• ベストアンサー

胃ガンの手術費・入院費について

胃ガンの手術費・入院費・その他について 私の、おじいいさんが胃ガンと診断されました。悪性だそうです。 手術をしなければ、ならないのですが手術費・入院費はいくらぐらいでしょうか?? また、胃ガンの悪性でステ-ジIIIだそうです。余命は・・・??

noname#69862
noname#69862
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63733
noname#63733
回答No.2

お爺さんが健康保険に入っていると思いますが 加入している団体(国保なら市役所など、息子さんの扶養なら息子さんの会社の…)に「限度額認定証」を申請してもらってください。 これを申請すると 限度額以上の支払いをしなくて済みます。 もし申請しないとなると  例えば手術代100万円→3割負担なら30万の請求をとりあえず支払う→限度額以上に支払った分を健康保険に申告して3ヵ月後くらいに払い戻してもらう。【高額療養費で払い戻し】 3ヶ月以上入院するならその間もずっと「とりあえず自腹で3割」を続けないといけません。 限度額は収入などで違いますが、8万円くらい(一般家庭ならです。手術をした月は16万ほどのはず)。 ということで 限度額認定証を入院時に病院に提示して 高額療養費の分を確実に戻るように手続きしてあれば 手術の月に16万+保険の効かないサービス・消耗品? がかかります。 手術がない月は ただ寝ているだけで大部屋なら8万円程度+保険の効かないものの分。 抗がん剤などはどっちにしても高額になるので 最初に申請できるものは申請しておいたほうが現金の支払いが減るので…。 余命は判りませんねぇ 私のガン友(私も病気なので病人の友達が多いのです)は 胃がんで悪性であちこちに転移していて、余命1ヶ月と言われていますが、1年生きていて細々と畑仕事に復帰しています。悪化してるようですがまだ生きています。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

健康保険組合から「限度額適用認定証」を交付して医療機関に提示すれば、保険治療の場合は自己負担限度額の支払いで済みます。 >余命は・・・?? 主治医に聞いて下さい。 http://www.city.kounosu.saitama.jp/fukusi/kokuhonenkin/data/kokuho_gendogaku.htm