• ベストアンサー

物忘れありますか。

年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 物忘れありますよもちろん(笑。 人の顔は覚えているけど名前がなかなか出ないとか、仕事でも用語とかちょっとしたことでひっかかるとか、まぁいろいろありますよ。 こういうのはPCのハードディスクに置き換えて考えてみるとよく分かります。PCのハードディスクでも、データ数が増えてくると検索に時間がかかります。人でも年齢を重ねるに従ってそれまでに得たいろいろな経験や知識が脳内に蓄積されていくのですが、量が増えてくると脳がそれを探し出すのに時間がかかるようになるのです。更にハードディスクのセクターが壊れるとそこにあった情報は失われますが脳細胞もそこが壊れると情報や機能が失われます(認知症ですね^^;)。 ちなみに完全に何かを忘れていても、人に指摘されて「あ、そういえばそうだったごめんね~」となる間は認知症ではないです。人に指摘されても全然思い出せない時にはじめて認知症を疑います。 お役に立てば幸いです。

nekoponta3
質問者

お礼

PCのIQテストの 結果が「あなたは普段、頭を使ってますか」と いうような感じです。 怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66616
noname#66616
回答No.3

私は、四捨五入すると八十歳ですが、記憶力は「三歩あるくと忘れてしまうと言う鶏」以下です。三歩どころか、振り向くと忘れています。 でも、そんな事ヘッチャラですよ。なるようにしかならん。 話は違いますが、老人運転者の事故防止のために、認知症の気配がある老人からは免許証を取り上げるそうですが、その判定方法には笑っちゃいます。 まず、高齢者運転講習時に、簡単なマニュアルによるテストを実施する。 テスト結果が、合格ラインを下回ったら専門医の診断を受けて免許証交付の可否を判定する。 と、言うものです。 が、しかし認知症を診断出来る「老人精神科医」は、全国で八百人程度とか。 我々の田舎では、産婦人科医か小児科医にでも診断を仰ぐのでしようか。 お役人の知恵はこの程度で、鶏以下かも知れませんねぇ。

nekoponta3
質問者

お礼

失礼ですが、高齢の回答者さんとは思えない ユニークな内容ですね。 高齢者の運転なんて 国がもう少し力を貸してくれればいいのです。 例えば、行き先をセットすれば車のほうで 勝手に目的地に連れってくれる。という車を 開発をしてくれれば、体の不自由なお年寄りが ヨタヨタと杖をついて歩く事もなくなるのではないでしょうか。 安全に確実に目的地まで行く、そんな車が理想ですね。 回答ありがとうございました。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

めちゃくちゃ多いですw あ、失礼、40手前のおっさんですが。 最近はとにかく好きなミュージシャンの名前から好きな野球選手の名前から、「え~と、あの、あの、ほらほら、髪の毛長くてクリクリパーマで・・・」とか言いまくってます(^_^;) いわゆる「ド忘れ」型ですねw でも実のところこの症状、二十歳前から有りました。 丁度知り合いが増え始めた頃だったので、恐らく私の脳内の情報タグのキャパは非常~~~~~~に狭いのだと思ってますw

nekoponta3
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 物忘れ

    24歳です 最近物忘れが多いです。 普段は物を取りに行く途中で何を取りに行くのか忘れたりなど何をしようとしたのか忘れる程度なのですが、稀に数秒前のことも忘れてしまいます。 最近では、シャンプーしたか忘れたり、掃除機のコードを仕舞おうと思って掃除機を見たら既にコードが仕舞ってあったのですが全く記憶になかったり。 こういう事はよくあることなのでしょうか? あと、物忘れに関係あるかわかりませんが、ここ1~2年で説明するのがすごく下手になりました。 仕事で新人に仕事を教える教育係なのですが、やり方を説明するのが下手になったな、とすごく思います。前まではわりとすらすら教えていたと思うのですが、年々下手になってきています。 教える時に、物などの名前やこ言葉が出てこなかったり”アレ”というのを多用してしまいます。 だから余計分かりにくい説明になって申し訳なく思ってしまいます… ただの思いすごしならいいのですが(◞‸◟;)

  • 物忘れ 

     近頃、物忘れがひどく記憶力がおちてきています 外部記憶に頼らないといけないぐらい ですが 皆さんが普段、仕事などで何かいい方法があれば 教えて下さい

  • 物忘れがひどい彼

    結婚を予定している彼が、物忘れがひどくて困っています。 忘れ物とか、何をしようとしたか忘れるとかではなく、話し合った大事なことなどを忘れてしまうのです。 例えば新居の家具の配置を、私は部屋が広く見えるからこうしたいと言い、じゃあそうしようということになったのに、数日後に「このほうがよくない?」と違う事を言い出すのです。初めは話し合ったことが納得いかずにまた言っているのかと思いましたが、そんなことが続くので、ある時「この前こう言ったでしょ?」と言うと「そうだっけ?」と覚えていない様子。「あ~、そういえばそうだね」と覚えていることもありますが。 具体的な事は書けませんが、喧嘩になるほど話をした入籍に関することなどでも忘れていて後で大喧嘩になったことも。大事だと思って話したことや、私がイヤだと怒ったことまで忘れるなんて、その時どういうつもりで話を聞いていたのでしょう。そんなことばかりなので、最近、私の記憶がおかしいのかな?とちょっと不安になるほどです。まさか忘れてるとは思わない私は、頼んだことをやってくれなかったりで、不満がたまって「言ったでしょー!」と喧嘩になってしまいます。(どこまで覚えていて、どこまで覚えていないのか分からないので) すくいなのは彼が「そんな話ししていない」と言わないことです。こんな相手にはどう対応していけばいいのでしょうか。 以前、「会社の上司が絶対この件話したって言われたんだけど、覚えてないんだよね」と言っていた事がありました。その時は気にしてませんでしたが仕事に関してもこれでは大変です。

  • 物忘れが酷く、業務に支障が出て悩んでいます

    一般企業、内勤の新入社員です。 就職してから物忘れが激しくなり、業務中にミス・失敗が非常に多く悩んでいます。 何が原因なのでしょうか。 物忘れ外来の受診を考えていますが、このよう な症状で受診して良いのでしょうか。 業務を頼まれた場合 ・頼まれた事実を忘れる(かなり前の事から直前の事まで) ・付箋にメモし机に貼っていても、付箋を見る事を忘れる、メモしたという事実を忘れる 通常業務では ・前回まで出来ていた作業を突然間違える(作業工程を飛ばしてしまう等) ・言葉(単語)が出てこない時がある ・直前まで行おうとしていた事は何かを一瞬忘れる(数秒考えて思い出す) ・他部署のフロア、場所を忘れる事がある ・思考力が落ちたと感じる ・人の名前を覚えられない、一時覚えても忘れる 就職するまで上記の様な事は無かった為、自分でも驚き悩んでいます。気を張り詰めて仕事に臨んでいるつもりでしたが、周りに迷惑をかけている事が一番苦しいです。

  • 物忘れが激しいとき

    私ではなく、嫁のことなのですが、 数ヶ月前から、物忘れというか、 記憶力が無くなってます。 人から聞いた話をすぐに忘れています。 でも、私から「~って言ったでしょ」と言い直せば、 思い出します。 これはただ単にオトボケなだけなのでしょうか? それともどこか病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 物忘れ

    最近物忘れが多くなり、不安になります。仕事上でも指示された事を忘れてしまう事が多く、簡単な計算も頭で理解できなくなってきました。年齢は40歳です。家庭内で防止や活性できる方法は沢山あると思いますが何がお勧めでしょうか?長続きしない事が多い為短時集中できるものがいいです。お願いします。

  • 物忘れの度合い

    すみません。先ほどは主人の相談でしたが色々調べていると自分も危ないのかと感じる事が出て来ました。 私は最近ものをどこに置いたのか忘れてしまう事があります。 案外頻繁に。ここ1ヶ月くらいの話です。 どこかに置いた記憶はあるんです。 でもそのどこかが分からず探し回り見つけたときに「そういえばここに置いたっけ」と思い出します。 私は今花粉症で目薬と点鼻薬を仕事場に持っていくんです。巾着にいれて。 それを何かの途中で電話やら仕事がはいり置くのですが一段落ついた時に「あれ?どこに置いたんだろう」と探していると一緒に仕事をしている家族が「もしかして巾着?」と言い、「それならあそこにあるよ」と教えてくれるんです。 これって単なる物忘れの程度なんでしょうか?

  • 物忘れしやすい性格

    23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

専門家に質問してみよう