• 締切済み

国公立出願

浪人生です。 センター試験で力が出せず6割程度しか取れなかったので、今は私立の一般入試に向けて頑張っていますが、取り敢えずで国公立にも出願します。 私は外国語学部あるいは文学部(英文、国際文化など)を志望していて、視野に入れているのが、 愛知県立大学外国語学部中国語 名古屋市立大学人文社会学科国際 なのですが、換算すると61-62%しかありません。 もし2次で満点を取ったとしても合格率はほとんど0に近いです。 こんな私でも出願して大丈夫でしょうか? また、足切は毎年ありますか?

みんなの回答

• yama-girl
回答No.2

http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/chubu/aichikenritsu.html 代々木ゼミの昨年の結果を見ると、県立の中国語なら0%ということではないですよ。 それで、どうやら、それくらいでも足きりはなさそうですが、明日にはバンザイシステムなどが稼動しますので、そこで確かめてください。 気落ちしないで最後まで頑張るのが大切ですよ。

honeys6
質問者

お礼

URLありがとうございます。バンザイシステムも見てみます。そうですね。今から気落ちしてたんじゃ駄目ですよね!頑張ります。

• poomen
回答No.1

合格率0と自分で判断しておいでなら、受けるだけ無駄ですね。悩む時間を私立の受験勉強に充てた方が賢い選択だと思いますよ。一浪しておられるのでしょう、二浪したいんですか?

honeys6
質問者

お礼

親や予備校の先生にも同じことを言われました。厳しいお言葉ありがとうございます。まだ受験は終わってないのにもう駄目だと決めつけていました。当たって砕けろ精神でもなんでも、とにかく頑張ります。