• ベストアンサー

物忘れが激しいとき

私ではなく、嫁のことなのですが、 数ヶ月前から、物忘れというか、 記憶力が無くなってます。 人から聞いた話をすぐに忘れています。 でも、私から「~って言ったでしょ」と言い直せば、 思い出します。 これはただ単にオトボケなだけなのでしょうか? それともどこか病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico_roco
回答No.5

お嫁さん自身は物忘れを自覚されてますか? 自覚されていなければ認知症であることも考えられます。 もし認知症であるなら他にも症状がでてくると思います。 http://www.e-65.net/check_index.html チェックできるサイトもありますので、一度ご覧になってはいかがでしょう? お嫁さんの年齢が分からないのですが、若年性のアルツハイマーなどもありますし・・・。 ただ、物忘れだけ、というなら認知症だけではなくうつ病でも見られます。 また慢性硬膜下血腫や脳腫瘍など脳の疾患でも見られます。 一度、脳外科に受診してみて異常がなければ心療内科などに移ってもいいかもしれないですね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#62522
noname#62522
回答No.6

脳のせいではなかったら、ストレスかPMS(月経困難症)が考えられます。 この場合、心療内科と婦人科です。 念のため、まず他の回答者さんが言う病院にも行ってみてください。

回答No.4

アルツハイマー病の家族(77歳女性)がいる者ですが。 (幸い家族は 超早期で診断されましたので超軽症ですが。)  まずは 周りの人にも確認してみてはいかがでしょうか? 周りの人々が 同じように感じていたら注意信号と言えるかと思います。 物忘れなどの認知症状は アルツハイマー病や脳梗塞などのいわゆる“認知症”を伴う病気だけてなく 脳腫瘍などの脳の病気も有り得ますので 気がついたら早急の受診をお薦めします。 (高齢者の場合 よく「歳のせい」と疑惑を打ち消しがちですが これはキケンです。) まず 最低でもMRIのある 出来れば脳血管シンチグラフィの設備のある大規模総合病院か大学病院クラスの脳神経外科で 脳腫瘍などの有無をご確認ください。(早期アルツハイマー病でも脳血管シンチグラフィまで検査しないとわからないケースも有ります。) その後 アルツハイマー病などの投薬治療のみで済むと確定されたら 心療内科、精神科、神経内科など精神疾患を診る科での投薬治療をお薦めします。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

急に物忘れがひどくなったとしたら、痴呆の前兆を疑ってもいいですね。 「物忘れチェック外来」など気軽に受診されてはいかがでしょう。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouMEII.html もしかしたら、質問者様に甘えてぼけてるだけかもしれませんが(笑)

回答No.2

あまりにも気になるようでしたら、異常がないことを確認するために病院へ行かれるのも一案かと思われます。 風邪などのときにいつも受診するなど、つきあいの長いかかりつけ医がもしいれば、まずはそちらでいいのではないでしょうか。 万一、疑わしい症状があった場合には、しかるべきところへ紹介状を書いてくれると思います。 専門外来をお探しの場合でしたら、 最近は「ものわすれ外来」というのを行っている病院もあるようです。 お住まいの地域にあるかどうか、探してみるのもいいのでは? もしなかった場合は、神経内科とかになると思います。 奥様、単なるオトボケでありますよう願っています。どうかお大事になさってください。

• teloon
回答No.1

思い出すのだから、まだまともでしょう。言われたってこと自体頭になかったら重傷です。