胃ガンの治療により癌が小さくなり、転移もないことが確認されました

このQ&Aのポイント
  • 7月頃に母がステージ3のbの胃ガンが発見されました。入院後、抗がん剤治療を開始し腹水の量が減少。先週の検査で癌が小さくなり、転移もないことが確認されました。
  • 抗がん剤治療を開始してからは、母の体調が良くなり水の溜まりもほとんどなくなりました。先週の検査で癌が小さくなり、転移もないことが判明し、治る可能性が高まっています。
  • 胃ガンの治療により、抗がん剤の副作用もなく体調が良くなってきています。先週の検査で癌が小さくなり、転移もないことが確認されたため、治る可能性は高いと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃ガン

7月頃に母が胃ガンが見つかりました。発見されたときはステージ3のbでした。腹水が4リットルも溜まっていたらしく、入院してから1リットルだけ水を抜いたそうです。主治医には『また水が溜まってくるから日にち開けてちょっとずつ抜いていきますね』と言われていました。抗がん剤を始めてしばらくしてから、水は溜まるどころか今月入ってからほとんど腹水が無くなっていました。抗がん剤の副作用もなく体重も増え、食欲もあります。手術はしていません。その後体調も良く先月に退院しました。そして先週検査し昨日検査結果を聞いたところ癌が小さくなっていて転移もありませんでした。先生も『素晴らしい!これなら癌が消えるかもしれません』と言っていました。もう転移の心配はないのでしょうか?治る可能性は高いのでしょうか?うまく質問できなくてすいません…同じ経験をされた方、たくさんの方からの回答お待ちしてます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnmg4
回答No.1

母上様の胃癌とあなたのご心痛お察しいたします。 ところで、母上様の胃癌の病期が「ステージ3b」ということは……、TNM分類上では、「T3=腫瘍が胃の漿膜(臓側腹膜)に浸潤しているが隣接臓器には浸潤していない/N2=7~15個の所属リンパ節転移がある/M0=遠隔転移はない」または「T4=腫瘍が隣接臓器に浸潤している/N1=1~6個の所属リンパ節の転移があるM0=遠隔転移はない」という臨床所見に該当します。さて、「腹水があり」とのことですが、腹水を穿刺吸引細胞診した結果は如何でしたか? 「T3」または「T4」の進展度ですと、多分に「陽性=腹水内に癌細胞を認める」と推測できます。 このような術前の確定診断内容ならば……、(1)胃全摘と周囲臓器までを摘出する拡大手術に加えて、所属リンパ節廓清術を施行する。(2)その上で、術後に「化学放射線併用療法」を補助的に施行する。(3)さらに、癌性腹水に対しては「腹腔内抗癌剤注入術」を施行する。という大変厳しい治療になると思われます。現在施行されている抗癌剤治療だけでは、寛解=完治することは大変難しいでしょう。 胃癌のような上皮性悪性腫瘍に対する抗癌剤治療は……、(1)腫瘍を縮小させ手術できる状態にする。(2)腫瘍の進行を遅らせQOLの高い生活を少しでも長く過ごせるようにする。(3)癌の辛い症状を緩和する。以上のような目的で施行されています。母上様の抗癌剤治療は(1)の目的のために施行しているでないかと思われますので、主治医の先生に今後の治療方針をお尋ね下さい。 今後の参考のために以下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.gsic.jp/cancer/cc_02/hc/index.html
kka0829
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます!腹水についてはとくに何も言われていません。今は入院したときに一回腹水1リットル抜いただけで、残っていた3リットルの腹水は自然になくなり今は溜まっていません。癌細胞は胃の粘膜にしかないのですが、胃は腫れていました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

相性のよい抗がん剤があって何よりですね。 ですが、抗癌剤治療のみで根治することは難しいです。どんなに効く抗がん剤でも限界がありますし、生き残ってくる癌細胞はその抗がん剤が効かない癌細胞であり、今度は抗がん剤が聞かない癌が再発、転移してきます。 >もう転移の心配はないのでしょうか? いいえ。 >治る可能性は高いのでしょうか? いいえ。ですが、治療前よりも高くなっていると思います。