• ベストアンサー

物忘れありますか。

年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 物忘れありますよもちろん(笑。 人の顔は覚えているけど名前がなかなか出ないとか、仕事でも用語とかちょっとしたことでひっかかるとか、まぁいろいろありますよ。 こういうのはPCのハードディスクに置き換えて考えてみるとよく分かります。PCのハードディスクでも、データ数が増えてくると検索に時間がかかります。人でも年齢を重ねるに従ってそれまでに得たいろいろな経験や知識が脳内に蓄積されていくのですが、量が増えてくると脳がそれを探し出すのに時間がかかるようになるのです。更にハードディスクのセクターが壊れるとそこにあった情報は失われますが脳細胞もそこが壊れると情報や機能が失われます(認知症ですね^^;)。 ちなみに完全に何かを忘れていても、人に指摘されて「あ、そういえばそうだったごめんね~」となる間は認知症ではないです。人に指摘されても全然思い出せない時にはじめて認知症を疑います。 お役に立てば幸いです。

nekoponta3
質問者

お礼

PCのIQテストの 結果が「あなたは普段、頭を使ってますか」と いうような感じです。 怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66616
noname#66616
回答No.3

私は、四捨五入すると八十歳ですが、記憶力は「三歩あるくと忘れてしまうと言う鶏」以下です。三歩どころか、振り向くと忘れています。 でも、そんな事ヘッチャラですよ。なるようにしかならん。 話は違いますが、老人運転者の事故防止のために、認知症の気配がある老人からは免許証を取り上げるそうですが、その判定方法には笑っちゃいます。 まず、高齢者運転講習時に、簡単なマニュアルによるテストを実施する。 テスト結果が、合格ラインを下回ったら専門医の診断を受けて免許証交付の可否を判定する。 と、言うものです。 が、しかし認知症を診断出来る「老人精神科医」は、全国で八百人程度とか。 我々の田舎では、産婦人科医か小児科医にでも診断を仰ぐのでしようか。 お役人の知恵はこの程度で、鶏以下かも知れませんねぇ。

nekoponta3
質問者

お礼

失礼ですが、高齢の回答者さんとは思えない ユニークな内容ですね。 高齢者の運転なんて 国がもう少し力を貸してくれればいいのです。 例えば、行き先をセットすれば車のほうで 勝手に目的地に連れってくれる。という車を 開発をしてくれれば、体の不自由なお年寄りが ヨタヨタと杖をついて歩く事もなくなるのではないでしょうか。 安全に確実に目的地まで行く、そんな車が理想ですね。 回答ありがとうございました。

• gumbosoup
回答No.2

めちゃくちゃ多いですw あ、失礼、40手前のおっさんですが。 最近はとにかく好きなミュージシャンの名前から好きな野球選手の名前から、「え~と、あの、あの、ほらほら、髪の毛長くてクリクリパーマで・・・」とか言いまくってます(^_^;) いわゆる「ド忘れ」型ですねw でも実のところこの症状、二十歳前から有りました。 丁度知り合いが増え始めた頃だったので、恐らく私の脳内の情報タグのキャパは非常~~~~~~に狭いのだと思ってますw

nekoponta3
質問者

お礼

ありがとうございました。