• ベストアンサー

給与計算事務をされている方への質問です

myrespect111の回答

• ベストアンサー
回答No.3

長々と失礼します。 5月から派遣で医療法人の給与計算事務をしています。 1週間の引継ぎ後、給与計算システムを使って500人分の計算・給与伝票の作成等しています。 私自身、総務的な仕事は初めてでしたので、当初は不安で給与計算関係の本を購入して勉強したりしました。 給与計算自体はシステムがありますし、勤怠は6つある傘下の病院の事務の方が送ってきてくれますので、余裕をもってチェック等のことを考えても2~3日あれば済む仕事です。銀行にデータを送る1日前にはすませるようにしています。 あとは入退社や育休や療休等の休職や家族手当・通勤手当の変更等をきちんと把握しておくことです(住民税とかも)。 それと、派遣先の就業規則もきちんと見ておくことが大事だと思います。(給与規程等) 社会保険関係は社会保険事務所が事務手引きのようなものを作っていますので(販売している?)、それを見れば基礎知識はつきますし、提出済の書類を見れば何となくわかるものです。 やってみて分かりましたが、給与計算システムがあれば誰だってできる仕事です。賞与計算や社会保険料の定時決定や年末調整も、マスタを変更したり必要事項を入力するだけでできるんですから。 でも、基礎知識は持っていた方がいいですよ。 わからない時は聞く、総務(人事)担当の方々との意思疎通や情報提供をきちんとする、これが間違いのない仕事をする上で基本です。派遣は特に仲間外れにされることが多いですから、私が聞いたことは必ず他の総務(人事)担当にきちんと報告しているし、メモやパソコンに入れています。 あまり最初から気張らずに、ゆっくりした気持ちで頑張って下さいね。

hy0423
質問者

お礼

myrespect111さん、遅れましたが回答ありがとうございました。 派遣の営業にも確認しましたが、給与計算自体はやはり難しくはない のですね。もちろん知識はあった方がいいですが。 間違ってはいけないことと毎月基本部分は決まっているからなんですか ね?割とシステム化されているんでしょうね。 まだやるかどうか決めていませんが、皆さんの回答を参考に検討させて いただきます。ありがとうございました。