• ベストアンサー

受診するような物忘れ?

30代前半です。 4年前妊娠、出産したあたりから物忘れが激しくなりました。 今年初め2人目を出産しましたが、 ここ数ヶ月特に酷く困ることが多くなりました。 ・初対面の人と一日中一緒に過ごしたが翌日に会っても解らず  失礼をしてしまった。 ・「その話聞いたよ」と家族に言われる。 ・週に2度は会う人と電話で話し、切った途端に誰と話していたか  解らずメモが取れない。 ・以前はスーパーに買い忘れのケチャップだけを買いに行って  何を買いに来たか忘れていたが、最近は忘れていることも忘れ  買い物をし、夕食を食べる段階になってケチャップを買いに  行ったことを思い出す。 ・以前は倉庫へ行って何を取りにきたか忘れていたが  最近は「何で私倉庫にいるの?」とハッとすることがある。 ・瓶のふたを閉めるのに延々と左に回して「閉まらない!」と怒る。 ・車で買い物に行き、帰るときに鍵が見つからない。  結局施錠はされておらず、付けっぱなしでもなく、後部座席に置いてあった。 ・頻繁なスイッチの入れ忘れ、切り忘れ、一瞬前の物の置き忘れ。 ・一瞬旦那と付き合っている当時の感覚がし、  「なぜこんな昼間に彼氏の家にいるんだろう?」と思う。 元々 顔オンチでそそっかしい性格だったのですが 家族にも心配されるようになりました。 受診したほうがいいでしょうか? 田舎で「物忘れ外来」が近くにないのですが ひとまず「内科」でいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion3497
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

30代前半ということですが、内容を見る限りで私は心配な要素がたくさんあります。 最近では若年性アルツハイマー病やピック病、脳血管障害など記憶障害をあらわす病気がたくさんあります。一番心配なのがアルツハイマー病です。 一日も早く受診することをお勧めします。

kinoconoconoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今週に入って少し困ることが少なくなったように思います。 子供を預ける事ができずまだ受診していませんが 近いうちに受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家族(77歳)にアルツハイマー病の患者がおります。(まだ早期ですが。) 早急に 心療内科 精神・神経科 脳神経外科を受診されることをお薦めします。 近医の紹介状を持ち 遠方でもMRI、脳血管シンチグラフィなどの設備の充実している大きな病院で検査されることをお薦めします。   

kinoconoconoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 隣市まで行かなければならないので 子供を預ける事ができずまだ受診していません。 最近少し暮らしやすいように思いますが 近いうちに病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 26才にして物忘れがひどくなっている

      26歳男性。無職。国家資格取得をめざしてますが、最近物忘れがひどいです。勉強と生活両面においてです。   「おや、ここに何しにきたんだっけ」「あ、アレ持ってくるの忘れた」「この用語なんだっけ」この類が多いです。 物忘れ外来というのがどこかにあるそうですが、全国的には増えてきてるのでしょうか。また、精神科はあてになるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます・・・。    閑話…誰かの名言で、「鍵をもてば持つほど、能力は削られる」というのがあります。確かに私も気づけば鍵が増えました。実家、下宿先、実益の上がる趣味(これが割と忙しい)のための倉庫。車に自転車・・・。

  • 物忘れ外来は増えてきてるでしょうか

    物忘れ外来というのがどこかにあるそうですが、全国的には増えてきてるのでしょうか。また、物忘れに関して、精神科は現状において当てになるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます・・・。 補足…ちなみに当方26歳男性。無職。国家資格取得をめざしてますが、最近物忘れがひどいです。勉強と生活両面においてです。   「おや、ここに何しにきたんだっけ」「あ、アレ持ってくるの忘れた」「この用語なんだっけ」この類が多いです。また、飲み物をこぼしたり手にとったものを落としたりということがいくらかあります。 また、抜け毛も目立ってきてます。刺激的な対人関係が無く、ひどく愚痴っぽい家族・同じことを矢鱈繰り返す変な親戚・腐れ縁の古馴染み等々に囲まれて暮らしてます。    閑話…誰かの名言で、「鍵をもてば持つほど、能力は削られる」というのがあります。確かに私も気づけば鍵が増えました。実家、下宿先、実益の上がる趣味(これが割と忙しい)のための倉庫。車に自転車・・・。

  • 彼の物忘れは副作用?

    彼の物忘れがひどいのは副作用ですか? 以前も質問させていただいた鬱病の夫のことです。 結婚前より当日の持ち物の話や式の話で「え?そんな事を言った?」 と物忘れがひどく大切な日の事なのに・・・と寂しく感じた事が あります。忘れっぽいのかな?と思っていたくらいだったのに最近は 自分が言ったこと(一週間以内)を忘れることがしばしば。 うつの薬で物忘れになったりするのでしょうか? 私がマイナス思考で最近彼と一緒にいても結婚したことが彼にとって よくなかったのではないかと感じています。 うつは結婚や出産など人生の大きな転機によって悪く働くことも ある。と本で読んだことがあるからです。

  • 物忘れ

    主人の物忘れについて 質問させていただきます。 現在26歳です。 以前(つきあい当初の5年前)から主人の物忘れがあることは知っていました。 普段はたいしたことないんですが 結婚して1年半… 最近少し不安になるようになりました。 なぜかとゆうと、 クローゼット内の下着、 家計簿、通帳などを直す場所を忘れたりするからです。 場所を移動させたりした場合はすぐに説明し納得、使いやすくなった!など言ってくれるしで聞いていないなどは無いと思います。 しかし何週間も何ヶ月もそれでなれたはずなのに 急に家計簿がない 通帳の場所がわからないや、 洗濯物を片づけてもらった時(よくしてもらいます)に違う場所に入れていることがあります。 普段はまた~?と深く考えませんが 少し不安になることがあります。 これは単なる物忘れレベルですか? 回答お願いします。 ちなに主人は若い頃(0歳から18ぐらいまで)の記憶があまりない?人です 印象深いものは覚えていますが たいてい人が覚えている過去をあまり覚えていません。 興味があることや私と過去に喧嘩したことはしっかり覚えています。笑 方向音痴なうえ なかなか道は覚えれんし すぐわすれます。 映画おたく?で過去の映画なんでほ覚えています。 やはりただの物忘れでしょうか?

  • 物忘れが激しい

    22歳女です。 最近、物忘れが激しくて困っています。 ・買い物に行って、何を買いに来たか忘れる ・飲み物を買おうと思ってカゴに入れるが、入れたことを忘れて別の飲み物をまたカゴに入れてしまい、会計時に2つあることに気付く ・忘れないようにメモをしても、メモしたことを忘れる ・食べようと思って冷蔵庫から出したものの事を忘れて放置する ・昨日何をして過ごしていたか覚えていない 等 最近では物忘れが生活に支障を来すことも多く、常に何か忘れてるのではと不安がつきまといます。 また、私は3年ほど前に鬱状態で心療内科に通院していた時期があり、その頃も物忘れが激しく「健忘」と診断されました。 現在鬱状態は治っていますが、その頃の物忘れ具合と似ています。 これは何かの病気なのかもしれないと思い不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 物忘れ外来に行くべきか

    二世帯同居をしている夫の母は 76歳で、健康そのもので、健康診断もオールAでした。 しかし、もともと明るさが取り柄のうっかりさんの性格で、 「ほら。あれそれ・・」とものの名前が出てこないはよくありましたが、 最近は、短期記憶が続かないことが増えて、 財布や免許証の置き場所を忘れたりは以前からありましたが、 最近は自分が少し前にしたことを忘れることが増えました。 買い物を頼まれたとき、お金を渡したのに、 あげてなかったよね?と言い出したり、 さっき、私に渡した野菜を忘れて、 同じものを同じ量私てきたり。 料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れて また入れようとしたり。 そんな些細な物忘れが増えました。 義父はそんな義母に時々イライラしたりしていますが、 ただ忘れる性格は前からなので、 最近ひどくなったという認識です。 夫も最近ひどいなと言い出して、 病院に行ってみようという気持ちを持ってきました。 義母本人に言う前に、義父に夫が言うと、 他人事のように、「本人が行きたいなら行けばいい」と言いました。 病院に行くのは勝手だけど、俺は知らないと言う感じです。 でも義母本人に、物忘れの認識があまりなく、 病院に行くことがいいのかどうか・・・。 物忘れは認知症の始まりと言いますが、 やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか? 義母は健康には自信があり、体はとても丈夫です。 でも、認知症かもという不安は 持たせることはいいのかどうか、嫁の立場で悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 物忘れがひどすぎです。

    10代です。 前まではあまり物忘れをする事はなかったのですが ここ最近では ・二階に何か取りにいこうとして階段を上ったら目的を忘れる ・お風呂を沸かそうとして給湯器に近づいた瞬間目的を忘れる ・単語などが上手く使えず、会話がごちゃごちゃになる(呂律が全然まわらない) ・買い物に行って何を買うのか忘れる というようなことが頻繁に起きるようになっています。 二階に何か取りにいこうとして…というのはほぼ毎日あります。 「何かしようしとして」瞬間的に忘れる事がほとんどかもしれません。 脳に問題でもあるのでしょうか。 それとも考え過ぎでしょうか…。 とても不安なので回答お願いします。

  • 物忘れする母にどう接したらいいですか?

     私(30代)は母(60近い)と二人で暮らしています。姉妹は嫁いでます。  40代後半~50代の頃、更年期障害になり、常に暑がったりしてました。今は定期的に医者に通い、薬で抑えている感じ…だと思います。  ここ何年前からか、母の物忘れがちょっとありましたが、あまり気にするほどではありませんでした。ところが去年今年辺りから、本当に「え!?」と思うくらい物忘れが激しい時があります。今日も2・3分前に話した事と全く同じ事を話しました。先日も「私鍵持って行かないからね。」と言ったのに、思いっきり鍵かけられたり、レシピを見ながら料理をしていても「あ、○○入れ忘れた!」と言ったり、「今日のお昼何にする?」と聞かれ「そばがいいな。」と私が答え母は「わかった!」と言ったのにうどんが出てきたり…。  以前姉妹にもそういう話をした時「summerrabbit03の気にしすぎじゃない?」と言われたのですが、この間実家に帰ってきた時姉妹たちも母の物忘れを見た時はっとしてました。  姉妹たちは「更年期でも物忘れあるっていうし…。」と慰め(?)てました^^;  最近2・3分前の事をすっかり忘れてしまう会話をする時、私は「それ2・3分前に話したよ!」と言ってしまいます。  物忘れする母と会話する時、「さっき話をしたよ」と言った方がいいのでしょうか?それとも何も言わず「うん、うん。」と聞いてあげた方がいいのでしょうか?

  • 産後からの物忘れ

    いつもお世話になっております。 ちょっと出産をなさった方にお伺いしたいのですが・・ 産後から物忘れなど多くなったことありますか?ありましたか? 私には0歳5ヶ月、1歳半の年子がおります。 一人めの子の時も少しあったんですが、二人目を産んでからさらに激しくなりました。 やろうと思っていたこと、 言おうとしていたこと、 財布を2回ほど、短期間で買い物をした場所に置き忘れたり 携帯もどこかに置き忘れたり、 自転車の鍵をどこにしまったか解らなくなったり等々・・・・ 元々しっかりしてるってわけではないですが、最近本当に多すぎて自分はアルツハイマーとか何かの病気じゃないかとも思ってきました。 気にして無くさないようにはしてるんですが、ぱっと頭から飛んでます。 子供の事で頭がいっぱいで忘れてしまうのでしょうか。 もう、本当にへこむときがあります。 物を無くしたら周りにも迷惑もかかりますし、不安です。 皆様はこんなことありましたか? また、なにかいい対策等ありましたらお力を貸していただけないでしょうか。 すみませんが、本当によろしくお願いいたします。

  • 物忘れが酷く、業務に支障が出て悩んでいます

    一般企業、内勤の新入社員です。 就職してから物忘れが激しくなり、業務中にミス・失敗が非常に多く悩んでいます。 何が原因なのでしょうか。 物忘れ外来の受診を考えていますが、このよう な症状で受診して良いのでしょうか。 業務を頼まれた場合 ・頼まれた事実を忘れる(かなり前の事から直前の事まで) ・付箋にメモし机に貼っていても、付箋を見る事を忘れる、メモしたという事実を忘れる 通常業務では ・前回まで出来ていた作業を突然間違える(作業工程を飛ばしてしまう等) ・言葉(単語)が出てこない時がある ・直前まで行おうとしていた事は何かを一瞬忘れる(数秒考えて思い出す) ・他部署のフロア、場所を忘れる事がある ・思考力が落ちたと感じる ・人の名前を覚えられない、一時覚えても忘れる 就職するまで上記の様な事は無かった為、自分でも驚き悩んでいます。気を張り詰めて仕事に臨んでいるつもりでしたが、周りに迷惑をかけている事が一番苦しいです。

専門家に質問してみよう