• ベストアンサー
  • 困ってます

腐っても国公立は国公立ですか?

受験生です。 新潟県立大学に出願しようか迷っています。 滑り止めの私立には合格したのですが、受かったのは産近甲龍レベルです。 経済的には私立でも問題ないのですが、中堅私立なので良い学習環境にあるのか心配ではあります。 もちろん自分次第ではありますが、落ち着いて勉強できる環境であるに越したことはありません。 新潟県立大学は新設の大学で、どのような卒業生が出るのか未知数です。 新設とは言え、落ち着いた環境で学問に打ち込むなら新潟県立大学ですか? ただ、自分のもともとの志望は外国語学部英米語学科で、新潟県立大学は国際地域学部と、多少違いはあります。

noname#127595
noname#127595

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数720
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私ばかりが書き込んで恐縮です。 新潟駅から大形までの電車は朝で1時間に3本くらい、昼間は1~2本ですので、 あくまでバス通学を進めます。 また大学の正門近くにバス停がありますから。 電車は冬場に雪が積もったときの緊急用として使ってください。 県道沿いの県立大学の西側にはジャスコがあります。 河渡地区にもウオロク(スーパー)があります。 新潟県のスーパーはウオロクや原信(はらしん)が有名です。 なにぶん赤道(あかみちと読みます)と県道の交差点にあったヨ-カード-が閉店したのが 痛いです。 でも住むならば木戸地区が便利ですよ。 木戸病院もあるし、バス便もたくさんあります。 新潟市中央区の繁華街である古町(ふるまち)からだと、新潟鉄工所行きのバスが県立大学の近く の停留所が終点なので近くまで行くからです。 木戸地区に住んでいたら、このバスを利用できます。 県道を走る新発田線は、東新潟のバスセンターが始発なので、西区の中心部である 古町や市役所から県立大学へ行くには一度バスを乗り換えなければならないのです。 だから信濃川から西側から県立大学へ通う学生は直通バスがないのです。 土地鑑がないと思いますので、信濃川を挟んで東側がバスセンター(東区)・・・東新潟 西側の古町が中央区となります・・・・西新潟と呼ばれます。 その点は気をつけてください。 ちなみにまた関係ない話ですが、サッカーの田中亜土夢選手(アルビレックス新潟)は 木戸地区の出身のはずです(確か木戸中学出身だったと思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

いやいや、こちらこそ質問ばかりしてすみません。 大変役に立つ情報ばかりで本当に助かります。 分かりました。木戸地区周辺でアパートを探してみることにします。 やっぱり自転車もあった方が良いですよね? 実はサッカーは大好きでJ1を始め日本代表、海外サッカーはかなり観てます(笑) センター試験前もアジアカップに熱中してましたし 大学に行くことになったらアルビレックスの試合には絶対行きます 個人的にチョ・ヨンチョル、酒井高徳には注目してますし

関連するQ&A

  • 腐っても地方公立>中堅私立ですか?

    受験生です。 前期日程と後期日程にプラスして独立日程である新潟県立大学に出願しましたが、正直そんなに行きたいとは思いません。 将来の夢は中高英語の教員で大学では英語の本質を極めたいと考えています。 しかし新潟県立大学は国際地域学部で英語そのものを中心に扱っている大学ではないようです。 それなら合格した私立大学(京都産業大学や関西外国語大学)の外国語学部英米語学科の方がより自分のやりたい学問に打ち込めるような気もするのですが腐っても公立は公立ですか?

  • 国公立出願

    浪人生です。 センター試験で力が出せず6割程度しか取れなかったので、今は私立の一般入試に向けて頑張っていますが、取り敢えずで国公立にも出願します。 私は外国語学部あるいは文学部(英文、国際文化など)を志望していて、視野に入れているのが、 愛知県立大学外国語学部中国語 名古屋市立大学人文社会学科国際 なのですが、換算すると61-62%しかありません。 もし2次で満点を取ったとしても合格率はほとんど0に近いです。 こんな私でも出願して大丈夫でしょうか? また、足切は毎年ありますか?

  • どちらの大学に進学するべきですか?

    新潟県立大学国際地域学部国際地域学科、京都産業大学外国語学部英米語学科に合格しています。 将来は公立学校の教職(中高英語)に就きたいと考えています。 教員採用試験のは大学に進学してからの自分次第なので、より自分が学びたいこと(英語学や応用言語学など)に近い京都産業大学に気持ちが傾いています。 しかしあくまで産近甲龍レベルであり、地方公立を蹴る価値があるのかは情報量も少なく分かりません。 学校の先生や親も両校についてあまり知らないようでした。 地理的にはどちらも地元から同じ距離です。 ここで出た意見を最終決定にするわけではありませんが、参考までに意見を聞かせてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

公立は腐ると廃校になったり身売りしたりするんで、国公立をひとまとめにするのはどうかなぁ。 ゴルフ学科なんてのを作って自滅したトコも過去にはありますよ。もちろん成功例も多いんで、ピンキリですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

 腐っているのは大学だろうか?  腐っていると思うような大学になど、行くべきではない。どうせすぐ嫌になる。  大学側も腐った学生には来て欲しくない。特に公立はね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言っている意味がよく分からないのですが・・・

  • 回答No.4

北陸地方ならば新潟県と交流があるので、新潟県立大学と言えば悪い印象はないはずです。 ただ本当に新潟県人のための大学の意味合いが強いので、有利だとは言えません。 でも北陸ガスにしたって、石川や冨山の会社で新潟に支点を持っている会社も多いので そういったところを探していくのも一つの手です。 北陸3県とは、やや距離を置く新潟県ですが、金沢や冨山の人とはお互いに親しみは 持っていますので。 住むところは、やはり東区管内。 新潟駅付近は家賃も高いので、バス便の多い県道(新潟新発田村上線沿い)の 木戸・中山地区が良いかもしれません。 ワンルームマンションもあるし。 経済的に余裕があれば新潟駅(前述した図書館も近いし)近くの明石(あかし)通り沿いが 便利です。 アルビレックスの試合を見に行くにも明石通りなら便利ですし、 駅から近いので帰省の時もアルバイトへ行くにも何かと用事を済ますのも助かります。 あとバス便は悪いけれど、空港近くの河渡(こうど)にある「じゅんさい池」は私のお気に入り。 そこから学校までは2キロくらいだから、自転車で充分通えます。 (冬場で雪が積もったときは徒歩になるけど。新潟市は積もってもすぐに雪は溶けますから。  冨山や金沢のほうが雪は格段に多いです)。 県立大学へ行ったら、近所の福島潟というところへ出かけてみてください。 水生植物の「オニバス」に感動した経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

いくら北陸に住んでいるとは言え、新潟のことはあまり知らなかったので大変参考になりました。 就職はUターンで教職希望なのでそこまで気にしてませんが、教員採用試験に向けて勉強しなくてはいけないので落ち着いた環境を希望しています。 >経済的に余裕があれば新潟駅(前述した図書館も近いし)近くの明石(あかし)通り沿いが便利です。 この場合は電車通学になるのでしょうか? また、大学までは20分くらいと考えて大丈夫ですか? >あとバス便は悪いけれど、空港近くの河渡(こうど)にある「じゅんさい池」は私のお気に入り。 自分としては大学に近い方が何かと便利な気がするのですが、スーパーなどはこの近くにありますか? 雪が意外と少ないと聞いて安心しました。 >福島潟 分かりました。

  • 回答No.3

悩みどころですね。 産近甲龍でも、西日本では一応、中堅大学としては認識されてます。 地方の公立、しかも新設。海のものとも山のものとも。 ただ、一期生は色々と有利な面もあるんですよね。 県立となると、県職員の枠もあったりしますし、設立にかかわった企業たちがご祝儀での採用もあったりするんです。大学側も議会の顔を気にして、就職に力を入れてくれそうです。 ですから、あなたが、新潟やその近県の人なら、メリットはあるでしょう。しかし、関東での就職は未知数、関西での就職では産近甲龍にも劣るかもしれません。 地方の公立ということでは、チャライ人は少なさそうです。場所柄から、ロシア関連に強そうです。 とりあえず、受けておいたら?受かるとは限らないし、受験が終わってからじっくり考えたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2

元々は県立の女子短大で、県立大学に昇格してからまだ日が浅いですよ。 確か自民党の参議院議員の猪口のおばちゃんのご主人が学長をやっていたはずです。 新潟県内(特に新潟市内)では、新潟大学あきらめ組みでも、割と優秀な女の子たちが 進学します。 学内も比較的まじめな学生が多いです。 質問のとおり、落ち着いた環境で勉学に打ち込むならば・・・・の条件は完璧に 満たしています。 だって周囲には何も無いのです。 近くには他の学校はありません(大学どころか、高校・中学も)。 一番近い新潟医療福祉大学も阿賀野川を挟んで遠くにあるし。 競馬場も近いけれど、私のように馬の嘶きに誘惑されて お金を捨てに行くような人間はほとんどいません(笑)。 絶好の勉強環境です。 大学の図書館でも構いませんが、新潟駅近くに出来てまもない市立図書館(本ポート)があり 絶好の勉強環境です。 東京はまあまあだけれど、大阪府ではあんなタイプの図書館は無いからね。 羨ましい限りです。 通う学生はほとんどがバスで通ってきます。 新潟市内では万代シティのバスセンターからの発車バスがほとんどで、 新発田線や津島屋線などバスの本数は電車より格段に多いですが 県道が込むので、しばしばバスは遅れますので要注意。 特に冬場は新発田からのバスはよく遅れるし、北風の強い新潟平野の バス停で待つのは寒いですよ。 最近は白新線の電車の本数も増えて電車通いも多くなってきます。 しかし間近の大形駅は無人駅で、駅から大学までは、のんびりとした 田園風景が続きます。 産近甲龍、特に甲南大学との組み合わせって・・・・・そのギャップの大きさに 言葉がでません。 国公立といっても、他の伝統大学とはちょっと意味が違いますので くれぐれも勘違いしないで下さい。 4年間、本当に刺激の少ない大学です。 それから全く関係ない話ですが、最近テレビでよく出る三製菓のCM(伊藤敦史や 松平健や貫地谷しほりが出ているCM)ですが、三幸製菓の本社は県立大学から 目と鼻の先、泰平橋を渡ってすぐのところにあります。 こういった三幸製菓、亀田製菓、ブルボン北日本食品、福田組、本間組、コメリ(スーパー) といった新潟県内の有力企業が就職先です。 また北越銀行や第四銀行も就職先となります。 ただし新潟大学もそうですが圧倒的に新潟県内に就職する人が多いです。 県内、まして関西への就職はほとんどいません。 私は県立大学でお薦めできるものは?と聞かれたら、彼女や結婚相手を探すのは いい大学だと思います。性格のいい子が多いと思います(そりゃあ派手な子もいますが)。 甲南大学や甲南女子大、フェリスや東洋英和でよく見かけるタイプはあんまり見かけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

質問者からの補足

将来は地元(北陸)での教職を考えてます。

  • 回答No.1

落ち着いた環境で学問に打ち込むなら新潟県立大学だと思います。 私立は学生も多くガヤガヤしてますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答してくださった方々に質問なのですが、もし住むとしたらどこが良いでしょうか? 通学にあまり時間がかからない場所を希望していますが厳しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 新潟県立大学と静岡県立大学

    こんにちは。大学受験真っ只中の高3女子です。 センター試験が終了し、出願校について悩んでいます。 タイトルのとおり、新潟県立大学の国際地域学部か静岡県立大学の国際関係学部で迷っています。 偏差値は静岡県立大学のほうが少し高いぐらいですが、どちらもセンターの判定はB判定でした。 私が一番重要視している点は就職で、将来は首都圏の企業に勤めたいと思っているのですが、どちらの大学が県外に就職しやすいでしょうか? 一概には言えないかもしれませんが… 距離的には静岡のほうが就活しやすいと思いますが、大学の世間的な評価も気になります。 また、新潟県立大学はまだ新しい大学なので就職状況がなく、何もわからず困っています。 関東の私大に進学できればよいのですが、金銭的な都合でそれはできません… 支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。どちらかの大学に詳しい方でも構いません。 回答よろしくお願い致します。

  • 地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系)

    地方公立大学か地元中堅私立か(理工学系) 関西在住の高校生です。 理工学系の学部を志望しています。 地方公立大学(富山県立大学など)と、地元の中堅私立大学(産近甲龍など)では、どちらに進学する方がいいですか?

  • やはり入ってからの環境がいいのは国公立>私立ですか?

    自分は外国語学部を目指しているのですが国公立の外国語学部は少ないです。 東京外大が第一志望なのですがその下と言ったら神戸市外大くらいしかありません。 学費は抜きにして神戸市外大に行くなら上智や獨協などの私立の外国語学部の方がいい環境で学べるでしょうか?

  • いくら大学生活は自分次第とは言え・・・

    落ち着いた環境で真面目に勉強するなら、やはり国公立大学の方が良いですか? 日東駒専や産近甲龍クラスの中堅私立大学で割と真面目(勉強:遊び=8:2くらい)だと逆に浮きますか?

  • 神戸市外大と愛知県立大

    どちらに出願するのがいいか ギリギリになって迷っています。 私は愛知県に住んでいます。外国語学部でスペイン語をやりたいと思っています。 神戸市外大はボーダーから6点上 愛知県立は15点上です。 大学の評判やイメージなど 参考として意見を聞かせて下さい。 至急お願いします。

  • 出願大学決定に際して・・・

    センター試験も終わり、国公立大学への出願が始まりました。今更なのですが僕は外国語大学を志望しており、大阪外国語大学か愛知県立大学の外国語学部か迷っています。学部はどちらも英米を志願しております。各大学について独自に調べてみたのですが就職状況は良くないという印象を受けました。愛知県立については学生数がすくないこともあってかなかなか情報が集まりません。知名度としては圧倒的に大阪外国語大学だと思うのですが決めかねています。皆様のご意見をお願いいたします。

  • 今から国公立大学…センター7割は不可能?

    今高3です。私立大をめざして勉強してきました。 元が悪く、2年の偏差値は44くらいでした。 3年の夏は勉強に頑張り結構あがりました。 古典や漢文はセンター過去問では満点のときもありました。 また、英語は夏明けに60点くらいあがりました。 地理はもともと得意で、政経は同志社のために独学でした。 9月に指定校を受けれる資格をもらいほとんど勉強してきてませんでした…。 でも指定校を受ける前に金銭面で親に国公立以外はやめてくれと昨日言われました。 今から国公立目指すのは不可能でしょうか? 高崎経済大学地域政策学部と新潟県立大学国際地域学部を目指すことにしました。 どちらもセンターは7割越えでないと厳しいみたいです。 約2ヶ月受験勉強していないため不安で不安で…。 私大希望のためセンター用の問題集がほとんどないです。 今もっているのは *英語* 文法アップグレード システム英単語Ver2 解体塾熟語 解体英語構文 知の風景 国公立入試長文へのアプローチ 進研(センター試験)直前演習:英語40minutes 速読のプラチカ *国語* H15年~21年センター本試験追試 マドンナ古典単語 古典文法説明書 ターゲット現代文(中堅私大用) *地理B* センター20年分過去問 地理Bの点数が面白いほどとれる問題集 実力をつける地理100題 30日完成 です。 高崎は2次に地理と英語、新潟県立は2次に英語がいります。 今からセンター7割は無理でしょうか? そしてもう全教科センター過去問をといた方がいいでしょうか? 今から何をすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 偏差値は 9月河合マーク模試 国語=86点(センター換算点:102点) センター換算現代文=50点 古典=31点 漢文=22点 英語=156点(セ:160点) リスニング=36点(セ:39点) 地理B=71点(セ:84点) 政経=45点(セ:61点) 文系偏差値=56.1 同志社、立命館=D判定 京都外大国際教養=A判定 ************* 9月ベネッセ駿台マーク模試 英語=130点(英語筆記⇒124点、リスニング⇒38点)(センター換算点:135点) 国語=127点(現代文⇒66点)(セ:134点、現代文=73点) 地理B=66点(セ:80点) 政経=48点(セ:67点) 3文⇒289点/600点 私文⇒418点/600点 3教科文系偏差値=44.0 国英歴文系=56.6 成蹊大学文学部=C判定 愛知県立外国語学部=E判定 ちなみに、夏のベネッセ記述模試では高知大学国コミがA判定でした。

  • 愛知県立大学より少しだけ下の国公立大学

    愛知県立大学外国語学部スペイン語学科より、少しだけ低い、または競争率の低い外国語学部のある国公立大学を教えていただきませんか? 学科は英米、スペイン、フランスのいずれかでお願いします。 どうもいい調べ方が分かりません… 自分の未熟な調べ方で間違っていたり見落としがあっては嫌なので、質問させていただきました。 ちなみにセンター得点では 英語はほぼ満点近い点数、低くても180くらいはとります。 筆記であれば模試によると名古屋大学の上位層くらいとだそうです。 リスニングは30代後半、 国語はよくて140前後、 だいたいいつも115から130あたりさまよってます、 生物は50から60前後、 世界史は30からよくて50、 数学1Aは50から60、 倫理は50から60 といったところです。 英語だけはなぜかよくできます。 こんな質問ですが、 どうかよろしくお願いします。

  • どちらの大学を選ぶべきですか?

    国立大学志望の受験生です。 滑り止めの私立大学についてなのですが、入学金を納めなくてはいけません。 京都産業大学外国語学部英米語学科と関西外国語大学外国語学部英米語学科で迷っています。 前者は既に合格し、おそらく後者も合格だと思います。 将来は教員を目指しています。 雰囲気、社会的評価、教授陣などから総合するとどちらが良いですか?

  • 留学を考えていますが、国公立か留学制度のある私立か・・

    今年大学受験をします。とにかく、大学へ行ったら留学したい!!と考えていて、国公立大はあまり留学制度が良くないと聞きますが、私立大は留学制度が良い学校もあります。ですが、私立の留学制度を利用するのは困難だと聞きます。なので、国公立へ行き自費で留学するのと、私立へ行き、留学制度を利用して留学するのと、どちらが安く行けるでしょうか。どちらの場合でもどれくらいの費用がかかるのかも教えていただけませんか?   ちなみに、私は外国語学部のスペイン語を目指しています。

専門家に質問してみよう