• ベストアンサー

物忘れがひどい。治りますか?

最近になって物忘れがひどい事に気づき、愕然としています。 もともとズボラな性格で、芸能人やいちげんさんのような友人の名前は覚えない、昨日喧嘩した事でも一晩寝たらすっかり忘れたりするような性質だったので、気にもとめていなかったのですが・・・。 漢字が思い出せないのはワープロの使いすぎとかで理由は付くのですが、正月あけたら同僚の名前を忘れてたり、色んな言葉がずっぽり抜けて「あれ?」という場面が多くなっています。 話をまとめる力も衰えているような・・・頭を使うような事に出くわすと、どうも、霧がかったようにぼんやりして、思考が一時停止してしまいます。 顔だけが深刻に考えてるんですよね・・・(TT 考えられるのは、短大に入学してから10年、まるっきり頭を使う事がなくなったからのように思います。 頭がさびちゃったんでしょうか? これは治りますかね??? また、どんな治療が有効でしょうか??? よろしくお願いいたします。

noname#5833
noname#5833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.2

年を重ねると、記憶力は落ちていきます。 覚えようとしないと、年々物忘れがひどくなります。 覚える事も、覚えようとする意欲とともに、工夫で少しずつ覚えられるようになります。工夫は自分なりの方法で、そして地道にあきらめない事。 もともと覚えない癖があったみたいなので、これを機会に、努力する事を学ばれるといいと思います。 また、視点が違うかもしれませんが、記憶は確実でないので、メモをすることをお勧めします。 そしてメモしたことを必要なカテゴリー別に、ノートに書き写したり、パソコンで保存したりします。 何かあったときに取り出せる、ということもありますが、書いてカテゴリー別に保存する事で、整理ができます。記憶に頼らなくても、必要な時に引き出せればいいのです。 整理する事は、何かあったときに引き出せるということもありますが、実は人の脳も、整理すると何かあったときに引き出しやすくなります。 お部屋はきれいですか?整理されてますか? これだけの事ですが、とても重要です。 会社で、デスクの上が整理整頓されている度合いで仕事の出来る出来ないががわかるとも言われます。 そして、整理する事をつづけることで、頭の中も整理されて、覚えた事も瞬時に引き出しやすくなるのです。

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんにちは、 >正月あけたら同僚の名前を忘れてたり ど忘れで咄嗟に出てこないとゆうならよくありますが、 完全に忘れていたりしたら危険じゃないでしょうか、 記憶障害でもアルツハイマーでも若い頃に掛かると もの凄く進行が速いですから、専門の病院で検査されることをお勧めします、 ドキュメント番組で見たのは40歳の主婦が、初めは駅で改札を出る時、 切符をどこのポケットにしまったかいつも思い出せなかったそうです、 それで気になり病院に行くと脳の病気で、病気の進行を止められず 50歳の時点で完全に廃人になってました、 私自身いつもコタツのスイッチを消したか玄関の鍵を閉めたか忘れるので その番組を見てから怖くなり、病院で検査を受けました 幸い異常は見つかりませんでしたが、 それから心がけるのは、必ず声に出し指差呼称確認する事です、 スイッチを切れば指を差し「スイッチよし」鍵を閉めれば「戸締まりよし」 これをやると忘れなくなりましたね。

noname#42403
noname#42403
回答No.1

私も年とともに物忘れがひどいので、公文出版の大人の計算ドリルというのや、100ます計算なんかをやってます。 病気の可能性があると思われるなら、まず病院へいって検査した方がいいかと思いますが、もしなんともないといわれたら、何もしないよりは、上記のドリルなどで、頭の体操をしたほうが、いいかとおもいますよ。