• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私は今、高校3年の受験生です。

私は今、高校3年の受験生です。 地元の国公立大学で 愛知県立大学の外国語学部の英米学科か 愛知教育大学の教育学部の現代学芸課程-国際文化学科 のどちらに出願すべきか悩んでいます。 ちなみに出願締め切りは2月3日です。 センター試験の判定は 愛知教育大学の方はボーダーを超えていましたが 愛知県立大学はボーダーより少し下という結果でした。 学校の先生や、塾の先生は 「愛知県立大学でも頑張れば2次で挽回できる」 とおっしゃっていました。 私が大学選択で外せないことは ・国公立大学であること ・自宅から通えること ・留学の制度がしっかりしてること ・英語や、国際系の学問が学べること この4つですが、 上にあげた2つの大学は「留学の制度がしっかりしている」 という点についてだけ、どちらのほうが整っているのか パンフレットや、ホームページを見てもよく分かりません。 大学選びは私の人生にとって とても大きな意味を持つことだと思うので 慎重に考えて決めたいのです。 参考意見があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#29346
noname#29346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ホームページの情報からは、 http://www.aichi-edu.ac.jp/campuslife/gakusei/kaigai/index.html http://www.aichi-pu.ac.jp/campus_life/campus_life_study_abroad.html ですので、県立大の方が情報を多く有している感じがします。教育大は海外からの留学生に対しては、種々の体制を整えていますね。学内の国際化は進んでいる感じでしょうか。 ただ、どちらの学校も留学に対して、何から何まで面倒を見てくれる体制ではなさそうですから、結局のところは自分で調べて手続きしなければならないということでしょう。 あとは、在学中に留学する必要があるかどうかです。チャンスがあればするにしても、何が何でもといのはどうでしょうか。卒業後でも良いのでは?そうすれば、より選択肢が広がるように思いますが。いずれにせよ、留学には多額の費用が必要ですから、渡航先やその間の生活面やサポートについて、良く調べる必要はあります。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 載せていただいたURL、拝見しました。ホームページを見たときに見落としていたところでした。 申し訳ないです、ありがとうございます。 確かに県立大学の方が、体制が整っているのが分かりました。 書き忘れていましたが、 親が「国公立大学に行くのなら、留学の費用を出す」と言っていたので、私は何が何でも国公立大学に行ってそこで留学しようと考えていました。 でもmonkeymaskさんのおっしゃるように、卒業後に留学するという選択肢もあるんですね。 とても参考になりました。 今の時点では、愛知県立大学に気持ちが傾いてきましたが、渡航先やその間の生活面やサポートについてももう少し調べてみて親とも相談して、どちらに行った方が自分にとって最善なのか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#111034
noname#111034

ぼくも両大学の公式サイトを閲覧し,No.1の方と同じページにたどりつきましたが,印象としても同じく「県立大のほうが情報提供の姿勢がある(売りにしたいらしい)」ですね。提携校も列挙してあります。ただし,教育大のほうにそういうものがないということにはなりません。ふつうは提携校をもっています。 もうひとつの視点で教員組織をみてみましたが,教育大の現代学芸課程は「寄せ集め」ですね。これは,教員になれる卒業生が減り,俗に「ゼロ免・ノー免」という「教員免許を取得しなくても卒業できる課程」をつくったためと推定されます。その教員は,各分野から寄せ集めて員数合わせを行います(どこの教育学部も似たような事情です)。研究者総覧はありますが,学位は明記してありません。県立大のほうは,ぼくがみるかぎりでは研究者総覧はないようです。 また,大学院はどうかというと,教育大のほうは教育分野しかもってませんが,県立大は国際文化研究科を設置しています。 ぼくは,同業他社についてどちらがいいとはいえませんが,プロはこんなところに目をつけるというご参考までに。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。そういったところまで目をつけてはいませんでした。 教育大学は「寄せ集めの教員」、「学位が明記されていない」という点に少し不安を抱きましたが、県立大学には「研究者総覧がない」となるとどちらがいいのか判断が難しいですね。 今のところ大学院へ進むことを考えてはいないんですが、もし将来行くとなると、教育にはそこまで強い希望はなく(一応英語教員の免許はとろうと考えていますが)、教育分野よりも県立大学の「国際文化研究科」のほうに魅力を感じました。 ずっと同じ視点で考えて、堂々めぐりをしていたのでとても参考になりました。 ありがとうございました。