• ベストアンサー

家からお金がなくなって

お世話になってます。 前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723462「母の入院中に」で質問させていただきました。良かったら読んで下さい。 内容は一応簡単に書くと、 母が一ヶ月入院している間に、 自宅から現金80万円がなくなりました。 警察に被害届を出したところ、軍手の跡や足跡のようなものがみつかったのですが、時間が経ちすぎておりはっきりしたことは分かりませんでした。 私は、足跡のようなものが見つかったことで 泥棒が入ったんだと思うことにしたのですが、 両親はまだ私を疑っています。 先ほど父には指紋をとれと言われました。 (お金が入った袋のことを、私が「知らない、触ってない」と言ったから。しかし、指紋とまで言われると、他の探し物をするときに無意識に触った可能性もあるんです。それを言うと、やっぱりお前か…という顔をされました。) 前科もないのに指紋をとられることに抵抗があります。警察に登録されるんですよね。 これから先、別に悪いことをしようなんて思っていませんが、なんかいやです。。 でも、両親は完全に私(または弟)を疑っています。 父ははっきりと「絶対内部犯だ!」と言い放っています。 今まで、私はそんな前科もないのに疑われて本当に悲しいです。 指紋をとってもらうべきでしょうか?? (と言っても先ほども書きましたが触った可能性はあるのですが。。) ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.1

こんばんは。 >「絶対内部犯だ!」 本当にこのような『言い方』をお父さんは おっしゃったのでしょうか?。 この言葉は間違っても家族、身内に対して使う言葉では ないと思います。 親ならば、子供に対して信じてあげるのが本当です。 大変失礼ながら、「絶対内部犯だ!」と言い放った あなたのお父さんの発言は大変異常だと思います。 警察から直接にあなたに対する何らかの要請が あった場合に限って、淡々と、堂々と対応してくだ さい。

raincoat
質問者

お礼

>本当にこのような『言い方』をお父さんは おっしゃったのでしょうか?。 この言い方をしました。耳を疑いましたが。 こちらに非(?)はないので、警察から指紋を取れとは言われないですよね。。 指紋をとるなんてなんかいやです。 普通は気にしないものでしょうか。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#78390
noname#78390
回答No.2

ご両親の年齢は幾つでしょう?私の伯母が60歳で交通事故で入院中アルツハイマーになり、やはりお金が無いと言い出しました。(正直哀しい) あと警察に近所で空き巣が入っていないかと家族以外の指紋らしきものは無いか確認(家族ならべたべたと一杯あるでしょう。それ以外の指紋があるか) 指紋は絶対とらないほうがいいと思います。個人情報を警察に管理されるのは危ないです。 お母さんがお金をおろしたのなら通帳を確認しましたか? それとお父さんお母さんに自分は疑われて悲しいということは必ず伝えておきましょう。 家族で疑い会うのはいやですね。

raincoat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のお金は、銀行からおろしたものではなく、 入院以前から家においてあったものだそうです。 伯母さまのこと、胸が痛みますね。。 疑われて悲しいと伝えても、全てパフォーマンスだと とられているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泥棒

    先日泥棒に入られました。 足跡と指紋が残っている様で、 家の中に入った痕跡、 物を取られたりした様子はありません。 この場合、 警察はどこまで動いてくれるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 警察官を目指していますが…

    警察官を目指している中3男子です。でも、不安なことがあります… 僕の父のことなのですが、彼は僕と同じくらいの年頃の頃、やんちゃというよりヤンキーみたいな感じだったらしく、中卒でバイク泥棒で捕まったことがあるらしいのです。 これは、僕の母から聞いた話なので詳しいことは分かりませんが、この場合は未成年でも前科はつくのでしょうか?(ちなみに前歴は絶対つくのですよね!?) でも、成人してからは真面目に生活してると思います(?)時々、交通違反はしてたようですが… これらを踏まえて、やはり親に前科や前歴があると警察官の採用は難しいでしょうか? 幼稚園のころからの夢なので諦めたくないんです。 関係無いことかもしれませんが父は兄は一回、警察官の採用試験を受けたことがあって落ちたようです…

  • 盗みの時効は七年?

    2006年9月10日我が家に泥棒が入り警察に被害届けを出しました。調書は取ったものの指紋も取らず「遠方にいる息子が取ったのではないか」「親が持っていったのではないか」と警察官に言われ調書の書類は警察署のロッカーに保管されたまま 今年で七年目 たぶんと思われる人物の名は氏名だけわかりました。せめて氏名・生年月日がわかれば前科があるか調べられるでしょうが・・・警官が指紋を取らなかったのは今更ながらの職務を遂行していないのでは? と思います だけどこのまま泣き寝入りも悔しい  何かいい方法ありませんか

  • お金のおろし方

    早速ですが質問したいことがありますので、述べさせていただきます。 うちの家族は3人家族で、両親と私で住んでいるのですが、ちちが急病で入院してしまい、母は場所(失念)サナトリウムというところに移ることになっているのですが、母がそこに至るための経費、アゼリアガーデン、母の急病で入院した病院に支払うお金(ここは引き落としでなく、振込形式になっています。ので通帳と印鑑は見つかってよかったのですが、それは父、母のめいぎで私のではないのです。そういう場合には一体どうすれば通帳のお金おおろすことができるのでしょうか、キャッシュカードがあるはずなのですが、どこを探しても見つからず、大変困っています。父がそういったお金の管理をつかさどっていたので、私にはどうしようも無い状態です。どうか皆様無知の私に親切丁寧に解りやすくご教示いただきたく心よりお願い申し上げます。

  • 家を探せますか?

    いつもご丁寧な回答ありがとうございます。 現在、母と妹と私の3人暮らし。共に成人しています(私の名義でアパート賃貸)。私の両親は離婚。離婚後、私と妹は母の方に戸籍を移しました(親子の縁は切れない事は知っています)。 父とはいろいろあって縁を切りたい状態です。父は、友人を介して母に手紙を送り、「また一緒に生活したい」「俺を甘く見るな」などと言っています。 ここで質問なのですが、父が私たちの家を探す手段はどのようなものがあるのでしょうか?また、探せる確立は高いのでしょうか? 父は精神病(躁病)を患っており、父が入院中に医師の了解の下離婚。家を売却し、同じ市内に3人で引っ越しました。ちなみにこの家も父は知りません。現在は違う市に引っ越して生活をしています。

  • うつ病の母を残して家を出るということ・・・。

    うつ病の母が昨年自殺未遂をおこし精神科へ入院しました。 退院後も経過は芳しくなく、今回二度目の入院となりました。 原因は色々ですが、そのうちのひとつに父との夫婦関係に問題がありました。 また、私自身も父との確執が根深く母が入院した際は家のこと全般を 引き受けていましたが根っこの問題もあり父と暮らすことが限界にきました。 元々わたしも精神的に弱く、父との問題で一時心療内科へ通っていた時期もありました。 ようやく克服と思った矢先の母のうつ病。 これ以上家にいるとわたしも狂ってしまいそうなので一人暮らしを始めることにしました。 家を出るまでの1ヶ月は母は入院中。 正直もう両親と会いたくなければ口も利きたくなくなってしまいました。 それでも60歳をすぎてもまだ働いている家事の出来ない父、 家のことがまったく出来なくなってしまった母を置いて (この状態になってから隣人のトラブルメーカーのおばさんが母を監視していてますます追い込まれている) 家を出る自分を許せずつらい日々です。 数年前に嫁いだ姉がおり、度々わたしのことを心配してくれていますが わたしに愛想がつきたのでしょうか、もう連絡もなくなってしまいました。 もう相談できる相手もいなくなってしまいました。 皆さんのお考えを聞けたらと思います。

  • 家に帰り鍵が壊れていました。

    これは推理ものみたいな質問でも有るのですが 家に帰ると鍵が壊れていました。 壊れ方についてです。 外からはまったく問題なくのぶも回せ、鍵も開閉迄出来ますが 家の中側のノブが外れて落ちていました。 一年前に最新のシリンダー式という3万だか4万位する鍵としてつけたのですが。 母は泥棒が入ったと言います。自分が回して落としたものではなく、帰宅したら中ののぶが取っ手 からはずれて、落ちていたという事です。 父は外側が壊れて居ないのに、泥棒なわけなく、のぶがたまたま外れて落ちたのだと言います。 そしてその落ちたのぶは、自分がはめてくるくる回したらはまりました。直ってしまいました。 そんな高い鍵ののぶが簡単に外れるものなのでしょうか? 家には金品はおいてませんが、警察を呼んだ方がいいのか、わからず 説明がわかりづらかったら、申し訳ないのですが、 鍵に詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 母に入院中に・・・

    こんにちは。母の入院中に家からお金(80万)がなくなりました。 詳しいことは次の通りです。 我が家は、父、専業主婦の母、浪人中の弟、私の4人家族。 母はひと月前に入院し、無事治療を終えて昨日退院してきました。 父と弟は週末休み、私はシフト制の休みですが、 毎朝8時前には皆家を出て帰ってくるのは19時過ぎです。 母は入院する前、お世話になった方々にすぐにお礼ができるように、50万円をまとめて 全く関係ないものが沢山入った袋に入れ、 父にすぐに持ってきてもらえるようにクリップで目印だけつけておきました。 しかし退院一週間前、母が父に持ってくるように頼んだときにはなくなっていました。 (退院後母も確認、やはりなかった。) それだけかと思っていたら、洋服ダンスに入れておいた30万円もなくなっていることに昨日気付きました。こちらはわりと無造作にに入っていたそうです。 我が家は一軒家ですが鍵かけにはかなり注意をしていて、かけ忘れて出かけることは絶対にありません。 それにこの一ヶ月、泥棒に入られたような荒らされた(?)形跡があったことは一度もありませんでした。 近くには他のお金も置いてあったのに、 それは盗られていなかったそうです。 まさかと思っていましたが、母は私を疑っているみたいです。。 もちろん私は盗っていないし、そんな前科もありません。ただ状況が状況なだけに信じようがない、 みたいなことを遠まわしに言われました。。。 友達に相談したところ、我が家の鍵はわりと開けられ易い部類の鍵だと言われました。 はやり、鍵を開けて泥棒が入り全く散らかさずに 一部のお金だけ盗んでいったのでしょうか。 それとも私は盗っていないから他の家族の誰かが…?? 不思議で仕方がありません。 どなたか似たような経験のある方や話を聞いたことがある方など、ご意見をよろしくお願いします。

  • 父が私の家に泊まる

    28歳女で小学生二人いる母子家庭です。よろしくお願いします。 父が白内障で入院していました。実家には兄と両親の三人暮らしですが兄の職場では危険物を扱っており家に危険な物質を持ち込んだりしてしまうので失明しては大変だからと傷が塞がるまで一週間ほど住まわせてあげてと言われて一緒に生活することになりました。 一週間経ち傷も塞がり昨日帰ったのですが荷物はそのまま。。母から先程電話がかかってきて父が「○○(私)がご飯を作って待ってくれている!」と今日からも住むと言っているようで。子供たちが朝早くから登校できるからいいやんと母に言われましたが正直話が違うし治ってるのにどうしてくるの?というのが本音です。 帰るときお礼にと5000円もらいましたがそれが一週間分の生活費なわけないだろうと言われました。 今日からも住むなら食費欲しいと言ったら母が「お父さんの顔が怒ってるよ?お金の話なんてするものじゃない!」と言われてしまいました。父は母に俺だって洗い物や洗濯を畳んだりしてやってるんだ。子供の残り物のご飯を食べてやってるんだと言ってるそうで。。 一週間だけならと普段作らないようなおかずを作り、調味料代もかかりお肉の量も倍になりお米の減りも早くなりました。これからも作れと言われてもお金がありません。 遠くに住んでる姉に相談するとご飯作りじゃ足らないくらいたくさんのことをしてもらってきたんだからそれくらいいいやん。兄弟の中で一番してもらっていると言われました。 これからも一緒に住んでご飯をつくってあげるべきなのでしょうか。今、貯金を切り崩して生活しています。

  • 警察官になる彼との結婚、身元調査について

    結婚の話が出ている彼は今年、県警の試験に合格して来年から警察学校に行く予定です。結婚には身元調査があると聞きました。両親は離婚し母が新戸籍を作り私はその母の戸籍に入ってます。父は借金あり、裁判中、宗教的には問題ないとは思うのですが前科もあるかもしれません。 今はまったく交流がないのですがやはり父のことも調べられますよね?彼の将来に影響してくることですよね、父のことが気がかりでなりません。。学校に入るし結婚はすぐにはできないからということで年が明けたら結納をしようと彼はいっています。 ご存知の方よろしくお願いします。