• 締切済み

お金のおろし方

早速ですが質問したいことがありますので、述べさせていただきます。 うちの家族は3人家族で、両親と私で住んでいるのですが、ちちが急病で入院してしまい、母は場所(失念)サナトリウムというところに移ることになっているのですが、母がそこに至るための経費、アゼリアガーデン、母の急病で入院した病院に支払うお金(ここは引き落としでなく、振込形式になっています。ので通帳と印鑑は見つかってよかったのですが、それは父、母のめいぎで私のではないのです。そういう場合には一体どうすれば通帳のお金おおろすことができるのでしょうか、キャッシュカードがあるはずなのですが、どこを探しても見つからず、大変困っています。父がそういったお金の管理をつかさどっていたので、私にはどうしようも無い状態です。どうか皆様無知の私に親切丁寧に解りやすくご教示いただきたく心よりお願い申し上げます。

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.5

#2です。 身体障害者手帳で大丈夫だと思います。 ちなみに東京三菱UFJ銀行が本人確認の為に使っているものは下記の通りです。 次の本人確認書類の場合には、窓ロで原本を直接提示していただくことによってご本人の本人確認を行います。 運転免許証、旅券(パスポート)・乗員手帳、住民基本台帳カード(写真付のもの)、各種年金手帳、各種福祉手帳、各種健康保険証(口座開設時には、別途クレジットカード、各種会員証などの補足資料が必要になります)、医療受給者証、母子健康手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書、取引に実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書、官公庁から発行・発給された書類で、顔写真が貼付されたもの(ただし、ご本人から提示された場合などに限ります。)

noname#144597
質問者

補足

早々とお答えを下されたのにもかかわらず、遅れてご返答することを平にお許しください。 FCR-ZEROさんがお答えくだされたように試してみます。 只、銀行は違うのですが、うまくいきそうだと思えるようになりました。 早速月曜日にその方法を試してみます。 その方法でうまくいかなかったときには・・・きっとうまくいくと信じていますが、またお手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、良い知恵をお貸しくださいます様お願い申し上げます。

• Yumikoit
回答No.4

デイケアをしている人に質問をすれば、おそらくデイケアをコーディネートしてくれたケアマネージャーを紹介してくれるでしょう。 こういったことには詳しいと思いますので、まずは担当のケアマネージャーに相談することをお勧めします。 介護保険でどこまで賄えるかといったこまごまとした相談にものってくれるはずです。 ご父君の状態にもよりますが、お母さまの方は自身の判断が難しい状態と思いますので、最終的に家庭裁判所かどこかで成年後見の手続きをとって、お母さまにまつわる様々な判断を代理として決定することのできる後見人として認めてもらえば、今後こういった状態でも比較的楽に色々な決定ができることと思います。 そういった手続きの方法などもケアマネージャーの方が色々と知っていると思いますので相談されるとよいと思いますよ。

質問者

補足

Yumikoitさん。アドバイスをありがとうございます。 成年後見人の一件もそういう介護関連の職に就いている親族(私はその方を信頼しているのですが・・・)うちの戸籍謄本が必要なので、速達でその親族の方に送り、その方が家庭裁判所に行ってくださる方向が決定いたしました。 尚うちの父の具合も今は大部屋に移りましたので少しほっとしている状態です。 アドバイスを本当にありがとうございます。

回答No.3

担当員は「銀行の担当員」ですが、 一度銀行に相談したほうがいいと思いますよ。 たしかに判子と通帳と貴方の障害者手帳でお金は下ろせるかもしれませんが、後に問題になる場合があります。貴方の母親が認知症という点です。 理由があってお金を下ろしたということでも のちのち面倒なことになりそうでしたら 銀行の担当員や弁護士に仲介に立ってもらい、~の理由で通帳からお金を下ろす または自分の口座に移すをしました。と一筆啓上してもらったほうが親族などに申し出する場合いいかもしれません。 そういう相談窓口は銀行にありますので無料で聞いてくれるでしょう。

質問者

補足

4610-37564さん。度々のご返答誠にありがとうございます。 もしかすると父の回復具合(父は今年80歳)にもよりますが、父の通帳からなんとかなるかもしれません。 ようやく、父が大部屋に昨日うつりまして(私も一目顔を見たかったのですが、午後のスケジュールがいっぱいで見られず)一安心している状態です。 今まで父が行っていた事を私が一人でしなければならない状態なのです。 とりあえず、金曜日から2週間はなんとかいける状態になりました事をご報告させていただくとともに、 4610-37564さんには良いアドバイスをいただきありがとうございます。

• FCR-ZERO
回答No.2

銀行の通帳と印鑑があるのであれば、名義人ではなくても下ろすことは可能なはずです。 名義人の氏名、住所、生年月日が聞かれる場合があります。 また、銀行によっては来店した人間の身元確認(免許証やパスポートなど写真入りのものを持っていった方が無難かもしれません)を行いますが、ご家族であれば、そんなに大変ではないと思います。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。ご返答になっていらっしゃいます来店した人間の身元確認のことですが、私は免許証、パスポートなどは取得しておらず、写真入りのものと申し上げれば、障害者手帳(3級)しか所持しておりません。 それでも宜しいのでしょうか? 私はこういう事は初めてで、パニック障害に今陥っています。 恐れ入りますが再びご返答賜りますれば非常に助かります。 何卒ご教示のほどお願い申し上げます。

回答No.1

銀行に行きましょう。 サナトリウムということは、本人は存命でしょ ということは委任状に名前を書いて判子は押せるはずです。 担当員に、委任状を貰い、貴方との続柄、貴方の身分証明などを記載して 手続きをとれば下ろせるはずです、すぐには認可が下りませんが

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。只、母は要介護4の重症で私の名前も顔も解らず、委任状というものですか、名前、判子等を記入、判子押し等の行動ができるのかどうか・・・ デイケア等母がお世話になっている方々等のお話を聞いていると上記の様な行動は不可能の確率のが非常に高いと思います。 そしてこれは再質問になりますが、担当員というのは、ははのデイケアをしてくださっている方を指すのでしょうか? なにぶんこういったことは初めての事なので、私自身が現在パニック症候群に陥っておりますので・・・ お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、お教えくださいますと、非常に助かります。