくwindous7で同じくFTPサーバーを入れてみて試しましたがどのFTPサーバーソフトでも 通信できません。ポート20がふさがっているようです。21番は開通 特にセキュリティソフトも入れていないのですがXPで開通できて7で繋がらない事になっています。 どなたか思い当たる部分がありましたらアドバイスお願いします。

  • サーバーにアクセス出来ない。

    FTPサーバーを個人で作ろうとしています。 環境は OS:windows2000 SP4 FTPサーバー:Tiny FTP Daemon 0.52d ルーター:BUFFALO G54 Air Station ドメイン:DynDNS で無料ドメインを取得。 以上の内容です。 ルーターの設定では、 DHCPサーバー機能は有効。 PPPoEクライアント機能を使用する。 エアステーションのWAN側IPアドレス FTP(TCPポート:20-21) <--> 192.168.1.5 FTP(TCPポート:20-21) として、後は工場出荷の設定状態で使用しています。 Tiny FTP Daemonの設定は、 http://y-kit.jp/saba/ の設定をそのまま参考にしています。 この状態で、nslookupを実行すると、グローバルIPアドレスが返ってきます。 また、LAN内部でFTPサーバーにプライベートIPアドレスで接続を掛けるとつながります。 しかし、ドメインをしていして接続を掛けるとつながりません。 FFFTPを使用すると、アドレス解決までは行われるのですが、「接続できません」となります。 サーバーを構築するのは初めてなので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自宅サーバー

    今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB HDD 80GB すいませんが教えてください。

  • 自宅サーバについて

    初めて質問させていただきます。 WWWサーバとFTPサーバを構築しようと思っています。 OSを2000でIISを使ってやり始めたのですがどうもセキュリティの問題がたくさんあるそうなのでやめました。 そこでWWWサーバにはAN HTTPDがおすすめというのをずいぶん見ました。 今後PHPやJSPを勉強していきたいのですが、問題は無いのでしょうか? 今後の事を考えて、Apacheでいったほうがいいのでしょうか? インターネット環境はフレッツADSLでAlliedTelesisのAR230Eルータを使っています。このルータで大丈夫なんだろうかって心配も・・・・ ルータの設定もうまく行ってるのか行ってないのか・・・ これに関してはもう少し勉強します。 よろしくご指導の方をよろしくお願いします。

  • 助けてください・・・自宅サーバー構築

    はじめまして。 今、自宅サーバーを構築するべく奮闘しています。 使用している物は PC:windows xp メールサーバー:ArGoSoft Mail Server 1.8.9.1 FTPサーバー:TINY FTP DAEMON HTTP サーバー:04web server ルーター:バッファロー BBR-4MG ドメイン:ダイナミックDNS プロバイダ:zaq 固定IPアドレスはサーバー用PCにふってあります。 プロバイダは固定IPを取得するのに月額2万円かかるそうなので、 ダイナミックドメインを取得しています。 hostも 127.0.0.1 localhost 192.168.11.10 ****.jp と致しました。 ルーターも HTTP: port 80 FTP: port 20-21 MAIL: port 25 と開放しました。 がWEB上で見れません。 メールも送信できません。 localhost上では、 webもFTPもメールも送信できます。 何日もネットや本で調べていますが、どこの設定が間違っているのでしょうか。 私的には、ダイナミックドメインのIPアドレスとルーターが繋がっていないような感じを受けます。 素人ですので間違った解釈をしていればすみません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自宅サーバー 構築

    今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB      HDD 80GB ルーターはDMZ設定していますが一応設定載せておきますので間違ってるところご指摘お願いします。 そのほかはLAN内のPCからはグローバルIPで入ると見れました。サーバーで127.0.0.1でやってもOKでした。ですがDNSサーバーのものからはみれませんでした。

  • ZiVE DNS サービスのFTP接続について

    ZiVE DNS サービスを利用し始めました。 指定したフォルダに入れたファイルがネット上で見られるようにはなったのですがFTPからの接続だけが未だにできません。 どのような設定をしたらFTP接続が可能になるのでしょうか? ちなみに私がWWWサーバを立ち上げる時に使用したソフトは httpd138c DiCE です。 OSはXPを使用しています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • ftpサーバー

    Tiny FTP Daemonでftpサーバーを立ち上げました。ローカルで、別のパソコンから見えます。友達にIPアドレスを教えたのですが、外部から見えないらしく、「それはDHCPだ。ドメイン名は何か」と聞かれました。 ちなみにLANは、建物に元々設置のもので、おそらくルーター機能のあるものを使っています。プロバイダなどは分かりません。ハブで2台に分け、両方でインターネットを使っています。 いろいろホームページを見ているものの、どうすればいいのか分かりません。どなたかご教授下さい。

  • FTPサーバソフト

    自宅からFTPサーバを立ち上げております。 使っているソフトはTiny FTP Daemonで、OSはWINDOWS XPです。 3人くらいログインされるとコミュニケーションタイムアウトが 発生したとかで、すぐおちてしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? やはりOSがサーバ用のでないと安定しないのでしょうか? それとも何かXPで使えるFTPサーバソフト、お勧めのがあったら 有料ソフトでもいいので教えてください。

  • アクセス制限のできるFTPサーバーソフトを探しています

    FTPサーバーソフトとしてTiny FTP Daemonを使っていますが、特定のユーザー名でアクセスしてくるのを拒否することができません。 ユーザー名やIPアドレスの一部を使ってアクセス制限をかけられるソフトを教えてください。 有料でも構いません。(あまり高くない方がいいです) サポートがしっかりしていて安心度の高いソフトなら最高です。 よろしくお願いします。