• 締切済み

警察について

職務遂行上でないときに、警官(刑事)は、警察署内で相手に求められれば必ず身分証明をしなければいけない法律がありますか? つまり、自分が道を歩いていて偶然警官を見つける。その警官にどの「所属の警察署」「階級」「氏名」をたずねたときに、その警官は質問に答える義務があるのでしょうか?法律で答えないといけないと決められていたような気がする(法律でなくても判例で認められていた)ような気がするのですが。教えてください

みんなの回答

回答No.1

ありません。身分証明書を提示する義務があるのは立ち入りのときなどの限られた場合のみです。  あと、「警察手帳規則」を根拠にする人が少なくありませんが、これは手帳の示し方などを規定したに過ぎず、手帳の提示を求める根拠にはなり得ません。  口頭でも同様です。挨拶されたら「答礼する」義務はあるようですが、いちいち所属・階級・氏名を答える義務はありません。必要もありません。