• ベストアンサー

26才にして物忘れがひどくなっている

26歳男性。無職。国家資格取得をめざしてますが、最近物忘れがひどいです。勉強と生活両面においてです。   「おや、ここに何しにきたんだっけ」「あ、アレ持ってくるの忘れた」「この用語なんだっけ」この類が多いです。 物忘れ外来というのがどこかにあるそうですが、全国的には増えてきてるのでしょうか。また、精神科はあてになるのでしょうか。宜しくお願い申し上げます・・・。    閑話…誰かの名言で、「鍵をもてば持つほど、能力は削られる」というのがあります。確かに私も気づけば鍵が増えました。実家、下宿先、実益の上がる趣味(これが割と忙しい)のための倉庫。車に自転車・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

40代まできて、以前と比べると物忘れが…というのなら理解はできますが、タイトル通りでまだ26才でいらっしゃるなら、非常にいやな可能性もゼロとは言い切れないと思います。 友人でまだ30代前半だったのが、やはり物忘れがひどくなり、直接的には耳が聞こえにくくなった…ということで病院で精密検査をうけたら、聴覚神経を圧迫するところに小さな腫瘍があった…というケースを見ました。本当に早期発見だったので短い手術ですみましたが、もし頻繁に忘れるようであれば、一度きちんとした病院でCTを撮り血管のマイナーな血栓や梗塞がないかどうかを調べておくべきだと思います。 精神科は非常に複雑かつ微妙で、すぐに薬を乱発する先生もあれば、コミュニケーションで解決を求める先生もいます。勉強をする意欲があって目的もあるならそっちじゃないと思います。まず大きめのCTやMRI検査のできるところでドックに入られるとよいと思いますよ。それで特別な原因がなかったら…精神関係を受診なさっても遅くはないかと。

noname#8475
質問者

お礼

大変参考になるお答えでした。このカテでは人生お悩み相談系にレスが集中してるようですので、早速ご回答いただけて意外なよろこびです。ありがとうございました!!

noname#8475
質問者

補足

コミュニケーションといえば、近年刺激的なコミュニケーションが無いなあと、しきりに感じます。高校入学以前がもっともまともなコミュニケーションをしてました。#1へのお礼文のとおりです。  近年では、両親の愚痴やいやみ・腐れ縁の友人とのあまり愉快でも無いだらけた駄弁り・どういうわけか全く同じことを矢鱈繰り返す親戚との会話が主です。

その他の回答 (2)

• pan0233
回答No.3

受診するなら、物忘れ外来でなく精神科もしくは脳神経外科でいいと思います。 痴呆ではなくて、ほかの精神障害や、脳腫瘍でも物忘れがでるらしいです。例えば、うつ状態で集中力が欠けていて忘れてしまったり。 いずれにせよ、脳のCTをとったり問診したりすればお医者さんが判断してくれると思います。

noname#8475
質問者

お礼

下がってきてるのにアドバイスうれしい限りです、ありがとうございます。近所に物忘れ外来を見つけました。一度いってみます。外科的に解決できるなら、楽なですね。捻挫でもしたのと基本的に同じですから…。

• hirataro
回答No.1

私は38歳の男ですが、国家資格を目指して勉強しています。物忘れがひどくなったといいますが、それは10代と比較してのことでしょう。記憶力は衰えてきますが、経験はこれから増えていくので心配することはありません。勉強するのも若い頃と同じようにはいかないと思っています。何回も繰り返し繰り返し勉強すれば大丈夫ですよ。若いときに3回ですんだものは4回5回と回数を増やせばまだまだいけます。

noname#8475
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝。お気持ち痛み入ります。  しかし、10代の頃の記憶力って何でしょうね。 今思い返すと、私の中学時代には、周りに強力なウィットやクレバーさを持った人間が随分いて、そいつらに対抗すべく脳みそをブルブル言わせてた感じがします。田舎だったんですが。  高校は東京に移って、進学校に行ったんですが妙につまらなく、ひどく拍子抜けして勉強せずにすごしました。大学は、俗に言う三流。変わり者やマジメ君は周りにいましたが、やはりいささか退屈でした。  頭が動くかどうかは、孟母の思ったとおり、環境が決めるのかもしれません。しかも、予めどれが最良の環境かはわからない。孟母は試行錯誤しています。孟子が勉強を始めなければ、孟母は四遷五遷したことでしょう。しかし大人は、環境が悪いと愚痴をこぼすだけでは通用しませんね。文字通り、頑張るしかないようです。

noname#8475
質問者

補足

近況について補足。視力低下。1.5から1.0程度に。目の疲れもたまってる感じ。 頭髪抜け目立つ。具体的対策はまだ不要といえば不要ですが、毛髪チェックなんぞに行ったら間違い無く何か勧められる程度。 偏頭痛は、なし。