• ベストアンサー

物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

noname#1899
noname#1899
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もかなり人の顔が覚えにくかったり、ボケボケ度が大きいです。結構頭を使う仕事をしているのですが、難しい計算は出来ても、簡単な暗算などが出来なくって、困ってしまうことはしばしばあります。仕事で英語をよく読んだり喋ったりするにも関わらず、英語で曜日や月を覚えていません。右と左もあいまいですし・・。いまだにお箸を持つほうが右だから・・・って思い出さないとすっとは出てきません。 で、先日テレビで「君を忘れない」(だったかな?)という若い妻が若年性アルツハイマーで旦那や子供を忘れてしまうというドラマをしていて、たまたまそれを見ていた主人が非常に私のことを心配しまして、いきなり、 「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。 つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。 まあ時間はかかったものの、一応それを答えると、彼は安心していました。どうもそれは初期アルツハイマーのテストであるそうなのです。時間がどれくらいで出来れば安心なのかは定かではありませんが、私は30秒以上かかって、それも最後の答えが間違っていた・・(笑)(最後は2になるんですがね)。でもアルツハイマーの人はどうも途中で止まってしまうらしいです。 私はこの方法が本当に正しい判断基準かどうかには責任もてませんので、ほんとに心配だったらやっぱり医者の門をたたいて下さいね。それほど高くないこんなチェック検査を本当にお高い検査の前にしてくれるのではないかと思います。 ま、私の場合本当に必要なことは気合を入れれば覚えていられるので、性格的なものだとあきらめています。さすがに自分がどういう人間だったかっては覚えてないと自覚することはありませんが、じゃあ、高校時代、どんなことを考えてどんなことをしていた?って言われると、そんなこと覚えてないよおって思いますので、これはどのくらい覚えているのが正常かなんて、人には計れません。自分の名前を覚えていて、親の顔と名前が思い出せればいいんじゃない? あ、ちなみにうちの旦那が私のことを好きになった理由を問い詰めると、 「うーーん。天然ボケだから」 と、言っていました(笑)。 私は一応今の忘れっぽい性格も自分のチャームポイントだと思ってます。

noname#1899
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「100から7を次々に引いてごらん?」と唐突に言いました。 >つまり、93、86、79・・・という風に次々と言え、と言うことなのです。 早速試してみましたが、文章を全部読んでからやったせいもあって30秒で出来ました(最初が97、最後が2は覚えてしまったので考えずに出来ました) しかし「クク(掛け算表)」は暗記の段階ではなくなってきました。つまり本当に数を足しながら考える感じです。 私も右手を考えるとき箸を思い出しますが『箸を持たないほうが左手だから…右手は。』へんなワンクッションがあります(^-^) 数字も4桁になると記憶が難しく、友達に電話番号をメールで送ってもらって、それを少しずつ暗記しながら携帯に入力しようとしても、その操作をしている間に忘れて、何度も繰り返しています(>_<)←メモをとればいいんですけどね♪ 久びさにあった友達に『性格変わったよね~』と言う話をされても、昔の自分がどんな性格だったか知らないので困るといった感じです。。 そうですね家族の名前と顔だけはまだ忘れた事が無いので少しほっとしました♪ 私が見た検査ってCTスキャンだったか、検査費が3万って書いてあって、高いな~と。そうですよね。そんな大々的な検査の前になにかありますよね(^-^) 本当に心配になってどうしようもなくなったらお医者様に行ってみようと思います。 おのろけつきで(^-^)色々なアドバイスを下さってありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.5

答えになってませんけど、もの凄く記憶力の良い人の悲劇もあります。確かロシア人だったと思うのですけど見る物一つ一つに過去から現在までの関連した記憶がよみがえって来てしまい、頭の中が混乱してしまう・・・ 結局その人は耐えられなくなって自殺してしまったようですので、忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。

noname#1899
質問者

お礼

それは凄いお話ですね! きっと『絶対音感がある人が日常の音全てが頭で鳴ってしまって、ノイローゼになる、最悪自殺する』って話と近いものがあるのでしょうね。 >忘却も人間にとってはとても大切な事なのだと思います。 これは嬉しいアドバイスです。 ほっとします♪ せめて話をしている間だけは友達の名前を忘れない脳になればな~って思います(^-^) ありがとうございました♪

  • legnew
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

こんばんわ!(^^) 実は、私も23歳です! タイトルを見て「なに!?どうしよう~~(><)」とか ちょっとドッキリしました(^^; それは…何故かと言うと… 私も、物忘れは、そんなでもないのですが… 物覚えの方が悪いんです(--; macya23さんと同じで、人の顔が覚えにくいです。 同級生との思いでは、中学の時は楽しくて覚えていますが 高校では、流されるように.すごしていたので、これといって… あんまり有りません…(メインイベントは覚えていますが…) 私も3回では、とてもじゃないけど覚えられません… 毎日、会ってる仕事先の人は覚えられるのですが… 週に何回かしか会っていなかった人と随分(1年くらい)会わなくなると 完全に顔は忘れてしまい、名前も 「えぇ~~っと…自然っぽい名前だったようなぁ~              (森さんとか、林さんとか…)」 と……かなり、やばいです(><) お客さんやお得意様の顔もあんまり覚えられないので困ってます… 始めは目が悪いのと、元々の記憶力が悪いのが原因だと思っていました‥ それも有ると思うんですが…最近.注意力が無くなってる事にも気付きました! Cappaさんの.お答えを見ると…なるほど~と納得しちゃいました やっぱり、私も不規則な生活してます(--; こんな時間に書き込みしてるし(><) と…全然、アドバイスにもなっていませんが…(ごめんなさい…) 他にも同年代で同じくらい(?)物覚え(忘れ?)が凄い人も居るって事で! そんなに、酷くはないんじゃないでしょうか? ………と私は思っちゃいました(^_^;

noname#1899
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 物忘れと物覚えをごっちゃにしてしまいましたね(>_<)すみません。 そうです。物覚えも物凄く悪いです。 特に人の名前と顔。 学生時代はまだ良かったのですが社会人になって名前を覚えられないっていうのがそうとう辛いです。(接客業なので。) たまに友達(とても仲の良い友達)と喋っていてその子の名前を呼ぼうとして、頭の中が真っ白になって『えっと…誰だっけ?』って本人に聞いたりします。 友達はもう慣れた様ですが、相当怒られます。 今日も好きな人の名前を忘れて友達からブーイングでした(;_;) 皆それを『酷い』って言うけれど、こちらとしては、相手に興味が無いから覚えられないとかいう範囲ではないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになります(>_<) 記憶がまっさらになる事とかも良くあります♪ 何か探し物をしていてふと『あれ?何探してたんだっけ?』と思い出せず数分。なんて事もよくあります。 日常において物凄く困る! って程の事ではないのですけれど(名前と顔を覚えられないのは大変ですが)忙しい時期に『赤信号が認識できない』って言うのは身の危険を感じますので、危ない感じです♪ でも同世代の方で同じような方がいて少しほっとしました。 私の周りには『物忘れが~』って悩んでいる子がいないので…。 励まして頂いてありがとうございました(^-^)。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

物忘れって言うのは、20過ぎる頃から増えてくるようですよ 病気って言うより、老化現象というか、自然と脳細胞が死んでいくわけで 年を重ねるごとに顕著に表れてくるものです。 エステなんかも良いんですが、お金のかからない接骨院で、体の背筋を伸ばしてもらったりすると、すっきりとした気分になります。 接骨院で保険を聞かせてもらうと、負担がすくなくていいです。 整体師やマッサージは、多くは保険が利かないんで、接骨院を薦めます。 あまり流行にまどわされないでくださいね 体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。 9時間寝てもすっきりしないのは、熟睡できていないから、疲れがほぐれていないんですよ、 それと、まあ、人間自然に忘れるとか認識しずらいんだったら、常にメモを取って 予定の工程表を常に、スケジュール帖に書き込み、締め切りと依頼日とか書くことと、認識できなければ、細部を聞き直せばいいし、聴いたことを復唱して確認することが必要かと思います。これは、対処法というよりビジネスの基本と同じではないでしょうか。 まあ、貴方の現象は自然のものですよ。心配せずに、どうやったら間違いが起こらないか方法を考えればいいわけです。 その際、適当な紙にメモ書きは、なくしちゃいますから、なくさないノートに書くことです。また、今日一日の用件は、メモに書き出して、他の人でも解かるように 貼り付けて、できた内容からはがすこともありますよ。

noname#1899
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  睡眠について、私はどこでも寝れるのですが、一端眠ると地震でも起きません。目覚まし時計で起きれたためしがなく、家族に起してもらうように頼んでいるのですが、私が起きた後大抵家族は怒っていて、私は知らないのですが、起してもらっているのに怒るらしいのです。 会話したり、上半身だけ起き上がったりしているらしいのですが、全くこれは記憶にありません。つねに3回くらい叩き起こしてもらっています。(これはある種甘えかもしれませんね。) 眠ってしまうと中々起きれないのを自覚しているので、布団などには寝ないで床で毛布だけかけて寝るような生活も長く続けたりしています。昨晩は久々ベッドで眠ってみました。正に泥の様に眠りました♪ ご指摘の通り、メモをとってもそのメモ自体どこかに無くしてしまう始末です♪ 物忘れが激しいと自覚し始めたのは16歳位かと思いますが、年々酷くなっていきます。(年々忙しくなっているせいもあるかもしれません)メモとりできる程こまめな人間ではないのですが、これで不安が和らぎそうなので少しずつ頑張ってみたいと思います♪ >体の血液の流れとか正常にしてもらったり、背筋が真っ直ぐになると、調子よくなりますよ、頭に血がよく回るようにします。   これは全然思いつきませんでしたW(゜O゜)W 試してみたいものです(^-^) 色々と親切に教えて下さってありがとうございました♪

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

一日に7時間寝ないと、物忘れが激しくなるみたいです。 脳内の何かが不足して、年齢毎に増していくようです。 睡眠不足ではないですか?

noname#1899
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。  私の生活としては週に2日は徹夜したまま仕事にいく(行かなければならないような状況)なので30時間寝ないとか、24時間位なら日常茶飯事にあります。42時間とかもキツクても出来るような感じです。 かと思うと眠れる日は20時間位トイレにも起きる事無く泥睡します。これも日常茶飯事。この生活はあと数ヶ月続くと思いますが、学生時代もそう言えば徹夜が週2日位はありました。  それから不眠症の類ではなくて、寝たいのに時間がないと言う感じです。さらに追い討ちをかけて(?)集中力が高い方なので眠気を忘れてしまうのです。    よく事故に遭いそうにもなります。 睡眠時間が足りないのでしょうか…? 睡眠時間が多い日でも状況としては友達や家族よりは相当物忘れが酷いです。   睡眠時間を増やす努力をしていければと思います。 少しでも解決策が解ったのはとても嬉しいです。 Cappaさんありがとうございました♪  

関連するQ&A

  • 単なる物忘れでしょうか?

    お世話になります。 最近周りの人に比べ、どうも記憶力が悪いような気がしています。 付き合いの長い友人と中学校や高校時代(せいぜい数年前です)の話をすることがあるのですが、 友人が、「修学旅行の朝食はバイキングで結構おいしかったよね」とか、「Aは確か○○(場所の名前)でずっこけたよねー」 のような話をしても、私は、「え、そうだったっけ?」というふうに ほとんど覚えていないことが多いのです。 言われてみればバイキングだったような違ったような・・・ でも泊まったところは全然記憶にないな・・・ そもそも修学旅行ってどこ行ったっけ?(○○県までは覚えているが具体的な場所がすっかり消えている。言われれば、ああ、そうだったかなと思う程度) といった感じです。 断片的には覚えている部分もあるんですが、ほとんど記憶から抜け出ているみたいです。 これから生きていく中で旅行など楽しい体験をしても、このようにすぐに忘れてしまうのかな、と思うと悲しい気分になります。 これぐらいでしたらやはり、単なる物忘れなのでしょうか?

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れが酷くて、検査を受けたいのですが・・・?

     京都在住の34歳です。  最近、物忘れとただ片付けられないような、忘れ方をして 本当に心配になっています。  調べてみると、京都市でも物忘れ外来をされているところはありますが、 武田の物忘れドックは高額で二の足を踏んでいるのですが、 どの病院のどの科に相談すれば、物忘れ(重度)の検査をしていただけるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。    社会生活に必要な書類の類やはんこ・予定、鍵のおき場所さえ、 直近の記憶が殆どありません。普通、ただ忘れていただけでは 「ああ、そうだった!」 と、思いますが、おいた記憶もらった記憶さえ全く、 記憶の残片がなくなっているのが気になります。  早急に週があけたら、病院にいこうと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 物忘れ

    28歳男です。 物忘れに悩んでいます。いろいろ試したのですが、あまり効果は得られず・・・ いい解決方法をご存知でしたらご教示ください。 たとえば、 ・仕事が覚えれない。(仕事はコンピュータ関係) ・過去のことがっかりするほど忘れる(旅行とか印象に残りそうなことも) ・用事を忘れる。 ・直前のことをすぐ忘れることがある(短期記憶) ・物忘れとはちょっと違いますが、同時に2つの事するのが苦手  (ご飯を味わいながら話をするなど) ・ものをおいたまま忘れる。 自分で考える原因 ストレス? ・人間関係が苦手(友人が少なく、彼女もできず寂しい) ・心から楽しめる事が少ない ・長年、腰痛や首の痛みがストレスになっています ・若干鬱っぽいことがある ・我慢してしまうことが多い 試したこと ・「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める」 を呼んでコラムの書き写し ・速聴 ・脳トレゲーム ・パズル(数独など) ・スポーツ(ジム)

  • 22歳物忘れが激しい。

    1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 物忘れは病気ですか?

    学生、23歳の女性です 前から物忘れが多くて困っています ・バイトで上司に次の仕事の指示をメモしても、メモしたことすら忘れ、違う事をして怒られることが多く、その時にメモ取ってたよね?と言われ、メモを見てメモしたことを思い出します。 メモを見ても、数時間前なのに、いつ指示を貰ったのかわからなくなったりします。(何故か家に帰ると、ふと思い出したりします) ・授業中も寝ていないのに、気がつくと1時間位すぎていて、その間ノートをとっていたわけでもなく、先生が何の話をしたのか、自分が何をしていたのか、わからないときがあります。(酷いときは、テキストもノートも開かずただ座っていて、周りから体調が悪いのか心配されます) ・買い物に行くときも、何処に何を買うために外に出たのか、駐輪場でわからなくなり、部屋に戻って確認することがあります。 ・リモコンやしゃもじ等の名前がわからなくなってしまう時があり、 あれだよ、テレビのチャンネルかえるやつだよ!と言って、母や妹に、あぁリモコンね。と言われ思い出します。 等があります。 一番ショックだったのが ・5年間中のいい友達と会って話をしているとき、友達の名前が急にわからなくなってしまった事です。直前まで名前で呼んでいたのにわからなくなりました。(頑張って記憶を遡って思い出しました) もしかしたらここで質問した事も忘れてしまうのでは無いかと不安です。 あまりにも物忘れが酷すぎて、病気なのでは無いかと思うのですが、何科に行けばいいのかわかりません…。 似たような症状で病院にかかった事がある方がいれば、教えていただきたいと思います… どうぞよろしくお願いします

  • 物忘れがひどい。治りますか?

    最近になって物忘れがひどい事に気づき、愕然としています。 もともとズボラな性格で、芸能人やいちげんさんのような友人の名前は覚えない、昨日喧嘩した事でも一晩寝たらすっかり忘れたりするような性質だったので、気にもとめていなかったのですが・・・。 漢字が思い出せないのはワープロの使いすぎとかで理由は付くのですが、正月あけたら同僚の名前を忘れてたり、色んな言葉がずっぽり抜けて「あれ?」という場面が多くなっています。 話をまとめる力も衰えているような・・・頭を使うような事に出くわすと、どうも、霧がかったようにぼんやりして、思考が一時停止してしまいます。 顔だけが深刻に考えてるんですよね・・・(TT 考えられるのは、短大に入学してから10年、まるっきり頭を使う事がなくなったからのように思います。 頭がさびちゃったんでしょうか? これは治りますかね??? また、どんな治療が有効でしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 物忘れについて

    こんにちは。 私は現在22歳の学生です。 最近というより、ここ数年で物忘れがかなり酷くなってきていて少し可笑しいような気がしています。 私はもともと、あまり記憶力は良い方ではなく、人よりもかなり時間をかけて覚えるタイプの人間です。 ですが上記にも書きましたがここ数年でかなり記憶力が悪くなったのです。何個か事例を書きます。 (1)噂話を聞いて、それを聞いた本人に話してしまう。 (2)小学生低学年の漢字のど忘れが度々起こる。 (3)何度も同じ話をしてしまい、指摘される。 (4)自分の携帯番号が080なのか090なのか忘れてしまう。 (5)友達と二人で夕食を食べていた時、友達が席を外して暫くして、自分が誰と夕食を食べに来ているのか忘れてしまい、思い出すのに数分掛かった。 (6)一週間前の出来事も記憶が曖昧な所がある。 (7)何かしようと思っても忘れてしまうことがある。 今のところこのような症状です。 月に何度か頭痛もあります。 脳の検査をするべきでしょうか。 あまり金銭的に余裕がないので、皆様に症状を見てもらいあまりにも酷いとなれば病院に行こうかと思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう