父が胃ガンで結婚式延期。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 父が胃ガンで結婚式の延期を余儀なくされました。状況は厳しいですが、父はまだご飯も食べられています。
  • 先生からの説明が悪く、父の状態がステージ4の肺ガンまで進行していることに気づきました。半年も生きられないかもしれないという言葉に絶望感が広がります。
  • 結婚式を早めにするか、延ばすかで悩んでいます。父は結婚式に出ることで生きる気力を持っているようで、その目標を早めに達成してしまうことが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が胃ガン

長くなります。話しもまとまっていないと思いますがおねがいします(;つД`) 2月10日に結婚予定でした。3週間前にして父が胃ガンだと分かり延期にしました。その時は、そんなに酷いと思っていなくて…検査していくうちに転移していることが分かり…ステージ4だそうです。 私じしんが聞いた訳ではなく…姉が先生から話を聞いてから聞いた話なので、それに癌のことに詳しくなくてステージ4だと言われてもわからなく…酷いと聞き悩んでいます… 2月14日に入院で抗がん剤治療することになります。今の状況は、ご飯も多少食べれているとのことです。 これからもどうなるかも想像がつきません…父も長くないと兄に話ししているそうです。 先生から何もしなかったら半年と言われたそうです…肺は2.3ヵ月と言われて先生の説明も悪かったみたいで父は、夏まで生きられないかもしれないと思っているみたいで(;つД`) 叔父さんが胃癌でご飯食べれていてステージ4だったらしく、入院して抗がん剤治療13回目で亡くなったみたいなのでそれが半年です(>_<) それで父の兄サンがその事もあったから結婚式は、早めに挙げてやってくれ。と言ってきました… 私もその時は、ちょっとでも元気なうちにしたほうが良いのかな?とかって思っていたのですが、母と姉が結婚式はできるだけ伸ばそ。と、言ってきてきました。その理由は、今でも父は私が結婚式は出てほしいと言ったから私が言うから結婚式に出ると言うているみたいで…それが目標みたいなもので、今の父は自分が長くないと思いきっているためちよっとでも長く生きてほしいからとのことです。 その結婚式を早めにしてしまえば目標がなくなりって生きる気力がなくなってしまえばダメかもって私も思ってしまい… 私は、結婚して3年になります子供も二人います。それでやっとの結婚式です(>_<) 姉も兄も結婚していません。父も母も初めての子供の結婚式です(>_<) 母は、ウェディングドレスがみたい訳ぢゃないし結婚式に出たい訳でもないんだよ。ただ今の生活が家族仲良く元気にちゃんと生活してくれていることが一番の親からしたら幸せだからと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

がんは、ステージ1~4まであり、ステージ4が最も重く、 すでに手術できない状態だと思ってください。 がんの治療の基本が手術であるということを考えれば、 それができないという状況が、いかに、厳しい状況か お分かりになると思います。 先生は、何もしなければ半年とおっしゃっているようですが、 その状態ならば、治療をしても数ヶ月ぐらいしか伸びないというのが 平均的なところです。 ならば、 結婚式を先延ばしにして、7ヶ月生きるのと、 結婚式を思い出にして差し上げて、5ヶ月で亡くなるのと、 お父様にとっては、どちらが幸せだと思いますか? 後悔先に立たずと言いますが、 お父様の先は決まったのです。 ならば、それまでに、できることはすべてやる、というのが 正解だと、わたしは思います。 あれもこれも先延ばしにして、ベッドに横たわったままの半年に どんな人生の意味があるというのでしょうか? もっとも重要なことは、結婚式をどうするかを決めるのは、 周囲の方ではなく、お父様です。 お父様が、出たいとおっしゃるならば、明日にでも式を挙げるべきです。 再度、申し上げます。 これからは、すべてを決めるのは、お父様です。 治療を受ける、受けないを決めるのもお父様です。 そうすれば、お父様が望むことはすべてやった…… できることは、すべてやった……という意識が遺族に残ります。 でも、何もせずに、治療だけをしていれば、 あれもすればよかった、あれもできたのに、これもできたのにと、 遺族には後悔しか残りません。 これは、最愛の肉親を失った者でなければわからないと思います。 だからこそ、後悔をしないように、 お父様が望むことは、できることはすべて、するべきです。 ためらいがあるのは、死を現実として、受け入れられないからです。 でも、それを乗り越えないと、後悔が残りますよ。

mm12kk
質問者

お礼

遅くなりました(>_<) ありがとうございます。 皆の意見が一緒でしたので悩みましたが背中を押してくれた気がしました。 ちゃんと皆で話し合いをして式を早めることにしました★ 一回目の退院の間に親族だけですることにしました。 なかなか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^) ほんとに皆さんありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

noname#230777
noname#230777
回答No.2

私もNo.1様と全く同意見です。 式の最初の時間帯に大事なことは凝縮し、なるべくお父様に負担のかからないような式を一刻も早く挙げて欲しいです。 来賓の宴はお父様が退席された後、ゆっくりしてもらえばいいのでは。 お辛いでしょうが、先延ばしに出来る状況ではないように思われます。 お父様と一緒に笑顔でウェディング姿の写真を撮ってあげてください。

mm12kk
質問者

お礼

遅くなりました(>_<) ありがとうございます。 皆の意見が一緒でしたので悩みましたが背中を押してくれた気がしました。 ちゃんと皆で話し合いをして式を早めることにしました★ 一回目の退院の間に親族だけですることにしました。 なか遅くなりました(>_<) ありがとうございます。 ちゃんと皆で話し合いをして式を早めることにしました★ 一回目の退院の間に親族だけですることにしました。 なかなか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^) ほんとに皆さんありがとうございました(*^^*)なか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^) ほんとに皆さんありがとうございました(*^^*)

  • roentken
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.1

読んでいて、つらくなるかもしれないので、ある程度覚悟を決めて読んでください。 病院で働いているのですが、おそらくその状態であれば 本当にあまり先は長くないと思っていた方がいいと思います。 実際に私の父もガン(大腸ガンでした)が見つかったときにはステージ4で そのとき、祖母(父の母)も白血病で半年もたないだろう、という状態。 母親が死ぬまでは生きていたい、と抗がん剤治療も行いましたが ガンは若い人の方が進行がはやく、先に病状も悪化してしまい、半年またずに死んでしまいました。 その話はまあいいのですが 抗がん剤治療などは行うときに医師から説明がありどれくらいの確率で治るだろうとか おそらく治ることはないだろうということも含めて話をしているはずです。 そこで、父親本人がもう長くない、といっているのであれば その抗がん剤治療は結婚式に出席するための延命治療であって 治療を目的としていないのではないかと思います。 (実際に私の父親の抗がん剤治療の目的はこれでした) できるだけ長く生きていてもらいたい、という気持ちもわからなくはないですが その分苦しい時間が長くなってしまいます。 体力的なことを考えれば抗がん剤治療じたい続けていけるかもわからないかもしれません。 個人的な意見かもしれませんが できれば早くお父様にウェディング姿を見せてあげてください。 それができなければ、お父様もそうですが あなた本人もずっと後悔し続けることになると思いますし、 後々、お母様や旦那様とも、なんで早く結婚式を挙げなかったんだという風に ケンカなどの種にもなりかねないと思います。 これは個人的な意見で お父様の余命や治療の可能性などに関しては何もはっきりしたことは言えませんが できれば少しでも苦しむ時間を短くしてあげてほしいです。

mm12kk
質問者

お礼

遅くなりました(>_<) ありがとうございます。 ちゃんと皆で話し合いをして式を早めることにしました★ 一回目の退院の間に親族だけですることにしました。 なかなか母と姉は、わかってくれなかったのですが…父がちゃんと話ししたから式にも出てくれるとのことで安心して式を挙げられます(^^) ほんとに皆さんありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 父の胃ガンについて

    先日父が初期の胃ガンと診断されました。数日後精密検査をした所リンパと肝臓に転移があると言われたそうです。手術が出来ないとのことで抗がん剤治療をするそうです。初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。手術ができず抗がん剤治療になると言うことは手遅れなのでしょうか、心配で仕方ありません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 補足 ガンは市立病院で発見されました。手術ができるなら大学病院になりますとのことでした。ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。あと本人は目に見える症状はまったく無く少し胃が張る位だそうです。

  • 胃がんの手術について

    私の母が胃がんの手術を受けました。 姉から聞いた話だと、手術は無事に終わりましたが 様子を見て抗がん剤をするかもと言われたそうです。 ということは取りきれなかったという事なのでしょうか。

  • 胃がん ステージ4

    義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。 他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。 今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。 それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。 ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか? 抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか? 主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。 手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。 同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

  • 父が胃がんで余命宣告されました

    昨日父が胃がんの手術を受けました。 手術前の検査では全摘する予定だったのですが、実際には違う箇所にステージIVの部位が見つかり、 全摘をせずに手術は終了したそうです。 その部位は手がつけられないということで、余命1年~1年半と宣告されました。 今後は抗がん剤治療をしていくそうです。 検査、手術と家の地元の病院で行いましたが、 私自身はこのまま諦めきれないので多少遠くとも一度大きな病院でも診てもらった方がいいのかとも思えてきます。 しかし検査から手術まで付き添った母は、父にこれ以上苦痛を与えたくないということで、 最後まで地元の病院でお世話になると言っています。 父本人には余命のことは話さずに再発防止の為に抗がん剤治療を行うという方向で行こうということになり、 私自身は1年が2年、2年が3年…と奇跡が起こるのを信じようと思いますが、 正直母が落胆しているようです。 もちろん私が父、そして母を支えていかなくては、と思いますが、 今後の心の持ち方などアドバイス、助言を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ぜひぜひ教えてください!!!胃がん

    親類が胃がんになりました! 幸い「ステージ1」と言われました。 その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功! 関係している「リンパ節」もとりました。 手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、 術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。 家に帰り元気に普通に生活をしていました。 2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。 すると・・医師からの言葉で・・ 別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・) なのでステージは2と言うことになります。 明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。 私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら) でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。 もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました) 経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。 これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか?? それは変じゃないかなぁ・・??など。 また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている?? ・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか?? 残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません! いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています! どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ! よろしくお願い致します!!

  • ステージ4胃癌 ts1から植物アルカロイドへ

    70歳の母が、地元総合病院にてステージ4の胃癌と診断されました。腹膜炎の痛みもあり、一時はかなり悪い状況にあったのですが、ts1とmsコンチンの投薬で今はすっかり元気になり体重も戻りつつあります。 元気になったせいで、治療への意欲が出てきた母が、セカンドオピニオンをがんセンターに聞きにいったところ、今までの投薬は何の治療にもなっていないと言われ、植物アルカロイド系の抗がん剤治療を勧められています。 元気になり食べる楽しみも戻ってきた母に、今から辛い抗がん剤治療を勧める気にはなれませんが、非常に迷っています。 何かご意見いただけましたら、助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 胃ガン

    7月頃に母が胃ガンが見つかりました。発見されたときはステージ3のbでした。腹水が4リットルも溜まっていたらしく、入院してから1リットルだけ水を抜いたそうです。主治医には『また水が溜まってくるから日にち開けてちょっとずつ抜いていきますね』と言われていました。抗がん剤を始めてしばらくしてから、水は溜まるどころか今月入ってからほとんど腹水が無くなっていました。抗がん剤の副作用もなく体重も増え、食欲もあります。手術はしていません。その後体調も良く先月に退院しました。そして先週検査し昨日検査結果を聞いたところ癌が小さくなっていて転移もありませんでした。先生も『素晴らしい!これなら癌が消えるかもしれません』と言っていました。もう転移の心配はないのでしょうか?治る可能性は高いのでしょうか?うまく質問できなくてすいません…同じ経験をされた方、たくさんの方からの回答お待ちしてます。

  • 父が胃癌で胃を3分の2切除します。

    でも初期の癌と言われたそうです。 癌の宣告は本人(父)と母の前で言われたそうなんですが(ーー;) 母は3分の2を切除するから、本当は末期癌だと言って聞きません(@_@) 私は介護福祉士なので、勤務する施設の利用者様に胃癌だった方が 見えて、今は元気に来所されてることや諸々言っても聞きません(@_@) 正直、父の病状より、母が精神的に病んで行く方が心配です。 やっぱり3分の2を切除するという事は末期なのでしょうか? 私自身は覚悟出来てるので、はっきりしたことが知りたいです。 ご存知の方は教えて下さい。

  • ドクトルレニアを胃がんで飲むこと

    ドクトルレニアという液体のエキスを飲まれた方からの回答をお待ちしています。 私は秋田県の主婦ですが、75歳の母が胃がんを宣告され来週手術予定です。 お医者さまは詳しいことは開けてみないとわからないけど胃を3分の2切る予定ということです。 母が検査で入院した先の病院でドクトルレニアという液体のエキスを飲んでいる胃がんの人がいて、その人はまた別の胃がんでドクトルレニアを飲んだ人が治りが早かったのと抗がん剤の副作用が軽かったことを聞いて半年前に飲み始めたそうです。 どなたか他にこのドクトルレニアを飲まれている方いらっしゃったら、どのくらい飲まれているか、飲んだ結果はどうか、他に抗がん剤などの治療を受けたか、副作用がどうだったなど教えてください。 母は見た目は元気に振舞っていますが、手術後の治療がどうなるのかをとても不安がっています。 よろしくお願いします。

  • 胃がんの診断について

    61歳の父が病院で検査を受ける2~3ヶ月前から時々食後に胃の違和感があるということで病院に行きました。様々な検査を受け、胃がんと宣告されました。 エコー検査等では転移は見られないもの、「開腹してみないと詳しくは分からない、結構進行していてステージIIIくらいではないか、間違いなく初期ではないということだけは言える」と先生はおっしゃいました。 家族の者としては、正直、覚悟しました。本人もあと3年生きられるかどうかと言っていました。 そして、開腹手術をし2/3の胃を摘出し、病理検査の結果、ステージIの初期胃がんという診断が下されました。初期胃がんですので、抗がん剤治療等も必要なく、執刀医の先生もほんの初期ですので完治すると言ってくれました。 本当にありがたいことなのですが、がん宣告から手術をし病理検査の結果が出るまで3ヶ月、本人はがんを宣告されてからも食欲も衰えませんし、病人とは思えないほど元気だったのですが、先生から初期胃がんではなく、結構進行していると言われていたので、家族、親族の精神的疲労はかなりのものがありました。 非常に前置きが長くなりましたが、かなりがんは進行している可能性があると言われ、実は初期だったというパターンはよくあるのでしょうか? ちなみに、手術をした病院は、医大の関連病院で私の住んでいる地域では中核病院です。ただ、田舎のため全国的に見れば大病院とは言えないと思います。診断、手術は60歳くらいのその病院の外科部長です。 手術から3ヶ月経過し、父はピンピンして元気ですが、事前検査で初期ということが分からなかったものなのか疑問に思いまして質問させていただきます。

専門家に質問してみよう