• ベストアンサー

産後の物忘れは何処で診察?

出産後物忘れがひどくなり産後2年たった今では話している途中で何を話していたか忘れてしまうこともあります。 買い物をする時も何を買うのかを忘れてしまったり先のよていが 覚えていられなくなり常にカレンダーに書き込むようにしています。 人の名前を忘れたりとかはありませんがこの先が不安です。 病院で診察をしてもらいたいのですが何科で受診すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

まず神経内科や脳外科を受診して、出産によるダメージがないかどうか調べてもらってはどうでしょうか。CTやMRIなどの検査で何もなければ、心療内科でじっくり話を聞いてもらうのもいいと思います。

okikiokikio
質問者

お礼

脳外科というのもあるんですね。一度脳外科にも受診してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yk555
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も2年前に出産しました。産後、物忘れがひどく 火にかけたヤカンは忘れるは、話もほとんど忘れるし 買物も何を買うのかわからなくなったりしてました。 私の場合産後体調不良と産後うつで心療内科に通い 1年かかってよくなりました。

okikiokikio
質問者

お礼

ありがとうございます。ホルモンのバランスが崩れ一度心療内科には受診したのですが結局治療らしいものはなく終わってしまいました。 自分に合う病院選びもなかなか難しいですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後からの物忘れ

    いつもお世話になっております。 ちょっと出産をなさった方にお伺いしたいのですが・・ 産後から物忘れなど多くなったことありますか?ありましたか? 私には0歳5ヶ月、1歳半の年子がおります。 一人めの子の時も少しあったんですが、二人目を産んでからさらに激しくなりました。 やろうと思っていたこと、 言おうとしていたこと、 財布を2回ほど、短期間で買い物をした場所に置き忘れたり 携帯もどこかに置き忘れたり、 自転車の鍵をどこにしまったか解らなくなったり等々・・・・ 元々しっかりしてるってわけではないですが、最近本当に多すぎて自分はアルツハイマーとか何かの病気じゃないかとも思ってきました。 気にして無くさないようにはしてるんですが、ぱっと頭から飛んでます。 子供の事で頭がいっぱいで忘れてしまうのでしょうか。 もう、本当にへこむときがあります。 物を無くしたら周りにも迷惑もかかりますし、不安です。 皆様はこんなことありましたか? また、なにかいい対策等ありましたらお力を貸していただけないでしょうか。 すみませんが、本当によろしくお願いいたします。

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 産後里帰りについて

    6月上旬に出産予定です。 産後に里帰りをしようと思っているのですが、 ネットを見ても、普通の里帰りの注意点とかはよく見かけるのですが、 産後里帰りの情報が、あまり見つかりません。 そこで、「産後里帰りならではの注意点」や忘れがちなポイントなどありましたら、 教えていただけないでしょうか? まだノンビリしてしまっていて、実はこれからちゃんと考えないといけないのですが^^; 今時点で心配なのは、里帰り中に赤ちゃんになにかあって病院に行くときは、 いきなり里帰り先の病院に行けばよいのでしょうか? 「里帰り出産」では無いので、里帰り先に行きつけ(?)のお医者さんがいないので、不安です。 曖昧な質問になってしまいましたが、何か情報が頂けたら幸いです^^ よろしくお願い致します。

  • 22歳物忘れが激しい。

    1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 産後の情緒不安定

    三人目を出産して三ヶ月たちますが、上の二人の時にはなかったマタニティブルーがずっと続いてます。仕事も始めて自由な生活から一変して(予定外の妊娠でした)また一から育児のスタートで正直夜中に何度も起こされるのがとてもつらくて(上の子のお弁当作りがあるので)、腰痛がひどくなったり、アパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなり、精神的に追い詰められてしまって出産した病院で相談したところ心療内科をすすめられて受診しました。お薬を出されて、そのうち治るからと言われましたが、あまり変わらず保健婦さんに相談して女医さんの病院に行ってみました。そこでも産後の一時的なものだから、といわれました。そこで出されたお薬の方が少し効いたようなきがしますが、(今3日目です)とにかく何もかも不安で何も手につかなくなったり、発作のようにつらい気持ちがおそってきたりして買い物にもめったに出ません。気分転換に雑誌読んだりはしてます。産後実家には帰りませんでしたが、主人がいろいろ手伝ってはくれます。こんなにひどい精神状態でも本当に治るのでしょうか?お薬を飲む事にもとても不安があるし、母乳を止めなければいけないのもとてもつらいんです。今後どちらの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます。(最初に行った病院の方が話はしっかり聞いてもらえます)こんな経験された方いらっしゃいましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 産後の情緒不安定

    10月に三人目を出産してからずっと気分の落ち込みがあったのですが、一ヶ月ぐらいたった時から寝つきが悪くなり、さらにアパートの上の階の騒音が気になって(息子さんが昼夜逆転の生活です)全く眠れなくなってしまい出産した病院で何度か相談してお薬を出してもらいましたが、心療内科を勧められて診察を受けました。うつではないとの事で、漢方と寝る前にソラナックスという薬を出されました。そのうち治るから大丈夫、と言われましたが、あまり変化がなく、何が嫌なのか分からないけどとにかく何もかもに不安になって落ち着かず、ひどい時にはこんなにつらいなら死んでしまおうかなんて事まで考えてしまいます。保健婦さんにも相談したところ、病院を変わってみたら、という事で女医さんの病院に行きました。そこでも産後の一時的なものだから、と言われドグマチールというお薬を出され、今はそのお薬を飲んで少し良くなったような気がしますが、それでも発作のように不安な気持ちがおそってきて、買い物にも出られません。(上の子の学校の行事には何とか普通の顔して出てます)これから本当に治るのかとても不安です。今薬の為母乳も止めているので、それもつらくて早く治して母乳をあげたいんです。産後すぐに夜眠れないのがあまりにもつらくてミルクにしようか、なんて考えてたので罰があたったのかもしれません。産後にこのような症状を経験された方いらっしゃいますか?本当に治るものなのでしょうか?薬に対しても不安があります。どうか良いアドバイスをお願いします。もう頭はパニックです。

  • 物忘れがすごい多い20代です。

    私は20代男性 最近、物忘れが激しいです。 通帳の場所がわからなくなったり 今は診察券が見当たりません。 ペットボトルの飲み物を 飲んでその後に何かして また違うペットボトルを 開けてまた何かすると新しいペットボトルをあけて飲んでいます。 中途半端な量のペットボトルが3本あります。 机の上にペットボトルが 置いてあるのですがいつの奴かわからず捨ててしまいます。 買い物に行く時も「あれどこに行くんだっけ何か買うんだっけって」なります。歩いている途中で 思いだします。 インターネットで調べものしてその後にトイレとか行くと忘れて付けっぱなししている事もあります。あとで別の用でインターネット見ると前見ていたサイトのままになっている事が多いです。 あと簡単な単語とか人の名前を度忘れします。 こちらの質問サイトで質問を投稿したのを忘れて そのままになってしまう 事も多々あります。 (その時は申し訳ないです。) 脳の病気でしょうか? 認知症とかの また病院なら何かに行けば良いのですか? よろしくお願いいたします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れ外来に行くべきか

    二世帯同居をしている夫の母は 76歳で、健康そのもので、健康診断もオールAでした。 しかし、もともと明るさが取り柄のうっかりさんの性格で、 「ほら。あれそれ・・」とものの名前が出てこないはよくありましたが、 最近は、短期記憶が続かないことが増えて、 財布や免許証の置き場所を忘れたりは以前からありましたが、 最近は自分が少し前にしたことを忘れることが増えました。 買い物を頼まれたとき、お金を渡したのに、 あげてなかったよね?と言い出したり、 さっき、私に渡した野菜を忘れて、 同じものを同じ量私てきたり。 料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れて また入れようとしたり。 そんな些細な物忘れが増えました。 義父はそんな義母に時々イライラしたりしていますが、 ただ忘れる性格は前からなので、 最近ひどくなったという認識です。 夫も最近ひどいなと言い出して、 病院に行ってみようという気持ちを持ってきました。 義母本人に言う前に、義父に夫が言うと、 他人事のように、「本人が行きたいなら行けばいい」と言いました。 病院に行くのは勝手だけど、俺は知らないと言う感じです。 でも義母本人に、物忘れの認識があまりなく、 病院に行くことがいいのかどうか・・・。 物忘れは認知症の始まりと言いますが、 やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか? 義母は健康には自信があり、体はとても丈夫です。 でも、認知症かもという不安は 持たせることはいいのかどうか、嫁の立場で悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 受診するような物忘れ?

    30代前半です。 4年前妊娠、出産したあたりから物忘れが激しくなりました。 今年初め2人目を出産しましたが、 ここ数ヶ月特に酷く困ることが多くなりました。 ・初対面の人と一日中一緒に過ごしたが翌日に会っても解らず  失礼をしてしまった。 ・「その話聞いたよ」と家族に言われる。 ・週に2度は会う人と電話で話し、切った途端に誰と話していたか  解らずメモが取れない。 ・以前はスーパーに買い忘れのケチャップだけを買いに行って  何を買いに来たか忘れていたが、最近は忘れていることも忘れ  買い物をし、夕食を食べる段階になってケチャップを買いに  行ったことを思い出す。 ・以前は倉庫へ行って何を取りにきたか忘れていたが  最近は「何で私倉庫にいるの?」とハッとすることがある。 ・瓶のふたを閉めるのに延々と左に回して「閉まらない!」と怒る。 ・車で買い物に行き、帰るときに鍵が見つからない。  結局施錠はされておらず、付けっぱなしでもなく、後部座席に置いてあった。 ・頻繁なスイッチの入れ忘れ、切り忘れ、一瞬前の物の置き忘れ。 ・一瞬旦那と付き合っている当時の感覚がし、  「なぜこんな昼間に彼氏の家にいるんだろう?」と思う。 元々 顔オンチでそそっかしい性格だったのですが 家族にも心配されるようになりました。 受診したほうがいいでしょうか? 田舎で「物忘れ外来」が近くにないのですが ひとまず「内科」でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう