尺骨部の瞬間的疼痛について

このQ&Aのポイント
  • 突然現れる短時間の尺骨部の疼痛について相談です。
  • レントゲンでは異常がなく、痛み止めと湿布が処方されました。
  • 痛みは1~3秒で消え、起きるタイミングやきっかけはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

尺骨部の瞬間的疼痛について

50歳男性です。 昨日の午後あたりから突然標記の症状が現れました。 部位は、尺骨の肘から5センチメートルくらい下の部分でいつも同じところです。 痛みは、発生してから1~3秒程度で全くなくなります。 痛くない時は、押しても動かしても全く痛みは発生しません。 痛みの発生の間隔は、1分から30分と様々で、きっかけのようなものはありません。 病院でレントゲンを撮ったのですが「異常なし」とのことで、湿布と痛み止めを処方されました。 睡眠中はその痛みで起きるということはありませんでしたが、朝起きて30分ぐらいしてからまた起こり始めました。 痛みは非常に短時間なのですが、いつ起こるかわからないので不安です。 痛みの程度は、思わず「うっ!」と発する程度のものです。 見当のつく方いらっしゃいましたら、是非ともご教授ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >「肘から先で、まっすぐ前に手を伸ばした時に下側になる方の骨」です。 骨の真上というか、骨が触れる部分が痛いですか? であれば、骨そのものをまず疑いますがレントゲンで異常がないと言われているようなので大丈夫だと思います。転んだぶつけたなどの心当たりがなければなおさらでしょう。他の可能性としては首からくる神経痛の可能性もあります。 ですが首の異常も疑わしい状態ですから、薬で様子みていつの間にか治ってしまうかもしれません。臨床ではこのような事例結構多いんです。どこを調べても異常はなしで、対症療法をこまめに続けていくといつの間にか治っているということです。悪く言えば打つ手なし、良く言えば打つまでもないという感じです。 薬湿布で一週間様子を見ても治らないのであれば再受診されてみるといいと思います。それまではマッサージやストレッチは禁忌、5日ほどはアルコールや湯船を避けましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>尺骨の肘から5センチメートルくらい下の部分でいつも同じところです。 医療では「尺骨の肘から」というような表現はしませんが、要するに肘から指先の方ということですか?それは手の甲側ですか?手の平側ですか? タオルを絞る ドアノブをまわす 物を上からつかむ などで痛みはありますか?

ukeuke33
質問者

お礼

あやふやな症状説明に対し、ご丁寧に対応してくださり大変感謝です。 未だ痛みは現れますが、痛みの程度が弱まってきたように感じられます。 自然消滅することを期待して、しばらく様子を見たいと思います。 本当にありがとうございました。

ukeuke33
質問者

補足

知ったかぶりで書いてしまいすみません。 「肘から先で、まっすぐ前に手を伸ばした時に下側になる方の骨」です。 ちなみに、今もまだ同様の症状が続いています。

関連するQ&A

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 尺骨神経

    お世話になってます。 昨年の9月頃から左手の小指が痛むようになりました。 当初は、見覚えがない状態でどこかに指をぶつけたか、挟んだと思っていました。 それから数週間すると、同じ左手の薬指も同様の症状が出てきました。 主な症状は 痛みの感覚は痺れよりも打撲っぽい感覚に近い 24時間常に痛む訳ではない 痛みが出ると水が触れるだけでも痛い 痛く無い時は全く痛く無い 肘を叩いても痛く無い 両方の指は普通に動く 結局、何が原因だかわからず、整形外科に行きました。レントゲンと問診をした結果、湿布で様子をみたのですが、症状は変わりませんでした。 大学病院で診てもらおうと思い、電話で相談すると「神経内科の担当」と、言われました。 近場の神経内科専門(個人病院)に行き診断されたのは「尺骨神経」を痛めている可能性があるとのことでした。 病院からはロキソニンとムコスタを飲んでいます。 薬を飲むと痛みはありませんが、薬が切れると痛みは再発します。 先生に治療方法を聞いても、現段階では手術をすする程でも無いとのことでした。 素人レベルで尺骨神経を痛めた原因を調べたのですが、お恥ずかしい話、ゲームのやり過ぎが原因かと思いました。 仕事が終わり、就寝するまでの間、毎晩約4~5時間程度やっています。 ゲームはPS3のアクションオンラインなので、常に肘を曲げた姿勢を保持してしまいます。 今はゲームの時間を減らすと同時になるべく肘を伸ばすようにしています。 しかし、痛みは完全に消えておらず、一昨日、新たな治療として、鍼を打ってもらいました。(神経内科の病院とは別です) 当面の間、鍼は続けてみたいのですが、他に何か適した治療はないでしょうか? 長文ですみません。

  • 右腕のだるさ(尺骨神経麻痺?)について

    こんにちわ。  重作業はもちろん、マウス作業や、食事中箸を扱う為に右腕を上げる軽い作業の時などにも右腕が一分も経たないうちにもの凄くだるくなり、腕を上げるのが辛い状況になります。  ちなみに、自分は今23歳で10年くらい前に怪我で右肘の骨にヒビが入ったことがあり、病院には怪我した日に一回行ったっきりで腕を固定するわけでもなく気力で治しました。それ以来右腕に違和感があったので腕のだるさの原因はたぶんそれだと思います。  一年前に近くの大学病院に検査に行き、レントゲン撮影や右腕と左腕の神経伝導検査をしたら、どうやら右腕(肘から小指まで)の神経の伝わり方が遅いみたいで、尺骨神経麻痺だろうと診断され、ビタミンBを処方されたので毎日飲んでいるのですが、まったく改善する傾向にありません。  話は少し変わりますが、友達が趣味でギターをやっていて是非自分もやりたいと思い、一度借りて弾いてみたんですが、軽いピッキングでやはりすぐに腕がだるくなってしまいました。  ここで質問なんですが、どうしてもギターが弾きたくて、尺骨神経麻痺の手術に踏み切ろうと考えているのですが、手術することによって腕のだるさがギターのピッキングが軽快にできるまでに改善する見込み(可能性)はありそうでしょうか?

  • 尺骨突き上げ症候群+TFCC損傷について

    尺骨短縮骨切り術やTFCCの手術や関節鏡などの話題に詳しい方に ご指南頂ければと思い質問させて頂きます。 1年半前に仕事で手首を酷使した時期があり、特に左手首小指側の痛みが続くようになりました。 何度か病院に受診したものの一時的なものだと痛み止めの薬や湿布の処方を受けて 様子をみていましたが、半年経っても症状は良くなりませんでした。 その頃、たまたま手の外科専門の医師に診察して頂けるチャンスに恵まれて 尺骨突き上げ症候群によるTFCC損傷ではないか?と詳しい検査をすることになりました。 専門の病院でMRIやCT造影など色々検査して頂きましたが 尺骨突き上げは+2~3mm程度、TFCCの損傷はハッキリとは確認出来ないとの診断でした。 しかし、症状を取るには骨切り術しかないと言われ・・・仕事復帰に数ヶ月かかる事もあり その時点では決心が付かなかったので症状が続くようならと様子を見ています。 しかし、そろそろ1年経ちますが左手をかばう為に右手にも同じような症状が出てきました。 けれど、右手は以前の検査で尺骨の突き上げはないと言われています。 このままでは両方の手が痛みで使えなくなりそうなので、とりあえずハッキリしている 左手を手術してでも治して右手の負担を減らすべきか・・・と考え始めました。 ですが、手術でどのくらいちゃんと治るのか。 手術したものの前より調子が悪くなったりする事はないのか。 本当に手術しか完治するには方法がないのか。 色々考えて迷ってしまい、決心が付きません。。。 ちなみに、何か方法がないかと調べているうちに見つけた「マヌヒット」というサポーターを 仕事の時以外は着けて手首を休めるようにはしています。 (仕事中は衛生上着ける事ができないので・・・) 経験談・専門家の方のご意見など何でも結構ですので教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足の所々が痛みます

    はじめまして。私は32歳女性です。 7年ほど前突然膝曲げれないほどのが痛みが走りましたが2、3日で痛みは止まり、あまり気にしていませんでした。 痛む箇所は足の二番目の親指、ある日はの膝、またある日はアキレス腱と日によって右が痛んだり左が痛んだりします。まともに歩いたりしゃがんだりできません。痛みの間隔も半年に1回・・2、3ヶ月に1回・・今では1カ月に2、3回・・と痛くなる間隔は狭くなっております。いつも痛み止めを飲んだり、湿布を張ったりして3~5日で痛みはいつもピタリと治まります。 この痛みが走るときはお酒を飲んだり、歩きすぎる事もなく、突然朝起きた時に起こったり、普通に夕食をとってる時に、徐々に痛くなってきて最後には、歩けないくらいの痛みになります。 病院に何度行っても、レントゲンには何も映っていないから・・・と湿布や痛み止めを渡されるばかりです。 どなたか知っている方がいれば、御力を頂きたいと思います。どうぞお願いいたします。

  • 踵の骨が割れています。

     左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

  • 肘(ひじ)の関節痛で悩んでいます。

    夫が肘の関節痛で辛そうです。 一昨日、整形外科でレントゲンを撮った際、骨に異常はありませんでしたので、痛み止めと湿布を用いていますが、痛みで夜も良く眠れないようです。 両腕を酷使する仕事をしているうえに、休日はテニスをしています。 テニスは暫く休んで欲しいのですが、唯一のストレス解消なのであまり強く言いたくありません。 安静が一番だとは思うのですが、効果的なマッサージやサプリメント、そのほかに良いことなどご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。

  • 靭帯損傷とは・・・小学2年生の息子です。

    靭帯損傷とは・・・ 小学2年生の息子がひじから落下して負傷しました。 整形外科に行ったらレントゲンをとり「靭帯損傷、治るのに3週間ほどかかる」と言われました。 レントゲンだけで、靭帯損傷などわかるのでしょうか? 今まで2回レントゲンを撮り、骨には異常なしと言われています。 湿布もせず、硬めの板のようなものを当てて包帯で巻いているだけですが、これで良くなるのでしょうか? 5日も経つのに、未だ指の曲げ伸ばしすらできません。(ほんの少しだけ曲がる程度です) 少し心配なので、違う病院でも診てもらおうか検討中です。 わかる方がいたら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頚椎捻挫でたまにしか症状がでない場合

    先日交通事故で頚椎捻挫と診断されました。 ただ、常に痛いのではなく、(痛み止めの効果が切れる?)深夜に痛み出します。 でも昼間は、薬を飲んでいるせいかほとんど痛みがありません。 (たまに腕が痺れますが) こういった場合、医者にいってどう説明すれば治療をしてもらえるのでしょうか? 医者にいっても、話を聞くだけで具体的に何もしてくれません。 軽く体を触って痛む箇所のチェックをする程度で痛み止め+シップを出してもらうだけです。 やはり、医者は、痛いときに診せないと何もしてくれないんでしょうか? ちなみにレントゲンでは異常はないとのことでした。

  • 加害者に目の前で治療費を払ってもらいました。

    加害者に目の前で治療費を払ってもらいました。 駐車場内で、自転車を走行中、車とぶつかり飛ばされました。 意識もあり立ち上がることも出来たのですが、右腕の感覚がなく、 痛み加害者の車で整形外科に行きました。 幸い骨折もなく、その日は湿布と痛み止めと炎症を抑える塗り薬を処方され、診療費も薬代も、 加害者に、受付スタッフが数人いる目の前で治療費を払ってもらいました。 その時の自分の印象がひどく悪かったと思うので、他の整形外科に行きたいと思います・・。 レントゲンを撮っても骨折もなく、外傷もない、肘内部の痛みに対して 診断書を書いてもらうことできますか? 痛みの原因を知るために、レントゲンではわからない筋などの痛みの原因を知るには どういう検査でわかるのでしょうか> 事故から二週間たち、打った外側の痛みは治まりましたが、そのまま治ると思っていたのですが 肘の内部の痛みがなくならず、物を投げる、ひねる等支障があります。 示談金を含め、通院費を自賠責保険で支払って欲しいのです。

専門家に質問してみよう