• 締切済み

盗みの時効は七年?

2006年9月10日我が家に泥棒が入り警察に被害届けを出しました。調書は取ったものの指紋も取らず「遠方にいる息子が取ったのではないか」「親が持っていったのではないか」と警察官に言われ調書の書類は警察署のロッカーに保管されたまま 今年で七年目 たぶんと思われる人物の名は氏名だけわかりました。せめて氏名・生年月日がわかれば前科があるか調べられるでしょうが・・・警官が指紋を取らなかったのは今更ながらの職務を遂行していないのでは? と思います だけどこのまま泣き寝入りも悔しい  何かいい方法ありませんか

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、民事訴訟という手はあります。 不法行為による民事訴訟の時効は、その不法行為があったときから20年、被害者が加害者を知ったときから3年、です。つまり、最近になって加害者を知った、のであれば、民事訴訟の時効には到達していません。 刑事訴訟のように、相手を刑務所に送る、などはできませんが、損害額の賠償、及び、慰謝料の請求などは可能です。 ただ、民事訴訟の場合、証拠は当事者、つまり、質問者さん自身が探さねばなりません。 ですので、使いづらい、というのは確かなのですが……

関連するQ&A

  • 警察について

    職務遂行上でないときに、警官(刑事)は、警察署内で相手に求められれば必ず身分証明をしなければいけない法律がありますか? つまり、自分が道を歩いていて偶然警官を見つける。その警官にどの「所属の警察署」「階級」「氏名」をたずねたときに、その警官は質問に答える義務があるのでしょうか?法律で答えないといけないと決められていたような気がする(法律でなくても判例で認められていた)ような気がするのですが。教えてください

  • 自転車窃盗のことで・・・

    先々週に兄が警察に職務質問されて乗っていた自転車が駅から持ってきたのがわかりお叱りを受けました。実はその自転車は俺が駅から持ったきたものなので、当然俺は警官に呼ばれ、指紋やら調書やらを取られたのですが、最後に警官が「兄貴に罪が及ぶことはないよ」って言ってたのでそれで終わりかなっと思って忘れかけた時に警官から電話がかかってきて「あのときのことで兄貴の調書を取りたい」って電話がきたんですけどこれって微罪じゃすまないってことなんでしょうか?正直、兄貴は就職してるので会社に知れるとかなり立場がやばいので・・・・アドバイスお願いします。

  • 3年前放置自転車に乗っているところを検挙されました。

    警察署で調書と指紋をとり、警察署長宛の反省文みたいなものを書いて 被害者が罰を望んでないとのことで、それで終わりました. 自分が何の罪でどんな処分になったのかわかりません(前科にはならないと言われました)。 警察署に電話したら、教えられないと言われました。 確認する方法はないのでしょうか

  • 交通事故の場合の指紋の採取

    自転車事故で質問させていただいています。 お世話になっています。 yaki-sukiです。 先日自転車同士の事故に巻き込まれ、 その後、警察の方で、実況見分・調書の作成を行いました。 その際、私は、調書 警官曰く「こういった簡単な調書をとるから」といって差し出した紙 このようなものです。 「タイトル:供述調書 (1)――キロで走行中 (2)――状況で (3)相手の落ち度は―― (4)自分の落ち度は――             氏名――、ハンコ?捺印?――」 というものを作成されましたが、 この場合の最後の認印のところに 警官は「ハンコ持ってないでしょ。」といってましたが、 私はハンコを持参していたので、それで押しました。 それでOKだったようです。 私の場合、 指紋も写真もとられることはありませんでした。 みなさんにお聞きしたいのは、 こういう場合、 1、これは指紋を要求されていたというわけではないのですよね? 2、そもそも、交通事故では、   指紋や写真を取ることはあるのでしょうか? 3、どういうときに、またはどういう犯罪の時に、   指紋や写真は取られるのでしょうか? 正直、警察の裁定に納得できていませんが、 送検され、不起訴に終わりました。 ちょっと気になったので、 よろしくお願いします。

  • 補導歴、逮捕歴などの保存期間(長文)

    知り合いから相談されたのですが、過去の質問を色々見ても分からないので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 その人は17才の頃、何か悪い事をして補導されて、その時は警察で調書を取られ親を呼ばれてから帰され、後日家庭裁判所に呼ばれて出向いて、調書取られて、それっきり何もおとがめが無かったそうです。 それから6年後、20代になってから又悪いことをしました。その時は逮捕され指紋や顔写真を撮られ、2週間拘留され、その後相手と示談が成立し起訴される前に訴えを取り下げたので釈放されたそうです。 現在はその逮捕されてから20年程経っています。 そして、今度は何かの被害者や目撃者になり警察に氏名や生年月日を聞かれる時や、交通違反などで運転免許を提示する時に、過去が分かってしまうのではないかと非常に心配になるそうです。というのも20代の逮捕された時に、刑事から「17才の時、○○で補導された事があるね」と言われたからだそうです。 そこで質問なんですけど、 1 20年の間には何回も引っ越してますが、やはり免許証を提示すれば氏名と生年月日で照会すればいつでも過去が出てきてしまうものなのでしょうか。 2 1で、もし出てきてしまう場合、被害者や目撃者として警察に氏名や生年月日を申し出た時も本人照会されるのでしょうか。 3 警察は補導歴や逮捕歴は、何年間データベースに載せてすぐに出せる状態にしておくのでしょうか。又、指紋や写真は何年間保管してるんでしょうか。 特に3は「○○だと思う」という曖昧な回答でなく、ぜひ正確に知りたいです。

  • 万引きについて

    私が採られたものが、始末書なのか、調書なのか分かりません。何年か前、成人した後、私は万引きしてしまいました。警察に行き住所・氏名。名前を書いて、黒のインクで人差し指で押印しました。これは、始末書なのですか?始末書だと記録は残らないと聞いたのですが・・・。でも、その後スキャナで指紋・掌紋・側紋を採られました。ということは、やっぱり記録に残って前歴になるのでしょうか? よく、ビザをとる場合は無犯罪証明とかいるといいますが、ただ旅行に行く場合も必要なんですか? 指紋が残ると言うことは、もし私の職場で泥棒が入ったり、変な人が入ったりして警察が指紋採取したりすると、私のも出てきたりするんですか? 自業自得ですが、毎日眠れないほど怖いのです。

  • 警察にものすごくばかにされ目で笑われます

    私が泥棒被害につかまえたのですが 警察の女は私の顔をみてやばいとか 調書つくるときなんどものぞいたり 私服警官に説明しているとき目でものすごく 笑ってきたり 私が部屋を出たあと今のやつ面白いなと いっていました 警察になめられないようにするには どうしたらいいですか

  • 交通違反&免許不携帯

    自宅近所を運転中に、交通違反で検挙されました (点数1点) また、その際 免許不携帯でしたので、その後に警察署に出頭しました 交通違反も免許不携帯も100%私が悪く、何の言い訳もありません 反省しています ところで、もし遠方で不携帯で検挙された場合はどうなるのでしょうか? それから、免許不携帯だったので警察官が私の氏名・生年月日を無線で伝え、確認を取ったのみで、何かに書名したり指紋を取られたりはされてません では、もし赤の他人が私の氏名・生年月日を伝えてその場を逃れたら、どうなるのでしょうか?

  • 前科の定義と海外旅行

    はずかしながら20代前半で万引きで捕まりました。 調書や指紋を取られましたが、初犯ということと、品物を買い取ったこと(3000円ほど)で警察の方は普通なら不起訴だね、と言われましたが、なんであんな馬鹿なことをしてしまったのかと後悔でいっぱいです。 一年たちますがなにも音沙汰はありません。 これは前科となりますか? そして、この状態で海外旅行いくにはなにか問題があるのでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • 警察官

    僕は中二男子です。 強くなりたいと思い、人の役にも立てるので、 将来警察官になりたいです。 そこで、警察の(OO科とか)で一番強いのは何だと思いますか? また、僕は一年前くらい(中一のころ)に友達と他人の自転車を盗んで警察に捕まっています。 まだ、中一だったからか、周りの人はみんな前科はつかないと言っていたのですが、 警察の事情聴取が終わってから最後に指紋をとられました。 前科はつかないと周りは言っていたのに指紋? と疑問だらけだったのですが、前科はつけなくても指紋だけとることもあるのでしょうか? またもし前科がついていたとしても、警察官にはなれますか? 一応今、中学では剣道をしていて初段を持っています。 今度二段を受ける予定です。 剣道をやって有利だと聞いたのですが本当でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。