ドクトルレニアを胃がんで飲むこと

このQ&Aのポイント
  • ドクトルレニアという液体のエキスを飲まれた方からの回答をお待ちしています。
  • 胃がんの手術前にドクトルレニアを飲むことは効果があるのか、他の治療方法との併用の結果などをお教えください。
  • ドクトルレニアの効果や副作用、他の抗がん剤との比較など、情報をお持ちの方はぜひご意見をお寄せください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドクトルレニアを胃がんで飲むこと

ドクトルレニアという液体のエキスを飲まれた方からの回答をお待ちしています。 私は秋田県の主婦ですが、75歳の母が胃がんを宣告され来週手術予定です。 お医者さまは詳しいことは開けてみないとわからないけど胃を3分の2切る予定ということです。 母が検査で入院した先の病院でドクトルレニアという液体のエキスを飲んでいる胃がんの人がいて、その人はまた別の胃がんでドクトルレニアを飲んだ人が治りが早かったのと抗がん剤の副作用が軽かったことを聞いて半年前に飲み始めたそうです。 どなたか他にこのドクトルレニアを飲まれている方いらっしゃったら、どのくらい飲まれているか、飲んだ結果はどうか、他に抗がん剤などの治療を受けたか、副作用がどうだったなど教えてください。 母は見た目は元気に振舞っていますが、手術後の治療がどうなるのかをとても不安がっています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドクトルレニアを飲用されていらっしゃる胃がん、大腸がんの患者さんを何人か存じ上げています。 私は鍼灸師でYahoo知恵袋の方では数年来投稿をさせてもらっていますが、こちらOKWAVEは今回初投稿となります。 日々癌の患者さんと向き合う中、ドクトルレニアを飲まれているのはあなたのお母様のように胃や大腸といった消化器系の癌の方が多いようです。 飲まれている患者さんの病状は改善する方向に向かわれている方がほとんどで、鍼灸へもレスが良くなり継続して当院にもご通院いただけ、こちらとしても毎回次にお会いするのが楽しみに感じるほどです。 癌の患者さんでは改善が見られないためか、具合が悪くなられてか、数度のご来院で来られなくなってしまわれる方が少なからずいらっしゃるのが実態です。 私ども東方医学に従事する者として、癌の治療はいわゆる三大治療(手術、抗がん剤、放射線)に頼るのみではなく、自然の自己治癒力を後押しする代替療法を併用すること、というよりも本音を言うと自然的な治療に特化してずっと継続していただくことをお勧めしたいところではあります。 事実、ドクトルレニアを飲まれていらっしゃる当院のご来院者の半数の方は三大治療を一切やらずに、自然的な代替補完医療のみをされているようです。 あなたはおそらく見られていないようなのでYahooの投稿内容と重なりますが、ドクトルレニアについて患者さんから私が聞いている情報、飲まれた感想など知っていることを書きます: *チャーガという白樺に生えるキノコの高濃度エキスが液体になったものである *匂いや味はあまり無く比較的癖がなく継続して飲みやすい *症状などによって1日3~6袋、多い方で1日8袋を飲んでいる *好転反応で下痢が1~2週間続くことがある以外目立った副作用はない *チャーガ抽出液からできたベフンギンという抗がん剤がロシアでは国の認可を得て癌治療に臨床で使われていることから癌の抑制効果が期待される というようなことで、値段が高いということ以外はマイナスな点は聞いていません。 自然医療では臨床データやエビデンスなどを入手しずらいことから、できるだけ多くの体験者さんに直接お話を伺うことが一番ですが、こうした公開質問の場では代替医療を確固たる根拠なく批判する書き込みをされる方も少なからずいらっしゃるので、個別の体験談などから1対1で問い合わせをしてみられること、そこで得られる情報を闘病ご本人とご家族の皆さんで吟味され、皆さんで慎重に療法選択をされることをお勧めします。 お母様の手術がうまくいき、根治されますように。

ayumun1201
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かにいろいろ見ていると、癌で相談している患者さんやご家族の気持ちを踏みにじるような無神経でネガティブなコメントをされている方も結構いらっしゃるのですね。 今の世の中を反映しているのでしょうか。 お陰さまで母の通院先の方以外でもドクトルレニアを飲用された方数名と連絡が取れましたので早速ご相談にのってもらっています。 細かなアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ドクトルレニアは65歳の私の母が胃がんで飲んでいます。 当初は主治医の先生から手術をと言われましたが、母が身を切り刻むのは嫌だと申したのと、父も私も元々あまり体力がない母が手術後寝込んでしまいそのまま衰弱していってしまうのではないかと心配だったため、手術を考える前に他にできることはないかと私の方でインターネットで探しているときにドクトルレニアで胃がんを治された方の体験話を聞き、また母の方でも病院でドクトルレニアについて聞いて来たので、これをしばらく試したいとの母の意思により飲用を開始した次第です。 最初は私たちも疑心暗鬼でしたが、Yahoo知恵袋の方で何人かの体験者様のお話を伺うこともできたので、母にはこれまで3年間継続して飲んでもらっています。 その結果、母の体調はすこぶる良く、母自身は治った気になっています。 病は気からと言いますが、治すのも気からだと体験者の方に言われたまさにそのとおりとなっています。 母はまた手術と言われるのが嫌で病院には戻っていないことから胃の腫瘍がどうなったかわかりませんが、私たちも母の様子を見ていて実際治ったのではないかと思っています。 ドクトルレニアは最初は少し下痢をしましたが、皆さんこれは経験されるようで治るために必要な解毒かと考えます。 これ以外は副作用的なものはなく、無味無臭で比較的飲みやすいものと聞いています。 母には1日8袋のペースで最初の1年間、その後は現在まで1日4袋のペースで飲んでもらっています。 以上、どうぞご参考にされてください。

ayumun1201
質問者

お礼

親身にご回答ありがとうございます。 私の母も体力的には決して強い方ではなく、心配症でもあるのでお母さまのご状況に関する情報はたいへん役に立ちます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃がんと播種について

    母が胃がんを宣告されました。 母の年齢は80歳。 12月4日に胃がんを宣告され、12月4日夕方に胃の痛み、吐き気などが出て急きょ 救急車で病院に行きました、先生より胃の中に穿孔が出て痛みが発生しましたという事で急きょ入院になりました。 点滴と痛み止めを4日間おこない元気になりかけてきましたが、12月11日に急きょ胃の全摘手術を行うことになりました。 手術結果ですが胃の上部から下部まで癌に侵されていて胃の全摘出、リンパ節にも転移されていたのでリンパ節も摘出しました。 腹膜全体に目視で多数播種が確認されましたが取りきれないので播種については手を付けませんでした、骨盤付近まで播種が確認されたと伝えられました。 今後は今月末まで入院して口から飲食が出来る状態にし、歩けるまで出来たら退院し 来月、末頃から(体力をつけ)抗がん剤治療を行うと言われました。 質問ですが ステージは何になりますか? 完治はするのですか? 余命はどのくらいなのですか? 治療方法は抗がん剤以外にないのですか? 完治しない治療の場合は治療による痛み、苦しみは最低限にさせてやりたいです。 母は癌で手術したことは知っていますが万が一余命宣告の場合には伝えるべきが悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 胃癌(ステージ3A)の治療について

     19歳学生です。  数週間前、母は胃癌の手術を受けました。  そして先日、実家にいる母から検査の結果ステージ3Aだったという報告を受けました。  しかし、母は抗がん剤治療をしないと言っているのです。  母は癌と宣告されてから自分なりに本を読んで勉強していました。  その際になまじ知識を得たせいか、抗がん剤治療ではなく、漢方などで治したいと言っています。  手術前までは、僕は母がそう言うのなら、と思っていたのですが、胃癌について調べているうちに、本当に母の言うとおりにして大丈夫なのだろうか、と思い始めました。  そこで質問なのですが、癌は抗がん剤以外の治療でも治るのでしょうか。  読み苦しい文章で申し訳ありませんが、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 胃癌の治療について教えてください

    46歳の男子です。健康診断で胃癌がみつかり、9月初めに開腹幽門側胃切除術(胃の3分の2切除)という手術をしました。ステージは1Bです。リンパへの転移はありませんでした。現在、自宅療養中です。今後ですが、TS-1という飲み薬の抗がん剤治療をするかどうか悩んでいます。抗がん剤は他の副作用もあり、しないほうが良いという人もいれば、徹底的に治療したほうが良いという人もいます。主治医の先生は「本人が決めてください」というのみです。あとフコイダンという薬を勧める知人もいます。効果はあるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃がんについて

    先日、父が胃ガンのため胃を全摘しました。 手術してみないと状態がわからないと言われていましたが、胃の外壁をつきぬけて外までガンが進んでいたみたいです。 術後の検査で、レベル2と言われ、抗がん剤を服用することになるようです。 胃がなくなったことで食事をとることが大変で、少し食べては休み、少し食べては休み・・・ チョット食べ過ぎると下痢になり。 かなり痩せてしまいました。 本人は胃をとれば治ると思っていたはずです。 しかし、胃の外までガン細胞があったことを聞いてショックでしょう。 ただでさえ食事がおもうように取れない状態で、抗がん剤は大丈夫なんでしょうか? 抗がん剤というのは、副作用がありますよね? 抗がん剤以外にガンに効く薬、漢方薬など、方法はないんでしょうか?

  • 胃がんの手術前に抗がん剤治療とは?

    義兄に胃がんが見つかりました。 すぐ、手術をするのかと思ったら、手術の前に抗がん剤治療が始まりました。5週間の抗がん剤投与を2クール行い、その後、胃の全摘を行うとのことです。 これって、もしかして、すぐに手術できないほど進行している、ということでしょうか? 胃がんは、早期発見しすぐ手術をすればほぼ完治すると聞いています。 先に抗がん剤治療なんて悠長なことをやっていていいのか、と心配です。

  • 胃がんの手術後医師への質問確認は何を?

    母が先日胃がんの手術を受けました。胃と胆のうを全摘しました。 術後余命あまり長くないといわれ抗がん剤治療を行うといわれましたが、抗がん剤は結構つらいと聞いたことがあります。母が苦しむのもかわいそうだと思っています。 抗がん剤の投与で余命はどれくらい伸びるのか? また効果はどれくらいあるのか? 医師への質問は何をどのような形で確認したらよいのか? アドバイスをお願いします 全くの素人でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 70歳の父は肺癌と胃癌で・・・

    父が昨年の3月に肺癌の、10月に胃癌の手術をし、術後再発や転移の可能性は残っているものの今に至ってるのですが、4、5日前声がかすれてきて(その前から食欲もおち、みるみるヤセてきたのですが)調子があまりよくないらしく病院に行ったら入院を・・と言われました。肺と頭のCTもとり主治医からは はっきりとはまだ言えないが おそらく再発しているようだと言われました。今日父は 70歳の誕生日なのに胃カメラをのんで病院のベッドです。 前に、再発をしたらもう体力的にも手術は無理だろうと言われていたので 放射線や抗がん剤などによる治療をするんだと思うのですが、心配です。放射線や抗がん剤は 副作用もあると聞きますし・・。余命宣告を受けてから それ以上に長く延命できることもありますよね。まだ うちはその話はこれからになると思いますが、考えると辛くて・・・。できるだけ、苦しまず笑顔の日々を送らせてあげたいので 少しでも情報が欲しいです。

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんのオススメの治療施設・病院について ご存知でしたら教えてください。 私の母がスキルス性胃がんとなってしまいました。 本日、胃の摘出手術を行いましたが、 がんが広範囲に拡がってしまい、 手術を中断してしまいました。 現段階で残された方法は 抗がん物質投与しかなく それでも余命3ヶ月くらいしかありません。 最期の悪あがきではありませんが、 可能な限り、助かる方法を模索しております。 ご存知の方がおりましたら、 ご教授宜しくお願い致します。

  • 胃癌

    私の父が胃癌だと医師に宣告されました。 胃の三分の二を取り除くらしいんです。 手術が成功したら今までみたいな生活がおくれますか? 回答お願いします!

  • 胃ガンとその治療法について。

    29歳、男性の知人のことで相談です。 先日、4~5日続く高熱と原因不明の吐血のため病院で検査をした結果、胃ガンと宣告されました。 医師からは、「胃ガン【N3】でステージ3。リンパ腺に転移あり。このまま放置したら余命3年。治療をすれば助かる可能性は5割。」と説明を受けたそうです。 これからの治療については、「今すぐ手術をしても全てのガン細胞を取り除くことは不可能。放射線と抗がん剤でガン細胞を小さくして、小さくなったら手術をして取ります。」と言われたそうです。 しかし、インターネット等で胃ガンについて調べると、N3はステージ4となっています。 ここで質問なのですが、 (1)医者はステージ3と言っていますが、これは本当なのでしょうか?患者を不安にさせない為に、医者が嘘をついているという可能性はあるのでしょうか?それともN3でもステージ3の場合もありえるのでしょうか? (2)また、ほかにもいろいろ調べてみると、ステージ3やステージ4と診断されてからすぐに入院し、手術をして胃を摘出している患者さんの例もたくさん見られました。なので、彼の場合の放射線と抗がん剤の治療は正しい治療法なのかどうか不安です。私は胃ガンの知識は皆無です。しかし彼にはベストな治療法をしてほしいのです。 胃ガンの知識がある方のお知恵をぜひお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう