• ベストアンサー

頭痛、物忘れ

お母さんのことなんですが、 最近物忘れが激しいです。 ちょっとしたことでも、 なんやったっけー? って最近質問が多いです。 50歳とゆう年齢もあるのかもしれませんが、、。 その他にも、 今日は頭がガンガンする! なんか頭の先まで冷たい と言ってました。 けどお母さんは 今日はとくに寒いからかもね! と言ってつらい顔1つ見せません。 もし、いきなり倒れたら。。 もし、なにかあったら。。 と不安でたまりません。。 お母さんの両親は2人とも アルツハイマー? もう何もかも分からない状態です。。。 じいちゃんは脳こうそくで倒れ 車いす生活で、記憶もなく、 自分でなにもできません。 ばあちゃんはその影響からか、 1年前から物忘れがはげしくなり、 今は自分が今何をしたかもわからなくなってて、 歩くのも大変です。 そんな遺伝子からお母さんが アルツハイマーや脳こうそくになったりするんですか? ほとんど、じいちゃん・ばあちゃんの面倒は お母さん1人で見てます。 そして今はお父さんの仕事が無いので お母さん1人で働いてます。 両親の面倒を1人でみる。 一人で働く。 家事も一人でする。 これらの疲れから このような症状がでてるんでしょうか? 一度病院に行った方がいいですよね? もし、癌だったらどうしたらいいんでしょうか、、、。 かなり悩んでます

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

疲れだよね。後はストレス。 ゆとりがないんだよ。気持ち的に。 ゆっくり考えれば思い出せるような事が思い出せない。 それはそのゆっくりした~という土台が今不安定だから。 やらなきゃいけない事に日々の多くを割かれて、精神的に忙殺磨耗されてる可能性はあるからね。 心配なら貴方が少しお母さんの役割を受け持ってあげたら? お祖父さん、おばあさんのケアや家事全般なら貴方にも出来る。 少しでも貴方が力になって、支えてあげたいという姿勢もお母さんには嬉しい筈だからね。 直ぐに病院に行く必要はないと思う。 その前にお母さんを楽にしてあげる。自分の時間をもう少し持てるように。それだけで全然違ってくると思うよ☆

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分のことは自分でやって 楽にさせます!!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

素人が言う事ですから医学的にはどうか解りませんが、過去に知人などが同じ様な事があり、ある人は脳関連、後は血圧が高くなると起こるのだと言っていました。兎に角検査だけでも受けてみたら安心できますよ。そして介護は一人では無理ですから、介護認定を受けてヘルパーさんに助けて貰うとか貴方が協力するとかしないとお母さんが介護に疲れて体調をくずしてしまうかもしれませんから、おじさんおばさんおにいさんおねえさんなどに頼んでみて下さい。お大事に

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます 介護手伝って 少しでもお母さんを楽にさせたいです!!