• ベストアンサー

物忘れが激しいとき

私ではなく、嫁のことなのですが、 数ヶ月前から、物忘れというか、 記憶力が無くなってます。 人から聞いた話をすぐに忘れています。 でも、私から「~って言ったでしょ」と言い直せば、 思い出します。 これはただ単にオトボケなだけなのでしょうか? それともどこか病院に行ったほうが良いのでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.5

お嫁さん自身は物忘れを自覚されてますか? 自覚されていなければ認知症であることも考えられます。 もし認知症であるなら他にも症状がでてくると思います。 http://www.e-65.net/check_index.html チェックできるサイトもありますので、一度ご覧になってはいかがでしょう? お嫁さんの年齢が分からないのですが、若年性のアルツハイマーなどもありますし・・・。 ただ、物忘れだけ、というなら認知症だけではなくうつ病でも見られます。 また慢性硬膜下血腫や脳腫瘍など脳の疾患でも見られます。 一度、脳外科に受診してみて異常がなければ心療内科などに移ってもいいかもしれないですね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#62522
noname#62522
回答No.6

脳のせいではなかったら、ストレスかPMS(月経困難症)が考えられます。 この場合、心療内科と婦人科です。 念のため、まず他の回答者さんが言う病院にも行ってみてください。

回答No.4

アルツハイマー病の家族(77歳女性)がいる者ですが。 (幸い家族は 超早期で診断されましたので超軽症ですが。)  まずは 周りの人にも確認してみてはいかがでしょうか? 周りの人々が 同じように感じていたら注意信号と言えるかと思います。 物忘れなどの認知症状は アルツハイマー病や脳梗塞などのいわゆる“認知症”を伴う病気だけてなく 脳腫瘍などの脳の病気も有り得ますので 気がついたら早急の受診をお薦めします。 (高齢者の場合 よく「歳のせい」と疑惑を打ち消しがちですが これはキケンです。) まず 最低でもMRIのある 出来れば脳血管シンチグラフィの設備のある大規模総合病院か大学病院クラスの脳神経外科で 脳腫瘍などの有無をご確認ください。(早期アルツハイマー病でも脳血管シンチグラフィまで検査しないとわからないケースも有ります。) その後 アルツハイマー病などの投薬治療のみで済むと確定されたら 心療内科、精神科、神経内科など精神疾患を診る科での投薬治療をお薦めします。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

急に物忘れがひどくなったとしたら、痴呆の前兆を疑ってもいいですね。 「物忘れチェック外来」など気軽に受診されてはいかがでしょう。 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/tihouMEII.html もしかしたら、質問者様に甘えてぼけてるだけかもしれませんが(笑)

回答No.2

あまりにも気になるようでしたら、異常がないことを確認するために病院へ行かれるのも一案かと思われます。 風邪などのときにいつも受診するなど、つきあいの長いかかりつけ医がもしいれば、まずはそちらでいいのではないでしょうか。 万一、疑わしい症状があった場合には、しかるべきところへ紹介状を書いてくれると思います。 専門外来をお探しの場合でしたら、 最近は「ものわすれ外来」というのを行っている病院もあるようです。 お住まいの地域にあるかどうか、探してみるのもいいのでは? もしなかった場合は、神経内科とかになると思います。 奥様、単なるオトボケでありますよう願っています。どうかお大事になさってください。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

思い出すのだから、まだまともでしょう。言われたってこと自体頭になかったら重傷です。

関連するQ&A

  • 22歳物忘れが激しい。

    1ヶ月程前から突然、激しい物忘れが続いています。 物の名前、人の名前などがすぐに出なくて 困っています。時間をかけて思い出そうとすると 何とか思い出せます。不思議なことに 新しいことを記憶させることはできます。 また、思い出せないのは、人や物の名前などの これまでに記憶したことです。今の生活で特に ストレスを感じることや、体調の変化は ありません。 現在私は22歳で、4月からは社会人になります。 原因がわからず困っています。一度病院で 診察を受けた方がよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 物忘れありますか。

    年齢を重ねれば 物忘れはよくありますが、 どんな事をよく忘れますか。 ちなみに私は、 話している時、その話に適した単語が 出て来ません。 記憶の海馬が 真っ白になり言葉に詰まります。 サラリと出る時もあります。 仕事ではミスはありませんが 記憶がちょっとアイマイで 仕事上でちょっと前のことを聞かれると なんとなく思い出すという感じです。 皆さんは 物忘れ、ありますか。

  • 男性の物忘れについて質問です。

    私の主人は、物忘れが激しいのですが(30代前半) 大体は、主人が私に話した話の内容を覚えてないのです。 後日、「この前、○○って言ってたけど、大丈夫だった?」と聞くと 「そんな話はしらない」と言います。 私的には、この人大丈夫?と思うのですが、友達の旦那さんも物忘れが 激しいみたいなので、物忘れの激しい人って結構いるのかな?と 思い質問してみました。 うちの旦那もそうだ!とか、こんな事嫁に言われたなど教えて下さい。

  • もの忘れが激しいです。どうしたらいいでしょうか

    ここ数ヶ月から色々とおかしいみたいで、困っています。 記憶がなくなるという自覚はないのと、思い出せるものは思い出すことができます。 酷いときはさっき何したかわからないという感じ。 常に、忘れているような感覚。頭の中に空洞ができてる感じ…みたいな。 あと、人と会話するときに話がかみ合っていないみたいです(自分ではよくわかっていない) 私の返事がほとんど同じらしいです。 前は人の話をきくときに関心があるような態度だったらしいですが、今はそれがないとか。 友達がふった話題を、別の日に、私がはじめて知ったかのように話をしたり…だとか。 普通なのかわからないですが、一年前の記憶がぽっかりなくなっています。 ところどころ、記憶がないところがあります。 かつて、精神薬を飲んでいた時期があったのですが、その頃から本が読めなくなったり 記憶があいまいになったりしていました。 結構大量に薬を処方されていたみたいで、その影響だとかもあるのかなあ…と。 今は精神が安定しているので睡眠薬しか飲んでいません。 特に今、酷い鬱状態とかではないので、精神的になのかどうなのかがいまいちわからないです。 もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。 それともこれぐらいは普通でしょうか…。 もの忘れ外来というものがあるらしいので、そういう場所にいってみるべきでしょうか。 歳は18です。 自分でどう判断したらいいのかわからないので、質問させていただきました。

  • 物忘れが酷くて、検査を受けたいのですが・・・?

     京都在住の34歳です。  最近、物忘れとただ片付けられないような、忘れ方をして 本当に心配になっています。  調べてみると、京都市でも物忘れ外来をされているところはありますが、 武田の物忘れドックは高額で二の足を踏んでいるのですが、 どの病院のどの科に相談すれば、物忘れ(重度)の検査をしていただけるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。    社会生活に必要な書類の類やはんこ・予定、鍵のおき場所さえ、 直近の記憶が殆どありません。普通、ただ忘れていただけでは 「ああ、そうだった!」 と、思いますが、おいた記憶もらった記憶さえ全く、 記憶の残片がなくなっているのが気になります。  早急に週があけたら、病院にいこうと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れ外来に行くべきか

    二世帯同居をしている夫の母は 76歳で、健康そのもので、健康診断もオールAでした。 しかし、もともと明るさが取り柄のうっかりさんの性格で、 「ほら。あれそれ・・」とものの名前が出てこないはよくありましたが、 最近は、短期記憶が続かないことが増えて、 財布や免許証の置き場所を忘れたりは以前からありましたが、 最近は自分が少し前にしたことを忘れることが増えました。 買い物を頼まれたとき、お金を渡したのに、 あげてなかったよね?と言い出したり、 さっき、私に渡した野菜を忘れて、 同じものを同じ量私てきたり。 料理でたったさっき、砂糖を入れたのに忘れて また入れようとしたり。 そんな些細な物忘れが増えました。 義父はそんな義母に時々イライラしたりしていますが、 ただ忘れる性格は前からなので、 最近ひどくなったという認識です。 夫も最近ひどいなと言い出して、 病院に行ってみようという気持ちを持ってきました。 義母本人に言う前に、義父に夫が言うと、 他人事のように、「本人が行きたいなら行けばいい」と言いました。 病院に行くのは勝手だけど、俺は知らないと言う感じです。 でも義母本人に、物忘れの認識があまりなく、 病院に行くことがいいのかどうか・・・。 物忘れは認知症の始まりと言いますが、 やはり、物忘れでも薬など処方されるのでしょうか? 義母は健康には自信があり、体はとても丈夫です。 でも、認知症かもという不安は 持たせることはいいのかどうか、嫁の立場で悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 物忘れについて

    今病院に行こうかどうか本気で迷っています。 物忘れがひどくて数秒前まで考えていたことが 思い出せません。 たとえば、インターネットで次はこれを検索しよう と思い立って、検索のところにキーワードを打ち込む 瞬間もう思い出せません。 他にも職場で、書類をシュレッダーにかけた瞬間 その書類が何であったのかわからなくなったりします。 こういう現象がここ1ヶ月以上前からあり、商談中にも何を言おうとしていたのか忘れることがあって、沈黙したり本当に困っています。 ただ、こういう物忘れだけで脳外科などにいくのが 恥ずかしく迷っています。 人には忙しいからじゃない?とか言われますが、 余裕のある休みの日にも同じ現象が起こります。 ほっておいても直るのでしょうか?

  • 物忘れについて

    こんにちは。 私は現在22歳の学生です。 最近というより、ここ数年で物忘れがかなり酷くなってきていて少し可笑しいような気がしています。 私はもともと、あまり記憶力は良い方ではなく、人よりもかなり時間をかけて覚えるタイプの人間です。 ですが上記にも書きましたがここ数年でかなり記憶力が悪くなったのです。何個か事例を書きます。 (1)噂話を聞いて、それを聞いた本人に話してしまう。 (2)小学生低学年の漢字のど忘れが度々起こる。 (3)何度も同じ話をしてしまい、指摘される。 (4)自分の携帯番号が080なのか090なのか忘れてしまう。 (5)友達と二人で夕食を食べていた時、友達が席を外して暫くして、自分が誰と夕食を食べに来ているのか忘れてしまい、思い出すのに数分掛かった。 (6)一週間前の出来事も記憶が曖昧な所がある。 (7)何かしようと思っても忘れてしまうことがある。 今のところこのような症状です。 月に何度か頭痛もあります。 脳の検査をするべきでしょうか。 あまり金銭的に余裕がないので、皆様に症状を見てもらいあまりにも酷いとなれば病院に行こうかと思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 物忘れが激しい。23歳。物忘れの段階。

    私はとても物忘れが激しいです。  学生時代の記憶が殆どありません。(3ヶ月前に卒業した凄く毎日が充実していた専門学校時代でも。) 友達の性格などは殆ど忘れて、親友の名前もよく忘れます。 親友(高校3年間同じクラスで毎日一緒にいた子)と一緒に居た記憶がなく、自分がどんな人間だったかも覚えていないので、思い出話は困ります。  物を持ちながら、もう一つ探し物をしていると、いつのまにか持っていたものをどこかに置き忘れ、置いた記憶が無いのでそれをまた探す。  一日1個は必ず忘れ物をする。名前を覚えるのが困難。  顔も記憶しづらい。(3回位では覚えられません。顔見知り位だと、あいさつされても解らない事がよくあります)  高校までの勉強が全く身についていません(一夜漬けタイプで、特に暗記系はとてもよく(矛盾してますが)成績は上位でした。)  右手がどちらか急に聞かれるとすぐ反応出来ない事があったり、太陽が昇る方角は必ず『バカボン』の主題歌を思い出して『~その逆だから東か。』と言う感じです。  ですが集中力はかなり高く半日位集中して作業する事は容易です。    いつも時間に追われていてボーっとしている時は赤信号の意味を認識できず飛び出した事もあります。  睡眠時間や生活が不規則なせいかと思っていたのですが、今朝は9時間眠ったのに、友達の目をみて話を聞いているのに話の内容が把握出来ませんでした。 確かに最近疲れ気味ではありますが。  これらは正常な範囲でしょうか? 根が楽天家なので、心配で~とかでは全くないのですが、検査費が高いのもあって、検査は躊躇します。そこで物忘れの基準などありましたら教えて欲しいです。 どの程度が酷い(病院へ行くような)物忘れの段階でしょうか?

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう