• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物忘れ外来に行くべきか)

物忘れ外来に行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 夫の母が最近物忘れが増えているが、病院に行くべきか悩んでいる。
  • 義母は健康そのものであるが、物忘れがひどくなっており、認知症の始まりではないかと心配している。
  • 義父や夫も病院に行くことを勧めており、義母に物忘れの認識がないため悩んでいる。

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

糖尿病は大丈夫でしょうか。外来は一度受けてみてはと思います。いつもと違った環境に出ることは刺激になります。帰りに糖の急激に上がらない、しかし質の良い食事でも一緒になさったりウインドウショッピングも楽しめれば外出も苦になりません。話し相手がお舅さんだけではつまらないでしょう。食後血糖値が高くなる時に脳の血流は減っていると分かっています。糖尿病と認知の関係、心臓発作の関係、食後血糖値こそ侮れません。あなたの文章の中で砂糖と言う文字を見てふと思いました。砂糖(みりん、日本儒も同じ)をあえて料理に加えることはしない方が良いからです。根菜類の中だけで十分な甘みが出ます。空腹時ではなく、食後1時間から2時間の血糖値をはかること、そして心臓血管の若さなどは外見の健康ではなく内面の若さ、いろいろと視点を変えるためにも外来は必要と思います。糖質コントロール、特にインスリンを意識した生活はどの年代にも必要と思いますので(極端なし過ぎもストレスになるので適度な)この際ご家族全員のためにも外来は何かしら有意義かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

何事も早期発見、早期対処です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.6

私は医療関係者ではありませんのであくまでも参考までに・・・。 私の母も昭和16年生まれ。 ちょうど同じ歳だと思います。まー2,3違っても病気になれば大差がない歳です。 動ける認知症が一番タチが悪いです! その前に、義父さんがもっとタチが悪いですね!? 自分に認識がないから異常に振舞うのであって、自分から「病院へ行こう」と言った認知症患者を聞いたことがないです! 本人の意思とは関係無く、一刻も早く精神科、脳神経内科、心療科等を訪ねた方が良いと思いますよ。 決して直りはしませんが、投薬によって進行を遅らせることが出来ます。 しかし、十人十色。 況してや脳の働きをコントロールする薬を調合してもらうわけですから、胃薬や風邪薬のように一発では決まりません。 体質や度合いによって副作用がありますし、そうこうしているうちに性格までも変わったような症状をみせることもありますので、一路線方向に衰退していくと思ったら大間違いです。 家族も腹を括って対処することになりますので、、、悪いことはいいませんので、早目に対処してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

取りあえずは、人間ドック的な感じで「健康なのは分かってるけど後期高齢者なのだから、1度きちんと健康診断してもらいましょう!」って病院に連れていき、そこでテストしてもらったらいいのでは? 若年性アルツハイマーとか、色々ありますから、年齢じゃないんですよ。 脳腫瘍とかかもしれないし。認知症ではなくね。だから、とにかく診断を受けるのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.4

>料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れてまた入れようとしたり。 今自分が行った記憶が残らない 新しい記憶が残らない 間違いないと感じます 我が家の母は70歳頃から発症しましたから 年齢てきに不思議ではないと思います 身体が元気でも発症します それも大変なんですけど ただ 回復は望まない方が良いと思います 進行を遅らせる程度 家族がどう対応するかのケアが中心(1人では大変) 精神的なストレスや困惑が認知症の進行を助長させます 義母様が物忘れ外来の意味を御存知であれば受診だけでもショックを受ける可能性があります 医師が認めて要介護認定を受ける事になると太鼓判を押された状況 我が家の母はそれほど明るい性格ではなく 認知症になると困ったもんだと言ってましたが どう感じていたのか分からないです 結果を比較する事はできない 診察を受けて進行を遅らせる薬を飲む 要介護認定を受ける 介護保険を使って介護サービスを利用する 今現在 どのような事を望まれるか それしだいだと思います 介護サービスを利用する 家に居る時間を減らす になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

同じモノを買ってきてしまうというのは、 典型的な危うい事例なんですけどね。 家族内の問題の範囲で、他の人の迷惑に ならないのであれば、現状の侭で 宜しいのではないでしょうか。 いまのところ、認知症は治らないのですが、 進行を遅らせることは可能ですので、 「物忘れ外来」で検査を受けてみるのは、 本人とって、いいことだと思われるのですが、 本人が拒否している状況では、 難しいでしょうな。 垂直思考展開で、感情的な言葉を交えながら 正論・正義を押し付けるのは賢明なスタイルでは ありませんので、控え、近未来に必ず役に立ちますので、 「ユマニチュード」や「バリデーション」を シッカリ勉強しておきませんか。 アナタ様には、 垂直思考を休止して、水平思考を採用して みることをお勧めしたいです。 で、水平思考で「頑固」「依怙地」の人への 適切な対応方法を考え出してみてください。 Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

> やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか?  私の母の場合は、頭が痛いといった時があったので、妹が、これ幸いと 「検査」 の名目で脳神経外科の病院に連れていきました。「物忘れ」 の患者さんというのは多いらしく、予約を取るのも大変な状態みたいです。  で、脳の CT を撮ったり血液を採ったりもして、海馬の縮小が見られるという診断はされたものの、老人ともなればその程度は珍しくないし、もっとひどい人はいくらでもいるということで、要するに効果的な認知症の治療法もないわけで、家族が認知症に対する理解を持って接することが大切なのだというようなことで、薬の処方などはなかったようです。  現実には、毎日のように同じことを言い立てる、物忘れは日常茶飯事、ただし体は動くのだけれど、うっかり何かをさせたら何をしでかすか予想がつかないというありさまです (もの盗られ妄想があり、自分で110通報したためパトカーが来たことも数回あります)。  初めは理屈で納得させようと試みていたのですが、聞く耳もたぬ状態に陥るだけで、自分の考えしか信じません。痴呆症だと告げたとしても、数秒後には聞いたということを忘れてしまっているかもしれません。むしろプライドを傷つける結果になるだけかも。そういう感情の記憶だけは残ったりします。  病院に連れていくのなら、老人の健康診断の案内が来たからとか、何らかの理由を持ち出す方がいいかもしれません。  もしも薬を処方されるようなら、相当に重症と思った方がいいのかもしれません (暴力をふるう、徘徊する、排せつ物をぬりたくる、など)。  何はともあれ、一度受診しておくと、何か異常が生じた場合に、以前の状態との比較ができるというメリットはあるかもしれません。  受診させることがむずかしいけれども、問題行動が手に余るという段階になったら、地区の痴呆症関連相談所のようなところに連絡して、対応のアドバイスを受けるのもいいかもしれません (私の地方だと、これも予約が必要で、しかも対応する人が少ないために、順番待ちということになるようで、まだ利用したことはないのですが)。  悪くなるばかりとは限らないとは思いますが、現状維持が可能ならベストだくらいに考えるべきかもしれません。ある程度は体を動かすような状況においてやったり、ちょっとした作業は手伝ってもらったり (自分が役に立っているという満足感を与えるためです)、社交的な場を設けて年齢の近い顔見知りの人を増やしてあげたり、そういうことも効果があるかもしれません。  なかなか理想通りにはいかないものですが、何十年もその状態で生き続けるわけではないのだから、と割り切ることも必要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

76才というご年齢からすると、そんなにご心配になることもないし、また認知症ではないと思います。 なお物忘れ外来には是非受診されることをお進めします。専門家のアドバイスを受けることは今後の生活面でとても有益かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物忘れについて

    父の物忘れがひどく、気になっています。 まだ年齢は50代後半です。 認知症の物忘れのように体験したこと自体を忘れることがたまにあります。 (とは言っても忘れてしまうのは覚えておく必要があるような大事なことではなく、 何の気なしに見ていたテレビ、一度食べたことがあるもの、知識程度に説明したことといった日常生活の中の細かなことですが・・・) 出来事自体を忘れるという点で、認知症の物忘れに非常に似ており、認知症の症状を調べたのですが、 一致するのは物忘れくらいで、 興味や関心事もありますし、コミュニケーションも快活に取れますし、 本日の日付を言えるのはもちろん、家にある洗剤の買い置きの個数まできっちり覚えており、 性格もいつもと変わらず至って明るく穏やかです。 本人はただの物忘れだとあまり気にしていませんが、 私は心配性の為、気がかりなので一応念のために精神科の病院で認知症の検査をしていただくことになったのですが、 このような症状は認知症以外に何か考えられる病気があるでしょうか? 認知症でない場合、認知症の疑いがあるため精神科を受診させること自体、父のストレスになると思い、心配です。 来院する前にできる限り考えうる病気を知っておきたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 義父の認知症と夫の態度について

    70代の義父母は現在2人暮らし、我が家は50代前半の夫と40代後半の私、子供2人の4人暮らしで、義父母の住まいは我が家の目と鼻の先です。 最近、義父の物忘れがひどくなってきつつあるようで、義母が認知症ではないかととても心配しており、夫に相談してきました。 ところが、夫は、義母から話を聞いても、「どうせ親父は頑固だから病院に診察になんか行くわけがない」と言うだけで、具体的に何もしようとしないのです。 それどころか、私が「病院に一日も早く行って診察を受けたほうがいい」と言うと、「そんなことを言っても本人が行かないものはしかたがない。そんなことを言うならおまえが説得して連れて行けばいいだろう!」と逆切れして、全く話になりません。 夫に対して不信感でいっぱいですが、何か私が間違っているのでしょうか?また、頑固で病院嫌いな義父を説得して病院につれていくのにはどうしたらいいでしょうか?

  • 義母のもの忘れ??

    前々から義母(61歳)のもの忘れで気になっていたのですが、 この前、夫が義母に電話した時に義母が何か思い出そうとしていて(えーと、何だっけ?等)10秒くらいして、孫の名前をやっと思い出したんですが、初孫で孫は1人しかおらずしかも頻繁に会っているのですが、 (前にあったのも3週間前)そんなことってある?と思ってしまって。 夫も健忘症かな?なんて言ってましたけど、孫命という位で毎日写真や出来事を話して○○くん、○○くんと義妹や義父と話しているらしいのに、突然忘れるなんてやはり脳の検査を勧めた方がいいでしょうか? 前から2週間前に話した事を、3回位忘れてたということもあり、気になってはいたのですが、身内の名前を忘れるってありますか?

  • 物忘れがひどい

    私の母(46歳)のことです 最近物忘れがひどいようです。具体的には、昨日自分で買ったケーキを冷蔵庫で見つけて「これ誰が買ったの?」とか 姉が買ったさくらんぼを見て「誰か山形行ったの?」と聞いてきたりしました 姉は前々から山形に遊びに行くと言っていて家族みんなが知っていることです どちらの質問も答えるとあぁそうだったとすぐに思い出すのですがとても心配です 母は通勤も含めると12時間ほど仕事をして家事もほとんど一人でこなし、相当苦労させてしまっています… また、私の母方の祖母は認知症を患っています 認知症を疑って病院に行くべきですか? 物忘れを改善または進行を止めるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 物忘れ 脳は異常なし

    20代後半です、 最近、物忘れがひどいので「物忘れ外来」に行ったのですが 脳にはなにも異常はないと言われました 若年症認知症は海馬が萎縮するが私の場合は海馬がしっかりしているので大丈夫でしょうと言われました。「若くて健康な脳です。物忘れは誰でもあるので気にしないでください」と言われました。 この場合は心配しなくて 良いのでしょうか?

  • 物忘れと被害妄想で困ってます

    83歳の父親が最近物忘れがひどくなり、「通帳や現金がしまって置いたところから無くなった。」 と言い騒いでます。 さらに、母親に向かって 「取ったのだろう!」と責め 母親のタンスから始めて、家中の押入れなどいたるところから荷物を引っかき回す始末です。 このように物忘れの症状と被害妄想と思われる症状があります。 これは認知症なのでしょうか。 もし、認知症と仮定した場合に、父親に「病院に診察に行こう。」 と言っても言うことを聞かない可能性が高いです。 このような症状に人を病院に連れて行くにはどういった方法があるのか。 教えていただけましたらありがたいです。

  • 物忘れ

    最近、物忘れが激しいんです。 現在35歳なのですが30過ぎたあたりから物忘れがひどくなり最近そのことが気になって仕方がないのです。 会社の人に話すと 「そんなの年を取ればみんなそうだから気にすることないよ」 と言われるのですが、最近あまりの酷さに恐怖感に苛まれる時があるのです。 物忘れといっても、例えば試験勉強したり暗記するものはそれほど感じないのですが、さっきまでやっていたことをちょっとほかのこと考えていると忘れてしまったり、 つい数分前まで 「よし、これは忘れずに持っていかないとな」 と思ったもの、必ず忘れるんです。 ですので最近はメモなどを頻繁に取るようにはしているのですが、そこまで重要ではないなと思ってメモを取らなかったものなどは面白いように忘れていきます。 PCにたとえるならHDは問題ないのですがメモリーがおかしいのです。 集中力も昔より切れてきているのような気もしますし。 本を読んだり新聞を読んだりというようなことは今までのように心がけてやってはいるのですが。 物忘れを防ぐために日頃心がけること、食事とかで気をつけること、 トレーニング方法、あったら教えてください。

  • 認知症の義母への対応

    義両親は2人暮らしで70代後半、敷地内別居をしています。 義父は足が少し不自由。 義母は体は丈夫ですが認知症です。 認知症の治療を始めてから、物忘れは激しいですが理不尽な暴言はほぼなくなりました。 もともと、口が悪く性格のひねくれた義母のことを私は好きではありませんでしたが、 暴言をはかれても反論せず、上辺だけでもうまくやってきました。 義母と夫は昔から仲があまりよくなく、ケンカはよくしていました。 ご相談というのは、義両親の畑で採れた野菜をくれるのですが、 私1人のときはありがたくいただきますが、 夫が一緒だと「食べないからいらない!」と夫が突き返すのです。 当然、義母は気分を害し機嫌が悪くなります。 原因は以前に義母が「畑を荒らしやがって!」「泥棒!」と怒鳴り込んできたことが、 何度かあったからです。当然、誤解なんですが…。 それ以来夫は「絶対食わない。」と言っています。 当の義母はそんなこと忘れています。 私としては仮に食べなくても受け取った方が義母の機嫌も悪くならないしいいと思ってるのですが…。 認知症の義母への対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 行き詰まった家庭内介護

    義父98歳、義母96歳です。 義父母、共に介護が必要としております。 特に義母は、認知症が進んでおります。 二人の三度の食事は、私が部屋へ運んでおります。 風呂は、夫と私で、世話をしております。 又、病院からは往診に出向いてもらっております。 最近、往診は恥ずかしいから来なくていいと言いはります。 風呂も、入らなくなりました。 食事は、不味いと食べません。 部屋は汚れ放題で、臭います。 掃除も大変ですが、入室を義母は拒みます。 私も体は丈夫な方でなく、病院通いをしながらの義父母の看病の毎日です。 主人も、会社を休んで手伝ってくれています。 もう限界になってきました。 ディサービスや、ショートスティを利用したいとは思いますが、 本人の義母が『イヤ』と拒めば、利用は出来ないのですね。 義父が同意しても、無理なんでしょうね。 病院が認めても、サービスは受けられないんでしょうね。 何事も、本人義母の意見のみ、なんでしょうか。 我儘の通らない施設より、無理の通る我が家がいいのは判るのですが どなたか、いいアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 若いのに物忘れ?

    私は17歳、学生をしている者ですが最近悩まされているのがひどい物忘れなんです。さっき言われたことも忘れてしまうし、昨日の晩ご飯は行儀が悪いのですが、他のことをしながら食べているかしてあまり覚えておりません。頼まれたことも書いておかなければどこふく風みたいで。さっきまでやってたのに今何してったっけ、と忘れ、あとで思い出しああそうやったといろんなところを行ったりきたりする毎日です。1年ほど前まではそんなことはなく、ちゃんと物を置いていた場所も覚えておりました。対人関係や勉強から来るストレスを疑いましたが、今よりひどい時期もありましたし、薬は特に飲んでいないので副作用でもないようです。  医者とかじゃなくて私個人だけで解決できる方法はないでしょうか。毎日何かを忘れていくのはなんとなく怖いです。物忘れ体操!とかでもこの音楽聴くといいよとかでも結構です。自分は器用な方だと思うのでこんなん作ってみるといいかもとかOKです。誰かいい方法知りませんか。

友達ものLINEのやりとり
このQ&Aのポイント
  • 長い付き合いのある友人に最近亡くした近親のことを伝えたが、友人たちは配慮のつもりでLINEでのコミュニケーションをしてくる。しかし、自分の気持ちがわかってくれないと感じている。
  • 友人Aは自分の話や日記のようなLINEをしてくる一方、友人Bは自分の毎日の話をすることが多く、自分の気持ちを考えてくれないと感じている。
  • 舞台の誘いなどはありがたいが、最近は自分が好きではない舞台を誘われることが多く、疲れてきた。また、不妊治療をすることもあり、友人Bには自分の状況を伝えるべきか迷っている。
回答を見る