物忘れと痴呆症の見分け方について

このQ&Aのポイント
  • 物忘れと痴呆症の見分け方について知りたいです。
  • 最近物忘れがひどくなってきた母について相談です。
  • 物忘れがひどくなった場合には病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れと痴呆症の見分け方について。

物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.2

 介護関係の仕事をしております。 お母様は認知症の可能性があると思います。  誰でもある程度の年齢になれば人や物の名前を忘れたりしますが、今まで普通に出来てきた事が出来なくなったり、理解が出来なくなったりする事は通常ありません。  ・時間が分からなくなる  ・使いなれたリモコンが分からなくなる  ・以前はちゃんと使えていた家電が使えない  などが認知症の典型的な初期症状の一つです。  ただ、その他の病気でも同じ様な症状が出る場合がありますので、とりあえずは神経内科や認知症を専門とする科を受診して、検査を受けられる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.wis-anshinclub.jp/kaigojoho/05kaigojoho_23.html
nkikkmtgts
質問者

お礼

参考URLのHPに書いてあることも読んでも、認知症な感じがします。 素人がわからないまま手をこまねいていても仕方がないので、病院へ行くとこにしました。 それで違っていたら安心できますし、何らかの病気ならそれなりの対処もできると思いますので。 ただ、本人が病気じゃないと言い張って病院へいきたくないと言っていて大変です(^_^;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 認知症と思われます。  名前が出てこない(新しいことが覚えれない)のは、物忘れで、年をとれば誰でもありますが、  以前できていたこと(リモコン操作)ができなくなるのは、物忘れではありません。  外出時などは、しっかりしていることが多く、診察中に気づくのは、困難です。  相当 症状が進行するか、かなり実力のある医師でなければ・・・無理です  no.1の方が、書かれているように、専門医を受診してください。  一度は脳CTを撮る必要がありますので、紹介状を作成してもらうといいでしょう。  認知症なら、進行を遅らせる内服がありますので、早目がよいですよ

nkikkmtgts
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者がいるときはわりとしっかりしているんですよね。身内だけに症状がでていて。 これから本人を説得して早めに病院へ連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.1

読んだ限りでは、痴呆ではないです。 不安なら、痴呆判定テストを遣ってみたら?(簡易テストみたいな物です) http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/physiology2/students/p2001/hasegawa.html

nkikkmtgts
質問者

お礼

簡易テストみたいなものはときどきやってみるんでが、身内でやると甘えがでてしまって、 ちょっとでも思い出せないと、それ以上は答えなくなってしまうんですよね。 病院へ行くことにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴呆や物忘れ外来について

    いつもこちらではお世話になっています。今回もどうぞ宜しくお願いします。 80歳の母が物忘れや被害妄想が進んできました。っと言っても近所付き合いができたり普通の会話もできるので”まだらボケ”という状態なのでは?と思っています。以前こちらでアドバイスして頂いたご意見を参考に介護認定の申請をし、認定結果待ちです。 痴呆の症状が進む前に専門医に見てもらおうと調べて↓こちらのサイトを見つけました。 http://www.alzheimer.or.jp/jp/kaigo/iryou/monowasuregairai.htm 「物忘れ外来」に母を連れて行こうと思っているのですが愛知県名古屋市近辺で評判の良い病院がありましたら教えてください。上記サイトに載っていない病院でも結構です。 その他アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • これって・・・痴呆症?!

    30代前半の女性です。1人子供がいて、会社勤めをしています。  最近、物忘れが激しいのです。先日言った事や言われた事などを忘れてしまいます。私は今よくある若年性痴呆症なのでしょうか?数年前はこんな事はありませんでした。 とても困っています。(もうそんなに若くは有りませんが・・)    出来たら病院に診て貰いたい。しかし何処に行ったら良いのか判りません。病院に行かず直せるものなら直したい。  出来れば専門の方、又は同じような事で悩んで克服した方、ご家族や知人が私の様に若年性である方、がこのサイトを見てご指導いただけると有り難いです。

  • 老化?痴呆?

    骨折で入院している82歳の母ですが、もうすぐ退院できる予定です。入院前より物忘れはありましたが、娘の誕生日がすぐに出てこない・・・、孫の名前の漢字が思い出せなくて考える・・・、お昼ごはんを一緒に食べたのに、夜になって再びお見舞いに行ったらお昼ごはんのことを忘れていた・・・、でも、話しているうちにああそうだったわねと思い出していくのです。病院で家族が知らないうちに痴呆の検査をされていて、軽度の認知症ですねと先生にはあっさりと言われてしまいましたが、私は祖母が認知症になってからを知っているので、母がとても同じとは思えないのです。まず祖母は人格が変わり、目がとろんとしていましたが、母は人格も変わらず、目もとろんとはしていません。孫とは一緒にオセロや将棋をしたり、病院では趣味の手芸を自発的にしています。このような母ですが、皆さんは痴呆だと思われますか?又、同じような経験をされた方などなんでも良いので、回答をいただけたらと思います。

  • 父(80歳)が物忘れがはげしく、ついさっきまでしていたことすら忘れてし

    父(80歳)が物忘れがはげしく、ついさっきまでしていたことすら忘れてしまいます。 先日は、預金通帳 2冊を紛失してしまい、銀行に支払い停止措置をとってもらったあと4~5日中思い当るところ探しましたが、とうとう見つかりませんでした。 再発行ということで手続き中ですが・・。 年配の知り合いに色々話すと、「これからだんだん痴呆が激しくなり、徘徊したり大変だから、すぐ病院に連れて行って、痴呆を遅らせる薬もあるそうだから・・・。」というのですが、物忘れが激しいのと、耳が遠いのと、それだけで、あとは至って平和にテレビの前でおとなしくしている姿を見ると、多分嫌がる病院へ無理に連れていく必要が あるものか迷っております。 年齢も80歳ですし、いまさら薬で、痴呆を遅らせるような措置を するのは適切なのでしょうか? 徘徊などするようになれば、市に相談し、介護保険による 介護サービスなどは受けた方が良い!!という ところまでは考えていますが、病院に連れていくときのタイミングが いまひとつつかめません。 本人に、「夕方気持ちがいいから、散歩してきなよ!!」といえば、近くの公園を2周くらいしてきますし 身体そのものは、具合の悪いところはないようです。 本当に痴呆を遅らせることのできる、薬はあるものなのでしょうか? 薬のかわりに、自然な食品で 自然に健康を保つようなものでもあればとおもいます。 なにか ないでしょうか?

  • 物忘れが激しく覚えられません

    50代男です。約2年前にグループ企業に出向となり異動したのですが、かなり忙しく残業も多いハードな職場でした。約1年前くらいから物忘れが激しく、病院にも通院しましたが、何も変わらずにおります。現在は以前の職場に戻していただき、庶務的な仕事を担当しています。 具体的な物忘れの症状ですが、土曜の夕食時に「明日はスーツを買いに行こう」と約束しても、すっかり忘れ、翌日には家内に「今日何する?家で餃子でも作ろうか?」と聞いている始末です。職場でも同様ですが、メモする、パソコンの予定表にすぐに登録するなどして、なんとか解雇されずにいる状況です。 職場近くの小さな心療内科に通い、先生から「設備の整った大きな病院で検査をするように」と紹介され、大きな国立大学医学部付属病院の神経内科でCTスキャン等の検査をしました。その医師からは「どこかの臓器が蝕んでいるとか、何かに侵されているとかのハード的な異常は見られない。」と言われました。ですが、精神科など別の科を紹介されたわけではありません。最初の心療内科に再び通いましたが、数回通院した後に、先生とけんかして通うのはやめました。 痴呆症にももの忘れの症状が現れるようで、いろいろなサイトを参考にしてみましたが、ちょっと痴呆症には当てはまらないようです。ものが覚えられない症状の場合、どのような科に通うのがよいのでしょうか?精神科でしょうか? 症状としては、覚えていたものを忘れる、引き出すことができない、というのではなく、そもそも頭に記憶されないという感覚があります。 おなじ経験をされた方、されている方がおられましたら、情報をいただきたくお願いします。

  • 22歳物忘れが激しい。

    1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 物忘れ。

    今高校生なのですが幼い頃から物忘れが激しくて困っています。 元々物忘れが激しいので気にとめていませんでしたが、 病気なのでしょうか??↓ ・昨日、さっきまでしていた事がなかなか思い出せない。  (言われても分からないことがたまに…) ・暗記物が苦手、覚えてもすぐ忘れる。  (人の名前を覚えるのも苦手で大の仲良しの子なのにすぐに名前が出て来ない事がある) ・小学校の卒業写真など見て全く分からない子が何人か居る。  (最近では中学の時の校長先生に合ったけど誰だか分からなかった) ・知らない内に物を移動してたりすることがある。 ・小学生からの記憶があやふや。  (色々旅行と行っていたみたいだけど写真を見ても全然思いだせん。中学の記憶もちょっと危ない…) などなど・・・ 余りにも自分でも酷いと思ったので病気なのかな?って思うのですけどそうなのでしょうか?ある程度年を取ってからアルツハイマーとか色々な病気になる事が多いけど元々物忘れが激しい病気とか聞いた事ないのでどうなのでしょうか? もし病気ならどういう所に行けば良いのでしょうか? すみません教えて下さい。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れ

    24歳です 最近物忘れが多いです。 普段は物を取りに行く途中で何を取りに行くのか忘れたりなど何をしようとしたのか忘れる程度なのですが、稀に数秒前のことも忘れてしまいます。 最近では、シャンプーしたか忘れたり、掃除機のコードを仕舞おうと思って掃除機を見たら既にコードが仕舞ってあったのですが全く記憶になかったり。 こういう事はよくあることなのでしょうか? あと、物忘れに関係あるかわかりませんが、ここ1~2年で説明するのがすごく下手になりました。 仕事で新人に仕事を教える教育係なのですが、やり方を説明するのが下手になったな、とすごく思います。前まではわりとすらすら教えていたと思うのですが、年々下手になってきています。 教える時に、物などの名前やこ言葉が出てこなかったり”アレ”というのを多用してしまいます。 だから余計分かりにくい説明になって申し訳なく思ってしまいます… ただの思いすごしならいいのですが(◞‸◟;)

  • 若年痴呆症?

    私の父の事(57歳)なんですが 一昨年あたりから様子が変わりました。 物忘れが激しく、人の話しを聞かない、独り言が多い、TVに話しかける事があります。  酒も量を少なくするよう言ってるのですが怒ると暴れる事があり、母も頭を悩ませてます。   本人は病気だとわからないので病院にももちろん行こうともしません。すぐ現実逃避するうえマイナス思考が強いのです。 タバコをやめるにも3年かかりました。   これは今よく言っている若年痴呆症でしょうか?  

専門家に質問してみよう