• 締切済み

胃がんから肺に転移

こんばんは。教えて下さい。 私のお父さんが、食べ物や飲み物を飲んだ時に、みぞおち辺りにとっても違和感があり痛かったみたいで、病院に検査をしに行った所、胃がんで肺にも転移しているみたいで、医者から余命2ヶ月と言われ、手術が出来ないとの事です。お父さんは、抗がん剤をしないみたいで、合う合わないがあるみたいで、自然にしたいそうです。お父さんは、ずっと健康診断受けておらず、風邪を引いても薬を飲んでなかったみたいです。あまりにも最近みぞおち辺りが酷かったので病院に行ったそうです。お父さんとお母さんは、今は離婚しており、お父さんは東京で、私達が沖縄で。離れて暮らしているのですが、今でも連絡はとっており、お母さんに伝えたそうです。 私は昨日聞かされ、とてもショックで、お父さんがいなくなるのは嫌です。本当に手術は出来なくて、本当に余命があと2ヶ月で死んでしまうのでしょうか?心配で、お父さんの所に行きたいのですが。他の病院でも検査をしたみたいで、結果待ちとの事です。絶対に助からないのでしょうか? お父さんはタバコを吸っており、お酒も飲んでいたのですが、ここ最近は、お粥を食べているとの事です。自分なりに調べていますが、難しくて、何をどう調べていいのか分かりません。他の話を聞くと、生きている限り癌の進行は止められないと書かれており、それを目にしたとたん、やっぱり助かる見込みはないと思い、ショックでたまりません。どうか助かる見込みはないのでしょうか?教えて下さい

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 手術をされないで家で過ごされる場合には、お一人では…心配です…。 体力も落ち、臥せていることが多くなりますし、急な痛みで、緊急に病院に連れて行く必要も出てきます。 お祖父様やお祖母様に、お世話の手配を、よろしく頼まれてくださいね。 貴女の彼に会えること、お姉様に赤ちゃんの誕生で<孫>が生まれること…お二人の娘さんの<幸せな姿や様子>は、お父様にとって、とても、生きる力になると思います。 大変でしょうが、体に気をつけられながら…がんばってくださいね! お父様がお孫さんのお顔を見ることができますよう・・・心から祈っております。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 心中お察しいたします。 私の父も・・・胃がんからの転移で病院に行ったときには手遅れでした。 検査の結果を私と弟だけで聞き、父本人にも、精神的に弱さを持つ母にも知らせないよう頼みました。 希望を与えられるのなら、<見せ掛け>の手術でも構わない・・・なんて、酷いことも打診したものです・・・。 お医者様から<手術で痛い思いをさせるだけ可哀想ですよ・・・>と、言われました。 私が26、弟が22、母が52、父はまだ56でした。 できるだけ笑顔で、何気ない日常を病室に持ち込むよう努めました。 父が何を望んでいるか・・・だけを考えました。 今、混乱していると思います。 ショックで何をして良いのか、何をするべきなのかも、全くわからないと思います。 まず、落ち着いて、お母様を支えてあげてください。 貴女にできる身の回りのこと、家のこと、できるだけがんばられて、お母様の負担を軽くして差し上げてください。 沖縄と東京ではものすごく離れていますが、できることなら、許されることなら、お父様が愛して止まない貴女が付き添えれば・・・と、思います。 お父様にとって、貴女はどんなに愛しても愛し足りない、大切で大事な、命に代えても守りたい、可愛い娘です。 離婚して、一緒に暮らせなかった貴女を想う気持ちは、今、お父様の中で一番強い想いになっています。 会社に事情を話し、長期休暇は取れませんか? たとえば、スカイプなどで東京の病室と、沖縄の貴女の家を映像でつなげられませんか? 無理でしたら、せめて<テレビ電話>ができる機種で、貴女の分とお父様に用意して差し上げてほしいと思います。 毎朝、毎日、貴女の笑顔がどんなにかお父様の力になってくれるだろう!・・・と、思います。 貴女がお父様にして差し上げたいこと・・・考えてみてください。 私は・・・編み物が得意でしたので・・・がんばってベストを編みました。 結婚記念日がありましたので、病室にケーキを持ち込み、バラの花束を飾り、お祝いをしました。 その1週間後に・・・静かに旅立っていきました・・・。 今、どうにかして助けたい!!!と、必死に奔走している貴女に、死に行く話はとても残酷で、失礼だし、読みたくないとも思います。 ですが・・・今、お父様が一番望まれることに、心を砕いてください。 穏やかに、貴女と楽しい時間を共有できますよう・・・心から祈っております。 付き添いも体力的、精神的に大変です。 お体に気をつけられて・・・後悔の無い様に看病をして差し上げてください。 お父様が苦しむことがありませんよう・・・心からお祈り申し上げます。

riima17
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 私も今年26、お姉ちゃんが32なんですが、3月後半に初めての子供が生まれるので、お姉ちゃんは東京に行けないと思います。お母さんは55歳です。お父さんは64歳で、東京には1人で住んでいて、近くに親戚や親も兄弟もいるのですが、心配で、ご飯も、お粥を食べているそうです。たぶん病院にも入院しないと思います。 仕事も、去年入って、まだ2ヶ月です。 一週間ぐらいなら休みがとれると思いますが、思い出づくりに、彼氏と2月に行く予定です。また亡くなった時にも行きます。 大丈夫です。ちゃんと読めます。 本当に為になりました。同じ年の人に言われて、こうゆう事をしたほうがいいと言われたり、経験した人に言われて。まだ亡くなるという実感がなく、まだ信じられませんが。なんとか、お父さんの為に頑張りたいと思います。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>本当に余命があと2ヶ月で死んでしまうのでしょうか? 残念ながら余命が多少伸びることがあるかも知れませんが、完治することはないと思います。 意識があるうちに、一度会いに行かれてはどうですか? 私の父は手術をしましたが、それでも余命6ヶ月の宣言。 手術からちょうど6ヶ月で他界しました。

riima17
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京に会いにいきます。 私のお父さんは、64歳で早すぎます。 心の準備もできません。

関連するQ&A

  • 胃がん…転移

    胃がん…詳しい方教えて下さい。 4ヶ月前 足の浮腫で整形外科を受診し血液検査をした所 ALPが高いと言う事で内科に回され CEAが高く 色々検査しているうちに4ヶ月がたち 最後の胃カメラで胃がんが見つかりました。 その総合病院は消化器外科がない為 昨日紹介状を持って 消化器外科を受診した所 2ヶ月前の検査結果をみて 低分化腺癌 T2 N1 ステージ2 か 3A 胃3分2 摘出予定 と言われました。 2ヶ月前のCEAは73,5 手術は12月13日 現在手術前の色々検査してます。 昨日から検査がはじまり 今日は 胃カメラ 循環器受診 造影剤CT をやり 胃カメラの時 担当医が来て CEAが235 もしかしたら飛んじゃったかな…って言ってました。 もし転移を疑うと 胃がんは どんな所に転移するのですか? 今現在 体重減少なし 食欲あり 胃の具合はまったく痛みなとありません。 首が痛いのですが癌とは関係ない と言われました。 でも転移してるとなると…不安でたまりません 癌→転移した場合 痛みはどのような痛みですか? 首は じっとしてれば痛くなく 一応 頚椎症と言われボルタレン座薬を入れると効きます。 あと2ヶ月で 体中に転移しちゃいますか? 特に症状がなくても 末期で手術も出来ないと言われる可能性はありますか? 現在 身長174 体重79 60才です 宜しくお願いします。

  • 胃癌の転移

    母(60歳)が胃癌と診断されて4週間がたちます。 最初の病院で4月20日胃カメラで生検の結果4月27日胃癌と診断されました。 その後2週間後大腸検査・バリウム・造影CT5月13日の結果で他臓器への転移はなそうです。 ただ最初にかかった総合病院の医師に不安があったので、紹介状を書いてもらい 東邦医大大森病院で手術をすることになりました。 そしてまたそこでも再度検査です。5月16日バリウム5/20胃カメラ5/26診察で治療方針を決めると 言われました。先生は「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。」といっていましたが不安でしかたありません。昨日から母がわき腹が痛いと言い出しさらに不安です。 最初の診断から1ヶ月近くたって進行してしまったのか? こんなに手術までの時間がかかるのでしょうか? もっと早くに手術ができる方法があったのでしょうか? 今からまた病院を変えるとさらに延びてしまうのでこのままいくしかないのでしょうか? 結果をまっているこの時間が不安でしかたありません。 胃癌や他の癌のかたは病院ではどうのような対応だったのでしょうか? こんなに待つものなのでしょうか?

  • 胃癌

    いつもお世話になっております。 昨日から盆休みで実家に帰ってきました。帰ってきてから父に『お母さんは胃癌や』と聞かされました。母が入院したのは先週で、末期ではなかったようですが四段階?あるうちの三段と末期?(あまりうまく言えなくてすいません)の間くらいだそうです。7月くらいからお腹が膨れてきたらしくおかしい、と思い病院で検査してもらい癌だとわかり、胃に水が溜まってしまってたようです。入院してすぐに抗がん剤治療を始め、お腹の膨らみも収まり食欲もあり、転移もしてないようです。顔色も良く今日退院なんですが、このような場合治る見込みはあるのでしょうか?主治医は『大分良くなってきてますし、あとはお母さんの治す、という強い気持ちです。こっからが勝負です。頑張りましょう』と言ってくださいました。こちらで質問しても治るか治らないかなんて誰にもわからないのはわかっております。母にできるかぎりの事をしてあげたいです。胃癌のときにはどのような食事がいいのか、皆様の経験、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 胃ガンの手術費・入院費について

    胃ガンの手術費・入院費・その他について 私の、おじいいさんが胃ガンと診断されました。悪性だそうです。 手術をしなければ、ならないのですが手術費・入院費はいくらぐらいでしょうか?? また、胃ガンの悪性でステ-ジIIIだそうです。余命は・・・??

  • 2度目の胃癌・・・大丈夫でしょうか・・・?

    家族が胃癌を宣告されました。 6年ほど前に一度胃癌になって3分の2胃を摘出しています。 7年目にして残っていた胃に前回とは違う新しい癌ができたそうです。 5年が経過し一安心してたのですが・・・ 定期的に検診には通っていたので発見は早かったと思うのですが突然の事でショックです。 大腸などへの転移のあり・なしを確認して手術で今回は胃全摘出になるみたいです。 胃癌に2度もなるなんてことはあるのでしょうか・・。 全摘出予定ということは治る見込みがあると考えられるのでしょうか。 同じように2度手術された方はいますか?

  • 胃癌

    先日、親戚の叔父さんが胃癌であることを病院の先生に告知されました。 リンパにも転移しており、余命1年だそうです。 大変ショックを受けました。 家族は、藁にもすがる思いで、いくつかの病院で診察を受けようとしているみたいです。 私は癌に関しては無知なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 (もちろん癌は不治の病で治療の方法がないことは承知しています…) 「少しもでも良くなった」 「余命より長く生きれた」 何でもいいです。 「薬」「食べ物」「飲み物」 よろしくお願いいたします。

  • 胃がん

    胃がんと申告され、すい臓にも転移しています。手術ではすい臓の方には手をつけられないそうです。 85歳になる高齢者の手術で体力も持つかどうかわからないし、先が長くないのもわかりますし。進行状況にもよりますが、余命どのくらいでしょうか?

  • 胃がんからの転移について

    家族からの話でしか聞いていないため、状態がよくわからず、 ここで質問させていただきます。 60代前半の父親が、1年前に胃がんのため、胃全摘後、 つい最近、術後1年の検査を受けたところ、肝臓に8ミリの転移が見つかりました。 これから、TS-1とシスプラチンの化学療法がはじまり、5週間で1クールを5クール行うそうです。 肝臓への転移はまだ8ミリほどの大きさときいているのですが、 これは早期発見に値するのでしょうか?もしくは、末期に値するのでしょうか? 家族に聞いても、余命宣告も受けていないとのことなので、 いまいち、状態がよくわかりません。 望みはまだあるのでしょうか? それと、抗がん剤治療をはじめて、どのくらいで脱毛がおこるのでしょうか? ご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 父の胃ガンについて

    先日父が初期の胃ガンと診断されました。数日後精密検査をした所リンパと肝臓に転移があると言われたそうです。手術が出来ないとのことで抗がん剤治療をするそうです。初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。手術ができず抗がん剤治療になると言うことは手遅れなのでしょうか、心配で仕方ありません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 補足 ガンは市立病院で発見されました。手術ができるなら大学病院になりますとのことでした。ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。あと本人は目に見える症状はまったく無く少し胃が張る位だそうです。

  • 胃ガンから肺ガンに転移?至急教えてください

    父が3年半前に本当に初期の胃ガンで手術をしました。 術後の経過も良く、大きな病気もほとんど無く過ごしていたのですが・・・ 今週の月曜日に、背中が痛くて眠れなかったと病院に行ったところ、検査入院してみましょうということになりました。 インフォームドコンセントで、私も話を聞いたのですが、右肺の上部に白い影があり、肺がしぼんだ状態になっている、この部分になにかあるのでしょうとDrが言われたので、可能性として何があるのですか?と聞いたところ、一番考えられるのはガン、結核と言われました。 肺ガンは、自覚症状が少ないと聞きます。 また、胃ガン手術から5年たっていないので肺への転移?とも考えてしまいます。 ガンは転移していくほど、威力が強くなると聞いたのですが本当なんでしょうか? また、肺がんの完治は難しいと聞いたことがあります。 父は75歳、喫煙歴55年以上、1日20本ほどです。

専門家に質問してみよう