物忘れが気になる!忘れちゃう前に対策を

このQ&Aのポイント
  • 最近、物忘れが気になります。携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、話そうと思っていたことを忘れてしまったり。前日の夕食のメニューとかは忘れたりしないんですが、ほんのちょっと前に考えていたことを忘れちゃうんです。思い出せるときもあるけど、思い出せないときもあります。
  • 物忘れが頻繁に起こって心配になりました。ただのどわすれではないと感じます。年のせいではないと思うので、病院に行くべきか迷っています。どの科に行けばいいでしょうか?
  • 物忘れが気になりますが、まだ19歳なので年のせいではないと思います。携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、話そうと思っていたことを忘れてしまったり。思い出せるときもあるけど、思い出せないときもあります。心配性なので病気の可能性も気になります。病院に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物忘れ

物忘れ 最近、と言うより結構前からなんですけど、物忘れが気になります。 私の場合、ちょっと前に考えていたことを忘れてしまいます。 例えば携帯で調べものをしようとして携帯を開くと、何で開いたんだっけ?ってなったり、電話をしていて話そうと思っていたことをいざ話すときになると、何を話そうとしていたのか忘れてしまったり。 前日の夕食のメニューとかは忘れたりしないんですがほんのちょっと前に考えていたことを忘れちゃうんです。 思い出そうとして思い出せるときも多いんですが、思い出せないときもあります。 気にしすぎかなとも思うのですが、ただのどわすれにしてはちょっと頻繁に忘れすぎかなって思って。 元々かなりの心配性でもあるんですが(>_<) ちなみにまだ19歳なので年のせいではないと思います。 病院に行った方がいいでしょうか? 行くとしたら何科がいいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私もパソコンしていて,何かをしようと 向う途中,何で此処に来たか判らなくなったり, 人と話していて何かを言おうとし,途中から忘れちゃって,どうしても思い出せず,別の話しに持って行ったりもします。 買い物に向かっている最中に支払いも途中でするのですが,現在何をしに何処へ向かっているか?一瞬思い出せなかったりもします。 下から何かを取りに2階へ向かって如何して此処に来たか思い出せなかったり,冷蔵庫から何かを取り出そうとして開けて思い出せません。 メガネを3個持って,その都度取り替えますが,自分で掛けていて何処にメガネがあるか10分位探し回って,現在掛けているのに気が付きます。 セータが何処にあるか30分探し回って,自分で着ているのに気づいたりで,毎日ではありませんけれと,月に一回程度ありますよ。 独居の68歳お婆さんです。別に病院に行きません。質問者さんも,正常範囲内だと思いますが,

hannnyu
質問者

お礼

あまり気にしすぎないようにします(>_<) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じような状態で、認知症じゃないかと精神科の先生に聞いてみました。 回答は認知症は忘れたことすら忘れてしまうので、そうではない。 そういう状態は心配しなくてよいと言われました。 私は、多い順で (1)思い立ったら第3者(妻とか)にすぐ伝える。  口に出すことで忘れにくくなり、忘れてもあれなんだっけと聞ける。 (2)会社なら自宅で思い出すよう、メールを打っておく。  これも家でメールチェックを必ずするので、あっと思い出す。 (3)携帯のメモ機能 で乗り切っています。 医者へ行っても適当な薬を出されるか、あしらわれそう。 あなたはすぐ忘れてしまうのではなく、次から次へあれしようこれしようと考えてしまい、パソコンでいうと上書き保存状態になるタイプじゃないですか? 私はこれは自分の性分としてあきらめています。 年代は30代です。

hannnyu
質問者

お礼

上書き保存状態…確かにそんな感じかもしれません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 物忘れについて

    父の物忘れがひどく、気になっています。 まだ年齢は50代後半です。 認知症の物忘れのように体験したこと自体を忘れることがたまにあります。 (とは言っても忘れてしまうのは覚えておく必要があるような大事なことではなく、 何の気なしに見ていたテレビ、一度食べたことがあるもの、知識程度に説明したことといった日常生活の中の細かなことですが・・・) 出来事自体を忘れるという点で、認知症の物忘れに非常に似ており、認知症の症状を調べたのですが、 一致するのは物忘れくらいで、 興味や関心事もありますし、コミュニケーションも快活に取れますし、 本日の日付を言えるのはもちろん、家にある洗剤の買い置きの個数まできっちり覚えており、 性格もいつもと変わらず至って明るく穏やかです。 本人はただの物忘れだとあまり気にしていませんが、 私は心配性の為、気がかりなので一応念のために精神科の病院で認知症の検査をしていただくことになったのですが、 このような症状は認知症以外に何か考えられる病気があるでしょうか? 認知症でない場合、認知症の疑いがあるため精神科を受診させること自体、父のストレスになると思い、心配です。 来院する前にできる限り考えうる病気を知っておきたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 物忘れ・・・大袈裟でしょうか?

    22歳女性です。 夏頃に物忘れについて相談させて頂き、病院に行くことも考えましたが様子を見ていました。 私は些細な事を気にしてしまうことが多くあり、今回の物忘れも私が大袈裟に考えすぎているかもしれないと思っていました。 しかし夏からすると酷くなってきたようにも思えるので今回再度相談させて頂きました。 私の物忘れが度を超しているものか、考え過ぎか、ご意見聞かせて頂きたいです。 (1)3ヶ月前に行っているはずの病院を、初診と思って行った。  (「前に来てますよ」とカルテを見せられましたがそれでも思い出せない。) (2)頼まれ事をいくつかされると、一つは忘れている。  (メモしてても忘れてることがあります) (3)彼と前日に話した内容・今まで一緒に行った場所が思い出せない。  (「行ったじゃん!」って言われて「え?」という感じ) あとは昨日の夜ご飯何だったっけ?とかはありますが・・ 忘れている事で一番気になるのが彼との事です。 何気ない会話を忘れているのならまだしも、結構真剣な会話や嬉しかった会話の内容を思い出せないんです。 彼とのメールをよく読み返しているんですが、「あれっ?このとき何が原因でこんな風になったんだっけ?」という事が多いです。 ほんの数週間前の事だし、そのとき結構落ち込んだ覚えがあるのに、思い出せません。 私は元々マイナス思考なのですが、彼のことが好きすぎて不安も大きく、考え込むことがとても多いです。 こんなに大好きな彼なのに、友達とのことよりも彼との事の方が忘れている事がとてもショックでなりません。 約束事などは手帳に書くし、日記も書くようにしているので、読めば大体は思い出せるのですが・・ 忘れる事は主に会話や場所で、人の顔や、道順などは大丈夫です。 物忘れが酷いと思うのは大袈裟でしょうか?

  • 物忘れがひど母について

    65歳の母の物忘れが最近ひどくなった気がして心配です。たとえば味噌汁を作るにあたり、具は「なす」と決め、切ってアクとりをしているのに、数分後には「味噌汁の具何にする?」と目の前にあるのに聞いてきます。また旅行をするにあたり旅の行程を何度も説明しているのに「○○には行く?」とか「××にはチェックインする前に寄るの?」等何回も質問してきます。私も前にも言ったよとは言わないでその都度答えていますが心配です。また旅館で温泉に入るにあたり脱衣場で自分で「どれが自分の服のカゴが迷ってしまうから靴下を見せるように置いておくのよ」と言いながら、先に風呂からあがった母は全く違う場所で他人のカゴに入っているタオル(ホテルのものなので同じ絵柄ですが)で体を拭いていました。「お母さん、それ違うよ、こっちだよ」と私も慌てて注意し、本人も「やだわぁ」と言いながら自分の未使用のタオルと入れ替えて、二人で慌てて着替えてでてきました。日常の会話などは普通なのですが前にも話したことを何度も聞いてくるのは日常茶飯事です。私が昨年結婚し家を離れてからとくに酷くなった気がします。このまま痴呆症になったりアルツハイマーになったりするのではと心配です。本人もボケないようにと読書したりウォーキングしたりして気にはいるようですが周りの同世代の友人も物忘れがあり、そういう年齢(物忘れが多い)と割り切っているようです。もともと心配性な性質の人なのであまり言うと余計に気にして落ち込むと思いますが病院などに行くべきなのでしょうか?

  • 物忘れについて

    こんにちは。 私は現在22歳の学生です。 最近というより、ここ数年で物忘れがかなり酷くなってきていて少し可笑しいような気がしています。 私はもともと、あまり記憶力は良い方ではなく、人よりもかなり時間をかけて覚えるタイプの人間です。 ですが上記にも書きましたがここ数年でかなり記憶力が悪くなったのです。何個か事例を書きます。 (1)噂話を聞いて、それを聞いた本人に話してしまう。 (2)小学生低学年の漢字のど忘れが度々起こる。 (3)何度も同じ話をしてしまい、指摘される。 (4)自分の携帯番号が080なのか090なのか忘れてしまう。 (5)友達と二人で夕食を食べていた時、友達が席を外して暫くして、自分が誰と夕食を食べに来ているのか忘れてしまい、思い出すのに数分掛かった。 (6)一週間前の出来事も記憶が曖昧な所がある。 (7)何かしようと思っても忘れてしまうことがある。 今のところこのような症状です。 月に何度か頭痛もあります。 脳の検査をするべきでしょうか。 あまり金銭的に余裕がないので、皆様に症状を見てもらいあまりにも酷いとなれば病院に行こうかと思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 物忘れについて

    少し気になったので質問させて頂きます。 4日程前に祖母(80才前半)がインフルエンザにかかり、9度の熱が出たため急遽入院することになりました。熱のせいか、母(祖母にとって娘にあたります)のことを姉の名前で呼び、ご飯はまだか(祖母は祖父と二人暮らしなのでご飯は祖母が作ります。そしてご飯は食べていました。)、などつじつまがあわない事を言っていたので救急車を呼んだんです。 几帳面で心配性な性格なので、祖父のご飯をちゃんと終えたかという確認をしたかったんだとおもいます。ここまでは熱のせいだとおもうんです。 そして昨日、祖父が一人で心配だったので手伝いのために私が祖父の家に泊まる事になりました。(もし病院から電話が来たとしても、祖父はとても耳が遠いので聞き取りが下手なんです。) 夜いつも通りに寝ていると、朝に電話がかかってきました。たしか5時頃です。祖父はすぐ電話を取り、私は寝ぼけながらも起きて祖父の横にスタンバイしました。受話器から祖母の声が聞こえたので、会話を観察していたら祖父が「出口わからん?なにいっとるんやお前?」っていかにも会話が成り立ってなかったので電話を変わりました。電話の相手はやっぱり祖母で、病院から携帯で掛けているようでした。私が変わると私のことはちゃんと分かっていました。祖母は「そっちに帰りたいんやけど出口が分かれへんねん。どこや?」って言いました。私は「そっちってなんや?今ばあちゃんインフルエンザかかって入院してて病院やん?」って聞くと、「そっちって台所とかや。おばあちゃん今日退院するんやけど台所の出口わかれへんねん。どこや?」って言うんです。その日は何とか祖母の話に合わせて、病室からでないこと、朝ちゃんと迎えにいくからぶり返したら駄目だし入れ違いなったらだめやろ?と納得させましたが、こんなことは初めてでした。電話を切って母に電話をかけ、朝に祖母の部屋にいってもらいました。祖母は7階に入院していたんですが、どうやら1階が自分の家だと思っていたらしいです。 ちゃんと母が話をしたら「そういえば変やな?ずっと部屋(個室です)おったからよく分からんようになってたんや。」とのことでした。自分が変なのはわかったようですが、すごく引っかかるんです。本当にそれだけなのか、もしかしたら認知症の類の初期症状ではないのか。でも自覚はしてるみたいだし・・・ タミフルを飲んでいるので薬のせいなのでしょうか? 長文失礼しました。 どうしても気になるのでなにかお分かりになる方がいらっしゃったらお話聞かせていただけると嬉しいです。なにもないとは思うのですが、もし認知症の類なら早く気付かないとておくれになると思ったんです。どうか宜しくお願いいたします。

  • これは単なる物忘れ?

    22歳、女、社会人です。 最近、物忘れが気になります。 たとえば、 ・前の日(特に休日)なにをして過ごしたかすぐに思い出せないときがある ・仕事でいくつか(3~5つ)のテーブルを拭くことがあるけど、拭いてる最中、テーブル拭きを中断して別のこと(5分も経たない)をしたら、どのテーブルを拭いたかわからなくなる ・「あとでこれをしよう」と思っていたことをすぐに忘れてしまい、思い出すまで時間がかかる などです。 これって、単なる物忘れなんでしょうか?それとも何らかの病気(アルツハイマーなど)の疑いがあるんでしょうか? もし、病院に行くほうがよいのなら、何科に行けばよいのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 物忘れが激しいです…

    19歳女です。 最近、物忘れがとても多いような気がします。 何かを二階に運ぼうとして忘れたり、 アルバイト先でお客様に割引のクーポンを提示されたのに それを忘れて通常価格のままお会計をしようとしたり、 この前はそのバイト先の休憩室を空けるための4桁の数字を ど忘れして、中にいる人に開けてもらいました… どれも、すぐ思い出したり、 言われると「そうだった!」と思い出すのですが これは単に注意力が散漫しているだけなのか、 それとも病気なのか、とても心配です。 昨日の夜ご飯のメニューが思い出せなかったり、 パソコンをつけたけど何を調べようとしたのか忘れた… というような事はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 物忘れと痴呆症の見分け方について。

    物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 物忘れが酷くて、検査を受けたいのですが・・・?

     京都在住の34歳です。  最近、物忘れとただ片付けられないような、忘れ方をして 本当に心配になっています。  調べてみると、京都市でも物忘れ外来をされているところはありますが、 武田の物忘れドックは高額で二の足を踏んでいるのですが、 どの病院のどの科に相談すれば、物忘れ(重度)の検査をしていただけるか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。    社会生活に必要な書類の類やはんこ・予定、鍵のおき場所さえ、 直近の記憶が殆どありません。普通、ただ忘れていただけでは 「ああ、そうだった!」 と、思いますが、おいた記憶もらった記憶さえ全く、 記憶の残片がなくなっているのが気になります。  早急に週があけたら、病院にいこうと思うのですが、よろしくお願いします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう