• ベストアンサー

受診するような物忘れ?

30代前半です。 4年前妊娠、出産したあたりから物忘れが激しくなりました。 今年初め2人目を出産しましたが、 ここ数ヶ月特に酷く困ることが多くなりました。 ・初対面の人と一日中一緒に過ごしたが翌日に会っても解らず  失礼をしてしまった。 ・「その話聞いたよ」と家族に言われる。 ・週に2度は会う人と電話で話し、切った途端に誰と話していたか  解らずメモが取れない。 ・以前はスーパーに買い忘れのケチャップだけを買いに行って  何を買いに来たか忘れていたが、最近は忘れていることも忘れ  買い物をし、夕食を食べる段階になってケチャップを買いに  行ったことを思い出す。 ・以前は倉庫へ行って何を取りにきたか忘れていたが  最近は「何で私倉庫にいるの?」とハッとすることがある。 ・瓶のふたを閉めるのに延々と左に回して「閉まらない!」と怒る。 ・車で買い物に行き、帰るときに鍵が見つからない。  結局施錠はされておらず、付けっぱなしでもなく、後部座席に置いてあった。 ・頻繁なスイッチの入れ忘れ、切り忘れ、一瞬前の物の置き忘れ。 ・一瞬旦那と付き合っている当時の感覚がし、  「なぜこんな昼間に彼氏の家にいるんだろう?」と思う。 元々 顔オンチでそそっかしい性格だったのですが 家族にも心配されるようになりました。 受診したほうがいいでしょうか? 田舎で「物忘れ外来」が近くにないのですが ひとまず「内科」でいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion3497
回答No.1

30代前半ということですが、内容を見る限りで私は心配な要素がたくさんあります。 最近では若年性アルツハイマー病やピック病、脳血管障害など記憶障害をあらわす病気がたくさんあります。一番心配なのがアルツハイマー病です。 一日も早く受診することをお勧めします。

kinoconoconoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今週に入って少し困ることが少なくなったように思います。 子供を預ける事ができずまだ受診していませんが 近いうちに受診しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

家族(77歳)にアルツハイマー病の患者がおります。(まだ早期ですが。) 早急に 心療内科 精神・神経科 脳神経外科を受診されることをお薦めします。 近医の紹介状を持ち 遠方でもMRI、脳血管シンチグラフィなどの設備の充実している大きな病院で検査されることをお薦めします。   

kinoconoconoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 隣市まで行かなければならないので 子供を預ける事ができずまだ受診していません。 最近少し暮らしやすいように思いますが 近いうちに病院に行こうと思います。 ありがとうございました。