• 締切済み

盗みの時効は七年?

2006年9月10日我が家に泥棒が入り警察に被害届けを出しました。調書は取ったものの指紋も取らず「遠方にいる息子が取ったのではないか」「親が持っていったのではないか」と警察官に言われ調書の書類は警察署のロッカーに保管されたまま 今年で七年目 たぶんと思われる人物の名は氏名だけわかりました。せめて氏名・生年月日がわかれば前科があるか調べられるでしょうが・・・警官が指紋を取らなかったのは今更ながらの職務を遂行していないのでは? と思います だけどこのまま泣き寝入りも悔しい  何かいい方法ありませんか

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、民事訴訟という手はあります。 不法行為による民事訴訟の時効は、その不法行為があったときから20年、被害者が加害者を知ったときから3年、です。つまり、最近になって加害者を知った、のであれば、民事訴訟の時効には到達していません。 刑事訴訟のように、相手を刑務所に送る、などはできませんが、損害額の賠償、及び、慰謝料の請求などは可能です。 ただ、民事訴訟の場合、証拠は当事者、つまり、質問者さん自身が探さねばなりません。 ですので、使いづらい、というのは確かなのですが……