物忘れと痴呆症の見分け方について

このQ&Aのポイント
  • 物忘れと痴呆症の見分け方について知りたいです。
  • 最近物忘れがひどくなってきた母について相談です。
  • 物忘れがひどくなった場合には病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れと痴呆症の見分け方について。

物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.2

介護関係の仕事をしております。 お母様は認知症の可能性があると思います。  誰でもある程度の年齢になれば人や物の名前を忘れたりしますが、今まで普通に出来てきた事が出来なくなったり、理解が出来なくなったりする事は通常ありません。  ・時間が分からなくなる  ・使いなれたリモコンが分からなくなる  ・以前はちゃんと使えていた家電が使えない  などが認知症の典型的な初期症状の一つです。  ただ、その他の病気でも同じ様な症状が出る場合がありますので、とりあえずは神経内科や認知症を専門とする科を受診して、検査を受けられる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.wis-anshinclub.jp/kaigojoho/05kaigojoho_23.html
nkikkmtgts
質問者

お礼

参考URLのHPに書いてあることも読んでも、認知症な感じがします。 素人がわからないまま手をこまねいていても仕方がないので、病院へ行くとこにしました。 それで違っていたら安心できますし、何らかの病気ならそれなりの対処もできると思いますので。 ただ、本人が病気じゃないと言い張って病院へいきたくないと言っていて大変です(^_^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

認知症と思われます。  名前が出てこない(新しいことが覚えれない)のは、物忘れで、年をとれば誰でもありますが、  以前できていたこと(リモコン操作)ができなくなるのは、物忘れではありません。  外出時などは、しっかりしていることが多く、診察中に気づくのは、困難です。  相当 症状が進行するか、かなり実力のある医師でなければ・・・無理です  no.1の方が、書かれているように、専門医を受診してください。  一度は脳CTを撮る必要がありますので、紹介状を作成してもらうといいでしょう。  認知症なら、進行を遅らせる内服がありますので、早目がよいですよ

nkikkmtgts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者がいるときはわりとしっかりしているんですよね。身内だけに症状がでていて。 これから本人を説得して早めに病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

• bmonomd
回答No.1

読んだ限りでは、痴呆ではないです。 不安なら、痴呆判定テストを遣ってみたら?(簡易テストみたいな物です) http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/physiology2/students/p2001/hasegawa.html

nkikkmtgts
質問者

お礼

簡易テストみたいなものはときどきやってみるんでが、身内でやると甘えがでてしまって、 ちょっとでも思い出せないと、それ以上は答えなくなってしまうんですよね。 病院へ行くことにしました。 回答ありがとうございました。