• ベストアンサー
  • 困ってます

腐っても地方公立>中堅私立ですか?

受験生です。 前期日程と後期日程にプラスして独立日程である新潟県立大学に出願しましたが、正直そんなに行きたいとは思いません。 将来の夢は中高英語の教員で大学では英語の本質を極めたいと考えています。 しかし新潟県立大学は国際地域学部で英語そのものを中心に扱っている大学ではないようです。 それなら合格した私立大学(京都産業大学や関西外国語大学)の外国語学部英米語学科の方がより自分のやりたい学問に打ち込めるような気もするのですが腐っても公立は公立ですか?

noname#126747
noname#126747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

あなたの夢に最も力強いサポートをしてくれる大学をチョイスすべきです。あなたの英語に対する覚悟は、極めて強い上に極めて具体性を帯びています。夢は実現させるためにあると考えれば、自ずと答えが出てきますよね。 敢えて加えるならば、やはり外大にした方がいいと私は思います。「餅は餅屋」という諺があるように、思い切り深いところまで学べます。 また、今はどの企業もグローバル化を目指しています。外大での就職先は教員主体という時代は、もう過去の話です。ですから、仮にサラリーマンで妥協する場合でも就職活動で有利であることは言うまでもありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 回答No.2

新潟在住です。 新潟県立大学はできたばっかりです。 21年度入学からだったと思います。 それまでは新潟県立女子短期大学でした。 実績的に卒業生がまだでていないので未知数ですが 三期生として歴史は自分で作るって燃えられるなら よいところだとおもいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

質問者からの補足

全然燃えないし新潟に拘りもありません。 行かない方が良いですかね?

• 回答No.1
  • sanori

こんにちは。 質問文を見る限り、新潟県立を受けるのは時間の無駄のようですので、試験は欠席して、その日は私大の受験勉強をしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

質問者からの補足

分かりにくかったようですが私立の試験は終わっています。あとは合格発表のみです。