物忘れが気になる!忘れちゃう前に対策を

このQ&Aのポイント
  • 最近、物忘れが気になります。携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、話そうと思っていたことを忘れてしまったり。前日の夕食のメニューとかは忘れたりしないんですが、ほんのちょっと前に考えていたことを忘れちゃうんです。思い出せるときもあるけど、思い出せないときもあります。
  • 物忘れが頻繁に起こって心配になりました。ただのどわすれではないと感じます。年のせいではないと思うので、病院に行くべきか迷っています。どの科に行けばいいでしょうか?
  • 物忘れが気になりますが、まだ19歳なので年のせいではないと思います。携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、話そうと思っていたことを忘れてしまったり。思い出せるときもあるけど、思い出せないときもあります。心配性なので病気の可能性も気になります。病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れ

物忘れ 最近、と言うより結構前からなんですけど、物忘れが気になります。 私の場合、ちょっと前に考えていたことを忘れてしまいます。 例えば携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、電話をしていて話そうと思っていたことをいざ話すときになると、何を話そうとしていたのか忘れてしまったり。 前日の夕食のメニューとかは忘れたりしないんですがほんのちょっと前に考えていたことを忘れちゃうんです。 思い出そうとして思い出せるときも多いんですが、思い出せないときもあります。 気にしすぎかなとも思うのですが、ただのどわすれにしてはちょっと頻繁に忘れすぎかなって思って。 元々かなりの心配性でもあるんですが(>_<) ちなみにまだ19歳なので年のせいではないと思います。 病院に行った方がいいでしょうか? 行くとしたら何科がいいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.2

私もパソコンしていて,何かをしようと 向う途中,何で此処に来たか判らなくなったり, 人と話していて何かを言おうとし,途中から忘れちゃって,どうしても思い出せず,別の話しに持って行ったりもします。 買い物に向かっている最中に支払いも途中でするのですが,現在何をしに何処へ向かっているか?一瞬思い出せなかったりもします。 下から何かを取りに2階へ向かって如何して此処に来たか思い出せなかったり,冷蔵庫から何かを取り出そうとして開けて思い出せません。 メガネを3個持って,その都度取り替えますが,自分で掛けていて何処にメガネがあるか10分位探し回って,現在掛けているのに気が付きます。 セータが何処にあるか30分探し回って,自分で着ているのに気づいたりで,毎日ではありませんけれと,月に一回程度ありますよ。 独居の68歳お婆さんです。別に病院に行きません。質問者さんも,正常範囲内だと思いますが,

hannnyu
質問者

お礼

あまり気にしすぎないようにします(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じような状態で、認知症じゃないかと精神科の先生に聞いてみました。 回答は認知症は忘れたことすら忘れてしまうので、そうではない。 そういう状態は心配しなくてよいと言われました。 私は、多い順で (1)思い立ったら第3者(妻とか)にすぐ伝える。  口に出すことで忘れにくくなり、忘れてもあれなんだっけと聞ける。 (2)会社なら自宅で思い出すよう、メールを打っておく。  これも家でメールチェックを必ずするので、あっと思い出す。 (3)携帯のメモ機能 で乗り切っています。 医者へ行っても適当な薬を出されるか、あしらわれそう。 あなたはすぐ忘れてしまうのではなく、次から次へあれしようこれしようと考えてしまい、パソコンでいうと上書き保存状態になるタイプじゃないですか? 私はこれは自分の性分としてあきらめています。 年代は30代です。

hannnyu
質問者

お礼

上書き保存状態…確かにそんな感じかもしれません。ありがとうございました!