• ベストアンサー

物忘れがひどい。治りますか?

最近になって物忘れがひどい事に気づき、愕然としています。 もともとズボラな性格で、芸能人やいちげんさんのような友人の名前は覚えない、昨日喧嘩した事でも一晩寝たらすっかり忘れたりするような性質だったので、気にもとめていなかったのですが・・・。 漢字が思い出せないのはワープロの使いすぎとかで理由は付くのですが、正月あけたら同僚の名前を忘れてたり、色んな言葉がずっぽり抜けて「あれ?」という場面が多くなっています。 話をまとめる力も衰えているような・・・頭を使うような事に出くわすと、どうも、霧がかったようにぼんやりして、思考が一時停止してしまいます。 顔だけが深刻に考えてるんですよね・・・(TT 考えられるのは、短大に入学してから10年、まるっきり頭を使う事がなくなったからのように思います。 頭がさびちゃったんでしょうか? これは治りますかね??? また、どんな治療が有効でしょうか??? よろしくお願いいたします。

noname#5833
noname#5833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

年を重ねると、記憶力は落ちていきます。 覚えようとしないと、年々物忘れがひどくなります。 覚える事も、覚えようとする意欲とともに、工夫で少しずつ覚えられるようになります。工夫は自分なりの方法で、そして地道にあきらめない事。 もともと覚えない癖があったみたいなので、これを機会に、努力する事を学ばれるといいと思います。 また、視点が違うかもしれませんが、記憶は確実でないので、メモをすることをお勧めします。 そしてメモしたことを必要なカテゴリー別に、ノートに書き写したり、パソコンで保存したりします。 何かあったときに取り出せる、ということもありますが、書いてカテゴリー別に保存する事で、整理ができます。記憶に頼らなくても、必要な時に引き出せればいいのです。 整理する事は、何かあったときに引き出せるということもありますが、実は人の脳も、整理すると何かあったときに引き出しやすくなります。 お部屋はきれいですか?整理されてますか? これだけの事ですが、とても重要です。 会社で、デスクの上が整理整頓されている度合いで仕事の出来る出来ないががわかるとも言われます。 そして、整理する事をつづけることで、頭の中も整理されて、覚えた事も瞬時に引き出しやすくなるのです。

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんにちは、 >正月あけたら同僚の名前を忘れてたり ど忘れで咄嗟に出てこないとゆうならよくありますが、 完全に忘れていたりしたら危険じゃないでしょうか、 記憶障害でもアルツハイマーでも若い頃に掛かると もの凄く進行が速いですから、専門の病院で検査されることをお勧めします、 ドキュメント番組で見たのは40歳の主婦が、初めは駅で改札を出る時、 切符をどこのポケットにしまったかいつも思い出せなかったそうです、 それで気になり病院に行くと脳の病気で、病気の進行を止められず 50歳の時点で完全に廃人になってました、 私自身いつもコタツのスイッチを消したか玄関の鍵を閉めたか忘れるので その番組を見てから怖くなり、病院で検査を受けました 幸い異常は見つかりませんでしたが、 それから心がけるのは、必ず声に出し指差呼称確認する事です、 スイッチを切れば指を差し「スイッチよし」鍵を閉めれば「戸締まりよし」 これをやると忘れなくなりましたね。

noname#42403
noname#42403
回答No.1

私も年とともに物忘れがひどいので、公文出版の大人の計算ドリルというのや、100ます計算なんかをやってます。 病気の可能性があると思われるなら、まず病院へいって検査した方がいいかと思いますが、もしなんともないといわれたら、何もしないよりは、上記のドリルなどで、頭の体操をしたほうが、いいかとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりまし

    26歳になるものですが、最近物忘れがひどくなりました。 物忘れがひどくなったと聞いてよく耳にするのが、 芸能人の名前が思い出せないというのもありますし、 私が多いのは出来事等を言い表す熟語とか慣用句、ことわざ、などの言い回しがパッと出てこなくなりました。 日常仕事ばかりで、パソコンやスマホばかり触っていて頭を使ったことができていないのかなと思ってます。 改善する方法はありますでしょうか? また別件ですが、空いてる時間にしたいことは いろいろあり、メモまで書いているんですが いざ時間ができると急に何もしたくなくなったりします。普段仕事で頭がいっぱいになるから少しでも休みたいとなってしまいます。 若いうちから何を言っているんだって思われるかもしれないですが…。 何かアドバイスがあればあわせて教えてください。

  • 暗記、物忘れについて

    以前に、このサイトの質問をしたサイトが下記のサイトです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871202.html 現在、私は大阪にある情報系の学部の大学に通っています。上記のサイトにもありますが、進路のことについての質問をさせていただきました。結局、履修すべき講義に専念するために前期からまた通うことになりました。 そこで、来週から授業が始まります。私は以前、「中学校のときの人の顔と名前」や「英単語・漢字」など、頭に沢山知識を入れていてもいつでも思い出せていました。 でも欠点はありました。数学などの思考を要する教科は極端に出来が悪かったです。 理解を要する事もあるのは判ります。確かに必要ですが暗記→知識となる自分を生かしたくて そして、本題に入らせてもらいますと、暗記が出来ないのです。 ふと、 「あれ?次に何をするんやっけ??」 など 暗記などをしていても頭が真っ白になってしまう。物忘れが本当に多いです。うつ病を抱えてから、クスリの影響で物忘れが激しくなったからなのかと私自身は思っています。 いまスタートの時期ですし、若干焦っているのかもしれません。でも出来るだけ以前の自分の記憶に近づけたい。理解は自分自身の力で頑張ります。なので第1に暗記や頭の中に知識を詰め込みたいです。 もし、それに近づけれるだけのトレーニングがあるなら是非やってみたいので、多くのご回答をよろしくお願いします。 ※ちなみに、あまりお金が用意できません。

  • ひどい物忘れを改善したい

    私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。 最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。 家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。 「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。 言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。 本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。 喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。 人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。 この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。 こんなでやっていけるのか・・・。 なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか? あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか? 小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか? 「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか? 少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。 何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい! 忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。

  • 母の物忘れについて

    69歳になる母の物忘れについて質問させて下さい。 最近会話に行き違いが多くなり悩んでいます。 明らかに間違えているのは母なのに 「自分は絶対に間違えていない、まだそこまでボケていない」 と言って不機嫌になる事が多くなりました。 具体的にどういう事かと言うと、先程起きた事なのですが 先日通販の洋服を母に頼んでもらったのですが 同じ物が二つ届きました。 母に伝えると「あなたが二つ欲しいと言ったんでしょ!」と怒られました。 私は色違いでもうひとつ、と頼んだのですが 同じ物を頼んでしまったようです。 さらに「自分がそう言ったんでしょ?覚えてないの?大丈夫??」と言われ 正直かなり困惑し、またムカっと来ましたが こういう場合、母は自分の間違いを認める人ではないので 言い返しても無駄に喧嘩が大きくなるだけです。 返事をせず黙ってやり過ごしました。 こういう事は最近結構多く、例えば散々使っていたはずのキッチン用品を他の物と間違え それを指摘(やんわりと)しても「絶対にこれじゃない」と言い張ります。 かなり不安を覚えました。 母の日常は日中ぼんやり過ごしているわけではなく 家事にいそしみ、結構忙しく立ち働いています。 芸能人の顔は思い浮かべられるけど名前が出て来ないとか 似たような字は書けるけど正しくはどうだったっけ? など、そんな事も言っています。 一度、物忘れ外来などに連れて行った方がよいでしょうか? また、上記のような思い違いに対してはどの様に接するのが良いでしょうか? 母を傷つけず上手く対応する為にお知恵を拝借したいと思います。 私自身も去年がんの手術をし、 出来るだけストレスを溜めないようにしていきたいと思っています。   よろしくお願い致します。

  • 物忘れが酷く、業務に支障が出て悩んでいます

    一般企業、内勤の新入社員です。 就職してから物忘れが激しくなり、業務中にミス・失敗が非常に多く悩んでいます。 何が原因なのでしょうか。 物忘れ外来の受診を考えていますが、このよう な症状で受診して良いのでしょうか。 業務を頼まれた場合 ・頼まれた事実を忘れる(かなり前の事から直前の事まで) ・付箋にメモし机に貼っていても、付箋を見る事を忘れる、メモしたという事実を忘れる 通常業務では ・前回まで出来ていた作業を突然間違える(作業工程を飛ばしてしまう等) ・言葉(単語)が出てこない時がある ・直前まで行おうとしていた事は何かを一瞬忘れる(数秒考えて思い出す) ・他部署のフロア、場所を忘れる事がある ・思考力が落ちたと感じる ・人の名前を覚えられない、一時覚えても忘れる 就職するまで上記の様な事は無かった為、自分でも驚き悩んでいます。気を張り詰めて仕事に臨んでいるつもりでしたが、周りに迷惑をかけている事が一番苦しいです。

  • 物忘れが激しすぎる

    物忘れが激しくて困っています。 例えば、寮に体育着を3週間連続で忘れて先生にあきれられたり、その忘れた体育着をとるために寮に入る時、紙を渡されて、先生にサインを貰ってこなくてはならないのですが、そのサインを貰ってくるのを忘れてしまいました。 これだけではなく、友達と遊ぶ約束を何回も忘れ、忘れていなくても必ずと言っていいほど遅くなったり遅刻したりしてしまいます。しかし、わざとではないんです。 また、人の名前を覚えるのも苦手で、クラスメートの半分も覚えていないかもしれません。 他にも、ある事をやっていて、やっている最中なのに「はっ」となって何したらいいか、何をしていたかをすぐに思い出せないこともあります。 第一に、この質問を教えてgooに質問することすらも、「質問しよう」と思ってパソコンを開いた頃には忘れていました。 メモ帳を用意しても、冗談ではなくメモ帳を忘れたり、見るのを忘れたりしてしまいます。 他にも、今私が忘れている「忘れて困ったこと」があるはずなのですが、書こうと思ってもそれを忘れてしまいました…。 それに、最近ボーっとしている事まで多くなり、ボーっとしている間は頭が働いていなく、作業途中にボーっとして焦点をずらしてしまう、と言うことまであり、こんな自分が嫌で仕方がなくなります。 毎日パソコンでネットサーフィンを長時間やっている事が悪いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しくて困っています

    物忘れが激しくて困っています。32歳女です。 大事なことは比較的覚えていられるのですが、日常生活のことをすぐ忘れてしまいます。 買い物に行って、家にストックがあることを忘れていて買い込んでしまうことはしょっちゅう。本もだぶりで買ってしまったものがいくつもあります。自分がどんな洋服を持っていたかも思い出せなくて、いつも手近な組み合わせばかりになってしまい、存在を忘れられてシーズンを越してしまう服があったりして、もったいないなあと思います。片づけが苦手なのもあるのですが、たまに大掃除すると、こんなの買ってたんだ、買った事自体を忘れていた、というものが、ごろごろ出現します。買った記憶そのものが消滅しているわけではなく、物を見れば、その時のシチュエーションも思い出せるのですが、それまではすっかり忘れていたわけです。こんな具合で、無駄にしてしまったものが多数。 今日が何日何曜日かも、すぐ忘れてしまうので、仕事中はミニカレンダー、プライベートでは手帳を肌身離さず抱えています。自分の家の電話番号も、思い出せる時は思い出せるのですが、思い出せない時は思い出せない。あまり関係ないかもしれませんが、とても方向音痴で道をなかなか覚えられないので、常に1万分の1の地図を持ち歩いています。人の名前も、毎日会う同僚の名前はさすがに覚えていますが(反射的に口から出てきます)、昨年まで同じフロアだった同僚の名前とかは思い出せないことがしばしば。 子どもの頃から暗記物は得意ではなかったのですが、それでも、友達の誕生日とか、去年のクラスメイト全員の名前とか、読んだ本の内容とか、自分自身の楽しかった悲しかった出来事など、関心があることは長い間覚えていました。でも、今は、せっかくおいしいものを食べに行っても、どこのお店で何を食べたか忘れてしまいます。中には、何月に誰と誰とどこで、というような話をパッパとできる人がいますが、私は思い出すまでの反応があまりに遅いので、話になかなかついていけません。 仕事のことや大事なことは忘れないように気を付けていますし(終わったことはどんどん忘れちゃいますが)、私的なことは出来るだけ手帳にメモを残して振り替えれるようにしています。だから、今のところそれほど困った事態にはなっていませんが、何だか人生に損?しているような気がします。この物忘れ具合は、加齢によるもので、ある程度仕方ないのでしょうか。それとも、もう少し頭をすっきりさせる方法があるでしょうか。

  • 物忘れ 3秒で、忘れるらしい。

    50代女性です。 以前から、記憶力が悪くて、子供のころから、暗記物などは、大の苦手でした。 仕事をしている時、よく、さっきまで処理していた書類をなくしては、探し回ったものでした。 また、一度に電話を受けた時など、内容をまったく思い出せない時がありました。その頃は自分は忙しいから、忘れるんだと思っていました。 定年退職してゆっくりとした毎日を過ごしている現在、やっぱり物忘れのひどさに自分でも、驚いてしまいます。 例えば、 ガスの火などは、必ずと言っていいほど忘れるので、絶対にその場から離れないようにしています。 目の病気で毎日、目薬をささないといけないのですが、今日さしたのかどうか、記憶に自信がもてません。 部分入れ歯をしていますが、一旦はずして歯磨きをしている間に、入れ歯のことをすっかり忘れてしまいます。忘れないようにと、ハミガキコップの中に入れておいたことじたいを忘れて、あとで、流し台にころがっているのを発見したことも何度もあります。 外出する時に、いつもソックスを探し回ります。30足以上あるソックスが、一足も出てきません。 テレビを見ていて、トイレに立ったら、見ていた事を忘れて、別の部屋でパソコンを開いたりします。 最近、自分の名前の漢字の横線が3本なのか、4本なのか迷って、もともと正確に覚えていなかったことがわかりました。手が覚えているものの、きちんと頭で記憶していなかったのです。などなど、きりがないほど、あきれる毎日なのです。 予防策のために昔から、メモ魔で、その他アラームやカレンダーで、とりあえず生活に支障は無いように努力してはいますが、物をどこにしまったのかわからなくて、探しまわっている毎日です。 ちなみに、視神経の異常か脳が原因か調べる為、MRIをとりましたが、脳の異常はありませんでした。 街に心療内科の看板はいっぱいあがっていて、行ってみるべきかな、とは思うのですが、 物忘れ外来等に行ってみたとしても、解決のできるわけでは、無いような気がします。 何を質問したいのか、わけがわからなくなってしましましたが、 やっぱりこの物忘れは異常でしょうか?

  • 治療方法

    最近、物忘れが多い事から、いろいろ調べた結果、若年性健忘症ではないかと疑っております。 治す方法はあるのでしょうか?それとも症状を食い止めるだけで、治ることはないのでしょうか? ちなみに症状は以下の通りです。 (いろいろありますが特に重大視してる事柄です。)  ・芸能人などの名前が思い出せない事。(身近でないが有名な人)  ・頭が常にぼんやりとしてる事  ・頭を使うと眠くなる事   (深刻です。資格取得のために勉強中ですが、頭が働かないので分からず、考えてると頭が余計にボーっとします。考える事ができないといった状態です。)  ・文章がおかしくなってしまう事。(まとまらない感じです。) 以上、かなり悩んでいます。 ちなみにストレスではないと思います。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 忘れっぽさと、精神的な物について

    以前も忘れっぽいと言うことで質問しました。 18歳の高校生です。 最近人の名前が思い出しにくくなります。 特に芸能人の名前など、歌などがです。 言おうと思って事が忘れて言えなかったり。 しかしテスト勉強ではよく覚えられます。 それが気になりだしたのは映画「私の頭の中の消しゴム」という彼女がアルツハイマーにかかるという映画を見てからです。 友達は映画に影響されすぎだよ。と言われたのですが、精神的なものが物忘れに影響するでしょうか?気にしすぎでしょうか? また私は結構神経質な性格です。

専門家に質問してみよう