父が私の家に泊まる

このQ&Aのポイント
  • 28歳女で小学生二人いる母子家庭。父が入院し、一週間だけ私の家に泊まることになったが、傷は治ってるのになぜ住み続けるのか疑問。
  • 父が入院し、一週間だけ私の家に泊まることになったが、話が違うし費用もうまく調整されていない。
  • 父が入院し、一週間だけ私の家に泊まることになったが、食費や負担が増えてしまい生活に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が私の家に泊まる

28歳女で小学生二人いる母子家庭です。よろしくお願いします。 父が白内障で入院していました。実家には兄と両親の三人暮らしですが兄の職場では危険物を扱っており家に危険な物質を持ち込んだりしてしまうので失明しては大変だからと傷が塞がるまで一週間ほど住まわせてあげてと言われて一緒に生活することになりました。 一週間経ち傷も塞がり昨日帰ったのですが荷物はそのまま。。母から先程電話がかかってきて父が「○○(私)がご飯を作って待ってくれている!」と今日からも住むと言っているようで。子供たちが朝早くから登校できるからいいやんと母に言われましたが正直話が違うし治ってるのにどうしてくるの?というのが本音です。 帰るときお礼にと5000円もらいましたがそれが一週間分の生活費なわけないだろうと言われました。 今日からも住むなら食費欲しいと言ったら母が「お父さんの顔が怒ってるよ?お金の話なんてするものじゃない!」と言われてしまいました。父は母に俺だって洗い物や洗濯を畳んだりしてやってるんだ。子供の残り物のご飯を食べてやってるんだと言ってるそうで。。 一週間だけならと普段作らないようなおかずを作り、調味料代もかかりお肉の量も倍になりお米の減りも早くなりました。これからも作れと言われてもお金がありません。 遠くに住んでる姉に相談するとご飯作りじゃ足らないくらいたくさんのことをしてもらってきたんだからそれくらいいいやん。兄弟の中で一番してもらっていると言われました。 これからも一緒に住んでご飯をつくってあげるべきなのでしょうか。今、貯金を切り崩して生活しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

嫌なら嫌って言った方がいいですよ。 お金がないならお金がない。 それを言うのになぜ遠慮するのでしょうか? 飲食付きで一週間も宿泊して五千円とは、少なすぎますね。 非常時だから大変だからと手助けしたのに、それを当たり前と思い込んで以後も要求してくる方が図々しいです。 お父さんが怒ったっていいじゃないですか。 お母さんの「お金の話をするものじゃない」発言は、自分に都合が悪くなったからですよ。娘に夫の世話を押し付けようとしている親が、偉そうに言うなって話です。 お姉さんの発言も、自分のところに来られたら困るから、あなたに押し付けたいだけでしょう。 あなたの親兄弟はそういう自己中な人たちなんですから、あなたがいい娘でいようとしたら、あなたの子どもたちがつらい目にあうんですよ。 母親なら、自分の子供を一番に考えるべきではありませんか? 「お金の話は大事です。第一、うちにはお金がありません。住むなら食費としてひと月最低三万円は入れてください。でないと食事は出せません。私にたかるつもりなのでしょうけれど、父親を扶養する義務は私にはありません。妻であるお母さんが見るべきです。自分の役目をさぼって娘に押し付けないでください。私はもう別世帯で、子どもを育てることで手一杯です。」 くらいは言いましょう。 どうぞ自分の子供たちを守ってください。

harumarico
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。気持ちも分かって頂けて嬉しいです。母は兄の仕事帰りに服などに付着してる危険物で体調を崩し、兄に仕事を辞めてくれと伝えたら無職の時の借金があって辞めれないと言われ120万も渡したらしく。私には5000円支払うのが限界だと言われました。兄には甘いので同じ兄弟でもここまで違うのかと驚いています。minttea3さんの回答とても参考になりました。両親に伝えようと思います。子供たちを守ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

困った父親ですね。 実の親子なんだから、はっきり言って良いと思いますよ。 今、ちゃんと断らないと、介護してくれと言い兼ねません。 嫌われても良いから、一週間の約束だからお断りします。母子家庭に余裕はありません。と、はっきり断りましょう。

harumarico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接言えたら良いのですがそんな何でも言い合える仲ではなくて。。介護は兄弟が私に押し付けるだろうなぁと今回の件で分かりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

兄の仕事の危険物、そこまで心配なら一般家庭である家に持ち込んではいけないレベルだと思いますが? もう父親に手の込んだ料理を作るのはやめましょう。 大事にされていると感じるから、まだ5千円分使い切っていないとかんがえているのでしょうから。 お子さんたちと同等、目玉焼きにウィンナーで済ませる。 大人男性の食事は必要ないのです。 長男と妻との3人暮らしよりも娘と孫たちの4人暮らしに何かを感じてしまっているお爺ちゃんだと思います。 父親が負担だと思うならお子さんたちを連れて3人で実家に行っては? 父親は貴方の家で留守番、貴方と子供たちは祖母である貴方の母親と食事を。

harumarico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私が普段作らないようなご飯で、もてなしたから気に入ってしまったんだと思います。子供の好みのものじゃないことも多く残すことがありそれを父が喜んで食べている感じです。「してやってるんだ」という言葉が私は嫌いで。そもそも料理を作らなければ洗い物も出ないし残飯も食べてもらうこともないと思ってしまいます。愚痴を聞いてくださりありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 泣き落とし・・・かなぁ?  五千円を一週間で割っても、一日当たり約700円。  三食と増えた水道光熱費他は、700円では足りない。  正直、滞在中の食事は、うちではかなり頑張ったものを出していた。  家事を手伝ってもらえるのは感謝している。  でも、家事を手伝ってもらっても、すぐに収入が増えるわけじゃない。  親孝行したい気持ちはあるけれど、見ての通り貯金を切り崩してギリギリの生活をしているので、お金をもらえないならこれ以上は無理。  お金の話をするもんじゃないというけれど、私達にお金がないことをまず知って。  食事を減らしたり、お風呂に入れなくなったり、ぼろぼろの服を着せたり、孫にそんなひどい生活させたいの?  親なら、娘が苦しんでいることに気付いて! ・・・といった内容を、涙ながらに一気に訴えてみる。  感情的に窮状を伝えないと、生活費の金銭感覚のズレやシングルマザーの苦労は伝わらない気がします。

harumarico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに1日700円では足りません。水道代も昨日二倍の金額で請求が来ました。お金の話をすると機嫌を損ねるので難しいです。アドバイスありがとうございました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

結構厄介な親御さんですね。 男は高齢になり仕事も引退した後は会社・社会的に影響力がなくなる事を嫌って家族間でそれを示そうと拗らせる人がいます。 お母さんもお父さんの言いなりみたいな関係でしょうか。 お金の話をするのが悪い事みたいな価値観は昔の人だと割といます。 ですが母子家庭でお金の大事さがあまり親御さんにはわかっていないなと感じました。 裕福な家で援助もしっかりならまだ分かりますが違うみたいですし… ご両親の人生はきっと高度成長期に乗っかり割とお金の苦労がなく過ごせたのかもしれません。 そういう人達は今の厳しさを実感出来ないです。 姉に相談したのも味方になってほしいからですよね。 両親が話をわかってくれないのでそうする気持ちはわかります。 当事者同士が話をすれば拗れるケースは沢山ありますからね。 でも姉も厄介さをわかっているから貴方に押しつけようとしていませんか? 貴方はお子さんとの生活を守る義務があります。 どこまでか分かりませんが進学するために貯蓄も必要です。 いくら育てて貰ったとはいえ今の最優先させるべきはお子さんです。 きっとお父さんの中では父親がいないので自分がいれば安心。 洗濯物やその程度で十分大活躍していると勘違いもしています。 おもてなしをされ居心地が良かった事が「普通」と思ったのでしょうね。 そしてお兄さんがいるのならお父さんは歳を取る毎に存在感が薄くなっていきます。 なので自分が長として過ごせる空間が欲しいのかもしれません。 嫌な場合は拒否して、どうしてもという場合は1ヶ月いくらとシビアな数字を要求しましょう。 ご両親はお兄さんがいます。ですがお子さんの事を1番に考えられるのは貴方だけです。 その点はぶれずに強くなりましょう。

harumarico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちを分かって頂けて嬉しいです。父が私のご飯が美味しいと褒めていたと母から聞きました。実家では母は兄を可愛がり、兄は父を嫌っており居心地が悪いと思います。ですが私の家は2DKで狭く4人はキツいです。食費は最低でも2万円欲しいところですね。子供優先に頑張ります。ありがとうございました!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

なぜお母さんやお姉さんに相談するのですか。これって貴女と お父さんとの問題じゃないですか。義父ではなく実父なのです から、「親子3人でも生活は大変なのに、お父さんが一緒に住 むと生活が出来なくなる。貯金も切り崩して生活しているのだ から、お父さんが一緒に住むと飢え死にする日は近くなる」と 言って見ましょう。 親子なんですから、そんな事は言えるのではありませんか。

harumarico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは正論ですが実の父親だからといって何でも言える仲というわけではありません。その言葉が言えているならこちらに相談していません。確かに父と私の問題ですが、母親や姉には話を聞いてもらいたかっただけです。

関連するQ&A

  • 兄と父のケンカについて。。

    私は中2の女子です。 兄と父の事について書きます、長くなるかもですが 読んでいただければ幸いです。。 私の兄は、今年大学受験です。 兄はピアノの道に行きたいと思っていて、 音大に行きたいと思っています。 音大って当然お金がメッチャかかるじゃないですか? なので父はピアノ反対派なんです。 でも父は勉強をちゃんとやってれば良いみたいな事を 言ってましたが、実際お金って感じなんです。。 それで兄も不愉快?でキレてたりして・・・。 父も同じで・・・勉強をやってからとか言ってるんです。 でも、兄はそこまで成績やテストは悪くないし、 父は本当は勉強は出来てもお金の事でキレてました(と予測。) 母は、お金は別で、兄が成績を上げて本当に音大に行きたい気持ちが あるのなら考えてるみたいです。 今日祖母が来て、父と兄の事を母が話したら 祖母は「○○(兄)の人生だし、好きなようにさせてやって、 あの時音大に行ってれば良かったって後悔してもなったらもうやり直せないんだから・・・」と言ってました。 母も同情してました。 兄はピアノのコンクールとか出てたけど、それも父は 不満に思ってたんです。(お金??) 私はそれを見てて、兄を音大に行かせたいです。。 父は兄の気持ちがわかってないんです。 私は昨日兄に「お父さんは、やっぱ金だよね。でも、私も頑張って 成績上げるから、お兄ちゃんもテストとか良い点とって一緒に お父さんを見返そう!」みたいな手紙を部屋においときましたw それが一番の解決法と思っても、父は結局お金なので・・・。 どうすればいいですか?? もう進路の時期で大学も決めなきゃいけないので 兄と父が話し合っていても結局喧嘩で終わってしまいます。。。 父の気持ちを変えるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 父のいる家

    私の家族は、父・母・私・弟の4人家族です。 私と弟は高校生で母は介護の仕事をしています。 父の事なのですが、約6年前に長く働いていた 仕事場を家族に相談もなしに勝手に退職し、現在は 運送会社で働いています。 ですが、月7~8日しか仕事がなく、いつも家にいます。 公共料金だけは父が払っていて、食費や学費(私は自分で 払ってるので弟の分だけ)などはすべて母が払っています。 子供の私が「仕事しなよ」とか言ってるのですが 何も返事をせずにどっかにいってしまいます。 そして父は仕事をしないからお金がないのに お酒を飲んだりしています。なので、ご飯の時に家族が 集まった時もお互いすごい険悪状態でその度に家に いたくなくなります。 もちろん、父が自分からやる気を出さないかぎり 難しいですが、どうにかしてやる気を出させる 方法はないでしょうか?

  • 父が胃ガン

    長くなります。話しもまとまっていないと思いますがおねがいします(;つД`) 2月10日に結婚予定でした。3週間前にして父が胃ガンだと分かり延期にしました。その時は、そんなに酷いと思っていなくて…検査していくうちに転移していることが分かり…ステージ4だそうです。 私じしんが聞いた訳ではなく…姉が先生から話を聞いてから聞いた話なので、それに癌のことに詳しくなくてステージ4だと言われてもわからなく…酷いと聞き悩んでいます… 2月14日に入院で抗がん剤治療することになります。今の状況は、ご飯も多少食べれているとのことです。 これからもどうなるかも想像がつきません…父も長くないと兄に話ししているそうです。 先生から何もしなかったら半年と言われたそうです…肺は2.3ヵ月と言われて先生の説明も悪かったみたいで父は、夏まで生きられないかもしれないと思っているみたいで(;つД`) 叔父さんが胃癌でご飯食べれていてステージ4だったらしく、入院して抗がん剤治療13回目で亡くなったみたいなのでそれが半年です(>_<) それで父の兄サンがその事もあったから結婚式は、早めに挙げてやってくれ。と言ってきました… 私もその時は、ちょっとでも元気なうちにしたほうが良いのかな?とかって思っていたのですが、母と姉が結婚式はできるだけ伸ばそ。と、言ってきてきました。その理由は、今でも父は私が結婚式は出てほしいと言ったから私が言うから結婚式に出ると言うているみたいで…それが目標みたいなもので、今の父は自分が長くないと思いきっているためちよっとでも長く生きてほしいからとのことです。 その結婚式を早めにしてしまえば目標がなくなりって生きる気力がなくなってしまえばダメかもって私も思ってしまい… 私は、結婚して3年になります子供も二人います。それでやっとの結婚式です(>_<) 姉も兄も結婚していません。父も母も初めての子供の結婚式です(>_<) 母は、ウェディングドレスがみたい訳ぢゃないし結婚式に出たい訳でもないんだよ。ただ今の生活が家族仲良く元気にちゃんと生活してくれていることが一番の親からしたら幸せだからと言われました。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • つい先ほど父と兄が喧嘩しました

    つい先ほど父と兄が喧嘩しました 理由は何週間か前に兄が人の車に自分車を誤って当ててしまい傷を残してしまいました。それについていろいろとお金の問題が絡んで13万円をあと3日以内に払わなくてはいけないそうです。 兄は今就活中の専門二年生です。兄はいろいろと甘やかされて育っていて、高校の時は帰宅部であるのにバイトは週1で我が家は父子家庭なのですが、父から週3000円をもらっていて、その上おばあちゃんから必要な時に大体一万円を頂いてたそうです。専門学生になってもそんな生活でガソリン代からご飯代まで何もかも父から頂いてたそうです。 そして今回、その13万円も父が出すと思ってたらしいのですがさすがにそれは父も面倒見きれなくなったみたいで立て替えるから少しずつでいいから返せということになったらしいです。それなのに兄は3DSを買うと言い出して、父も頭にきたのかそんなもの買う金あるならまず俺に返すのが常識だろと言いケンカになりました。 父も相当頭にきたみたいで、自分で友達とかにでも借りて明後日までに13万返金してこいと言い出しました。兄にそんなことができるわけないのに兄もムキになってわかったと言って家を出て行きました。 ついさっきお金など取りに一回家に帰って来た時に私は兄に自分や友達でどうこうできるお金じゃないんだから意地はってないでお父さんに謝りなと言ったのですがあんなこと言われて謝りたくねえよとか言って出てってしまいました。 私の予想ではおばあちゃんに半分以上借りてくるんじゃないかなと思います…。 私は兄に何て言えばよかったのでしょうか。私的には父の言い分のが筋も通ってるし口は悪かったけど父のが正しいと思いました。兄は甘えすぎてると思いました。でも私がこの事を兄に言うと聞く耳を持たずに屁理屈や根性論的なことを返されます。 私が何といえば兄はわかってくれるのでしょうか…。

  • 父と縁を切りました

    祖母が大切に守ってきた実家の土地を父に売られてしまいました… 元々古いアパートが建っていて(戦後祖母が叔母と一緒に建てる)祖母が無くなり土地は借りていた土地で半分あげるから半分返してくれと大家さんに言われて父が7割よこせと駄々をこね、ようやく6割で解決し兄と強力して新しいアパートを建てて父に1室すんでもらいアパート収入を得ようと考えていました。兄が休日は走り回り打合せしたりしてようやくプランが出来上がりそうな時に父に土地を売られてしまいました。電話して説得するも「ほっておいてくれ」しかいわず縁切ると言っても「いいよ」でした。今日兄と姪とわたしで父に絶縁を言い渡しにいきました。兄が「もう二度と来ないし面倒はみない。死んだ後のことも知らないからお寺に相談して決めておいてくれ。来週には自分達は除籍する」と…父は「わかった」「わかった」と聞いていましたが涙ぐんでいました。私も涙が出てきて…「お兄ちゃんこんなに怒らせていいの?」って言ったけど黙ってました。 私達はそれだけ言って去りましたが、子供から絶縁宣言をされた父はどういう気持ちなのでしょうか? ちなみに父は私達が小さい頃から借金、浮気を繰り返し最近母と離婚しました。祖母がお金があり借金はなんとかなりましたが、収入源の土地を売られてしまっては土地を売ったお金が無くなったら私達に頼るのは目に見えています…私達は家庭もあり子供もいるので頼られても困るのでアパート収入で暮らしてもらおうと思っていたのに、まさか土地を売られてしまうなんて思ってもいませんでした… 絶縁宣言して「わかった」と言っていましたが父はどんな気分なんでしょうか?子供、孫にもう二度と会えなくても大金が手に入れば私達はどうでもいいんでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 父の家を売りたいのですが、兄に反対されています。

    相談させてください。 長い事一人暮らしをしていた父が怪我をして現在入院しているのですが、 退院しても要介助の生活になり、自分から施設に入りたいと言っています。 10年以上前に両親が離婚した時に、私は母と一緒に家を出て 兄が一人いますが、兄も結婚して義姉の家を継ぎました。 なので父が住んでいた家は父が施設に入居したら空き家になるので 私はその土地を売って父の施設入居の費用にしたらと病院側と話し合っていましたが 兄が突然家を売る事に反対してきました。 私としては、兄はすでに義姉の家を継ぎ、そこのローンを払っている途中なので(完済まであと9年あります) このまま誰も住まずに空き家にして遊ばせておくなら売った方が良いのではと思うのですが 兄からこの考えは極端で間違っているのと言われました。 兄は自分の隠れ家として父の家を持っていたいようです。 父が入院した時、兄は病院の看護士さんに「父とは関わり合いになりたくない」と言ったので、入院手続きや連絡係り、必要なものを揃えたりと全て私がやってきました。 でも、私が夫の両親の介護をしてる事から、父とは一緒に暮らせないので、父本人も家を売って施設の費用にすると言っています。 30代後半の会社員で、お給料も平均ぐらいだと思うのですが 自分の家のローンも抱え、高校生と中学生と幼児の3人の子供がいて 父が住まなくなった家を維持していけるものなのでしょうか? 本人は「やっていける」と言い張っていますが マイホームを持った事のない私は、2軒の家を同時に所有するなんて事がそんなに簡単に出来る事なのかわかりません。 父と、お世話になっているソーシャルワーカーさんと話し合って 家を売る事に決めたのですが、 それまでお見舞いにも来なかった兄が家を売却する事にしたと言った時から急に「嫁に行ったんだからもう口は出すな」と私を父から遠ざけるようになりました。 確かにもう家は出ている身なので、このまま兄の言う通りにした方が良いのでしょうか? 自分でも整理がつかず、これからどうしたら良いのかわかりません。 どんな事でも構いません。私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 家にいるのが辛いです

    家にいるのが辛いです。 毎日のように母と兄が私の悪口を言います。 聞きたくないので2階とかに行くんですが、聞こえてきます。私にも悪い所があるのは分かるのですが悪口言うなら自分に聞こえないようにして欲しいです。 私が通学中電車の中で気持ち悪くなり、吐きそうになったときがあり、母にLINEをしたんですが心配とか先に○○が原因とか不摂生だからだよ。と言ってきて、学校行けと言います。学校着いても気持ち悪く保健室に行き早退することになり、家に帰りました。家に着いたら私が気持ち悪くなった理由を寝不足だとか不摂生とか決めつけてきます。兄が2階から降りてくると兄は仮病だろ?と言ってきて2人から具合が悪い中責められる事がありました。 兄とはよく喧嘩になるのですがすぐに暴力を振るってきます。(喧嘩の理由はくだらないことです。私がやめてと言っているのにやめないので喧嘩になることが多い)兄は20歳超えていて、力もすごく強いです。痛いです。 兄はバイト終わって帰ってきてお母さんがご飯を準備していて洗い物もして貰っていたので、私もして貰える思っていましたが、ご飯準備をお願いしてもやって貰えませんでした。なので兄のはやっているのに私のはなんでやんないのか聞いたら理不尽な理由でキレられました。それでバイトの日は自分たちでご飯を用意し洗い物をする。と言うルールを決めたのですが、兄はお母さんに全てやって貰っていて、ルールを決めた意味がありません。 今思い返すと私はテストでいい点とっても学校のレベルが低いから取れて当たり前でしょ?とか中学の時部活で良いプレーした時も全く褒めてもらった事がありませんでした。 母に嫌われてるんでしょうか? 私は学校も嫌いで、毎日学校か家どっちかに居るので精神的に辛いです。

  • 兄と父に対して怒りが収まりません

    初めまして。私の観点が偏ってる所もあると思うので指摘、又は今後のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私には兄がいますが、兄は一千万を超える私立の高校へ通い奨学金+父が借金までして卒業しました。 その頃、父の浮気が原因で両親の仲は悪く別居をしていました。 一度、父の事で話し合いを設けた時に母に身内がいないので、仲介にと母は父方の祖父(母から見れば義父さん)を呼びましたが 話し合いの当日に、父は父の兄弟二人も呼んでおり 皆の前で浮気を否定しました 浮気は明らかだったのに、父は祖父を恐れて認めませんでした 親戚が帰った後に父は母に土下座をして再構築を目指しましたが、別居はそれからも続きました。 毎月のガスや電気代、父の携帯料金、借金の返済などは、仕送りという名目でされてはいましたが 父の携帯料金がアダルトサイトなどで高額な時もあったので、母が結局は払っていました お金が足りないなんて言うと、また金の催促か、なんて言うのは目に見えているので何も言えませんでした。 兄が大学に進学した時に、パソコンでする奨学金の手続きを間違えたらしく約半年間奨学金を受け取れなくなり 今までしていた借金返済は出来なくなり 給料が入っても母が殆ど兄の学費と仕送りに回さなければいけなかったので 私と母は、何日か何も食べれない日がありました。 兄が就職してからは、兄はデキ婚をしました。 貧乏なのに全ての支払いは母に任せて、母は母の友人+父の姉にお金を借りさせてもらう事ができ、挙式をあげる事ができました。 兄は一切お金を払いませんでした。 挙式が終わってから毎日のように父の姉が母に借金の催促をしているのを電話から聞こえていました。 毎日ヒステリックのような電話だったので、支払いペースをギリギリにし、また私と母は何も食べれない日がありました。 勿論貸して貰った身なので父の姉には感謝してますが、兄が祝儀を貰ってもそこから返すという事は全く考えていないようで 丸々新婚生活に使ったようです。母が借金した事を知っておきながら、何も感謝の言葉すら言わなかったのが私は気に食わないです。 この期間、また兄の学校への借金返済が滞っていた状態です それから暫くして、私の結婚が決まり それをメドに父は仕送りをやめ、一度お金を清算し両親が借金を確認したところ、 父は思ってたより借金が残ってるとキレました。 面倒な手続きや、育児は殆ど母に投げつけてきたので父は家がどんな状態だったか知らないので、借金の返済が滞るという事は計算していなかったようです。 母は、父に借金が滞った理由を聞かれた時に答えずひたすら謝り続け何も言いませんでした。 父に兄の奨学金の手違いや、兄の挙式の事を言うと父が兄を責め立てると考えたのだと思います。 父は、母が理由を言わなかった事から言えないような理由があるから、言わなかったと解釈しているようで ある事ない事を兄に会う度に吹き込んでいるようで、兄は感化され兄は父の言う事を鵜呑みにしています。 兄は今まで寮生活だったりで父の汚い所を見ずに育ったので、父を尊敬しています これまで兄は母に負担をかけてきたにも関わらず、母にそんな仕打ちをする事が許せません 父は、兄に母が友人に貢いでるや、宗教に注ぎ込んでるなどと言っているらしいです。母がやっている宗教はお布施もありませんし、ごく一般的な仏教徒なのですが父は兄や兄嫁に母に洗脳されるから近づくなとも言っているみたいです。 私は国際結婚をし、夫の母国に今住んでいるので母を直接助ける事を出来ずにいてます。 母と同居はするつもりですが、暫くは出来そうにないです 出来る事なら、父に借金の説明をして絶縁を言い渡し、兄にも父がしてきた事を全て話した上で絶縁を言いたいです。 しかし私が日本に居ないので、もし父が怒れば母に何かしかねないので出来ません 母は自分が悪くていい、もう過ぎた事で、穏便に終わろう、兄が母を悪く思うならそれでいいんだと言っているのもあり、私が下手に出ると帰って母を傷つけてしまうので、何もしませんが、母がまだ兄の挙式の借金を母の友人に返済と、兄の奨学金まで返しているので、兄がそういう態度で平気に居られるのが信じられません。 一番は、私の生活が落ち着いたら母に経済的援助と、同居をするつもりですが 本心を言ってしまうと、母と同居をしてから母の安全を確保したら、全部話して絶縁したいと思ってしまいます。 何か腹の虫がおさまるよう、アドバイスを頂けないでしょうか。 父や兄はどうでも良いとは思いますが、不幸になって欲しいなどは思いません。ただ、父が普段から確信がないことでもペラペラ話し、さも本当の事のように兄に悪口を吹き込んで父と兄は母の負担を何も気に掛けずに自分がやった事を棚に上げている事に腹が立ちます。

  • 父に家から出て行けと言われました

    今日、父に「お前がいると目障りだ、今すぐ家から出て行け!出て行かなければ、お前のものをすべて焼却処分する」と言われました。今までも何度か出て行けと言われたことがありますが、今回は本気のようです。 私は、19歳の女です。父とは二人暮らしで、母や兄弟は4年ほど前に逃げるように家を出ました。 父は酒乱気味で、お酒が入ると暴言を吐いたりします。母や兄弟がいたころは暴力を振るったりもしていました。そのことで何度か警察のお世話になったこともあります。 家出をするにも私には、頼れるような親戚も友人もいません。フリーターで収入も少ないので家に生活費を入れてしまうとほとんど残らず貯金もありません。 高校へは奨学金を貰いながら通っていたので借金もあります。 母のところへ行こうにも、父が「今度あいつを見つけたら絶対に殺す」と言っているので行けません。 読みずらい文章になってしまって申し訳ありません。 私はこれからどうしたらよいのでしょうか?