• ベストアンサー

頭痛、物忘れ

お母さんのことなんですが、 最近物忘れが激しいです。 ちょっとしたことでも、 なんやったっけー? って最近質問が多いです。 50歳とゆう年齢もあるのかもしれませんが、、。 その他にも、 今日は頭がガンガンする! なんか頭の先まで冷たい と言ってました。 けどお母さんは 今日はとくに寒いからかもね! と言ってつらい顔1つ見せません。 もし、いきなり倒れたら。。 もし、なにかあったら。。 と不安でたまりません。。 お母さんの両親は2人とも アルツハイマー? もう何もかも分からない状態です。。。 じいちゃんは脳こうそくで倒れ 車いす生活で、記憶もなく、 自分でなにもできません。 ばあちゃんはその影響からか、 1年前から物忘れがはげしくなり、 今は自分が今何をしたかもわからなくなってて、 歩くのも大変です。 そんな遺伝子からお母さんが アルツハイマーや脳こうそくになったりするんですか? ほとんど、じいちゃん・ばあちゃんの面倒は お母さん1人で見てます。 そして今はお父さんの仕事が無いので お母さん1人で働いてます。 両親の面倒を1人でみる。 一人で働く。 家事も一人でする。 これらの疲れから このような症状がでてるんでしょうか? 一度病院に行った方がいいですよね? もし、癌だったらどうしたらいいんでしょうか、、、。 かなり悩んでます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

疲れだよね。後はストレス。 ゆとりがないんだよ。気持ち的に。 ゆっくり考えれば思い出せるような事が思い出せない。 それはそのゆっくりした~という土台が今不安定だから。 やらなきゃいけない事に日々の多くを割かれて、精神的に忙殺磨耗されてる可能性はあるからね。 心配なら貴方が少しお母さんの役割を受け持ってあげたら? お祖父さん、おばあさんのケアや家事全般なら貴方にも出来る。 少しでも貴方が力になって、支えてあげたいという姿勢もお母さんには嬉しい筈だからね。 直ぐに病院に行く必要はないと思う。 その前にお母さんを楽にしてあげる。自分の時間をもう少し持てるように。それだけで全然違ってくると思うよ☆

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分のことは自分でやって 楽にさせます!!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

素人が言う事ですから医学的にはどうか解りませんが、過去に知人などが同じ様な事があり、ある人は脳関連、後は血圧が高くなると起こるのだと言っていました。兎に角検査だけでも受けてみたら安心できますよ。そして介護は一人では無理ですから、介護認定を受けてヘルパーさんに助けて貰うとか貴方が協力するとかしないとお母さんが介護に疲れて体調をくずしてしまうかもしれませんから、おじさんおばさんおにいさんおねえさんなどに頼んでみて下さい。お大事に

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます 介護手伝って 少しでもお母さんを楽にさせたいです!!

関連するQ&A

  • 頭痛 物忘れ

    こんばんわ16歳です 最近心配になってきたので質問させてもらいました 私は結構前から物忘れがすごく酷いんです 前はマシだったんですけど 今はもっと酷くなったような気がします たとえば 朝ごはんを食べたか覚えてなくて お母さんに 卵食べたでしょー とか言われても 本当に? と思って 思い出せなくなったり さっきまでなに喋ってたかわからなくなったり 口も達者で 喋り方とか つっこみやボケとかもよくやっていて 毎日出来たのに 最近では言葉に詰まってしまって なに喋ってるのかもわからなくて 全然関係ないことや 思ってもいないことも喋ってしまいます たとえば これ上手いよねーって言われたら もっと細いほうがいいよ とか本当なに喋ってるかわかんないです あと飽きっぽく 怒りっぽくなりました そして今日の朝は大丈夫だったんですけど 夕方から 頭痛?かわかんないけど 左の後頭部らへんが なんか掴まれてるような 脈が動いてるような感じがしました 痛いとかではなく 頭の中がなんか動いてる感じっていうか… それで 一時間後ぐらいに頭痛になったんですけど どこが痛いかわかりませんでした 頭痛がずっと続いて 横になったらめまいがしました 頭痛はもう治りましたが これってなんでしょうか? 病院に行きたいけど 症状をどういえばいいかわかんないし なに言ってるかわからなくなるから怖いです 回答よろしくお願い致します

  • 物忘れとアリセプト

    69歳の母が昨年より物忘れがひどくなり、 認知症を疑って今年1月に総合病院の脳神経外科を受診しました。 CTと長谷川式の検査の結果、CTは萎縮もなく とてもキレイな状態で 長谷川式もほぼ全部が正解だったので、アルツハイマーではないとの診断でした。 ちょうど身辺でひどいストレスの原因があったため その他の身体症状からも「おそらく老人性のうつによるものでしょう」と言われました。 本来なら抗うつ剤を出すのですが、 病院を受診する数日前にストレスの原因がなくなったので これで時間と共に治ってくる事もあるのでしばらく様子をみましょう、と言われて帰ってきました。 その後、物忘れのレベルはマシにはなったものの、 やはり気になる状態のまま今に至ります。 4月にめまいがあり、同じ総合病院で耳鼻科にかかったところ 念のために、と脳神経外科にも行き再度CTを撮りましたが この時も萎縮や血管の異常もありませんでした。(めまいは耳が原因で今は完治しています) ちょうど、前回と同じ先生だったので物忘れについても診て下さり 再度長谷川式の検査もやりましたが、やはりアルツハイマーではないと言われました。 そして今月(7月)に入り、物忘れがなかなか良くならないのを心配した伯父と再度受診したら CTは撮らずにアリセプトの3ミリを2週間分処方されました。 (のんだ結果、状態は良くも悪くもなっていません) そして、その2週間後にあたる今日、再度伯父と病院へ行き変化ない事を伝えたら 今度も問診のみで、アリセプト5ミリを1ヶ月分出してくれました。 アリセプトというのはアルツハイマーの薬だと思うのですが 脳に萎縮がない=アルツハイマーではない状態の母に処方されたのが気になります。 春に撮ったCTで異常がないのに、たった3ヶ月でアルツハイマーになる事もあるのでしょうか? お薬が出るなら抗ウツ剤では?と思っていたので不安になってしまいました・・・。 先生はアルツハイマーだから、とは言わずに「脳の働きを良くするお薬」だと説明してくれましたが 母のような症状の人にもアリセプトは出されるのでしょうか? 先生に聞くのが一番でしょうが、仕事の都合で伯父に付き添ってもらったので聞けませんでした。 母の物忘れは1月よりは良くなっていますが、今もやはりひどいです。 悪化はしてないと思います。 私も心配性ですので、アルツハイマーでは?と疑い出したらキリがなく 母の全ての言動が認知症に結びつくような気すらして、最近は私の方が眠れません。 お分かりになる方、ぜひアドバイスお願いします。

  • 祖母の物忘れについて

    こんにちは。 僕は22歳の大学生です。 実家のすぐ隣に祖母と祖父が住んでいて頻繁に会うのですが、 祖母の物忘れが激しくなってしまいました。 同じことを何度も聞いたり、話したりするのことは昔からあり 年をとればみんなそうなると思っていたので気にもしませんでした。 しかし、ここ2年くらい前から明らかにおかしいと気づきました。 昨年から今年にかけては急に物忘れが激しくなってしまいました。 ずっとしゃきっとしていて働き者の祖母だったので 信じられません。 一応2つの病院に連れて行きましたが、脳に特に異常はなく アルツハイマーでも痴呆症でもなく 単に物忘れが酷いだけとのことでした。 料理もあまりしなくなり弁当ばかりになってしまったり、 買い物も行かなくなり、今は祖父が買いに行っています。 なんでもめんどくさくなってしまったらしく 家に居てばかりです。 うつのような状態で気持ちの浮き沈みが激しいです。 普通満腹になれば食べるのをやめると思うのですが 食べたことも忘れているのか非常に間食が多く 暇さえあれば何かしら食べている状態で 体にも悪いと思っています。 昔の記憶は鮮明に残っているのですが、 ここ数年前から今までの記憶が空白となっているような状態です。 僕は上京していたのですが 去年の10月に引っ越して実家にずっといるのに いつか帰るんだ?と何度言ってもまた聞かれてしまいます。 数分前のことも頭から消えてしまいます。 物忘れが激しいだけで、体も丈夫できちんと会話もできます。 しかし最近のことはほぼ覚えておらず 昔あったことを昨日のことのように話します。 同じことを何度言っても覚えてくれません。 昨日どこ行った?と聞いても答えられませんが、 少しヒントを与えると答えられるので 頭を使うようにすれば抑制はできるのではと個人的には思っています。 読み書きはもちろんできるので あったことを紙に書くように(日記) (例えば今日は何を料理したとか、お祝いに誰にいくらあげたなど) と言ったのですが、めんどくさいといってやりません。 祖母は異常なほど意固地で素直ではありません。 この性格が邪魔しているのもあるのですが・・・。 いくら僕は母が言っても めんどくさいで終わってしまいます。 祖母自身がやる気にならなければ こちらもどうしようもありません。 今日も2時間30分近く母と僕と二人で 祖母に物忘れが酷くなっていることや そのためにも出かけたり、日記をつけたりしよう などいろいろ説得を試みました。 なるべく気をつけるようにするとか ちゃんと日記書くと言ってくれました。 かと思ったらそんなことしない と言ったりと堂々巡り状態でした。 最終的にはやると言って帰っていったのですが、 おそらく母と僕とで説得したこともすでに忘れてしまっていると思います。 怒らないように説得していたのですが、 ボケてるときは怒鳴ってくれていいとか 病院に入るからいいとか 死んだってもういい とか言うので二人して泣いてしまいました。 正直悲しいです。 元気でいてくれればそれでいいのかもしれませんが、 祖母を見てるのも辛いし、心を鬼にして話している母も辛そうです。 祖母は一緒に住んでいる祖父にはとても強くあたり、 暴言を吐きます。 おめえとか、こんなの買ってくるなとか、くそじさまとか・・・・ 祖父の負担も増えて、精神的にも辛そうです。 祖母は本当に意固地で何でもめんどくさいからやりたくないといいます。 誰の言うことも聞かないので、心療内科とか精神科を受診しても同じだと思っています。 正直言って母も僕も今日の出来事であきらめ気味になってしまいました・・・。 文章がへたで、状況が伝わらないとおもいますが、 同じ境遇や意見がある方いましたらアドバイスなどお願いします。 ちなみに一緒に住めばいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、 祖母は一緒には住みたくないらしく、自分のことは自分でできるといいます。 厳しいご意見でも構いませんが、冷やかしはご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • ただの物忘れ?それともアルツハイマー?心配です><

    20代前半♀ですが、近頃物忘れが激しいので「アルツハイマーの初期症状では?」と本気で心配してます。 具体的には ・頭の中がもやもや~~としてる状態が続いてる ・直前に約束したことをころっと忘れている (言われれば思い出す) ・以前に覚えていたはずのお店の場所が考えても考えても思い出せないことがある といったかんじです。 過去ログや他のHPで物忘れやアルツハイマーについて調べてみたのですが、アルツハイマーの初期症状である「性格が頑固になる」「知ってる場所で迷子になる」などは、生まれつきそういうタチなので^^;参考にならず・・・ 仕事がらずっとPCの前にいるので、社会人になってから考えることをしなくなったから単に頭が「ぼや~」としているだけなのかな?とも思うのですが、それにしても近頃物忘れが多くなったのです。 それに記憶力にはかなり自信があるほうなのですが(短期記憶も、長期記憶も・・・)社会人になってから人の名前を覚えるのが苦手です。何度聞いても忘れる人がいます・・・・関心がないだけでしょうか? 因みに学生時代は運動もして、イベントや勉強も全力で頑張っていたので、創造力にも記憶力にも自信がありました。なのに、今ではあの頃ほど頭が動いてない気がするのです。。。老化なのでしょうか・・・ アルツハイマーの初期症状である可能性もあるのか、そうでなければまた高校時代のように脳みそを使う生活をしてれば活性化されてもとに戻るんでしょうか?なにかご意見いただけたら嬉しいです。 数ヶ月前から頭痛や異常な眠気が続いていたこと、近頃の顕著な物忘れで、結構不安です・・・。

  • 物忘れとストレス

    私は今現在高校2年生、女です。 最近学校での人間関係で色々と あったり、1年近く付き合って いた大好きだった彼氏とも別れて しまいました。いろんなストレス がたまってしまい最近物忘れが 激しいです。 「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかったり、 前の日になにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがあったり、 自分の食べたものを思い出せなかったりするようなことが あります。 彼との約束も忘れることが頻繁だったり。 これは、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか?

  • ものわすれ

    ものわすれ 数年前に、30代になりました。 最近頻繁に感じる時があるのですが、物忘れが多いです。 さすがに大きい予定や出来事は思い出しますが、日常の些細な事が抜け落ちます。 ~「コンビニへ行かなきゃ」と思っていて、買う物自体を忘れる。 洗濯回して爪を切ってからゴミを捨てる、と思っていて爪を切り忘れる。~ 20代は意識すらしなかったし、小さ過ぎる物事だからかも知れません。 なので最近は思いついたら、すぐにメモをするようにしています。 更に言うと、読書も頭に入らなくなってきているような気がします。 これって、脳の老化なんでしょうか? 勉強などで鍛えたら、また回復するでしょうか??

  • 産後からの物忘れ

    いつもお世話になっております。 ちょっと出産をなさった方にお伺いしたいのですが・・ 産後から物忘れなど多くなったことありますか?ありましたか? 私には0歳5ヶ月、1歳半の年子がおります。 一人めの子の時も少しあったんですが、二人目を産んでからさらに激しくなりました。 やろうと思っていたこと、 言おうとしていたこと、 財布を2回ほど、短期間で買い物をした場所に置き忘れたり 携帯もどこかに置き忘れたり、 自転車の鍵をどこにしまったか解らなくなったり等々・・・・ 元々しっかりしてるってわけではないですが、最近本当に多すぎて自分はアルツハイマーとか何かの病気じゃないかとも思ってきました。 気にして無くさないようにはしてるんですが、ぱっと頭から飛んでます。 子供の事で頭がいっぱいで忘れてしまうのでしょうか。 もう、本当にへこむときがあります。 物を無くしたら周りにも迷惑もかかりますし、不安です。 皆様はこんなことありましたか? また、なにかいい対策等ありましたらお力を貸していただけないでしょうか。 すみませんが、本当によろしくお願いいたします。

  • 痴呆症と物忘れについての見極め方

    私の父は、84歳です。 高齢なので物忘れがあってもおかしくない年齢であろうと思います。 最近、頻繁にトイレの電気を消し忘れたりと今まで出来ていたことが時折出来なくなってきているように思います。 その都度、「電気代がもったいない・・使ったら電気を消せ」と言うようになり、おじいちゃんではないのと言うと、「わしではない・・おまえだろう」と怒りもします。 普段の生活は普通に出来ていますので、高齢のための物忘れが出てきたとも思うのですが、痴呆症と物忘れの関係と見極め方について詳しい片アドバイスいただければ幸いでございます。 85歳にもなれば、多少の物忘れ・・これが普通なのでしょうか?

  • 母親がもの忘れ

    こんばんは。別の場所に住んでいる母が、自分に架けて来た電話を 次の日にまったく忘れているようです。これはアルツハイマーなのでしょうか?もしくは脳血栓?  夜寝付けないようで、医者に睡眠薬をもらっているようです。 その電話の時もうたた寝をして、無意識に架けてきたようです。 話はわりとまともに話しておりましたが、すこし間の伸びた話し方 で、あれっと思って翌日かけてみたら覚えていないそうです。 最近物忘れも増えたと言っております。  上記のどちらの病気も大変なことになると思うので、病院に行くように薦めています。この症状はどんな病気が想定されるでしょうか? どういった病院に行くのがいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 物忘れ。

    私は高校生なんですが、 最近物忘れが以上なまでにひどく、頭のなかで今からこれ言おう!って思っていても、それを言う前に相手から何か話されると100%の確率で言いたかった事を忘れてしまいます。どうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう