• ベストアンサー

胃癌

先日、親戚の叔父さんが胃癌であることを病院の先生に告知されました。 リンパにも転移しており、余命1年だそうです。 大変ショックを受けました。 家族は、藁にもすがる思いで、いくつかの病院で診察を受けようとしているみたいです。 私は癌に関しては無知なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 (もちろん癌は不治の病で治療の方法がないことは承知しています…) 「少しもでも良くなった」 「余命より長く生きれた」 何でもいいです。 「薬」「食べ物」「飲み物」 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oscar3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

病院を選ぶ時の判断基準の一つとして、胃がんの手術や治療の実績数も病院を選ぶ判断材料の一つとなると思います。 http://www.senmon-i.com/dpc/060020.html 手術実績=良い病院ではないのですが多少でも参考になればと思い書き込みしました。 ひとつの病院や先生の判断だけを鵜呑みにしてはいけません。セカンドオピニオンは必須です。

参考URL:
http://www.senmon-i.com/dpc/060020.html
osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな病院をまわるよう勧めてみます! 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.3

霊芝(れいし)というキノコの食品。薬局で売ってますが、免疫力を上げるもので、稀に癌が治癒する場合があります。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝致します。

回答No.2

www.nogami.co.jp/srb/a-index.html 量子学の学者さんです。 美輝命は、とても良いと思います。 良く説明して下さるので、問い合わせてみてください。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝致します。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

まず、癌は不治の病ではありません。 ストレスや不摂生、今までの食生活が原因の可能性が高いと思います。 人間は毎日数千ものがん細胞が沸いて出てきます。 しかし人間のもつ免疫ががん細胞を殺していってます。 人間の寿命は医療が発達したために延びていますが、 いいとこ50年が寿命なのです。 つまりそれ以上は授かった命であり、年を取れば体が後退するのと同じく、 がん細胞が出ても不思議ではないのです。 ここで注意してもらいたのは、癌に効くと言われる バカ高いサプリを買わないことです。 人の弱みに付け込む商売はいつの時代にも横行します。 癌だからと言って精神的に落ち込み高いものを買うのは辞めましょう。 ちなみに人間の免疫を上げるにはどうしたらいいか。 体を飢餓状態にすることです。 お腹が減れば体内の余分な細胞も捕食しようとします。 「空腹力」という本を読んでください。 まだ寿命が1年と言われているなら、身体が弱っていませんよね。 できれば今すぐ本を読んで実戦してもらいたいです。 体内を飢餓状態にし、新鮮な野菜を取れば健康になるという本です。 また体温を上げればそれだけ免疫も高まります。 鳥が人間のウィルスで死なないのは鳥の体温が40度近いからです。 人間のウィルスは鳥の体内では生きられないのです。 体温を上げるにはどうするか。 本ではしょうが紅茶を勧めています。 なぜかは全て本に書いてあります。 もしこれで騙されたと思っても本代は千円位の物です。 高いサプリや薬を買って戻れない所まで行くよりはこれを実戦してみてください。 叔父さんの健康が回復することを心よりお祈り申し上げます。

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 感謝致します。 今はその言葉しか出てきません。 速く家族に伝えてあげたいです。 拙いお礼しかできなくて申し訳ございません。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃ガンについて

    65歳の伯父が進行性の胃ガンであることがわかりました。 長引いてる風邪だと思い1月30日に病院へ行きそのまま入院、1月31日に進行性胃ガンでステージ4だとわかりました。リンパにも転移があります。余命は年内が限界と言われています。 2月1日に本人に告知し抗がん剤治療(2週間投薬、1週間休みが1クール)を始めたのですが、夕方に呼吸困難をおこしました。かなり息苦しそうで御飯も食べられません。 医者には、抗がん剤治療の効果が間に合わないと言われました。 どういうことなのでしょうか。 1ヶ月もつかもわからないということでしょうか?

  • ぜひぜひ教えてください!!!胃がん

    親類が胃がんになりました! 幸い「ステージ1」と言われました。 その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功! 関係している「リンパ節」もとりました。 手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、 術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。 家に帰り元気に普通に生活をしていました。 2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。 すると・・医師からの言葉で・・ 別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・) なのでステージは2と言うことになります。 明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。 私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら) でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。 もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました) 経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。 これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか?? それは変じゃないかなぁ・・??など。 また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている?? ・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか?? 残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません! いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています! どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ! よろしくお願い致します!!

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 胃癌の手術後

    義父が胃癌の手術を終えました。胃の半分をとりました。リンパや肝臓にも転移しているそうです。お医者様は余命など教えてくれないのですが、日々痩せてゆく父を見るのも辛くなってきました。回復するのか・・・・不安でいっぱいです。まだ食べられないから仕方がないとはいえ手術前の父とは全く別人のようです。話し方もおかしく、目もうつろです・・・どうなのでしょう。

  • 胃がんの手術時に腹膜炎・リンパ腺の腫れ・腸の癒着が発見されたが・・・

    身内の者が、2日前に胃がんの開腹手術を受けました。手術前の検査結果では、初期の胃がんで13段階の軽い方から5段階辺りだとの説明を受け、胃の4分の3を切除しました。しかし、手術後の説明で胃がんは初期ではなく、胃の外側にまで達する進行がんであった事、更に腹膜炎・腸の癒着・リンパ腺の腫れもあったと担当の医師から説明がありました。「リンパ腺の検査をして、その結果によっては転移している可能性もあります。」と言われましたが、その後、2日経っても何の説明もありません。「リンパ腺の腫れは、ガンの転移によるものなのか、腹膜炎からによるものなのか、今の所分からない。」とも言われたのですが、胃ガンでどうして腹膜炎になっているのかが良く分かりません。ガンの大きさは直径2~3cm程の平たいものでした。これは、かなり進行したガンなのでしょうか?もし、そうだとしたら余命もあまり長くないという事でしょうか?年齢は67歳です。とても心配なので、専門科の方でこういうケースの場合考えられる事など、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃癌からリンパ節に転移、鬱の傾向が出始めました

    友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。 胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。 転移は現在の所、他には無い様です。 病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。 彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。 入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりました。3週間位前より、血便が無くなり普通の便に成った様で、「メシマ」や「ノ二ジュース」の免役療法が効いて来たと喜んでおりました。 ところが、抗癌剤が1クール終わった頃より鬱の傾向が出始め、気分が落ち込み、「食べた物が腸に行かなく成った」と訴え始め戻す様に成りました。 病院でも胃カメラの検査で、幽門部にカメラが通るので狭くはなっているが腸に流れないはずは無いのだがと言っております。又検査結果も特に悪化して無い様です。 私の見る所、顔色も悪く無く入院当初より顔色は良くはりも有り、血便も止まったままですので良い方へ向かっていると思っております。 入院から2ヶ月経ち焦りも有り気分もいよいよ落ち込んでいます。 この鬱だけでもなんとかしたいのです、どの様にしたら良いかお教え下さい。 又彼が「温熱療法」に興味を示し、彼の気分が上向くのならこの療法を考えてみようと思っています。 そこで、彼の症状でこの療法が効果が有るのか(特に全身温熱療法)、又費用等お分かりの方お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 胃がんから肝臓へ・・・

    今までの名前を変えたので、この名前では初めましてですが、いつもお世話になってます。 先ほど実家から電話があり、父親(52歳)が胃がんから肝臓がんに転移していると弟より言われました。 父は約2年前、心筋梗塞で一命をとりとめました。人間ドックはやっていたようですが、最近「胸焼けがする」と言っていたようで、今日やっと病院に行ったところ医師より「肝臓が腫れている」と言われたようです。そして検査をおこなったところ『胃がんによる肝臓への転移で、肝臓にも一つではなく何個も(がん細胞が?)ある』状態らしいです。 精密検査は明後日おこなう予定ですが、転移があるということは進行がんですよね。そして肝臓に転移してしまったということは、あとどのくらい生きられるのでしょうか?それとも抗がん剤で戦えるのでしょうか?わたしは肝臓にがんがあった場合、希望を見つけるのは困難なイメージを持っていたので余命を考えてしまいます。 ご経験者や専門家の方、身内の方がご経験者の方、ステージなどが分からないと回答のしようもないかもしれませんが、少しでも希望が持てるような回答を本当にお願い致します。 今まで質問を何百回としてきましたが、今回はとても切実です。手が震えて支離滅裂な文章ですみません。

  • 母の胃がんについて

    母(56歳)が今年受けた人間ドッグで胃がんと分かり、二ヵ月後には手術で全摘しました。 手術前の医師の説明では、胃がんの中でもスキルス胃がんに近いとのことで、手術をしても腹膜やリンパに転移している可能性があり、その場合は厳しいと思います。との説明でした。 手術が終わった直後、今の時点では腹膜に転移も無かったですといわれ、みんなで大喜びしました。 あとは体の回復のことだけを考えてがんばろうってみんなで母を励ましました。 退院し、術後一ヶ月の診察から帰った母が「摘出した臓器を精密検査にまわした結果、胃を突き抜けて腹膜にもリンパにも転移してるって」って聞かされました。 もう手術後の医師の言葉で安心してたので、予想外のことにびっくりです。悲しくて母がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 分かりにくい説明ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 胃がんと播種について

    母が胃がんを宣告されました。 母の年齢は80歳。 12月4日に胃がんを宣告され、12月4日夕方に胃の痛み、吐き気などが出て急きょ 救急車で病院に行きました、先生より胃の中に穿孔が出て痛みが発生しましたという事で急きょ入院になりました。 点滴と痛み止めを4日間おこない元気になりかけてきましたが、12月11日に急きょ胃の全摘手術を行うことになりました。 手術結果ですが胃の上部から下部まで癌に侵されていて胃の全摘出、リンパ節にも転移されていたのでリンパ節も摘出しました。 腹膜全体に目視で多数播種が確認されましたが取りきれないので播種については手を付けませんでした、骨盤付近まで播種が確認されたと伝えられました。 今後は今月末まで入院して口から飲食が出来る状態にし、歩けるまで出来たら退院し 来月、末頃から(体力をつけ)抗がん剤治療を行うと言われました。 質問ですが ステージは何になりますか? 完治はするのですか? 余命はどのくらいなのですか? 治療方法は抗がん剤以外にないのですか? 完治しない治療の場合は治療による痛み、苦しみは最低限にさせてやりたいです。 母は癌で手術したことは知っていますが万が一余命宣告の場合には伝えるべきが悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

専門家に質問してみよう