• ベストアンサー

胃がんの手術について

私の母が胃がんの手術を受けました。 姉から聞いた話だと、手術は無事に終わりましたが 様子を見て抗がん剤をするかもと言われたそうです。 ということは取りきれなかったという事なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.1

私の父も初期の胃がんで、手術で腫瘍を取り除きました。 が、転移や再発の可能性も考えられるので、術後の検査の結果によっては、抗がん剤治療もありますと言われました。 幸い、転移や再発の可能性は0.5%と言われ、結局、抗がん剤治療は無しでした。 その後、胃がんから5年以内に肺がんになり、その時は、転移だ~と先々のことを心配しましたが、肺がんは、転移ではありませんでした。 ただ、今回の肺がんは、手術ができないがんだったので、抗がん剤治療でした。 胃がんの時に比べ、抗がん剤治療は、本当につらそうで、私達、家族は、みるみる体力が落ちていく父が、かわいそうで、つらくて・・・ でも、今は、その治療のおかげで、すっかり元気になりました。 今は、医療がかなり発達しているのだなと改めて感じました。 今は、少しでも早く発見できれば、がんも怖い病気では無いのかもしれないと、思っています。 看病する、ご家族意も心配や疲れが出て、自分が体調を崩してしまうこともあります。 どうぞ、みなさんご自愛ください。

b-mamoru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し遠方に住んでいますので状況がわかりづらく不安でした。 実際に聞くまではわかりませんが少しほっとしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

最近ではがん治療において、臨床病期にあわせた治療法のガイドラインがあります。 胃癌については詳しくはないのですが、手術による最終的な病期診断により、推奨される治療法があり、術後の抗がん剤使用もこれに則ったものと考えられます。 すなわち、病期によっては全身に微小な癌が広がっているとみなしたほうが、今後の再発予防に望ましいということだと思います。ですが、予防的に近い抗癌剤投与ですので、濃厚な治療はされないのではないかとも思います。 主治医の先生から直接話が聞ければよいのでしょうけどね。

b-mamoru
質問者

お礼

週末に帰りますので父や姉にまた話を聞いてみます。 おっしゃられるような予防的な投与であってほしいです。 どうもありがとうございました。

• B_D_C
回答No.2

たいへんでしたね。 無事に終わってなによりです。 手術ではガン細胞とその周辺部分を切除することになります。 しかし、手術では見えるものしか除去できません。 理論的には1つのガン細胞があればガンが再発します。 そして、このガン細胞は残念ながら目に見えません。小さすぎます。 ですから根絶させるために抗がん剤を併用する場合が多いのです。

b-mamoru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 抗がん剤というとかなり悪いイメージがあり本人が とてもつらいのではないかと思い不安です。 でも治す為には必要ですものね。 家族でささえあってがんばってゆきたいと思います。 ありがとうございました。