• ベストアンサー
  • 困ってます

車の購入時期

現在、ダイハツのタントカスタムに乗っています。 17年式10万キロ越えました。 これにやらなければいけないことはタイミングベルトの交換でしょうが、 父は、今の車はそんなに壊れないし、ベルトもかんたんに壊れるものじゃないから 変えなくてもいいと言い張ります。でも変えたほうがいいですか? 変えるとしたらどこで? そして、今現在ほしいと思っている車がホンダのフリードです。 価格面では私が車の支払いに充てることができる金額は2万くらいでしょうから、 フリードだと難しいでしょうか? 今、面接を控えている会社は、ボーナスもあり、正社員雇用です。 ここに決まったとしての仮定の話です。 現在の車では片道40kmほどの通勤にきつい。 長距離運転もきつい。 毎週ガソリン満タン×2状態 走り=加速は満足しています。 高速を走るときが怖い。 息子が大きくなるので軽カーは卒業したい。 といった理由です。 フリードは内装がすきです。 スライドドアも魅力。(タントのドアは開きすぎて隣の車にぶつかるので何度か修理させられた) フロントのデザインもいい。 しかし、メーター部がスピードメーターとタコメーターが分離してないので嫌。 ざっと書きましたが、軽自動車の不安定感、疲労感がちょっと・・・。 なので往復二時間の通勤でも快適に走れる。 燃費も現在14Lくらいだと思いますが、これより燃費がよくて 女性でも扱いやすいきびきび走る車がいい。 試用期間が終わってから一年から賞与の査定に入るんですよね? だとしたらいつごろから購入を本格的に考えるといいですか? すいません、質問がばらばらでまとまりがなくて。 毎月支払いは2万ボーナス払いは5万くらいとして 月の支払いは父の助けがあれば5万はいけるかもしれないです。 こんな説明ではちんぷんかんぷんかもしれないですが、 ・フリードのできたら新車・もしくは中古 ・タントより燃費のいいコンパクト(今と同じ距離走ってもガソリン代は半分くらいとか) ・乗るのは最高で3人。まれに5人 ・長距離でも疲れがない車(居住性) 後は維持費もですが、保険料は知人の話ですと トヨタのポルテは女性が乗っていて事故率が高いため任意保険が高いそうです。 そうするとフリードではどうなのか・・・という疑問です。 軽自動車の保険料も、軽に乗る人口が増えているので高くなる一方です。 ラクティスも視野に入れてますが、フリードがほしいんです。 わがままですいません。 車事情に詳しい皆様のご意見いただきたく書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei74

>変えたほうがいいですか? 変えるとしたらどこで? まだまだ大丈夫とは思うが10万越えだと一か八かの世界に入ってくるので変えた方が安心です。 信頼出来る修理屋がないならディーラーが無難。 >車の支払いに充てることができる金額は2万くらいでしょうから、フリードだと難しいでしょうか? 車以外を犠牲にしての支払いで上限5万では無理ですね。どっかで生活が破綻します。 >タントより燃費のいいコンパクト(今と同じ距離走ってもガソリン代は半分くらいとか) フリードではいいとこタントと同程度の燃費です。ご機嫌に運転してりゃタントの半分くらいでしょう。 20K/L以上の燃費を望むなら軽以外ではデミオ、ミラージュ、ハイブリッド各車から選んで下さい。それでも気を抜けば20K/Lを割り込みます。 片道40kmの通勤では悲惨な燃費にはならないと思いますけどね。 カタチをいうなら燃費云々とケチ臭い事は考えない方が良いですね。 維持を考えると軽が身の丈にあってると思いますが白ナンバーは拘りの部分でしょうから、支払いを考慮してミラージュがいいんじゃないですか。 維持費・保険料の認識には基本的な誤解がありますので「金額」を十分に確かめるようにしましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 支払いは毎月2万で、賞与で5万 父が一緒に購入してくれたら+3万の支払いが可能という意味でした。 三菱、マツダは好きではないので申し訳ありません。 助言いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#215107

17年式のタントカスタムなら、タイミングベルトではなく、タイミングチェーンのはず。 念のためディーラーに確認してみてください。 交換は不要のはずです。

質問者からの補足

私の年式のものはタイミングベルトは要交換でしたので 交換し、乗り続けることにしました。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • rpm243

タイミングベルト 私は 20年間 10万キロの軽自動車と 10年間 20万キロの普通車と 15年間 13万キロの普通車を DIY 交換して 外したベルトを裏返したり ペンチで引っ張ったりしてみたけど 新品と違いが判らない位に傷んで無かった

• 回答No.3
  • fjdksla

10万キロを越えたなら、タイミングベルトは交換してください。 万が一(もっと確立は高いです20が一とか・・・)切れたら、廃車にする。 と言う考えなら問題ないですが、 今の貴方にそんなことは考えられないでしょう。 壊れたら買い換えるから・・・っていえる立場ではないでしょう・・・・ タントカスタムのカタログ燃費が27km/Lですので、 上手に乗れば20Km/Lはいくでしょう。 高速を使うなら80km/h以下で一定走行を心がければかなり良い燃費になるでしょう。 36Lタンクで30L使うとして20km/Lなら満タンで600kmですので、週1回の給油でいけるでしょう。 買い替えはお金の工面が出来てから・・・・ 正社員になって給料が安定してボーナスが出るようになってから考えましょう。

質問者からの補足

ありがとうございます。 私のタントカスタムRSは言われるような燃費は出ないです。 満タンでも500km走るか走らないかってところです。 高速走行はターボ車だけに燃費が伸びるんですけどね・・・。 カタログ値は現在のカスタムであればそれくらいはあるかもしれないですが。 街乗りメインで高速が週に3回程度だったので。 これからは週一で高速、ほかは街乗りです。 フリードは新車にこだわらず中古でもかまわないんですが、 車を替えるのを目標に仕事をがんばりたいと思っているので 今現在は替えるのは無理なのは理解しているのですけど。 仕事が決まったという体で考えていただきたいということは書いております。 ホンダの残クレってどうなんでしょう? ここではスレ違いなのでまた新しいスレ立てないといけないでしょうけど。

• 回答No.1

ご質問内容は、、、、 以下の3つですね? >ベルトもかんたんに壊れるものじゃないから >変えなくてもいいと言い張ります。でも変えたほうがいいですか? 換えて下さい。なるべく早くに。特に軽四はやばいです。 >変えるとしたらどこで? ディーラー又は整備工場でお願いしてください。 >フリードだと難しいでしょうか? フリードでなくても難しいのでは? 現在無職、就職先は決まっているが、最初は試用期間有り。 ですね? これは正社員にする気はない、又は、正社員は足りている会社のとる手段です。 そうであってもなくても 勤務期間が短く、試用期間中となれば 単独でローンは組めません。 お父様が保証人であれば、お父様次第で組めますが、、、、

質問者からの補足

説明が足りなくてすいません。 現在仕事をさがすと、いきなり正規雇用は新卒しかありません。 本日面接でお話を伺ったところ、試用期間6ヶ月で+α能力給になる可能性。 それから賞与の査定期間になるそうです。 (来月から勤めて夏はなく、冬からという話でした。) 現在は勤続何ヶ月たてばローンが組めますでしょうか・・・? もう15年ほどローンを組んだことがないのでよくわかりません。 ベルトは早急に交換したほうがいいようですね。